• ベストアンサー

交通調査のアルバイトをしたいのですが

交通調査のアルバイトをしたいのですが、交通調査の仕事って派遣ばかりなのでしょうか?応募先での直接雇用という形はありますか?一昨年から労働者派遣法が改正され、日雇い派遣(30日以内の雇用契約)が禁止されたので交通調査の仕事ができるかどうか心配です。すみませんが回答お願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結果から言いますと、バイトはできます。 ネットでも検索するといっぱいヒットします。 これは派遣契約と業務委託契約の違いとはなんぞということになるのですが データが欲しい団体と、調査会社の間で業務委託契約をし、 調査会社が交通量を調べるという仕事をやっています。 質問者さんは、調査会社と日雇いアルバイトの契約をして、現地に「派遣」されます。 この「派遣」は「xxに行ってね」という業務命令で いわゆる「派遣社員契約」とは別の意味です。 派遣契約と業務委託の違いが簡単に説明できなくて申し訳ないのですが 違法でもなんでもないので、安心してお仕事に臨んでください。

yokosukamasato
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

応募先の直接雇用もあれば、派遣もあります 色々です。

yokosukamasato
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。