• ベストアンサー

【仕事・転職】転職の理由について

社会人3年目25歳です。 新卒で金融に入りました。 以下の理由で(同期との人間関係)転職したいと思っています。 皆様にアドバイスを頂けたらと思っています。 就活で今の会社に運よく入れたのですが、そこにいる人(特に同期)に恵まれず、悩んでいます。 *************************************************************************** 【同期】 具体的に、気の合わない奴が大きく分けて3種類います。 (1)学生時代部活一緒だった同期 →私が途中でやめた部活を4年間続けた同期(女・Y)がいます。 Yとはもともと気が合わず、最終的にYの彼氏(主将)をつかってYにいじめられ、部全体と喧嘩別れのような形で私が部活を去ったので、あまり仲はよくありません。 入社当時、部活のがん細胞のYと同じ会社に入ったことに対して恐怖がありましたが、 部署が違ったし、波風立てないように、他人にYに対して何もしない、言わない(部活が一緒だったの?とか聞かれたら答えましたが、)の姿勢を貫いていました。 一方Yはそれを利用して私がいないときに周りに「 私 さんに学生時代いじめられていた」と 先輩・同期に泣きついたりして印象を操作していたそうのなのです。 それに対して違和感を感じた歳の離れた先輩から後から聞きました。 (その人にははっきり言いましたが、「仲好くしろよ」とだけ言われそれきりYも私も避けられています) 歳の近い先輩、同期は、Y側についています。 「私ちゃん って何考えてるか分かんない」等をYに言い、Yがなんか言ったり、何かしら動きがあるとわざわざ私に報告し、私達二人を喧嘩させようとしています。 (Yが海外に長期出張するから壮行会をやるからくるか?とかわざと誘ってきますが、断ってます。) それもYが 私 にいってこいと陰で周りに言っていたらと思うと怖いです。 独身寮も同じだった時期もありました。(もう退寮しましたが) その間はポストに生ごみが入ってたりしていて、Yがやったんじゃないかと思いましたが、管理人に決定的な証拠がないと動けないと言われ、すごく悔しかったです。 Yの影響で寮の同期だれとも仲好くなりませんでした。退寮する時も挨拶しなかったし (2)そりの合わない同期 →同期(体育会主将男 C と院卒理系男 H)が2vs1の形でいじめてきました。 私にだけ情報を伝えなかったり、聞こえるように「私さん なんかにおう」と言ってきたり、 「私さんって誰とでもねるんやて」と周りに言いふらしたりしてきました。 理由としてはCと、もともとそりが合わず、Cと仲のいいHがそれを面白がり、 「じゃあ追い出しちゃえばいいじゃーん」みたいなことになったんだと思っています。 Hは自分は公平な立場だよといいつつ私に意味のない自慢や、精神的に大丈夫?とメールしてきたり、変ないじめ方をしてきました。(メールチャットは全部証拠としてのこしてあります) その二人の影響か、その部署の先輩、上司も私に対して結構厳しく、 「何かのミスは必ずっていいほど 私さん から来てる、使えない奴の代名詞だな」 「私さん の おかげで職場がどんよりしてる」 と根拠もなく言われました。 あとは私だけ、終電ギリギリまで返してもらえず、 6時~11時まで職場に残されることもありました。 そんな生活を1年つづけてたら体調が悪くなり、その後3カ月休職しました。 復帰後、違う部署に異動になりましが、移動する日に、 CとHはガッツポーツととったり始終嬉しそうでした。 先輩達も「お荷物がいなくなって職場もすっきりするな」と言うなど、最後まで職場いじめは止まりませんでした。 (3)その他空気よんで態度を変えてくる奴。 →最初は感じが良かったのに(1)と(2)のケースの同期の影響か、挨拶しても無視される、むしろ陰口を言ってくる同期が増えました。 (無視された時、無視してやった~等聞こえるように言われました) 今はどんな時も態度を変えずに接してくれた同期2人だけ、たまにご飯食べたりします。 (それでもその同期にはYの事は極力話さないようにしてます) ******************************************************************************** (1)(2)も変人として同期内では有名だったんですが、全員その後出世コース(C・H)、(Yはアジアの僻地ですので例外?)に異動しました。 それを上の同期から聞いて、人を潰すくらいじゃないとこの会社では生き残れないんだな・・・と哀しくなり、最近転職しようかなと思うようになりました。 異動した今の部署は同期が一人もいないので、誰かと比べられることもなく仕事に没頭できます。 ただもし同期が入ってきたら、また(1)(2)(3)のような学生気分が抜けていない変な後輩が入ってきたらと正直毎日が怖いです。  時折「たまには飲み会参加しなよ、何も連絡がないと哀しいじゃん!」とか変に友達面してくるY側の同期から電話もかかってきて怖いです。 気にしたらキリないけど、入社当時から我慢し続けていて限界かもしれないと時折思います。 上記のような事で転職したいと思うのはまだ甘いでしょうか、 それともこれも立派な根拠になりますか? 長文で支離滅裂になってしまいましたが、読んでアドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  人間関係は転職しても解決になりません 転職先に同じような人間、或いは別のタイプの合わない人が居ない可能性は低い 社会人人生は40年です、その間に入社してくる人、移動で変わってくる人、仕事上で付き合わなければならない人、多分数百人と関係が出てきます 嫌いな人がいるから転職するでは行く所が無くなりますよ  

