百貨店のお中元バイト…辞めたい?質問文章の要約とタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 百貨店のお中元バイトの辞めたい理由や不安について語られています。研修の内容や自信のなさ、トラウマなどが辞めたい気持ちを強めています。
  • 百貨店のお中元バイトについての不安や研修でのトラブル、自信のなさについて述べられています。辞めたい気持ちが強いが、次の職がないことや辞め癖の悩みもあるようです。
  • 百貨店のお中元バイトを辞めたい理由や不安、研修のトラブルなどが語られています。自信のなさや向いていない感じが強く、次の職探しに悩んでいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

百貨店のお中元バイト・・・辞めたいです。

先日、とある百貨店の承りカウンター(PC入力)のお中元バイトに採用され、昨日・本日と研修を受けて来ました。 研修も他の百貨店と違って、2~3時間の短時間でした。 その中で、クレジットカード含むカードの種類や、それによる割引率、買い物券、クレジットカードなどのポイント率など覚える事も沢山あり、正直不安とめんどくささもあり嫌になってきました。 そして、今日はパソコンの研修だったのですが、正直システムなどがあまり飲み込めず、終始わたし一人パニックになって、研修の人が言っているのを付いて行くのがやっとでした。 お昼を挟んで、「最後に質問はありませんか?」と言うので、分からない所を質問したところ逆切れされました。その人は分かっているから良いけれど、私としては不安だし、このままカウンターに出たところで、現場のスタッフとお客様に、文句やクレームを言われるなどトラブルになりたくないので、質問しているのに逆切れされて、益々やる気がなくなりました。 そもそも、親戚や周りから簡単だと言われたので受けました。(長年、データ入力や事務をやっていたのと、この時期ほかに良い短期アルバイトの求人がなかったので・・。) でも、昔少しだけ某百貨店の本店で働いていた時、散々な目に会いそれ以来、百貨店で働くというのは私にはトラウマ・・・苦手としていました。(嫌でした。) また、その当時に体を壊してから立ち仕事が出来ないので事務をしていたこともあり、ブランクが10年もあるので、正直接客に自信がありません。 精神的な事もあり、接客をする(お客様に笑顔になる)と言う行為ができません。 こんな事を書けば、どうして応募した?と言われるかもしれませんが、昔のトラウマを乗り越えたかったのと、違う百貨店ですので「また空気も変わるかな?」と思っていました。何より、パソコンで困る事はないだろうと思っていたのですが、今日の研修を受けて自信がなくなりました。 今、辞めたい気持ちが強いのですが、このまま辞めても次の職が決まるわけではないですし、辞め癖が付いてしまいそう(実際すこし付いていますが)だと思い悩んでいます。 このアルバイトをしている方は皆さん、簡単だと言いますが・・・・。 カードの事とか、配送伝票や送料の事とか、パソコンに入力する仕方がいまいち理解できないのです。本当に不安で仕方がありません。(伝票の書き方も) また、接客も上手くやれる自信がありません。(言葉使いとか・・・・) やっぱり私には向いていないと思うのです。 ちなみに採用されたのは、交通費が要らないからです。(徒歩で行けるので) 今日も、昨日一緒だった方が一人休み?(辞めた?)来ませんでした。 不安だし、辞めたいけれど実際現場に出たら、私の様なものでも 勤まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です あんまり考えると体が動かなくなって 気持ちは後ろ向きになりますので やってみてだめならいいや。ぐらいの気持ちのほうがいいですよ みんなNGじゃないと思います お客様のありがとう も聞いたことがあると思いますし これからも聞くことがあると思いますので 前向きに進んだ方がいいですよ

