• ベストアンサー

履歴書の再提出について 大変困っているのでお願いします。

少し急いでいます!よろしくお願いします。 さまざまな意見を拝見させていただいたのですが、困っていることがあるので質問します。 提出した履歴書の漢字が間違っていることに気づきました。新たなものを送付する時間がないので、面接の際(第1回面接)に持参しようと思っているのですが、提出した履歴書と書き直した履歴書の形式が違っていても大丈夫でしょうか?内容は変わらないのですが、各欄の大きさが違います。 面接の際に謝罪し、後日(第2回面接まで)同じ形式のものを提出したほうがいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.3

採用にかかわっていた事がありますが、履歴書やエントリーシートの誤字脱字は結構ありますよ。あまりひどいと「この学生は大丈夫かな?」と思ってしまいますが、多少の誤字脱字で内容が分かれば、あまり気にしませんでした。見るべきポイントはあくまでも内容ですから。 ただ、誤字に気付いて直されるのであれば、できるだけ早い段階で持参すれば良いでしょう(今回のケースであれば第一次面接の時)。形式の違いは気にしなくても良いです。 でも、NO.2の方も書いていらっしゃいますが、大企業だと面接官は一日で10人以上の学生と会い、10枚以上の履歴書やエントリーシートを読むため、気付かないことが多いんですけどね。。。

nipanipa19
質問者

お礼

ありがとうございました。今日面接だったのですが、回答を読んで、励みになりました。面接は笑顔で自分なりに頑張ってきたつもりです。あとは結果を待つだけです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

大丈夫ですよ! 面接官に渡す際にしっかり説明すれば。 私も一度職務経歴書でやってしまって、かなりパニックになりましたが、父の(常務取締役・支店採用の決定者)『差し替えてもらえば問題ない』との鶴の一声で、しっかり見直しをした間違いのないものを持参して、差し替えていただいた経験があります。 そのとき受けたのは割と大きな会社でしたが、”えっ、どこが間違ってるの?””ああ、ほんとだ。言われるまで気づかなかったよ(笑)”っという感じで、書類が全てではないと思いました。 ですので、一次面接で書き直した履歴書を提出して、面接自体を頑張ってください! 二次面接、最終面接まで進めることを、応援しています♪

nipanipa19
質問者

お礼

ありがとうございました。とても不安だったのですが、回答をいただき、励みになりました。たった今、面接が終わりました。面接官の方は間違いに気づいておられなかったようです。きちんと意気込みや性格などを知っていただけるよう、話をしてきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

第1回の面接の際に持っていくのがいいと思います。 しっかりと理由を説明して、書式が違うこともお詫びをしましょう。 漢字のミス自体を責められたらどうしようもないですが、 「ミスに迅速に対処できる」というのも能力のひとつ。 「私が人事担当者なら、そうしてもらいたい」と思ってのアドバイスです。

nipanipa19
質問者

お礼

ありがとうございます。今面接が終わったことろです。アドバイスをいただき、とても励みになったので、早速お礼をさせていただきました。面接の際、きちんと説明し、新たに記入をした履歴書を記入し、提出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書提出に関して

    先日、某企業に履歴書を提出しました。 企業側で提出画面が作られており、履歴書は電子で添付となっておりました。 よって、パソコンで作成し提出しました。 その後、面接に来て欲しいと言われ、同時に履歴書も持参して欲しいと言われています。 1回目に提出した電子のものを印刷して、提出したらいいのでしょうか!? なお、1回目に提出する時に写真をわざわざスキャナで取り込み画像にしたのですが、持参の際は写真で提出したらいいのでしょうか!? 履歴書は提出済みにも関わらず、このように再度持参ということはよくあるのでしょうか・・このような事は初めて言われたので驚いています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 履歴書送付の添え状について

    履歴書送付の添え状について 就職活動をしています。面接で、履歴書持参だったのですが、忘れたため、後日送付するように言われました。 「遅れてすみません」の気持ちをこめて、封筒に添え状を入れようと思っているのですが、どのような文章がよいのでしょうか?添え状を書いたことがなく分からないので、例文を書いていただけるとうれしいです。 回答お願いします。

  • 履歴書の提出について

    履歴書の提出について engageサイトから応募した会社があります 選考にあたり、履歴書職務経歴書をメールに添付してほしい、選考します とメールがきて、返信できないでいたら、いきなり面接したいので、お電話したいときたので、10分お電話し、面接日時を確定。 9月4日土曜日になりました 自らその日の夜に、メールで書類を送信し、確認済みの返信もきました ここまでの状態で、明日の面接に、原本である手書きの履歴書、パソコン作成の職務経歴書は持参すべきか、持参なしか、わかる方、アドバイスください

  • 一度提出した履歴書を返してもらうこと

    DQNな会社に履歴書を提出してしまいました。 昨日、面接があり、後日結果を遅くなって郵送するといわれました。 結果は、落ちてるはずですが、履歴書等の書類を早く返してもらいたくて仕方ありません。 よって催促の履歴書を返してと電話で言ってもいいでしょうか?