koro7koro7
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 色々な人間関係がある中で、良い関係、嫌な関係あるのは皆さん同じなんですね。 これで転職できても、新しい場所で敵を見つけて逃げたいと思うかもしれないとちょっと思っていたので、少しすっきりしました。

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

転職の前に、まず離職があるのですが、労働者側の離職(自己都合による労働契約解除)には、法令上、理由は不要です。 必要なのは、「辞めたい」と言う意思表示のみで、理由を開示する必要などありません。 従い、ご質問の理由が「甘いかどうか?」は、個人的には「甘い」と思いますし、「立派な根拠」などとは到底思えません。 しかし第三者の意見は、基本、全く無意味かと思いますし、「甘いけど辞める」も、何ら問題は無いのです。 以下は、そう言う前提で、私の感想です。 結論から言えば、質問者さんは、Y,C,Hの各氏に、「負けた」だけの話しかと思います。 また、社会人としては、かなり「幼稚」な話しですね。 人間関係については、かなり書かれてますが、最も肝心な仕事に関しては、一切、触れられていませんので・・。 結局のところ、それら各氏が多数派工作などに成功し、逆に質問者さんは非主流派,少数派で、孤立したり、少ない味方も、質問者さんの防波堤などにまでは、なってくれなかった結果でしょ? 多数派工作とか後ろ盾になってくれる様な人脈構築も、社会ではソコソコ重要な資質であって、その部分では、質問者さんは資質で劣っているとしか言い様がないです。 また、たとえ孤立したとしても、職場なんだから、幼稚ないじめなどには屈しないどころか「無視」して、質問者さんは毅然と職分を果たし、孤高を気取れば良いのですよ。 そもそも多数派工作とか人脈なんてのは、仕事に不備や不完全があるとか、権力や実力の不足を補うモノであって、圧倒的な実力でもがあれば、多数派工作とか後ろ盾も不要です。 逆に、圧倒的な実力でもを発揮すれば、周りがする寄って来て、自分を中心に人脈構築されますよ。 モチロン、彼らの手口は悪質で、ドチラが悪人か?と言えば、それら各氏なんだろうけど。 では質問者さんは、「メールチャットは全部証拠としてのこしてあります」などと言いつつも、それを使って悪人退治をしたワケでも無いし・・。 質問者さんが、人間関係の構築などが苦手なら、悪人退治などの手段も含め、実力を発揮すりゃ良く、実力があれば、人間関係も出来るのです。 しかし質問者さんは、人間関係が下手な上、職場における能力なども、イマイチじゃないですか? 職場においては、いじめなど、甚だ幼稚でつまらないもので、そんなコトをやっている連中よりは、そんな連中は見下して、それに関わらない様にすれば、仕事をする時間が長く取れ、仕事も出来るハズ。 仕事が出来れば、同期どころか、上司や会社が質問者さんの味方になります。 私自身は、職場で孤立しかけたこともありますが、必ず強力な「良き理解者」は居たし、会社の利益などを優先して考えていましたので、孤立そのものを怯えたことなどありません。 あるいは、「会社の利益に忠実であれば、孤立することは無い」と言っても良いです。 そう言う考え方に比べると、質問者さんの考えは、「甘く幼稚」と断じざるを得ないです。 質問者さんが忠実なのは、所詮は「自分」であって、質問者さんが気の毒な立場であることは理解しますが、こと仕事においては会社を中心に物事を考える私から見れば、質問者さんも、Y,C,Hらと、大差は無いと言わざるを得ないです。 その中で、人間関係の構築などに長けた、Y氏らの方が、出世しただけの話しでしょう。 一度、ご自身の状況を、もう少し高い次元で俯瞰してみられたらどうでしょうか? その上で、判断すれば良いと思います。 その上でなら、一度人間関係をリセットするために辞めるのも、一つの手段でしょう。 しかし、今のまま辞めたら、転職先でも同じコトを繰り返すだけの様な気がします。 また、辞める肚を括ったなら、今の会社を利用して、少し、実験や練習してみれば? それこそ証拠を活用して、C,Hらに社内のコンプライアンス違反で告発したり、損害賠償請求訴訟でもやってみれば良いと思います。 そう言うコトをしないから、質問者さんは、周囲から舐められるのでしょうし、逆に行動すれば、Yの行動も変わるでしょう。 「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」で、質問者さんが変われば、未来も他人も変わるのです。 質問者さんが変わらなければ、他人はそのままで、未来も過去と同じです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

