猫の出産をさせては捨てる

このQ&Aのポイント
  • 猫の出産をさせては捨てるという問題について、避妊手術についての母親との話し合いが難航している。
  • また、手術をしない限り子猫を産み続けるため、里親探しも難航しているが、個人の根性でなんとかなると思っている。
  • 最終手段として通報を考えているが、家族からは反対されており、自力で住所を突き止める方法も悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の出産をさせては捨てる

すみません。新たに問題が出てしまったのでまた質問させていただきます。 http://sp.okwave.jp/qa/q8600223.html こちらで質問した者です。 皆様の回答を見て通報や里親探しなど 義務教育中の私でも出来そうな事があり 救えるかもしれない。と、ほっとしたのですが また新たに問題が出来てしまい相談させて頂きます。 まず、一つ目は避妊手術(不妊?)についてです。 この事を母親に伝えました。 母は昨日の夜は祖父にも伝えると 賛成してくれたのですが、 今日、伝えたら(お金はこちらで出してもいいからさくらには手術をしてあげたい。と) 「それは難しい問題だ」と断られてしまいました。 (祖父と息子は兄弟なのですが仲が良くないのです) これで、手術をさせるという選択肢は無くなってしまいました。 二つ目は、里親探しについてです。 手術をさせないなら今いる3匹の子猫の里親を探す と話しました。それは微妙に分かってくれたのですが その子達の命が救われたとしても 手術をしない限りさくらは子猫を産んでしまいます。 毎回里親を探すのは私の住んでいる家と息子の家は遠いので 大変な気もしています。 しかし、里親探しは自分達の根性でどうにかなると私は思ってます。 私個人の勝手な意見ですが、親猫は自分の子供と毎回引き離されるのは親猫も苦しいですよね? そういう事を考えると親猫から離してしまうのが可哀想で…。 これは、人間と同じ感情も猫は持っていますよね? そしてどれも駄目ならば保健所、警察、愛護団体への通報てす。 私は本当に猫を救いたいです。 なので、全て駄目だと言われたのなら 祖父の兄弟であろうと親戚であろうと 通報したいと思っています。 うまくいけばさくらも子猫も私の家で 保護することだってできるので。 しかし、これはさすがにやりすぎだと 母も祖父も祖母も反対してきます。 「ただでさえ仲が悪いのにもっと悪化する」 「もう一生顔を出すことができない」 など、全否定されています。 前の回答者様で通報しても名前は伏せてもらえる と書いてあったので、大丈夫だと思うのですが 当然通報が入れば相手は誰が通報したか分からなくても こちらは分かるので祖父などは気まずくなるかもしれません。 でも猫の命の方が何倍も大切だと思うのです。 私が息子の住んでいる住所を知っていれば こっそりと通報出来るのですが知らなくて…。 母から聞き出したいのですが通報しようとしてる というのが分かってるので簡単には教えてくれないと思います。 私は、里親探しよりも通報したいです。 散々猫に子供を産ませては紙袋などに入れて沈めて殺してるんです。 許せません。捕まれば良いと思っています。 (ちなみに既に亡くなってしまったマリンも上に貼ってあるURLをご覧いただければ分かるのですが沢山子を産み、亡くなりました。長生きはしたけど原因は乳の病気です。私はこれも子の産みすぎも原因であるのではないかと考えています。) 住所は自力で頑張りたいと思うのですが、 その後、どうなるのかが想像出来ていません。 私の考えてる事ってやりすぎなのでしょうか…。 動物が好きなのでこういう残酷なことをする人を許せません。 通報は、近くの愛護団体や警察や保健所にすればいいんですよね? きっとこれらの事は私一人でするので 少し不安もあるのですが何かアドバイスがあれば 教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 860tenten
回答No.4

●通報は保健所、警察、愛護団体、全てに同時にします。 親御さんや祖父母様が通報に反対されているようですが・・・・・・ 保健所は匿名で通報できます。警察は通報時に住所氏名電話番号聞かれますが、相手方に通報者の個人情報を知らせないように口止めすれば良いです。警察は、通常、加害者に通報者や被害者の個人情報など教えません。「お礼参り」が想定されることも考慮してのことでしょう。プライバシーは守られます。どちらも公務員で当然に守秘義務が課せられていますから。安心してください。保健所、警察どちらも県(都道府)行政なので、「この件は警察(保健所)にも通報しています」と言えば、横つながりでつながっているので連携で対処する可能性が大きくなります。法令に触れているのであれば(この場合、愛護の法律)、実際に保健所と警察は連携しますよ!狂犬病予防法違反などがその典型です。 それと、「息子」?さんの家が遠い、というのが好都合ではないでしょうか。 普通、匿名で保健所に通報すれば、保健所は、猫を野放しで飼っていることで迷惑を受けている近隣住民の通報だと考えます。  それとも、通報のことを、おじい様に話されたのでしょうか。 ●去勢、避妊手術の件ですが、やはり年配の方はやりたがらない人が多いです。(人それぞれ考え方は違いますが・・・) そういう方の考え方を改めさせるというのは、「あんたの性格、今日から変えてよ!」って、あなたやお母様たちとは違う時代を数十年生きてきた人に要求するようなものだと思うのです。 保健所、警察等の行政が説得できなかった、そのような人たちが、罰金や過料を課せられるのです。 ●乳腺の病気・・・ 人間同様、ホルモン分泌の関係が大きい病気ですので、卵巣機能や早すぎる断乳など、因果関係は考えられるかもしれません。 ●親猫と子猫を引き離すのは可哀想・・・・  子は遅かれ早かれ、いつかは親の元を離れます。それは人も同じ。世の常です。 とにかく行動してください。 あなたより、長く生きている者として、これだけは言えること・・  本気になって、やる気になってやれば、道は開けます。

nn_kyu
質問者

お礼

やはり、情報は言わないでもらえるるんですね! 良かったです…。また母に話したいと思います。 息子っていうのは私の母の父(祖父)の 兄です。長男ですね。ややこしくなってすみません…。 私も家が遠ければ(しかも1年の間に一度も会わない事だってある) 近所の通報だってあり得るって 母にも言ったんですがうーんって感じでした。 他の人からの通報だってあり得ますもんね。 通報する~みたいな話は祖父に伝えました。 はい、母から聞いたのは 乳腺というまさにその名前の病気です。 本当に可哀想で…。今の親猫に 同じ辛い思いをさせたくありません。 やる気ですよね。頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aigo-go
回答No.3

猫の命と、現状仲の良くない親戚づきあい、どちらを取るの? ここで何度も聞いている時点で、救ってあげたいと思っているから背中を押して欲しいのではないですか? 私なら向こうが折れるまで直談判して、直接保護しますけどね。 建前とか付き合いとか、世間体とか、いろいろな事情はあるかもしれない。 でも命救うんだから、そういうコトよりもっと本質を見て欲しい。 こういうタイプの人間からは、親猫もろとも直接保護したほうがいいんじゃないですか? 目を離したら親猫さえも捨てられませんか? 団体さんや警察に一緒に行ってもらって、複数で優しくそして的確に諭してもらった方が良くないですか? 所有権放棄して欲しいと誓約書なり書いてもらうとか。

nn_kyu
質問者

お礼

私は猫の命です。正直息子さん達とは 関わりが全くないのでどうとも思っていません。 こんな子供がこんな事していいのかとか そんな事を考えてしまっています。 私は親猫も子猫も保護したいのですが 息子のお母さんが溺愛していて それが難しい状況なのです。 マリンの最後の子供だから…っていうのもあるのかもしれません。 団体さんや警察と一緒に行きたいですが なんだが上手く行く感じがしなくて…。 母に協力してもらいたいんですけどね…。 回答ありがとうございました

• jyuuza2
回答No.2

アドバイスですか? 私は本当に猫を救いたいと思っているだけです。 仲が良くないのです これで、手術をさせるという選択肢を無しにしました。 手術をしない限りさくらは子猫を産んでしまいます。←当たり前です。 里親探しは自分達の根性でどうにかなると私は思ってます。←根性でなんかどうにもなりません。根性があるな                            らやらない言い訳はしません。次から次へと思っては言い訳をして止めてしまいます。 祖父の兄弟であろうと親戚であろうと通報したいと思っています。うまくいけばさくらも子猫も私の家で保護することだってできるので。 そんなことまでできるなら避妊手術をすることくらい相手に話して出来るでしょう? あなたはやればいいのに、でも・・が入ってやらな言い訳を言っています。 まず、デモは言わずにやってください。 それで解決します。

nn_kyu
質問者

お礼

私の考えって少し矛盾してるんですね。 避妊の話は母に確認したところ マリンが生きていた頃話したらしいのですが 分かったと言ってもそのままだったとの事です。 失礼な言い方ですが息子が住んでる家は貧しく 手術代も出せないかもしれないんだそうです。 こっちがお金出す事を話に出しても 祖父が絶対駄目だの一点張りで…。 すみません。回答ありがとうございました

回答No.1

Q、通報は、近くの愛護団体や警察や保健所にすればいいんですよね? A、ハイ、そうです。 でも、それは、おそらくは無駄なあがきです。 義務教育という年代の質問者に、こういう回答をするのは・・・。「どうかなー?」と言う思いはあります。でも、そういう世の中に実情ってのを知って、そして、乗り越えるのも大人への階段を上がるということ。 誤解して欲しくないのは、「だから、諦める!」ということが「大人への階段を上がる」ということじゃーないですよ。その現実を現実として受け止めて、「ならば、私は、どういう大人になってみせる!」と思い、その実現に努力するってことですよ。 【祖父を自ら説得する】 それしか道はないと思いますよ。大変ですが、そこに集中。ただ大事なのは、説得ってのは、相手に心底の納得をしてもらうこと。自分の意見を強く述べることじゃーないです。ただ大事なのは、説得ってのは一度や二度で諦めないこと。根比べも大事ですよ。 PS、保護するって大変なことですよ。 犬5頭、猫一匹。その保護に費やした費用は総額で約600万円。つまり、犬猫の保護ってのは同情だけでは出来ないということです。ですから、ちゃんと勉強して、自らの思いを実現できる経済的基盤を手に入れる社会人を目指されて下さい。

nn_kyu
質問者

お礼

無駄なあがき… やっぱり義務教育中の子供がそんな事しても 軽く流されて終わってしまうのでしょうか…。 祖父に時間をかけて説得させたいのですが 子猫がいつ捨てられるか分からないので そっちが心配で…。 一時的に自宅で保護した方が安全なのですが…。 600万ですか…。 回答ありがとうございました。