• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社での同僚からの脅迫??長文ですいません。)

会社での同僚からの脅迫??長文ですいません。

miffy0905の回答

  • ベストアンサー
  • miffy0905
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

同じ派遣社員として働いているものです。 あなたがどちらの派遣会社に所属されているかはわかりませんが、派遣会社によっては派遣社員のための相談室というものがあります。そちらに相談されてみてはどうでしょうか?(派遣登録に行った際にもらったパンフレットを見てみてください)私は一度相談してみましたが派遣会社にも内緒にしてもらえたし解決策を教えてくれてよかったですよ。もし相談室がない場合は

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/haken/
ina_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。派遣社員は法律を知らなければ、不当な扱いをされることもあり、法律の相談させていただきましたが、派遣会社に相談室があるとは…お恥ずかしいですが、初めて知りました。早速しらべてみます。また参考URLもありがとうございました。 ただ、まずは自分の行動を改めることが先ですね。行動を改めたあと、同じ状況が続くようであれば、相談室や、民法刑法などの法的手段をとりたいと思います。

関連するQ&A

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 会社からの脅迫になりますか?

    会社に脅迫されている気がするので聞いてください。 長文です。 当方29歳女性 現在の会社に勤めて7年目になります。 前々から、会社に嫌気がさしていたので、 (給料があがらない、制度がいい加減でやりたい放題されるなど) 今年の頭に退職交渉をしました。 引き止めにあってしまい、その内容があなたがいなくなると会社が潰れてしまう という内容でした。ちなみに私は平社員で役職もありません。 会社が潰れるという事は真に受けていませんでしたが、よい条件を出されたので、 一旦引き留めに応じてしまいました。 そして、辞めることを見越して親戚の海外挙式に出席する約束があったので、 (おそらく普段なら行ってません) その分のお休み(5日間)はくださいとこちらも引き留めの条件を出しました。 2ヶ月前から言っており、仕事も誰にも迷惑をかけずに調整できる段取りでした。 最初は快諾してくれ、有給は権利だからと言ってもらい飛行機の予約をしました。 ですが他の上司が5日も休むなんて非常識だ!ゴネ得だ!と言い始め、 仕事の調整は問題なかったのに、 仕事があるのに放ったらかして休もうとしている旨を社長に伝えていました。 社長はそれに乗っかってきて、 本当に休むのか?もし休んだら取引先が激怒してうちの会社と契約を切られるかも、 そうなったら会社が潰れて僕は首を吊らないといけないなあ、と言ってきました。 飛行機の予約をしてしまった後に言われ、どうしようかと思いましたが、 一緒にチームで仕事している方にも問題ないから 言っておいでといってくれたので、そのまま行ってしまいました。 そこから社長がずっと根にもっていたようで、 最近あった昇給面談で会社を潰す危機に晒した自覚はないのか?謝罪はないのか? と詰め寄られました。 ちなみに謝罪は行く前に何度もしました。 また、君は会社がなくなっても何の責任もないけど僕は借金まみれになって首吊るかもね~ と言われました。 そして休んだ事が理由で、退職交渉で4万UP予定だったのが、2万7千に減らされました。 正直、そんなことで会社が潰れるのか?そんなに悪いことをしてしまったのか? と考えすぎて辟易してしまい夜も眠れません。 事ある毎に会社が潰れるぞ!というのは脅迫なのでは? 正直今すぐにでも辞めたいです。 転職先を探す気力もありません。 労基などに相談すると会社都合で退職できたりするのでしょうか。

  • 同僚の妊娠話(長文です)