すみませんが、書かれている内容を「会社」から「学校」に置き換えても成立しますけど。 質問者は会社に仕事しにいってるんですよね。部活とかじゃなく。 仕事で悩むなら別ですけど、同期同士のいざこざって、話にならないと思います。うざければ切っていけばいい話では?

koro7koro7
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金もらって仕事している分、そういう奴らが集まる所に(飲み会とか)に行かなきゃいいんですよね。 ちょっと自分の子供の部分が悔しい気がしますが そこは冷静になってみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

次を決めてから転職した方が良いですよ。

回答No.2

Q、人間関係を上手く処理できないのは転職理由になるのか? A、立派な転職理由になります。 もちろん、「人間関係で転職」なんてことは、私自身には理解し難いことです。が、質問者にとっては、そうなんでしょう。何が、転職理由になるのか?それは、十人十色ですからね。ちなみに、私の転職理由は、もっともっとクダラナイ理由です。 >ともかく、朝寝坊して、会社に遅刻することシバシバ。 >入社試験は抜群の成績だが、どうにも遅刻癖がなおらない。 まあ、「どんな人間関係も屁ともしない!」、「どんなに窮地に追い込まれても決してギブアップしない!」、「いかなる不可能も突破する!」と言われた私ですが、実は、大の遅刻魔。 思うに、人の弱点は人それぞれ。「人間関係を上手く処理できないのは転職理由になるのか?」と問よりも、「俺に、俺なりの弱点があって何が悪い!」と居直られることをおすすめします。「、立派な転職理由になります」と答える理由です。

koro7koro7
質問者

お礼

ありがとうございます。 fa0007さんのように開き直れたらここに投稿していませんので、大変うらやましいです。 そういえば、入社試験の成績は抜群とか自分で言う同期がいました。 もうやめましたけど

関連するQ&A

  • 仕事が続く中での転職

    仕事を辞めることを考えています。 昨年より考えていますが、現在の仕事状況では、 辞めないと転職活動もできないので、辞めてから転職することを考えています。 そんな中、今年、仕事の切れ目の12月末での退職を希望と10月に上司に伝える決意をしましたが、 その前に、同じ部署の女性先輩の妊娠がわかり、1月末で産休に入ってしまうこと。 私が抱えている仕事を、その女性先輩に引継ぎお願いしようと思っていたのですが、 逆に先輩の仕事を私が引き継ぐことに・・・ 私の部署は、部長を入れて4人。 社の中では最小の部署で、この状況で私が辞めたら、 たぶん、現在続いている約5億のプロジェクトが崩壊します。 それでも、辞めたいのです。 会社のことを考えず、部署のことを考えず、先輩たちのことを考えずに 辞めるのはいい加減なことなのでしょうか。 それとも、それは、個人の自由なのでしょうか。 ※たぶん、私がいなくても、会社は人事異動もするし、何か策を打つとお答えがあるでしょう。  ただ、部長がちょっとワンマンな人で、会社でも特殊で、他の部署から入ってきても、  みな1年で異動願いをして出て行きます。私は、入社から部長の下での仕事だったので、  こういうものだと理解して仕事をしていました・・・。(が、限界です)  産休の先輩の代わりも、3ヶ月たっても決まらず、中途で入れるしかなくなりました。  社内からは望めそうもないので。ただし、中途だと、即戦力にはなりません。 次の仕事区切りのタイミングを待つのであれば、半年後の4月に言って6月末で辞める。という感じです。 産休の先輩もたぶん1年は戻ってこないと思うけど、先輩が戻るのを待つ自信はないです。 もう、嫌々やっているので、仕事に身も入らないです。 平日だけじゃなく、土日も携帯電話の恐怖症になりそうですし、憂鬱で土日も休んだ気がしません。 背中の後押ししていただけませんか?

