仕事を辞める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚半年目の28歳女性が、主人の実家の工場で働いているが、義父母との日々の顔合わせや微妙な立場に疲れてしまい、早く辞めたいと考えている。
  • 結婚式の準備に専念したいため、8月から式が終わるまでお休みしたいという理由を考えているが、本当は8月まで続けることもつらい。
  • 他に良い理由がないかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞める理由

仕事を辞める理由について。 結婚半年目の28歳女です。 主人の実家が工場を営んでおり、私はそこでパートとして働いています。 義父母も従業員の方々も良い人たちなんですが、毎日毎日義父母と顔を合わせる生活、そして工場内での微妙な立場に疲れてしまいました。 なるべく早く辞めたいのですが、良い理由が見つかりません。 現在考えているのが、今年の11月に結婚式をあげる予定なので、「式で使う小物を色々手作りしたくて、その準備に専念したいから8月頃から式が終わるまでお休みしたい」という言い方です。 とりあえず長いお休みということにしてもらい、式の後はなにかと理由をつけて復帰をのばし、その間に妊娠できたら、と思っています。 ですが、本当は8月まで続けることもつらいです。 他に良い理由がないか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

noname#196677
noname#196677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

まずは、そう言う状況で「なぜ夫婦間でウソの理由をデッチ上げる必要があるか?」と考えてみられたら? 簡単に言えば、質問者さんが「ご主人を信頼していないから」かと思いますが・・。 即ち、少なくともご主人には、正直に「毎日毎日義父母と顔を合わせる生活、そして工場内での微妙な立場に疲れてしまいました。」と言えば良いと思います。 それで「ヨシ!判った。親父たちには、オレから言う!」と言ってくれないなら、それは「仕事の問題」では無くて、「夫婦の問題」です。 一方で質問者さんは、経営者親族に嫁ぐと言うことを、甘く考えていたのでは?とも思います。 経営者なんて言う種族は、会社が傾いたらクビを括らねばならないかも知れない種族です。 また、もし社長がクビを括ったら、次は奥さんやら子供が、死刑台になるかも知れない社長の椅子に座る覚悟をせねばならないし、社長はそう言う覚悟も含め、妻子を雇うのです。 ご主人が将来、会社を継承されるかは判りませんが、質問者さんに働いて貰っていると言うことは、その可能性も皆無では無いのではないですか? 私も会社経営をしており、私自身は同族経営が嫌いで、家内など雇う気は毛頭無いですが、子供が継ぎたいと言えば、雇うとは思います。 従い、私としては、自分は覚悟してますが、子供には万一にも、クビを括る覚悟などしなくて良い様に、必死に会社を安定化させているのですが・・。 また、私の先代(親父)は、妻(お袋)を働かせていましたが、お袋は幾度と無く、泣く様な気持ちで会社に行っていたことは知ってますし、そのことでしょっちゅう夫婦ゲンカをしてましたよ。 私も子供の頃から、「社長の子」と言うのは、自慢ではあったのですが、一般的なサラリーマン家庭から見れば、キ〇ガイじみた家庭でもあり、サラリーマン家庭を羨ましいと思う気持ちも強かったです。 質問者さんも、そういうトコに嫁いじゃった点は理解して、もう少し肚を括って覚悟をした方が良いと思いますし、そう言う世界では、本質的なコトではウソなど付かず、たとえケンカになっても、ホンネをぶつけ合うことを怯えちゃダメではないかな? 言い換えれば、ご主人も義父母さんも、質問者さんが「ホンネをぶつけないコト」を怒ると思いますし、そう言うやり方をしないと、質問者さんも疲れますし、夫婦間にもヒビが入るかと思います。

noname#196677
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日、義母が新しく人を雇うけど何人雇うか云々~と話していたので、とっさに申し訳ないですが辞めたいと思っていて~、式もあるし~、最近体調も良くなくて~、と話したら8月で辞めることになりました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#233330
noname#233330
回答No.2

何かやりたいこととかないんですか。 他にやりたい仕事見つけて転職しますでいいんじゃないですか。

noname#196677
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日、義母が新しく人を雇うけど何人雇うか云々~と話していたので、とっさに申し訳ないですが辞めたいと思っていて~、式もあるし~、最近体調も良くなくて~、と話したら8月で辞めることになりました。 ご意見ありがとうございました。

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

式で使う小物を色々手作りしたくて、その準備に専念したいから8月頃から式が終わるまでお休みしたい では無くて、 私は普通に結婚したら旦那様を毎日何不自由無く、 支えていきたく思い、 専業主婦に専念したいです。 といえばいいんじゃないでしょうか?

noname#196677
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日、義母が新しく人を雇うけど何人雇うか云々~と話していたので、とっさに申し訳ないですが辞めたいと思っていて~、式もあるし~、最近体調も良くなくて~、と話したら8月で辞めることになりました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい理由をどう伝えればいいのか

    看護師で現在パートで働いています。 去年6月に出産して休みに入るまでもパートで働いていました。 産休・育休はないので退職扱いだったのですが、病院のご厚意で籍だけ残していただき復帰することができました。 しかし、復帰先は以前と違う部署(病棟から外来)で仕事内容も人間関係もまったく違く慣れずにいます。 はじめはこの職場で頑張っていこうと思ったのですが、仕事内容がハードで分からないことを聞きたくても皆がせわしなく動いているので聞けない状況です。 さらに、経験があるという理由からなのか「言わなくてもわかっているでしょ」「知っているでしょ」という言葉を何度も言われます。 今の私はわからないこともわからない状態なのですが、プリセプターもついていないので教えいただける環境がありません。 そんな中で見よう見まねで仕事をしているので、いつか事故をおこすのではないかとおもってしまい仕事をするのが怖くなっています。 仕事内容が以前の職場より責任が重くパートで働いている私には荷が重いです。 腰かけでと考えている私がいけないと思うのですが・・・。 家に帰ってからも仕事のことばかり考えてしまい家事もまともにできません。 なにより子供達に八つ当たりをしてしまいます。 慣れるまでの辛抱なのかともおもうのですが、いつまでこの状態なんだろう?と考えてしまい仕事に行くのが苦痛になっています。 気持では辞めたいと思っているのですが復帰してから1カ月経っていません。 籍も残してもらって復帰させてもらったのにという思いもあります。 どのようにして辞めたい理由を伝えればいいのかわかりません。 円満退社はできないと思っていますがすんなり辞めたいです。 長文でわかりにくいと思いますが、助言いただきたいです。

  • 仕事を辞める理由

    8月で仕事を辞めようと思っています。その理由は事務所にエアコンを付けてもらえないし、冬はストーブ1つ(事務所はワンフロアで20畳以上あると思います)でものすごく寒く完全防備のまま仕事をしなくてはならない状態です。職種はパート勤務の事務員です。毎日デスクワークの為じっとしてるのでこないだ急に暑くなった日は熱中症になりかけました。社長は従業員を大事にしてくれず、エアコンを使うなんぞもったいないという考えの人です。それでも2年耐えてきましたが最近限界を感じてきました。社長のやり方にも合わない所が多々ありますし、仕事が暇すぎて時間がもったいない事も理由です。辞める理由がこんな事ではやはり私が甘いだけでしょうか?辞める理由は旦那の稼ぎが減ったので正社員で他を探そうと思ってますと言おうと思うのですが、何かいい理由がありましたら教えてください。

  • 仕事を辞める理由についてです

    私は保育士歴9年目です。この度6年勤めた保育園を退職します。この保育園の勤務体制や人のいれ代わりの激しさが嫌になったのと正社員で一人で担任を持つ事に疲れたなど色々な理由で3月で退職します。職場には結婚と言っています。実際に彼氏はいますがまだ結婚の話は出ていません。 結婚と言うとパートになってと言われましたが、結婚後は仕事はしないですと断りました。実際には4月からパートで働く保育園を決めています。これって今の保育園にばれますか?私がへまさえしなければバレないですよね?

  • ウェディングについて

    結婚式の小物を手作りしたいんですけど、具体的にはウェルカムドール、ミニブーケ(造花)、ウェルカムボードを手作りしようかなって考えてます。 他にも何か手作りできるのはありますか? また手作りだと割高になりますか?できたらなるべく安くしたいんですけど(>_<) 式は2月なのでそれまでに仕上がるものがいぃんですが(^^; 後みんなが参考にしたサイトとか分かれば教えて下さい(>_<)

  • 給料滞納に対してのパートの身の振り方について・・・

    母がパートとして働いている仕事場からもう6月から給料を滞納されていて困っています。 正確には6月分は一部支払われていてのこり2万ほど残っているそうです。 そこは株式会社の工場で、正社員・パートも関係なく全員そんな状態だそうです。 (唯一独り暮らしの人などには上げるようにしているようですが…) しかし、新しく従業員は雇っている上、その人たちに対しても給料と滞納しているらしいのです。 これは、労働基準法としては訴えられても文句は言えないと思うのですが、やはり訴えた場合は、その工場は潰れてしまうのでしょうか・・・。 そしたら母だけでなく正社員の人たちがなどが失業してしまうのが、母は嫌みたいなのです。 と言っても、もう父も稼ぎは良くなく、私も学生のみでバイトしかできず、家賃も張らなくなりそうな状態なので、どうにかして給料をもらいたいのです。 その工場は、辞める人に対しても、「お金がない」という理由で、払っていない給料を払わないそうで、母も辞めようにも辞めてしまったらもう給料が支払われないんじゃないか、という心配があるみたいです。 そこで、パートである母が、全ての給与を支払ってくれるように対処するには、一体どういう言った方法があるのか、それを知りたくて質問させていただきました。 何か良い方法がありましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 離婚の理由になりますか?

    バツイチ旦那と結婚して約二年・・・子供はいません。 田舎で飲食店を営んでいて義両親と完全同居です。 二階に義父母と私達の部屋が有り、 プライバシーなんて殆どありません。 唯一、安らげる場所は店のトイレです・・・ 嫌な事があると店のトイレに籠もって泣いています。 質問なのですが、以下の事は離婚の理由になりますか? ●義母は気性が荒く、時々狂ったように怒ることがある。 ●義父と義母のケンカ(原因は殆ど義母の逆ギレ) ●義父母と旦那との醜い言い争い(お客様に筒抜けの時がある) ●車で数分の家に住む小姑と姪達が店休日以外毎日のようにやってくる。 ●月々の小遣いは旦那と私にそれぞれたったの4万。 私は結婚前から入っている生命保険の支払い(17000円)があり月4万では貯金が殆ど出来ない。 ●店に来るお客様に「まだ子供できないの?」「長男の嫁なのに何で子供が出来ないんだ?」と聞かれてストレスを感じる。 ●店が少しでも忙しくなるとパニックを起こしイライラする旦那に辟易している。 ●仕事に関して義母に嫌みを言われる (例えば、店は一応、9時閉店なのですが9時に飲み物の注文を受けた私に「何で9時に注文を受けるんだ。灯油代が勿体ない。まったく商売が下手だ。」と聞こえるようにわざわざ旦那に文句を言う。 でも、以前、義父母は9時になったからってお客さんを帰しちゃったらお客さんが離れていっちゃうと言っていたんですよ?! しかも、お気に入りの常連さんに対してはいつまでも話をして遅い時は10時半まで話しをしていることも・・・) 挙げたらキリがないのですが、こういう事がこの先もずっと続くのかと思ったらホントに嫌になります。 離婚の理由になりますか?

  • 仕事を辞めて子育てに専念したいのですが・・・

    1歳半の娘がいて、正社員で仕事をしている母親です。子供は自分の親が見てくれています。 退職して、子育てに専念したくて〔専業主婦になりたい)、毎日悩みながら仕事をしています。 まず、私の母は私が生まれてすぐから仕事に出て、いつも忙しい姿しか見ていなくて、寂しかった記憶があるので、自分の子供は自分で育てたい、たっぷりとかかわってあげたいという思いがすごくあるのです。 それと、今の仕事がきつい、向いていないんじゃないか、というのもあります。 経済的には、専業主婦でも切り詰めればなんとかやっていけそうです。第2子、第3子も考えています。 ただ、実際仕事を辞めたら辞めたで、煮詰まってくることもあるでしょう。ママ友もほとんどいないので、孤独を感じて辛くなるかも・・・ 私は保育士をしているのですが、子供が小さいのに預ける人が年々増えていて、みんなそんなに働きたいのかなあ、働かなくちゃいけないのかなあ、と思うのです。やっぱり働くママの方が総合的にはいいのかなあ…って。 子育てに専念したくて仕事を辞めた方、また、専業主婦をされていたかたにお聞きしたいのですが、仕事を辞めてよかったですか?辞めたらやっぱりまた復帰したくなりましたか?正社員を辞めて、子供が大きくなったらパートに出るというのは将来的にももったいないことでしょうか。子供のためには辞めてよかった!辞めなきゃ良かった…などお聞かせ下さい!(PCが実家にありお礼が遅れるかもしれませんがお願いします。)

  • 有給休暇と退職理由

    私の母は10年以上、正社員で事務員をしています。数年前からもう一人の正社員の女性と人間関係がうまくいかなくなり、その女性が他のパートの人達を味方につけ母を無視するようになりました。先日、社長から「他の従業員とうまくやっていけないと仕事に支障を来たす」という理由で辞めるように勧められました。 母は定年までは続けるつもりでいました。この場合も退職理由は「自己都合」になるのでしょうか? それと、この会社の従業員は誰も有給休暇をとらずに働いているのですが、退職する前に清算することはできるでしょうか? 辞める前にはっきりさせておきたいのでアドバイスをお願いします。

  • 仕事について

    1月より休職をし、半年がたちます。 理由はストレスによるもので、医師からは鬱の手前と判断され、ストレス反応と言う病名で診断書が出されました。休暇期限は7月末までです。ホームセンターで働き、仕事が大好きで女子では少ないリーダーと言う役職もつきました。 しかし、部門を掛け持ちし、パートさん達と団結しうまくやってこれたとおもっていたら、最終的には一人ですべてを抱えやりきれない状態になり、突然会社を休みました。店長などなねは許可をもらいじっくり休養をとり、4月には異動し復帰したのですが、2日過ごしたあと、無断欠勤(翌日謝りにいきました)をし再び休職届けをもらい今にいたります。7月末で退職を考えていましたが、未練がかなり残ります…しかし今一歩復帰に意欲がわかない…矛盾した状況が続いています。休んでいる間には様々な噂がでていたり、また復帰した場合、店も変わる予定でいます。回りからは復帰した方がいいと勧められますが、自分の気持ちが全く分かりません…。今まで休むことなく没頭し大好きでたまらなかった仕事ができない理由がわかりません…。似たような事を経験した方はいらっしゃらないでしょうか。厳しい意見でも構いません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者離職証明書の離職理由欄の具体的事情記載欄

    今年2月末が出産予定日で、1月末日まで働き産休に入り、3月初旬に出産しました。一年後に復帰する予定で育児休暇の最中、復帰後にこどもの保育園の送迎をしてもらうはずだった同居の義父が病で急死し、義母も体調を崩したため、1歳で子どもを保育園に預けて、今の職場へ復帰する事は家族への負担が大きいため迷いに迷ってあきらめることにしました。 そこで、12月末日で退職することにして、退職の手続きの書類を記入している最中なのですが、『雇用保険被保険者離職証明書』の離職理由の欄で、「労働者の個人的な事情による離職」に○をうって、具体的事情記載欄に「家事専念」と事業主用の枠に記入してある書類にあとは離職者の異議「有り・無し」に○と、署名するだけです。具体的事情記載欄に異議があるのですが、「育児専念」とでも書き直してもらた方がいいでしょうか?家事専念では失業給付金を受給申請するときに復職の意思がないとみなされると困るので…

専門家に質問してみよう