    同僚の中には、結婚し、子供を望んでいるが、不妊に悩んでいる方、流産経験のある方、そして、30代が多いです。 どの職場にも、色んな事情を抱えている方は多く、私は、聞かれない限り、結婚や子供の話はタブーだと思っています。実際しません。 現在、妊娠中の同僚は、不妊などに悩んでいる同僚の前でも、妊娠話を嬉しそうに話します。(彼女も同僚の事情については知っています) ●つわりがひどくて ●赤ちゃん順調なの ●子供は早いうちに産んだほうがいい など。 彼女自身、流産・不妊を乗り越え、現在妊娠中ですので、嬉しい気持ちは分かります。 ですが、他の同僚に対する配慮の気持ちがなさすぎる…と、彼女の言動に対して嫌悪感を抱いております。 彼女は現在、時短出勤をしており、そのぶん私も含め、他の同僚が彼女の仕事もフォローしている状態です。 それに対しても、『妊娠中でつわりがひどいし、赤ちゃんに何かあったら大変だ』といい、申し訳ない気持ちはないようです。 私、同僚、妊娠中の彼女の雇用形態は派遣です。 『臨月まで働きたい』 『でも、体調によっては突然来なくなることも予測される』と笑っていいます。 正直、替わりの方が来てくれた方がいいと思っています。 でも、法で定められている以上は皆が我慢しなければならないのです。 私自身、二児の母で、保育園に預け働いています。 契約の際、早退は仕方ないが、子供を理由に休まれると、周りに迷惑がかかる…と言われたので、遠方に住む義理の母に協力してもらい、現在まで欠勤はありません。早退した際は、同僚に対し、謝罪の連絡を入れます。 妊娠時も派遣でしたが、妊娠前と変わらない条件で働いていました。 なので、余計に彼女の言動に嫌悪感を抱いています。 愚痴になりましたが、彼女が退職するまで、どのような気持ちで過ごせばよいのでしょうか。

  • 派遣の方に質問です(迷惑な同僚のことで・・。)

    派遣社員で専門的な事務職で働いています。 隣の席の同僚(同じ派遣社員)が、おしゃべりがうるさすぎるのと、勤務態度が悪いのです(遅刻寸前で来て、さんさん雑談してからトイレに行ってしばらく帰ってこないのが日常です。その間他のみんなは何件も仕事をこなしています。) 最近ますます、おしゃべりがうるさく(家庭での愚痴や悪口噂話が多い)、仕事内容は私の半分どころか3分の1しか出来ていませんでした・・。 今まで波風立てたくなくて、我慢してきましたが、このところエスカレートしてきていてい、おしゃべりの騒音にすごく疲れてしまいました。 上司や社員さんは、優しい男性ばかりで、注意をしません。 そこで質問なのですが、もうすぐ契約更新のための面談が、派遣の担当者とあるのですが、そのときに現状を話して相談してもいいのでしょうか? 他の同僚にそれとなく相談したら、「社員からのクレームならいいだろうけど、同じ派遣同士からは言える立場じゃないし、言ったあなたが不利になるかもよ」と言われました。 派遣で働く方で、まわりに迷惑な派遣社員がいる方、どうされていますか? もう我慢するしかないのでしょうか・・? 私は体調を崩して、安定剤をのみつつ乗り切っているところですが、限界がきています。 でも今の仕事は待遇がとてもいいので、辞めたくはないのです。 何でもいいので、アドバイスをお願い致します。

