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真の宗教と真の科学

雪中庵(@psytex)の回答

回答No.6

かつて、人の環境認識の手段が、日常的感覚であった頃、 宗教が哲学(価値観)や科学(世界観)を兼ねていた時代 があった。 遺伝の法則を発見したメンデルも、地動説を唱えたコペル ニクス(宗教に反するというので存命中は発表しなかった) もジョルダノ・ブルーノ(発表して火あぶりになった)も、 皆んな司祭や修道士であった。 上記に表れているように、観察器具や実験手段が発達する につれ、日常的感覚による宗教と乖離し始め、実験や観察 によって環境認識を深める科学と、それに基づいて思索的 に意味を探る哲学は、宗教から分離して行った。 そこにおいて、科学的手法の行きつく先は、1つには基礎 科学の持つ、還元主義的に原理的要素の相互作用として 現象的な複雑さを解析する方法と、もう1つは応用科学の、 科学的分析手法は用いるが現象的なまま法則性や可能性 の発見を行う方法である。 たとえば、生物学は元々は後者であった(メンデルが現象的 観察によって遺伝の法則を発見したように)が、その後 の遺伝子の発見から、遺伝子解析を経た遺伝子操作に 至る過程で、生物を観察する生物学から、それを構成する 分子や原子にまで遡って理解する過程で、分子生物学や 量子生物学といった分野が独立した。 原理的な要素把握もしていないのに、現象的な法則性を 普遍化するのは、日常的感受の向こうに第一原因として の神を見て安心していた宗教の影を引いている。 もちろん、上記の過程に見られるように、全ての現象的 多様性は、物質の本質たる量子(エネルギー最小単位に して物質の根源たる超弦)から導かれる方向に向かうが、 応用化学の実用的側面の実利において、そうした仮説的 信仰を除外できない。 多くの人が“お金”という信仰において、自己チューなまま 社会性に隷属しているように。

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