  • 履歴書を2回提出?

    気になるのでよければ教えて下さい。 今、転職活動中で 去年にできたばかりの 小さな会社に応募しています。 まだできて間もない為か、 HPもTOP画面しかできてないような 会社なのですが、ありがたいことに 面接に呼ばれました。 その会社の求人サイトのHPに、 面接に来る際は履歴書(写真つきを持参して下さい) と、書いてありました。 もうすでに、書類選考はすんでいるのになぜ? もし仮に自分用にいるのならば、 写真はいらないんじゃあ… と、思ったので、 面接に呼ばれた際の電話で 聞こうと思っていたのに、 相手の事務の方が妙にぎこちなくて こちらもあせってしまい、 聞きそびれてしまいました… 求人サイトのHPには履歴書持参の他に ラフな格好で、とも書いてあり 私服についても聞きたかったのですが… それはそうと、なぜ履歴書が2枚 必要なのでしょうか。 それも、写真つきで。 分かる方いましたら、教えて下さい。

  • 履歴書について

     履歴書等を、送付ではなく、面接時に持参する場合は、添え状は添付不要でしょうか?  お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • △アルバイトの履歴書▼

    あした、アルバイトに応募の 電話をしようと思っています! 今日したんですが担当者の方が お休みだったので…。 それで、履歴書なんですが 電話連絡の上、履歴書をご持参ください。 後日面接日をお知らせいたします。 と、書いてあったので郵送でなく 直接提出しに行ってもいいのでしょうか?あと、写真付きと記していないのであれば写真は貼らないで提出して いいのでしょうか?

  • メールでの履歴書送付後について

    先日、某企業の求人へ応募しました。 その際にメールで履歴書を送付とのことでしたのでExcelで履歴書を作成し、 写真もスキャナで取り込み送付しました。 その後企業様からメールが届き、選考会の案内をいただきました。 その内容に持参する物として「履歴書、職務経歴書、筆記用具」とありましたが、 書類を既に提出していただいている場合は不要と書いてありました。 この場合当日は履歴書と職務経歴書を持参した方がいいのでしょうか? メールでの履歴書が書類扱いになるのか非常に迷ってしまいこの場で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 履歴書のFAXでの提出に関して

    初めまして。 今回、とあるパートの募集に応募する事にしたのですが、 先方に電話をしたところ、FAXで履歴書を提出して欲しいと 言われました。 この際、ただ、履歴書だけを送付するのも失礼かなと思っているのですが、 FAXの表紙の様なものを1ページ目として送ったほうが良いのでしょうか? ご存知に方がいましたら、教えてください。

  • 履歴書の提出義務

    民間企業の場合ですが、企業が従業員募集の際、人物本位・重視の独自のポリシーに基づき、学歴・職歴を問わない選考基準を設け、面接等の採用試験時に、応募者に履歴書の提出・持参を求めず、先入観にとらわれずに選考をすることは法律上可能でしょうか? (身元確認は、その後、合格(内定)者に身上書を提出させ把握する。) もちろん、企業側の自己責任があっての話ですが。 それとも、従業員を募集する場合、履歴書の提出は企業・応募者双方に法律上義務付けられているのでしょうか。採用後は何らかの身元のわかる書類は必須だと思うのですが、採用試験時に履歴書の提出を求めるか否かは、その企業の裁量次第というわけにはいかないのでしょうか? 現実からは飛躍した発想かもしれませんが、法律上、どうなっているのでしょうか? 私見や参考意見ではなく、専門家・専門知識のある方のみご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 従業員の新規登録で厚生年金基金への加入にチェックが入ってしまい、登録が完了してしまったが、後からチェックを外す方法について教えてください。
  • 従業員登録時に誤って厚生年金基金への加入チェックを入れてしまいました。登録完了後にチェックを外す方法についてお知りになりたいです。
  • 従業員の新規登録時に、誤って厚生年金基金への加入にチェックを入れてしまいましたが、後からチェックを外す方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう