事務所内PCのプリンター共有について

このQ&Aのポイント
  • 現在5台のPC(A,B,C,D,E)を無線接続してプリンタとファイルの共有をしています。
  • 新しく4台のPCを接続しようとしていますが、元のグループの設定がわかりません。
  • ホームグループでの共有は経験がありますが、既存のグループに新たなPCを追加することは初めてで不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所内PCのプリンター共有について

現在5台(A,B,C,D,E,)のPCを無線接続してプリンタとファイルの共有(Aの特定フォルダのみ)をしています。 XPの時から無線で繋いでいるらしく、げんざいのOSは全てwindows7に載せ替えているそうです。 そこに新しく4台のPC(windows7)を接続してプリンタとファイルの共有をするのですが、元のグループがどのような設定になっているのかわかりません。(まだ現場を見ていませんし、その設定をした人物とは連絡が取れません) 社員さんがネット等で調べて挑戦したところ「デバイスとプリンタ」にプリンターのアイコンはあるものの『使えない』らしいのです。 プリンターや今あるPCがどのように繋がっているのかわからない状態ですが 新しく繋ぐPCを先のグループの一台(A)とホームグループで繋いでプリンタとファイルを共有することは可能でしょうか?B以下のPCはそれぞれ共有する必要はないそうです この場合、先のグループに不具合は起こらないでしょうか? 新しいPCはインターネットにはつながる状態にあるらしいのです。 ホームグループでの共有は何度かやったことがあるのですが、今度のようにもともとあるグループに新しく参加させるということはやったことがありませんので、不安です。 更に、業務時間内に社員監視の下、作業することになるので、下手なことはできません。 業者に頼む前に「只で出来れば、ラッキー」ということで、声が掛かったようです。 わかりにくい状況ではあると思いますが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

>元のグループがどのような設定になっているのかわかりません これわからないと出来ないです どこかのPCに接続したプリンターを共有設定にして使っているのか、ネットワークプリンター使っているのかわからない さらに、ネット使えるからといって追加されたパソコンが同じネットワーク内のIPアドレスで構成されているかどうかもわからない やる事は別に難しい事ではなく、簡単に出来る事ですがやる為にはそういったネットワーク構成等の情報は必要 または、行ってから自分がそれを調べるスキルは必要 監視されて困るような事ではないし、1台につき作業は5分もあれば終わる しかし、これ業者に頼むとなると5万は最低でも取られるんじゃないかな? mitonatto さんがちょっとパソコンのスキルがありそうだからなんて頼んで来たなら断った方がいい PC触って不具合起きるようになるとmitonatto さんが触ったからだとか言われるようになる 正直言うとmitonatto さんではちょっと頼りない

mitonatto
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 『そのものを見れば何とかなる』ようなもんでないことはわかっておりましたので、お断りしようかと考えておりました。 私がお引き受けするレベルのものではないように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

直接の回答ではありません。 > 業務時間内に社員監視の下、作業することになるので で > 業者に頼む前に「只で出来れば、ラッキー」ということで あなたの立場は? 「タダで出来ればラッキー」程度であればダメ元ですよ。 そして「社員監視の下、作業」タダで行うのですから、監視なんかするなと・・・ 更に自信がないのであれば、そしてお金を貰うのでなければ、断わった方がいい。      うまく出来ても何も得るものがないでしょ。

mitonatto
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り『何のメリットもない』作業です。 ただ、声を掛けてきた人物とのしがらみと言いいましょうか… お断りすることにします。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>業者に頼む前に「只で出来れば、ラッキー」ということで、声が掛かったようです。 そんなものに応じる必要はない。ほっときなさい。

mitonatto
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 『何のメリットもない』作業です。 ただ、声を掛けてきた人物とのしがらみと言いいましょうか… やはりお断りすることにします。 ありがとうございました。