masa8901
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます。 確かに後ろ向きになってばかりだと、気も滅入ります。 しかも、まだ始まったばかりだし・・・(実際は、研修が終わっただけで出勤は未だですが。) 明後日が初出勤で、その日はマンツーマンらしいので、少しでも不安が解消されると良いのですが。 翌日から、一人だと言うのが少し憂鬱です。 こう言う時に限って、希望のアルバイトは不採用になるんですよね。 もう、足掻くだけ足掻いてダメなら頑張るしかないと思っています。 なるべく前向きになれるように努力したいと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 家に帰ってからも流れが整理できないようであれば むずかしいかなと思います ただお中元ってまだ忙しくないと思うんですよ お客様には申し訳ない気もしますけれど 最初のうちは練習だと思って接客させていただくのはどうですか? で、お中元カウンターって笑顔笑顔で押していく現場ではないと思うんですね 正確か ある程度のスピード これで最初にお待たせいたしました ありがとうございます、で笑顔。でいいと思います 深く考えすぎない方がいいですよ

masa8901
質問者

お礼

有難うございます。 もう一度、家に帰ってマニュアルを読んでみましたが、ますます疑問がわきました。 私としては、こういった細やかな部分も解消した上で、仕事に取り組みたいと思っているのですが きっと、また質問したら怒られるのかなぁ~と思うと、不安な気持ちを抱えたまま仕事に取り組むしかないと思っています。きっと、そんな私の疑問なパターンが実際に出会う事になって後で、売り場のスタッフに色々言われるんじゃないかと思っています。(過去の経験から) とりあえず、行くだけいきながら他のアルバイトの面接を受けようと思っています。 早速、この二日間は休みなので面接に行く予定です。 深く考えない方が良いのでしょうが、もう年なのでしょうか? 年々、まじめに(?)細かいところまで考えてしまいます。

関連するQ&A

  • お中元のバイト

    お中元の短期バイトで 昨年は物流センターで某百貨店のデータ入力をして、 お歳暮の時期に、「お中元でデータ入力した経験者が必要です」と 案内が来て、お歳暮も同じ所で働きました。 それでリピーターになったんですが、今年もお中元の案内が来ると思い込んでました。 ところが5月に入っても案内がくる気配がなく、とうとう今日まで来ませんでした。 これは「あんたは要らない」って事なんでしょうか? その会社のHPやanやフロムエーナビでは大量募集かけてるので、 普通なら経験者が来てくれたら向こうは助かると思うのですが…。 そもそもお中元の時からリーダーの人にあまり良く思われてない感があり、 お歳暮の時はあからさまに私を嫌ってました。 私を見るたび嫌な顔をされて、最初は気のせいと思ってたんですが お歳暮の時はますますあからさまになってきて、 最終日にタイムカードを渡してお礼を言った時は 無言で受け取って嫌な顔をされました…。 (仕事がどうというより、私の見た目の雰囲気に イラついてる感じでした。) 採用担当者はそのリーダーなのですが、嫌いだとか気に入らないという理由で 本来送るべき案内を送らないという事もありますか? ひとことメールで 「今年はリピーターへの案内はないのですか?」と聞いても失礼ではないですか? (案内が自分にだけ来なかったのか確かめたい) 今更そこで働こうとは思わないけど、自分だけ外されたと思うと 悔しいのです。

  • 素顔で高級デパート(百貨店)に入れますか?

    先日27歳で初めての化粧・初めて化粧品カウンターに行きたい… という事で質問させて頂きました。 ご回答下さった皆様ありがとうございました。 さていよいよ明日化粧品カウンターに行こうと思うのですが… 私の素顔は目に濃いクマ、肌の色はまだらなので お目当ての化粧品カウンターがある高級デパート(百貨店)自体に 入りずらいのです。 もともと高級デパート(百貨店)には滅多に行かず、たまに入店すると お客は皆さんキレイにお化粧した女性達ばかりなので こんな顔の自分がこのような高級な場所にいても良いのだろうか、と 不安になってしまって、すぐに建物から出たくなります。 そこで質問なのですが、素顔で高級デパート(百貨店)に入店した事が ある方はいらっしゃいますか? 頂いた回答がどちらにしろ明日は素顔で行くしかないのですが… 参考までにお聞きしたいと思いまして。

