• 締切済み

ファミレスの面接

火曜日に初アルバイトで面接に行くのですが、パンツはジーンズはだめなんですか?大学の入学式で着たスーツならあるんですけどスカートなんて全然持ってなくて・・。というより服そのものをあまり持ってないです。やっぱりまずいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

バイトを採用する側の経験があります。 服装は私服で十分ですよ。あまり派手すぎなければジーンズでも何でもいいと思います。 でもファミレスですので普通程度の清潔感はチェックされると思います。 キッチンでもホールでも、大きなピアスやマニキュアはどうせ禁止でしょうから、最初からしていないほうが面倒くさくないですね。 あとナチュラルメイクで。 髪の色は黒限定かも知れませんが、最近は、普通の茶色までなら問題なしというところが多いと思います。 履歴書の志望動機はあまり立派なことを書かなくていいです。 ”自分のお小遣い分を稼ぎたくて、社会勉強になると思ったので”ぐらいでOKです。 大学生のバイトなら、ちゃんとしたしゃべり方ができて、ハキハキ明るい子であれば大丈夫ですよ。 sagiriさん、がんばってね。

sagiri
質問者

お礼

志望動機はほんとに単純なものしか書かなかったけど全然大丈夫でした。アドバイスと励ましありがとうございましたv

回答No.1

アルバイトであるなら何着ていっても平気だと思います。 ジーンズなんて全然OK! それよりも態度や頭髪、ピアスとかヒゲとかの方がよく見られます。 そんなに堅くならず、ハキハキとしゃべり「私を採用すればよく働きますよ!言うこと聞きますよ!」っていうことをアピールすることが重要です。 あとは履歴書の字をきれいに書くことくらいかな。写真は私服でいいので証明写真を使ってください。プリクラはよくないです。

sagiri
質問者

お礼

おかげさまでその場で採用もらいましたよ。ありがとうございました!