  • このような転職理由は甘いですか?

    転職活動中の23歳女性です。 しかしこの不況の中、本当に転職をしてよいのか・・・ 今の会社にとどまるべきなのか悩んでいます。 まず、ひとつの転職理由は、通勤に1時間30分ほどかかり、負担が大きいこと。 (実際の書類などにはもっとこれを工夫して書いていますが…。) そして、あまり第三者に話したり、応募書類には書かないけれど、 自分の中で転職理由のひとつになっているのが、「職場の人間」です。 9割女性の職場なのですが、基本的にみんないい人です。 なので、嫌がらせやいじめにあうなど、人間関係に困っているわけではありません。 しかし、9割が女性ということもあり、 正直、「仕事にやりがいを感じている」という人は一人も見たことがありません。 「いますぐにでも結婚して辞めたい」 「結婚願望はそこまで強いわけじゃないけど会社を辞めたいから結婚したい」 そういう人ばかりです。 仲の良い同期と話をしていても、 「誰が一番はじめに辞めるか」「誰が一番早く結婚するか」「最後まで私が残っていたらどうしよう」・・・ そういう話題ばかりです・・・。 結婚が近そうな友人がいれば、素直に祝福するような雰囲気はなく、 その友人がいない場所で「本当に結婚しちゃうのかな~。。辞めちゃうのかな・・・」とか言い出すんです。 「おめでたいことだからいいんじゃない?」と言ってみても、 結婚式にかかる費用など現実的な話をしだし、「大変だよね」とか。。 まだみんな20代前半なのに、社内の友人と会うとこんな話題ばかりです。 また、職場ではストレス・体調不良などで辞めていく人が多く、離職率は高いです。 私自身は、仕事内容を理由に転職を考えるほどではないのですが、 このような職場環境を含めて、今の会社に長くいる自分は想像できないし、いたくないと思うんです…。 また、長年勤めている先輩社員もいますが、 失礼ですが「こういう風になりたい」と思える先輩がほとんどいません。 一般的な社会のイメージというのが、人間関係で苦労するというイメージがあるので、 それに比べると人当たりの良い先輩が多く、恵まれていると思うのですが・・・わがままでしょうか。 こんなことを転職理由にするのは甘いですか? 今の環境だとどうしてもモチベーションが下がっている自分がいます。 それも自分次第なのでしょうか・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 転職について

    30歳女性です。 転職をしようか迷っています。 現在入社して6年目です。 サボリ癖のある上司や先輩が多い職場です。そのため、私の仕事量は増え、毎日その仕事をこなすのにいっぱいいっぱいで、自分自身のレベルアップのための勉強もできていません。モチベーションが日々下がっています。 また、残業代もほとんど出ないので、毎日タダ残業をしています。1.2時間ほどですが…。もっと遅くまで残業をしている同期や後輩もいます。 資格を持っているので、転職先を見つけるのはあまり難しくないと思ってます。 ただ、来年結婚予定であり、子供もできたらすぐに欲しいと思ってます。しかし、新しい職場ですぐに産休育休をとってしまうと、その職場に迷惑をかけてしまうのではないか…と考えてしまいます。 また、私の両親は今の職場を続けてほしいと思っているようです。両親は2人とも厳しい職場で定年まで働いたため、まだたったの6年しか働いてないのに…と転職に対して良く思ってません。 仲の良い同期もいるし、もちろん信頼できる先輩方もわずかですがいます。同じ環境で頑張っている同期、後輩もいますので、私の仕事に対する考えがあまいのかなとも思いました。 自分自身で色々と考えましたが、結局答えは出せませんでした。 真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 転職を迷っています

    転職を迷っています 前の部署を異動して2年が過ぎ、自分の満足のいかない仕事に対して嫌気が差し、転職を考えています。しかし、ひとつだけ、気がかりなことがあります。 異動する前、前の部署にすぐに必ず戻すと言われた為、好きだった人へは必ずくらい経てばすぐに戻るから、そのときまで辞めるなんて言わないでと言ったことです。当時、彼女はすぐに会社を辞めると言っていたので、どうしてもそんなことをしてほしくなかったのです。 それを聞いてか知らずか、2年以上たってもまだ会社に残っています。自分が会社を辞めないで残ってほしいと言いながら、辞めてしまうのはどうなのか。いつ戻されるかわからない企業に残り自分の本意でない仕事を続けるのか、本当に待っているかどうかもわからない相手を待つのか、悩んでいます。 ちなみに、自分も戻るまでは会わないつもりでしたので、その後連絡は全く取っておりません。昔は食事をたり、仕事でもお互い励ましあっていた仲でした。僕が最後に異動する時にも、異業種の仕事を自分のものにするもしないも自分次第頑張ってねと、今でもその気持ちを胸にしまっています。 他人からすると、さっさと転職してしまえ、そんなつまらないことで悩んでいるのかと思っているのかもしれませんが、どうしてもふっきれずにいます。どなたかよい意見を頂ければ幸いです。

  • 仕事を転職するかどうか?

     新卒の社会人です。質問があります。1年後に今の会社を転職しようか迷っています。  理由としては、この前先輩とお酒を飲む機会をいただいて、自分が周りから陰口を言われているのに気づきました。陰口を言われている理由としては、仕事のことです。私の直属の上司は、「仕事はどう?分からないことはある?」と聞いていただけるのですが、先輩からお聞きした情報だと、「まだ仕事がなれていないのか。あいつはだめだ、あいつには仕事を任せたくない」と私が出勤していない日に井戸端会議をしていると聞きました。「上司の大丈夫と心配をする裏には、一人立ちをしてくれの意図があるから気をつけた方がいい、2か月経ったのに先輩職員のフォローがあるのは良くは思われていないんじゃない」とアドバイスをいただきました。  さらに、もう一点は、将来スキルを磨くためや家族を助けるため、福祉系の資格取得を目指しているからです。資格取得の件も企業説明会や面接でもお話をして企業側からは「勉強の意欲が多い方は歓迎します。」と言っていましたが、実際にうちの部署の上司は、家の用事で事前に有給申請を出したのにも関わらず3日仕事を休んだ先輩のことを良くは思わなかったらしく、これも井戸端会議で言っていました。人事が面接で言ったことと担当部署によって言っていることも変わることも転職をしたい理由の一つです。  担当の上司の方も陰でもそうですが、表でも、直接きつい叱りを受けたり、気分にそぐわない時は怒られています。いまだに、自分は会話にも入れられていないです。これも社会勉強だと思っていますが、ストレスが溜まって痩せたり、何度か風邪をひきました。  いろいろと書きましたが、上司の方もいろいろと教えていただき勉強になりますし、今の仕事は楽しいので、仕事を続けたい気持ちもあります。1年は仕事を続けたいのですが1年後には転職をするのは他の企業からも印象は良くはないのでしょうか?私自身、半年で転職するのは印象は良くはないと感じましたので、1年は続けたいと感じてました。  皆さんはどのように、陰口を言われている現状を変えましたか?または、どのように変えようとしましたか。私は今言われている現状は自分を変えるためのチャンスだ。悪口を言われないようにしようと感じて仕事をしていますが、どうしても悪口を聞いたと先輩から報告があったら落ち込んでしまいます。 質問したい内容 ・上記した陰口、上司との人間関係、人事と担当部署の意見の食い違いから、1年後に転職をしたい。 ・職場での上司との人間関係(特に上司の立場になって考えれるようになるためにはどうしたらよいか) ・職場で自分陰口のターゲットになったときにどうするか。(皆さんの改善方法を教えてください) 長文失礼しました。皆さんのご回答をお待ちしております。

