• 締切済み

引越時の郵便物の取り扱いについて

転居をしますが、まだ新しい住所が決まっていません。旧住所に届く郵便物を一旦、どこかへ貯めておきたいのですが、郵便局留のようなサービスはあるのでしょうか。私書箱というのも、利用できるものでしょうか?

みんなの回答

• jhayashi
回答No.1

新しい住所が決まってませんって?放浪の旅?状況が思い浮かばないのですが 郵便局に私書箱がありますが ・おおむね毎日、郵便物が届く ・私書箱を6カ月以上使用 ・郵便物を遅滞なく受け取りできる人 って条件があって 今回の用途には使えないでしょう。 私設私書箱ってのもあります いくつか業者があるんでそこと契約し 郵便局へは転送届を出しておくという手もあります 私設私書箱も 開設費用、月額基本料、受取手数料、保管手数料、転送料金 があり 各社検討してみてください http://www.eki-ad.com/top.html 郵便局の転送自体は無料(一年間) http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/ 親族だったりが近隣にいるならそこに転送するようにするって手もあります しばらくホテル暮らしなら「ホテルに転送」しちゃえばフロントで受け取ってくれる (いずれにしても通常の郵便より時間がかかるので 速達とか意味無くなっちゃうけど)