  • 会社の人間関係について疑問があります。長文です。

    相談する相手が居ないため、こちらで相談させて頂きます。 現在、計6人の小さい会社で働いてます。 私は今年で23歳になり、入社して2年目の一番下っ端です。 私自身経験が浅く、これからたくさん勉強していきたいと思っているのですが 社員の方と良い信頼関係が築けず、悩んでおります。 主に、 社員A(女性30代半ば、取締役)と 社員B(男性30代前半直近の先輩)について悩んでおります 信頼できない理由 ・AとB同士の悪口がひどい(仕事中1日の3時間くらい電話で悪口) ・Aは基本的に注意や指摘、アドバイス等行わない。例外:私から尋ねた場合。しかし尋ねると不機嫌になる。 ・Aは気にくわないことがあっても、直接本人に言わない。陰で愚痴る。 ・Aは会社の中で一番嫌いな人をイジメる傾向にある。嫌いな人:仕事ができない人(必然的に経験の浅い私か同僚になる) ・業務上指示がある場合もあるが、なぜ行うべきか理由の説明が欲しい場合でも聞いたら不機嫌になる。 ・他の社員に相談できない。少人数の会社なので、内容をAに知られる恐れがある。 文章にしてみると、ほぼ愚痴のようになってしまいましたが 私のAに対する印象として、Aに嫌われると全社員からイジメられる。という印象です。 イジメられてる社員も居ますし、Aに嫌われて居ずらくなり辞めた人も居ました。 私の対応 ・仕事ができないのが悪いと思い、仕事ができるようになるまで辛抱しようと思い行動した。 結果:下っ端である以上後輩が入社しない限り状況は変わらない。 ・相手の考えてることを読み取る努力をし、求められる人間になろうと思い行動した。 結果:直接言われないことには、読み取るのにも限度がある。 ・若いときの苦労は買うてでもせよ。ということで、とにかく辛抱する。 結果:胃が痛い。 上記の状態で、今私に必要なものは何でしょうか。 忍耐力、考えの幅、歩み寄る姿勢、前向きな考え、など 読んでいただいた方の率直な意見をお聞かせください。 多少、手厳しい意見でも構いません。 あなたならどのように考え、どのように行動しますか。 私はどうするのが良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 派遣会社ってなに??

    派遣社員として仕事をしているのですが、最近派遣社員同士のいじめがあるんです。 そのことを派遣会社の担当社員に相談したら他者の派遣者がからんでいるのはすごく親身になって聞いてくれるのに同じ自分の会社の派遣社員同士だとどうしても仕事のできる人をかばうんですよね。例えその写真が最悪でも。それっておかしくないと思いません?確かに派遣社員はあるいみあ派遣会社から見れば「商品」でも、平等に扱って欲しいです。ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、聞いて欲しいです。

  • 会社の同僚(後輩)のことです

    私は、31歳・男です。 後輩、22歳・女のことで相談です。 私と彼女に個人的な感情・付き合いは一切ありません。 彼女は、自分のキライな仕事は、”やりたくない”といってやりません。 真面目に仕事をしている社員に対して、仕事とは関係ない話をもちかけて、一人でしゃべっています。 他の社員はウンザリしていて、彼女の評価は下がる一方です。 こっちが真面目に注意しても笑って聞き流すか、”自分にはかまわないで!”とか”私はAB型だから集団生活にむかない”と逆ギレでなおす姿勢がみられません。 まだ入社2年目で指摘を受けることも多いようです。 でも、他の社員が退職したりと、彼女も少し重要な仕事をまかされるようになってきてます。 少しでも態度を改め、他の社員との壁をなくしていってほしいと思いますが、まずは彼女の姿勢の変化が必要だと思います。 彼女にいまのままではダメだと気づかせ、少し大人にさせる良い方法はないものでしょうか?

  • 遅刻者が多い同僚にどういえばいいか・・・

    派遣社員で働いている者です。 派遣先の正社員と、私と同じ派遣元の 他の派遣社員のなかには、 始業時間が過ぎているにも かかわらず、遅刻する人が多いです。 (それも毎日誰かが遅刻をしている) 派遣先の正社員はわかりませんが、 私と同じ派遣元の他の派遣社員は、 遅刻を毎日しているにもかかわらず タイムシート(タイムカード)には 定時の始業時間で書いてました。 そんなのをみると、毎日ちゃんと 始業時間に来ている自分にとっては なんか仕事をやる気がなくなってきてます。 (かなり仕事に対してのモチベーションが 下がってきてます・・・。) 何とか改善する方法はないものでしょうか? 教えてください。。。

  • 同僚派遣からの嫌がらせ?