  • 百貨店のポイントカードのミス

    はじめまして。百貨店のポイントカードに96年9月に入会、00年夏に百貨店側から「ランクアップのお知らせ」が届きプラチナカードに切替えました。昨日たまたま事務手続きを行っているカウンターに行くと、カードをチェックがあり「前年度のお買物金額が100万円未満ですのでカードは今からブルーになります」と強制的に切替えられてしまいました。私としては100万円のお買物が条件などとは聞いていなかったし、切替時にも何も説明はなかったのでビックリ。その時に係の人に「私はプラチナカードの切替時に何も聞いてないし、100万円も買物をした覚えもないのに」って話をしたんです。そしたら「一度お調べさせていただきます」とのことでした。夕方、ポイントカードの担当者(多分上の人)から電話があって、調べてみたら00年夏に専門店で140万円分のポイントが入力されているとのこと。多分店員の入力ミスでこうなってしまった。当方のミスで申し訳ないがプラチナカードのサービスポイント分はなかったことにして欲しい」と謝罪の電話がありました。「なんでもっと早く百貨店側も気づかなかったのか」と問いただしても「システム移行中の期間でミスに気づくことができなかった」とシステムの不備を言うだけ。私としてはポイントをレシートで確認しながら「あといくら」って楽しみにしながら払い戻すことなく大事に貯めてきたのに。だったらこのことが発覚する前日までに払い戻しをしてたら・・・なんて思うと納得できません。今回のミスのことも私が偶然カウンターに行って話したからわかったことで、私が何も言わなかったらそのままになってたと思うんです。プラチナカードの返却については納得したものの、約2年前に店舗側のミスで発生したポイントは必ずしも返却しないといけないのでしょうか?だったとしたら私一人バカを見てるようで納得できないのですが・・・。

  • コールセンターのバイト

    あさってからコールセンターでバイトをします。 時給は1200円で午後のみ。某百貨店の営業時間の案内やクレジットカードのことに答える仕事です。 期間は2ヶ月の短期です。 事前研修もなく、当日現場に行くんですが、コールセンターは初めてで、他の人に話しを聞いたら精神的に辛いとかいろいろ言われたんですが、現場にいられた方、いろいろ経験談やアドバイスをお願いします。

  • 内定確定後の過ごし方

    先月内定を頂き来月からはアルバイトという形で現場研修が始まります 就職先はアパレル関係、主にスーツや小物類で百貨店か本店かでの 接客業をするとの事です、来月からですのであまり時間もありませんが ある程度事前に勉強しおきたいのです、接客しての販売業は初めてで お客様との対応に不安を感じています、なにかよい本、またはビジネスマナーの本などはあるでしょうか?他にも社会人に役立つ情報が載っている本などあればよろしくお願いします。

  • 居酒屋のバイト

    今日居酒屋のオープニングスタッフの面接を受けて即採用でした。 ホールをすることになりました。 明日ビールのつき方などの講習を受けて、11日頃から研修が始まるそうです。初めての接客業なのでめちゃくちゃ不安です。元気で明るいこと、サッカーをしているので協調性やチームワークは大事だとわかっています。 接客業をするうえで大切なこと心かけていることなど教えてください。 オープニングスタッフをしたことがある方、接客業の経験がある方宜しくお願いします。

  • 始めたばかりのバイトを辞めたいと思っています。

    今月からスーパーのレジを始めました。 接客が苦手だったので、品出しということで面接を受けたんですが 「レジでもいいよね?」といわれるままにレジとして採用を受けました。 この時点でお断りするべきだったとは思うのですが、しばらくバイトをしていなかったので、妥協してやることに決めました。 そして、つい先日から研修が始まったのですが研修用ビデオを見せられただけで、2日目からは一人でレジを行うようにと言われました。一応、後ろで先輩が見てはくれていますが、まともな説明もなく、いきなりやらされて混乱しています。そして、勤務日も希望日数より多く入れられ、勤務時間も仕事についてから、いきなり延長されることもあります。シフトがいい加減なので、このまま続ければ学業に支障も出てくるような気がして不安です。何より希望していなかった職なので、続けていく自信がありません。研修期間内に辞めたいと思っているのですが、その研修期間というのがどれくらいあるのか、ということも伝えられていません。 早めに辞めたいんですが何かいい方法はありませんか?

  • レジ業務

    こんにちは わたしは21の女です 最近、新しいお仕事(派遣)に就いたのですが いままでは事務などの仕事をしてきました。 レジ業務は初めてで、全然わかりません; 派遣の掲載には レジのお仕事とは書いていなく、端末のバーコードを読み取る仕事 としか書いていなくて、初心者も簡単にできる。と書いてあったので 応募してみました。そしたら採用になり、研修も4日受けてきました。 が、次からは1人立ちで… お仕事は某有名百貨店でのレジ業務です。 接客はなくて、ただレジの業務だけなのですが この百貨店は他の百貨店に比べて色々と厳しいようで ポイントカードやクレジットカード、商品券・領収書や伝票… この頭の悪いわたしの頭にはなかなか覚えられず… でも、いつも仕事が長続きしないので、今回はがんばってみようと 思っています。なにか良い覚え方やレジの操作の工夫など あったら教えて欲しいです。 どうかお願い致します

  • バイトを1日で辞めたいのですが・・・ 

    ホテルで宴会やパーティーが或る時に お料理を出す、「配膳」のバイトをすることになり 今日,仕事をしてきました。 しかし 水曜に応募の連絡をしたところ 面接する前から「30日にとあるホテルで宴会があるので トライアルでやってみましょう」といわれました。 木曜に実際に採用面接があり そのあと研修は2時間弱。 お酒の注ぎ方を教えてもらいました。 しかし 業界が始めてで ファミレスのウエイトレスもしたことがなく、お皿も 2枚以上は持てない私が 今日現場に派遣され 食器配りや料理の仕出しをしました。 「わからないので 教えて下さい」といったところ え?わからないの??と怒られ 「勉強したいのなら ホテル学校に行け ここでは 給料が発生している」と言われました。 たしかに お客様に変な接客はできません。 基本を勉強してからでないと 現場で仕事はできません。 自分で本を買い、今日の仕事の前から頑張って読んでみましたが 肉用の食器、魚用の食器のちがいとか やっぱり教えてもらえないと わからない事もあります。 しかし 次のシフトのときも 口約束で「仕事教えます」といわれ 現場送り込まれても 実際じっくり仕事は教えてもらえないまま 仕事をして それで お客様に ぎこちない接客をしてしまうのは 嫌ですし 経験がないのに怒られてしまうのも理不尽なので 仕事を1日で辞めようと思います。 社会人で会社勤め経験がありますが 1日で辞める事は今までなかったので (最低でも半年はどの職場もつづきました 1日で辞めざるを得ない状況にいる自分が嫌です。 でも仕事はできないし,教えてもらえません。 1日で辞めてもいいでしょうか 甘えているでしょうか

  • 百貨店の外商サロンの受付ってどんなお仕事ですか?

    百貨店のお歳暮期間のバイトに応募したところ その百貨店内の外商サロンの受付をしてほしいと言われました。 外商サロンって聞いたことはありましたが、 高額のお買い物がある顧客(お得意様?VIP?)が個室でお買い物をするってことぐらいの認識しかありません。 外商サロンに受付があること自体、初めて知りどんなところか想像できません。 面接をしていただいた方が私のことを「人当たりが良く、丁寧で…」と担当の方にお伝えしていたようで、 担当の方からの電話で「そう聞いて、ぜひそんな方に外商を担当してほしい」と言われました。 うれしいことではありますが、そんなに褒められるほど言葉遣いなどを含め接客にあまり自信がなく、 また現在25才なのですが、年配の方やお得意様などの接客をすることに不安があります。 ちなみに今までは、3年ほど販売の仕事をしていますが10~20代女性が多くカジュアルなお店だったので、言葉遣いなどにはあまり厳しくありませんでした。 こんな私でも務まるでしょうか? また外商サロンの受付の具体的な業務はどんなものでしょうか? ご存じの方や経験ある方ぜひお教えください。

専門家に質問してみよう