• 締切済み

アドバイスください・・

すみません。長くなります。 2年付き合ってる彼氏に、急に、しばらく距離を置きたいと言われました。 年末年始で2人で旅行に行き、私の両親や息子とも会って楽しく過ごした3日後の事です。 理由を聞くと、自分は糖尿病で、最近症状が進んできている。治療や治療日数、お金、仕事、自分の息子、両親の事を考えると、私にまで気が回らなく私に辛い思い、寂しい思いさせてしまう。いまの自分は中途半端で、私を守ってあげられないから、いつまでも待たせるわけにはいかないから、いったん距離を置いて欲しいと言われました。 ズバリ別れたいとは、言われていません。 彼とは、私福岡・彼広島の遠距離恋愛です。 お互い息子(18才)がいますが、お互い両親にも会って私は彼の実家に泊まったりしてましたし、私の両親には彼が結婚は来年にわーみたいな感じでしていました。 新しい人がいる気配は無いのですが、以前の様に仕事終わりの電話は、なくなりましたが、朝と夜の挨拶を、私がラインすると返事はきます。。 3月に彼から、『ご飯でも行こうか』とラインがきました。 仕事で、昇進した、転勤で私の地元から近い所に移動になった。など前もって聞いていましたが、お互いに、あの話以来会ってませんし、ぎこちなかったのですが、その日、お泊りしました。 それから、月に1~2回は私から会いたいと言って、会っているのですが、やはり彼から電話はきません・・ しかし、ライントークは、彼からもくるようには、なりました。 しかし、やはり、以前のようにラブラブな感じではありません。 会えば、楽しいですし、手もつないで歩くのですが・・・ ラインで、『私のこと好き?』と聞くと、 『好きだけど、今は仕事のことで頭がいっぱい』と言われました。 彼は、どうしたいのでしょうか。。 別れたいのでしょうか。。 自然消滅狙ってるとか??? でも、来週は泊まりにくる(今回は彼から言ってきてくれました。) もう私のこと冷めたのなら別れたいと言ってくれたらいいのに・・ 私からは切りたくないし。。 聞いても、悲しい返事がくるかもしれないと、聞くに聞けないし・・ 切りたくないけど現状が辛いし。。 どうかアドバイス下さい。゜(゜´Д`゜)゜。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方の心って、 凄く実年齢に比べると「乙女」だよね? 大人同士の関係なのに、 貴方は彼との「気持ち」の部分での温度差に凄く焦っている。 距離を置きたい。 それは、 お互いに今は距離が必要だという前提で向き合いたいという意味。 向き合う事には変わりは無いんだよ。 だから会える(会おうと言える)。 ただ、 貴方は色々な意味で距離を「越えたい」と思っている人。 遠距離だからこそ、 会えた時には(会えていない時も)よりラブラブに。 関係としても、 早く確からしさ(結婚)に辿り着いて落ち着きたい。 貴方が彼に対しても求める精神的な距離ってとても近い。 対して今の彼は、 近過ぎる距離がしんどいと感じている。 近過ぎる距離=貴方の青写真に丸々含まれている俺。 そうなったら良いね? そういう風に進んでいけたら理想だね? 彼も貴方と交際していく中で考えてはいた。 でも、 貴方に伝えたような部分が段々彼の中に浮上してきた。 体調もある、将来への不安もある。 まず自分側の諸々に対して向き合って、 その後で他者(貴方)の方に向き合おうとすると・・・ もうゆとりの貯金自体が殆ど残っていない感じなんだよ。 その状態で、 貴方の求める彼氏像や交際像に向き合う事の大変さ。 大変だけれど頑張りたい! そう思えているならまだ良いんだよ。 でも、 彼は自らを「中途半端」だと言っている。 頑張るという気持ちにも向き合い切れていないんだよ。 頑張るように交際したら、 それはそれで活きた交際でさえなくなってしまう気がする。 ただ貴方を寂しくさせないように頑張るとかね? それって誰の為なのか? 自分も心地良く満たされて、 自分自身の為でもある営みであってこそ。 彼は今、 自分の為という目線では「交際」を捉え切れなくなっている。 その半身の自分のまま、 貴方の青写真に包まれてしまう事のしんどさ。 ある意味貴方の家族に会って、 家族の輪の中に包まれた「直後」だからこそ、 距離を置いた方が良いと強く思ったのはとても自然な事。 一旦距離を置かせてくれ。 そう言えた時点で、 彼は貴方の青写真の渦中には「いない」と思っている。 今の僕が出来る事と、出来ない事がある。 今の僕が抱えられる事と、抱えられない事がある。 それを貴方に伝えた「後」だからこそ、 出来る事に対してはよりシンプルに向き合えるようにはなっている。 ただ、 出来ない事にはハッキリと出来ない(分からない)、 そう言えるのが距離を置くという決断をした後の彼。 貴方は、 どうしても以前の彼を探したくなるんだよ。 貴方は出来れば距離を縮めたいと思っている訳でしょ? 二人の間に置かれた距離をどかしたいと思っている訳でしょ? だからこそ、 しきりに「好き」かどうかを聞いたり、 現状の彼の気持ちのコンディションを確かめたくなるんだよ。 一旦距離を置く=彼にとっては続き目線では無い。 貴方は、 距離を置いた彼にも続き目線で向き合っている。 その違いが、 今の貴方の悩み(不安)になっているんだよ。 貴方はどう思う? 貴方が今、 彼にハッキリしたモノを求めるなら・・・ ハッキリしたモノが言えない(出せない)。 それを理由にお別れになってしまうのかもしれない。 ハッキリさせたいと必死になる貴方を感じれば、 ますます彼は貴方にこれ以上中途半端には関われない・・・ そう思ってしまうから。 彼はどう「したい」のか? 今の時点で特に「したい」の部分は動いていない。 むしろ貴方の心の中の「したい」が動いているんだよ。 だからこそ、 彼の中にも「したい」を探したくなるんだよ。 探したいのに、探したいものが見つからない・・・ 当然ストレスになる。 そして、 探したいと思っているからこそ。 彼の動き(一歩)は、 一々貴方の「したい」探しの精査の対象になるんだよ。 これはどういう意味? これはどういう気持ちから??⇒何を「したい」? 距離を置かれて不安になって以降、 貴方は彼の対応にどうしても敏感になっている。 彼は今、 貴方との関係に特に「したい」云々は考えていない。 むしろ、 そういう諸々を外した状態=一旦距離を置かせて、なんだよ。 ただ、 距離を置くから交際しない訳じゃない。 距離を置くから会わない訳じゃない。 今の自分でも出来る事はしたいし、してあげても良い。 今の彼は、 自分が出来る事をグッと限定して貴方に向き合っている。 向き合う姿勢だけは残しつつ、スタイルを変えている。 貴方は何も変えずに(変えられずに)彼と向き合っている。 その分、 以前の彼と今の彼、という比較が生まれやすい。 今の彼に以前の彼を探したい気持ちが強く生まれやすい。 それも、 ある程度完成形に近づいてきた(結婚や将来)と思っていた分、 彼の距離置きのタイミングは貴方には凄く堪えている。 その数か月を経て、 貴方は段々彼に対して疲労感を感じ始めている。 それでも、 貴方もいい歳なんだよ。 貴方の人間力の貯金は? 今こそ貴方は深呼吸をして、 ゆっくりと自分の周りの世界を見渡してみたら? 受け止める相手あってこそだよ? 二人の2年の歴史を信じたいなら、 自分にとって思ったように「ならない」部分にばかり心を奪われない事。 これからも、 彼にとって心地が良い存在でありたいなら。 ポジもネガも一人で展開し過ぎない。 現状を勝手に「辛い」と背負わない。 自分自身と上手く付き合えてこそ、 貴方は違いのある彼ともバランス良く付き合っていけるんだからね☆

yutayutamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 読んでて、泣いてしまいました・・ 悲しいとか、辛いとかではなく・・ わかってたけど、それを、わからないふりしてきた自分に涙がでてしまいました。 本当に、本当にありがとうございます。 結婚を考えた人って彼が始めてで、彼も初めてだそうです。 前の奥様とは、できちゃった結婚でずいぶん年上で、死別だったようで・・ そう思えたときがあって、今も、ゆっくりした時間が流れているのなら、自分自身ともうまく付き合いながら、がんばりたいとおもいます。 ありがとうございました┏O))

noname#211666
noname#211666
回答No.1

こんばんは。 広島と福岡も遠距離なんですね。 彼の方から誘いがきたんならまだ望みあると思います。お互いの両親にも会っていると言う事ですが彼に結婚したいオーラを出していませんか? バツイチだからこそ特に男性は結婚を迷う事もあると思います。 要求が多くはないですか? 彼が元々広島の人かはわかりませんが仕事を大事にする人が多いみたいです。暖かく見守ってあげましょう。前向きに。 頑張って下さい。

yutayutamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のほうからも、毎日連絡きます。 結婚したいオーラは、だしてなかったといえばうそになると思いますが、彼も私が初婚だから、結婚式をあげようとか、いってくれてました。 ばついちといっても、できちゃった結婚で随分年上で束縛もすごかったらしく、最後は癌による死別だそうです。(彼の母親に聞きました) もともと広島勤務だったのですが、転勤で出世して私の地元に近くなりました。 仕事にかんしては、凄くまじめな彼です。 前向きに、ゆっくりとした時間を楽しめるくらい、自分をもとうとおもいます! ありがとうございました!!!┏O))