• 締切済み

自動車関係で困っております。お助けください

個人売買した普通自動車を買い手の方が直接引き取りにきて、高速道路で帰宅中にタイヤがパンクしスペアタイヤにも空気がない為JAFを呼んだので代金の支払いお願いしますといわれたのですが私が払うのでしょうか? もちろん、ネットの個人販売なので現状渡し、お帰りになる前に一緒に車両確認をし納得の上引渡しいたしました。 売買するにあたって、誓約書を作成しており瑕疵担保期間なし という形にしてあります。 この場合でも、私(売り手)がJAFの応急処置代金を支払うのでしょうか? ちなみに引渡し後、高速に乗る前80キロほどは異常なく走行できていたみたいです。 詳しい方。知恵がある方お力をかしてください。

みんなの回答

• chiha2525
回答No.11

本当にJAFを呼んだのかさえ怪しいでしょう。

• gajin38
回答No.10

回答No.6です。 そういえば私も個人売買で中古車を買いましたが ブレーキの固着、ブレーキフルードの漏れ、冷却水の漏れ、O2センサーの故障、リアの修復歴など 引き取り早々にさまざまな不具合が発覚しました・・・ オイオイと思いましたが 先方にはクレームを入れず自分でコツコツ修理しました。 自分で修理したので安く済みましたが 全部修理に出していたらかなり高い買い物になっていました・・・ >JAFの応急処置代金 たいした金額ではないでしょうし 引き取り時に任意保険に加入していればそちらのロードサービスが無料で受けられなかったのでしょうか?

• rgm79quel
回答No.9

個人売買では毎々よくあることですね。 払えばいいと思いますよ。 払ってあげて下さい、それが個人売買なんですから。 今後も故障するたびに請求が来ますよ。

• gorisansei
回答No.8

払う必要はありません。 理不尽な要求をされて精神的に不安定になった。 慰謝料を払えと言って良いレベルですね。 因縁もいいとこ。

noname#195579
noname#195579
回答No.7

スペアタイヤを確認しないのは買い手がわるいです。買う前に調べるのは当然

• gajin38
回答No.6

払わなくていいと思いますよ。 現状渡しですので・・・ あきらかにどこかが引渡し前から破損していたのが帰りに気がついたのならわかりますが・・・ 自己責任で乗って帰ったとみるのが普通かと・・・ 相手の気持ちもわからないではないですが あくまでも素人から個人売買ですので・・・

• fjdksla
回答No.5

現状渡し 瑕疵担保期間なし なので、支払う必要はありません。 車を渡した時点で、貴方に責任はありません。 高速に乗るなら・・・(高速に乗らなくても)、 空気圧の点検は運転手の責任です。 そんなことここで訊く必要ないでしょ! そのつもりで「現状渡し 瑕疵担保期間なし」で売ったのでしょうから、 そう言えば、それでお終いです。 買った人が契約変更を申し出ているなら、 1日に付き数万円の保障料を頂きます。とでも言ってやりましょう。

• toshipee
回答No.4

個人売買だから、一般の売買契約の常識が通らないよね。買い手にとっては、「その日にパンクするクルマを売りつけやがった」、君にしては、「釘を踏むのまでは関知できない」ってことでしょ。それを証明できなければ、モメる。それが個人間での売買のリスク。  ポイントは、ずいぶんと前から刺さっていた釘によるモノおよび経年劣化によるモノか、もしくはたまたま刺さった釘なのか。これがJAFに証明できなければ水掛け論。相手にもその証明をしなければいけないだろう。面倒にしたくなかったら、持つか半々するのを打診するか、「裁判して」でいくかだね。

回答No.3

>約書を作成しており瑕疵担保期間なし という形にしてあります なのですから、知ったこっちゃないです。 裁判やっても負けませんよね。

• jusimatsu
回答No.2

スペアタイヤが使えないと言うことをどう評価するかですが。 「不具合があっても知らん」と言う約束事なら、「おとといきやがれ」でいいでしょう。