  • 転職するか、今の仕事を続けるか悩んでいます。

    社会人2年目(女)です。 月に一度、仕事を辞めたくなり転職サイトを見てしまいます。 辞めたい理由をあげると ・営業事務ですが、営業をサポートすることに疲れを感じる。 ・提出してほしい書類をなかなか出してくれないのに、自分たちの仕事はよく押し付けてくる ・自分でやれよ!と言いたくなる仕事をよく頼んでくる ・同じ事務の人と相性が合わない。 ・営業に話しかけられるのが苦痛。何を言われるのかわからない。早く外出してほしいと思ってしまう。 ・給料がそんなに高くない。 ・2年目なのにまだまだわからないことばかりで不安。 ・飲み会になると悪口、パワハラ、セクハラがはじまる。(悪口、パワハラは直接言われているわけではないが聞いてるだけでしんどくなる。) ・言ってもないことを言いふらされる。 ・唯一話しやすかった先輩が退職してしまった。 ・同期がいるから頑張れたが、退職者が出てきて、配属先もそれぞれバラバラ。これから会う機会もないと考えると、この会社にいる意味を感じなくなってしまう。 ・残業申請しづらい環境(していますが) ・事務の仕事が好きだが、営業をサポートすることに疲れを感じた。大学職員、公務員、総務や雑貨系の販売職に興味もある。 まだ続けたいと思う理由 ・福利厚生がいい。 ・事務で女性も少ないのでまだ大事にしてもらえてる ・二年目で辞めるのは早く感じる ・月に一度辞めたくなるが、それが収まるとやっぱり頑張ろうと思えてくる。 ・大手企業 ・辞めたら同期に会えなくなる ・仕事をやってて楽しいと感じる時もある。 こんな感じです。せっかく入った会社だし続けたいですが、なぜか月に一度は必ず今の仕事を辞めたくなります。 ストレス発散はカラオケ、映画鑑賞、美容、同じ職場の同期と愚痴る、友達と遊ぶ、旅行です。 営業が私の頼みごとを笑いながら流すくせに、自分たちの仕事は「あれやっといて」「これやっといて」と言ってきます。何か忘れ物した時でも出先から電話をかけてきて「忘れ物した。今から戻るから下の階までもってきて。」と平気でいいます。 営業が締め切り過ぎているのになかなか提出してくれなくて、残業することもあります。 仕事をつづけながら転職先を探していくべきですか? それとも会社の偉い人に相談して、他の部署に異動させてもらえるのか聞いてみるべきですか? 最低でもあと1年~2年は続けるべきですか? 去年、最低でも1年は頑張ると決めてたので頑張れましたが、あと2年もこの職場でやっていけるか不安です。 何かあればお願いします。 誹謗中傷的な発言は控えてください。

  • 休職後、異動願いを出すべきか、転職すべきか?

    3年目の社会人です。 心療内科で一ヶ月の休職が必要と診断され、一ヶ月休職することになりました。 原因は職場の人間関係、パワハラです。 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 しかし、普段から良くしてもらっている他部署の上司から、すぐ退職を考えるのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で働き続けたらどうかと言われました。 私は異動願いをだして、今の会社に働き続けるという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 また、私自身としては、転職をして、新しい仕事にもチャレンジしてみたいという気持ちもあります。 転職活動も少し始めています。。 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 転職するべきか否か

    35歳になったばかりの会社員です。 今、真剣に転職を考えています。 25歳の時に転職で大手メーカーに入社しずっと 営業畑で働いてきました。 営業は自分では向いていないと思いながらも、 何とか今までやってきました。 昨年の7月、昇格試験を受けさせてもらえる話がでてきて張り切っていた矢先に、他の部署に突如転勤になってしまいました。 論文テーマを急遽変更してあわてて書き直して受けたのですが、3ヶ月では業務に精通することが出来るわけもなく見事に落ちてしまいました。 今年も受けることになているのですが、正直、メンタル的に参っていて通る自信がありません。 昇格試験直前に会社都合で異動させられた理不尽さと、前の職場の上司とは非常に上手くいっていたのですが、今度の職場の上司とはまるでそりが合わないというのも転職を考える大きな原因になっています。 今の会社では(上司以外の)仲間には恵まれています。出来れば定年まで勤め上げたいと思っています。 でも、このままではメンタル的におかしくなりそうですし、今年も試験がおちたらもうこの会社で頑張ろうという気持ちになれそうにありません。 そこで、35歳とかなり年齢もいってますが、転職先はみつかるものなのでしょうか? 出来れば、営業以外の仕事(経理など)新しい業務にチャレンジしたいと思っているのですが。 一応、大学は有名大学を卒業しています。転職にはほとんど関係ないとは思いますが。 真剣に悩んでいます。アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職理由について