    私はもうすぐ家庭の事情により派遣の仕事を辞めます。 でも、契約が1週間ちょっと残っています。私としては契約満了まできちんと仕事をして 辞めるつもりでした。 しかし今朝、同僚派遣から今日中に仕事を引き継ぐように言われました。 社員から言われるならわかるのですがなぜ派遣同僚から引き継ぎの指示がくるのかわかりません。 でも、仕事を辞め迷惑をかけてしまう身なので何も言えず引き継ぎをしました。 辞めるまでの数日何をしたらいいのかと思い、社員に聞いたところ明後日から私の後任の派遣が来るので、 その教育がかりをと言われたので、その準備を始めました。 ところが、同僚派遣から教育係りは私がやるからやらなくていいと言われてしまい全ての仕事を 彼女に奪われてしまいました。 たった数日でも仕事もなくただボーっと時間がすぎるのを待つのは嫌だから何か手伝わせて欲しいと 同僚派遣に訴えたのですがダメでした。 社員の方にやることがないのであれば早目に辞めたいと相談したのですが、社員の方は新人教育を お願いしたいからと言われ、同僚派遣にはそれは私がやるからと言われ板ばさみ状態です。 上司や派遣会社に相談した方がいいのでしょうか? あと数日と思い我慢して過ごすべきでしょうか? 因みに同僚派遣は10年位勤めていてお局様のようなオバサンです。私が相談した社員のこともバカにしてます。 あと数日しかいない私に何をしたいのかサッパリわかりません。 よろしくお願いします。

  • 同僚女性の行動について。※長文です。

    初めて投稿させていただきます。会社の同僚のことについて、ご相談させてください。 私は今の会社に勤め始めて4年ほどになります。今年23歳になりました独身女です。(1年はパートとして、2年目から正社員として) その同僚は独身・35歳前後の女性(正社員)です。私がパートとして雇われる前からいまして、他の従業員の方のお話によると6年位になるのではないかとのことでした。 今回ご相談させて頂きたい内容は、その同僚女性の出す負の感情と音についてです。 彼女はいつも何かにイライラしている様子で(原因はその時々で変わりますが大体仕事のことのようです)、デスク近くにいる50代のパート女性と頻繁に噂話をしています。 内容は取引先に対する愚痴や、私含め他の同僚・パートさんの愚痴など。 席自体は離れているのですが、大きな声で喋るので嫌でも耳に入ってきます。 問題の同僚は、少しばかり体格のよい方で1つ1つの行動音が大きいのです。 椅子に座るにしてもドスンと、資料のファイルを置くのにもバンッと一々大きな音を立てなけらば気が済まない方のようでして。 イライラしていることを回りに知らしめたいのか、はたまた「私がこんなに頑張っているんだから、周りはもっと気を使いなさいよ!」とでも思っているのか分かりませんが、何にせよ迷惑なことには変わりありません。 私の父は癇癪持ちで、小さな頃から気に入らない事があると大声で怒鳴り暴れていました。(現在両親は離婚し、私は母と弟と3人暮らしです) 中学校の時には3年間クラス中の生徒からいじめられ続け、暴力を受けたりもしていました。 そのためか、大きな音や負の感情にとても敏感になってしまったようです。 大きな音や怒っている気配を感じると「また殴られるのではないか」と恐怖で体が震え、息が苦しくなるなど様々な症状が出始めます。 高校に上がり友人も出来て、昔ほど酷く症状が出ることは少なくなりましたが、今でもやはり辛いです。 「常に良い子」であろうとして、大人の顔色を伺っては行動するような可愛げのない子供でした。 過去に一度だけ、直属の上司に彼女のことを相談したところ、「彼女はこちらが(上司)話しても聞かないから。我慢してくれ」と言われました。 何故そのような人を正社員として雇っているのか理解に苦しみますが、会社の方針なのだろうとその場は大人しく引き下がりました。 後に知った事ですが、彼女とその上司は一緒になって私の陰口を言っていたようです。 思えばその頃から(私が上司に相談したすぐ後)、彼女が私のトイレの回数や時間を調べていたり、彼女に頼んだ仕事を「聞いていない」と言われ、私が上司に怒られるなんて事も度々ありました。 その時点で辞めることも考えたのですが、上司から正社員への昇格の時「3年は辞めないでくれ」との話があり、今年の8月で3年目なのでもう少し頑張ってみようと思っています。 今後業務に支障なく彼女と仕事をするにはどう接すれば良いでしょうか? ご教示願えると幸いです。