• ベストアンサー

履歴書の再提出について 大変困っているのでお願いします。

少し急いでいます!よろしくお願いします。 さまざまな意見を拝見させていただいたのですが、困っていることがあるので質問します。 提出した履歴書の漢字が間違っていることに気づきました。新たなものを送付する時間がないので、面接の際(第1回面接)に持参しようと思っているのですが、提出した履歴書と書き直した履歴書の形式が違っていても大丈夫でしょうか?内容は変わらないのですが、各欄の大きさが違います。 面接の際に謝罪し、後日(第2回面接まで)同じ形式のものを提出したほうがいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.3

採用にかかわっていた事がありますが、履歴書やエントリーシートの誤字脱字は結構ありますよ。あまりひどいと「この学生は大丈夫かな?」と思ってしまいますが、多少の誤字脱字で内容が分かれば、あまり気にしませんでした。見るべきポイントはあくまでも内容ですから。 ただ、誤字に気付いて直されるのであれば、できるだけ早い段階で持参すれば良いでしょう(今回のケースであれば第一次面接の時)。形式の違いは気にしなくても良いです。 でも、NO.2の方も書いていらっしゃいますが、大企業だと面接官は一日で10人以上の学生と会い、10枚以上の履歴書やエントリーシートを読むため、気付かないことが多いんですけどね。。。

nipanipa19
質問者

お礼

ありがとうございました。今日面接だったのですが、回答を読んで、励みになりました。面接は笑顔で自分なりに頑張ってきたつもりです。あとは結果を待つだけです!

その他の回答 (2)

回答No.2

大丈夫ですよ! 面接官に渡す際にしっかり説明すれば。 私も一度職務経歴書でやってしまって、かなりパニックになりましたが、父の(常務取締役・支店採用の決定者)『差し替えてもらえば問題ない』との鶴の一声で、しっかり見直しをした間違いのないものを持参して、差し替えていただいた経験があります。 そのとき受けたのは割と大きな会社でしたが、”えっ、どこが間違ってるの?””ああ、ほんとだ。言われるまで気づかなかったよ(笑)”っという感じで、書類が全てではないと思いました。 ですので、一次面接で書き直した履歴書を提出して、面接自体を頑張ってください! 二次面接、最終面接まで進めることを、応援しています♪

nipanipa19
質問者

お礼

ありがとうございました。とても不安だったのですが、回答をいただき、励みになりました。たった今、面接が終わりました。面接官の方は間違いに気づいておられなかったようです。きちんと意気込みや性格などを知っていただけるよう、話をしてきました!

回答No.1

第1回の面接の際に持っていくのがいいと思います。 しっかりと理由を説明して、書式が違うこともお詫びをしましょう。 漢字のミス自体を責められたらどうしようもないですが、 「ミスに迅速に対処できる」というのも能力のひとつ。 「私が人事担当者なら、そうしてもらいたい」と思ってのアドバイスです。

nipanipa19
質問者

お礼

ありがとうございます。今面接が終わったことろです。アドバイスをいただき、とても励みになったので、早速お礼をさせていただきました。面接の際、きちんと説明し、新たに記入をした履歴書を記入し、提出しました。