なぜ履歴書を2回提出するのか?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の小さな会社への応募で面接に呼ばれたが、書類選考はすでに終わっているため、なぜ履歴書を2回提出する必要があるのか疑問に思っている。
  • 求人サイトのHPには履歴書(写真つきを持参して下さい)と書かれており、電話で確認しようと思ったが相手の事務の対応がぎこちなくて聞きそびれてしまった。
  • 求人サイトのHPには履歴書持参だけでなく、ラフな格好で面接に来るようにとも書かれており、服装についても聞きたかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書を2回提出?

気になるのでよければ教えて下さい。 今、転職活動中で 去年にできたばかりの 小さな会社に応募しています。 まだできて間もない為か、 HPもTOP画面しかできてないような 会社なのですが、ありがたいことに 面接に呼ばれました。 その会社の求人サイトのHPに、 面接に来る際は履歴書(写真つきを持参して下さい) と、書いてありました。 もうすでに、書類選考はすんでいるのになぜ? もし仮に自分用にいるのならば、 写真はいらないんじゃあ… と、思ったので、 面接に呼ばれた際の電話で 聞こうと思っていたのに、 相手の事務の方が妙にぎこちなくて こちらもあせってしまい、 聞きそびれてしまいました… 求人サイトのHPには履歴書持参の他に ラフな格好で、とも書いてあり 私服についても聞きたかったのですが… それはそうと、なぜ履歴書が2枚 必要なのでしょうか。 それも、写真つきで。 分かる方いましたら、教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

まあ、人事も段取りから学んでいる途中で、書類選考から面接の方と、アポとればすぐ面接の方と、うまく分離して採用処理ができてないんでしょう。 写真付き履歴書を提出しているのであれば、その旨をつたえておけば面接では追加は不要でしょう。 写真なしである場合、おそらく会社としては、本人の履歴の申告内容を書面として残しておきたいので、そのために形式上ととのった履歴書を持参してほしいのでしょう。 そのくらいの温かいまなざしで、自分とともに会社を育てていこうと思いながら、活動なさってください。

541usavich04
質問者

お礼

ありがとうございます!