    お世話になります。 色々あって転職を考えています。40歳前後の男です。 転職理由をどう書くのが先方の印象を悪くしないか、相談に乗ってください。 転職サイトに登録していくつか応募したのですが、書類選考の段階で転職理由を聞かれ、 「今の会社で5年後の自分が見えないため」と書いて送ったら、 数社全て、理由が曖昧なので見送ります、と言われました。 本当の転職理由は、 (1)通勤に満員電車で片道2時間かかり、それを10年以上続けてきており、いい加減人生の無駄遣いに嫌気がさした。 (2)経費削減で、暗にサービス残業を強要され、毎日20時~22時迄働いても残業代ゼロ。家に帰れないことも月に何度かある。 (3)部署柄、社内からも取引先からも疎まれる仕事をしており、上司も同僚も目的意識を持っている人は皆、異動したがっている。誰からも感謝されない仕事が辛い。 (4)経営陣に近い部署なので、会社へのあらゆる不満は相当貯まってますが、ここで述べて一蹴されるだけだと思いますので割愛。 一番の理由は(1)です。 (2)はある程度仕方ない面もあると思います。限度がありますが。 転職理由って結構難しいですね。 どう書いても見る人によってネガティブに取られるでしょうし。 実際の所年収は800万前後あり、生活には困ってません。それがイマイチ必死になれない理由だと思うのですが、年齢的に今が最後のチャンスだとも感じています。 定時に帰れるなら年収は半額でも構いません。 以上の話から、面接官を納得させられるような、わざとらしくない転職理由について、アドバイスいただけると助かります。 ふざけた質問に見えるかもしれませんが、結構真面目にお聞きしています。

  • 同部署の同期が苦手。仕事も協力して出来るか不安

    わたし(23歳男)は今年入社し、同じ部署で同じプロジェクトの同期が1人いますが、そりが合わないというか、今後まともに協働できるか不安になるくらいです。 彼の性格はクールでかなり几帳面。お酒の場でも大人しい。 だけど職場のミーティングなどでは自分の意見をはきはき発言したり、他の同期にはわき腹をつんつん突いて気さくに話しかけたりする一面もあります。 同期で、同い年とはいえ、彼は大学4年間、夜に大学に通い、昼間は今の会社と同業種の企業で正社員として働いていたらしく、スキルや社会人としての立ち振る舞いは私も先輩や他の同期もデキル子だと認めるくらいです。私はそんな同期だからこそ、スキルを盗みたいってくらい、本当は仲良くできればと思ってます。 しかし、会社では私が挨拶しても、ただ首を縦に振るか振らないかくらいの反応しか見せず、私が話すことに対してもそっけない反応しか示しません。(まぁその辺は私の話がつまんないと思われてるだけなのかもしれないのかも) それは性格の問題かな?って割り切るようにはしていたのですが・・・・・・ こないだ、先輩から作業を依頼され「作業分担は二人で話し合って決めて」と言われても、私のそばを直ぐに離れて作業を始めそうになるし。 その時「こういう同期が居る部署で俺はやっていけるのかな??」って凄く不安になりました! 彼のほうが実務経験は上で、仲の良い同期の数もおそらく私より多そうに見えるし、なかなか顔も整っていて、総合的な能力では私が劣っているのは認めるし、むしろ彼から吸収して学びたいくらいの気持ちはあります。 だけど以上申し上げたとおり、そっけない挨拶にも、僕と同期取らなかったことも、腹が立ったし、今後協力してやっていけるか不安でしょうがないです。 まだ会社はいって数ヶ月の私は、先輩や他の同期にこういう悩みや葛藤を打ち明けることも気が引けるし、先輩や上司からははっきり言ってほとんど野放しにされて作業している状態に近いと感じています(というのは私の教育係役の先輩が業務の関係で1ヶ月に一度くらいしか会えないので、だいたい今まで彼の仕事を手伝っていたことが多かったです。) 以上駄文ですが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう