• ベストアンサー

気になる人の誘い方を教えてください。

好きな人ができました。どうすればいいでしょうか? 同じ大学の他学部の女の子です。 大学で見かけたら挨拶するくらいの仲です。 ツイッターではよく絡みます。 ぜひ付き合いたいんですが、今までそういうことがなくどうすればいいのか分かりません。 ぜひ力をお貸しください。 2度ほど呑みに誘ったのですが、お互い就活の時期で忙しくて時間が取れないということで断られてしまいました。 これからどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197623
noname#197623
回答No.1

タイミングを待つ。 ですね。 就活の時期で忙しいのならそれが落ち着くまで待つのがよろしいかと。 お互いに就職が決まれば自由な時間も増えて 食事に行ったり、遊びに行ったり思いっきりできると思いますから。 就活中でもなんとかしたいのなら 相手の負担にならないように相手に合わせることでしょう。 誘い方は… 「就活の時期で忙しくて疲れていると思うけど、気分転換にお酒でも飲みに行かない? 日にちや時間は君に合わせるから。呑みに行くのが厳しいようなら食事だけでもどうかな? 手が空いたときにでも返事してくれればいいから。それじゃあね。」 と言って返事を待つ感じですかね。 付き合う付き合わないは相手の判断になりますから 自分の気持ち優先にしてはいけませんよ? 相手の気持ちを尊重して、そのうえで自分の気持ちを少しずつ伝えていきましょう。 焦って失敗すると後悔しか残りませんから 慎重に。 気持ちが高ぶってしまったときはゆっくり深呼吸して 落ち着いていきましょう。 就活中ということはそちらに神経を向けている時期ですから お互いに疲れるようなことだけは避けたいですよね。 なので自分も相手も疲れない程度の距離で 付き合っていってみてはいかがでしょうか? 告白はまだ早いと思うので、まずは相手に少しだけでも意識してもらうところから始める べきではないでしょうか? お互いに知らないところもまだまだあると思いますし 容姿だけで付き合って内面が…という感じにもなることありますから。 焦らずゆっくり進めて行ってください。 影ながら応援させていただきます。

kizaku
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます! ぼくは就活が終わりました! 彼女は内定はもらっていますが、まだ就活を続けると言っていました。 焦らずに、じっくり考えながら行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 気になる人に嫌われている?

    大学生です。 同じ学部の気になる人とのことについてアドバイスをお願いいたします。 その人とは話したことはほとんどないのですが、 視線を感じて見ると、その人と目が合うといったことが頻繁にあり、 話してみたい、もう少し仲良くなってみたいと思うようになりました。 しかし、夏季休暇が終了して大学が再開してみると、 私が女友達と一緒に歩いていて彼とすれ違う時など、 睨むように見られるようになりました。 その人は社交的で女の子にはわけ隔てなく優しい人のようで、 ほとんど接点もない今の時点で、この様に睨まれたりすると、 よほど嫌われているのではないかと思ってしまいます。 目が合っていたのも、もしかしたら気に入らない奴などと思われて、 見ていたのではという考えに至りました。 大学が始まったらきっかけを見て挨拶から始めてみようと思っていたのですが、 上記のような状態で未だ実行できずにいます。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 思い切って挨拶をしてみるべきでしょうか? それとももう少し様子を見るなど、彼の視界に入らないようにした方が良いのでしょうか? 実際にあまり好かれていなかったとして挨拶をしたことで、 更に鬱陶しがられるようになったとなると、非常につらいです… 宜しければアドバイスお願いいたします。

  • どうしても付き合いたい人がいます。

    どうしても付き合いたい女性がいます。 力をかしてください! 同じ大学の他学部の人です。 lineで2回呑みに誘ったのですが、就活で忙しいと断られました。 二人で会ったことはまだありません。 でもどうしても付き合いたいです。どのようにアタックすれば良いのでしょうか? ちなみに向こうからは、僕はクズクズ言われています笑

  • 気になる人。どう思っているのでしょうか?

    こんにちは。こちらをよく利用させていただいているもうすぐ20歳の大学生・女です。 片思いをしていた人に振られてしまって落ち込んでいた私ですが 新学期が始まって少し気になる人ができました。(いろんな意味で) 大学の同じ学部の同学年の人です。 彼とは1年生(今は2年)の春学期に少人数の授業が一緒で顔見知りというかんじでした。 ある日、他の授業の時間に話しかけられて その後学内で会うと挨拶するようになりました。 (話しかけられた時私は友達といたのですがその友達も同じ少人数のクラスっだったのになぜか私だけに話しかけてきた。) でも当時彼には同じ学部・学年の彼女がいました。 二人はいつも一緒にいたので私も彼女の存在をしっていました。 (その時はなんともおもっていなかった。) 彼は彼女といるときでも会えば挨拶(手をふったり)してくれていました。 そんな感じで深くはかかわっていなかったのですが その少人数クラスの授業の時間に世間話をしているときなにげなく 私から携帯のアドレス(番号も赤外線で)を交換しました。 しかしアドレスを聞いたあと彼女もいるし(彼女ともちょっとした知り合いで気まずくなったらいやだった)特に用事もなかったのでメールを送りませんでした。(このときも特に何も思っていなかった。) それから半年後秋学期になり彼が学校に来なくなってしまいました。 理由は分からないんですが・・(彼女と別れた?らしくそれが原因のひとつ?) わたしももう学校辞めちゃったのかなとおもっていました。 そして今年2年生になり、少人数のクラスの教室にいくと なんと彼がいたのです! 私も声をかけていいやらなんやらで、気付かないふりをしていたんですが授業後に彼が気がついて 「お!久しぶり!!あのさぁ前にアドレス交換したよね?俺メールずっと待ってたんだよ!」 といきなりいわれました。 内心びっくりして、とっさに「じゃぁ今日送るね!」 といってその時はお互い次の授業があるのでその場は別れました。 その後帰りの電車もいっしょになって私と彼とその友達と帰りました。 そしてその日の夜、私からメールを送って 何通かやりとりをし彼から また学校で会いましょう!といってメールがおわりました。 彼はすごく顔がいいというわけではありませんがすごくおしゃれで 服もセンスがあります。彼自身大学の人はチャラくて苦手なようですが 私が見る限り人が集まってくるタイプです。女の子としゃべっているところもみたことがありません。 大人っぽく、普段はあまり表情がありませんが話しているときは笑顔だし無口かなっと思っていたら面白かったりと、意外な面がいっぱいです。メールも明るく、しかし自分はインキャラだといっていました。 私も好きという感情かはまだわかりませんが、なぞが多い彼のことが 少し気になりはじめています。 そして彼は私のことをどうもおもっているのでしょうか? なんだか長々とすみません。わかりづらいところがあると思いますが 回答のほうおねがいします!

  • 気になる人がいるんですが・・・

    大学生の男です。 学校の授業で気になる人がいるんですが、一度も話した事がありません。 その人は学年も一つ上で学部も違いますが、とても好きになってしまいました。今まで僕が付き合ってきたのは同い年の人ばかりで、あまり積極的に女性に話し掛けることが出来ないのでどうしたらいいか悩んでいます。 学部も学年も違うので今後他の講義や授業で一緒になることはないと思うので何とか仲良くなりたいです。 ですが、学年が一つ上ということでおそらく就職活動が忙しいと思います・・・ こんな状況ですが、どうやって近づいてったらいいんでしょうか? 就職活動中はやっぱり迷惑でしょうか・・・ 正直時間がなくて焦ってます・・・・

  • 気になる人が忙しくて

    大学生の男です。 今飲み会で知り合った気になる人がいるのですが、 どうやら相手は就活中で忙しいらしくなかなか予定を合わせることができません。 就活って遊ぶ暇も無いくらい、そんなに忙しいものなのでしょうか? 以前に一度だけ2人で会ったのですが、その時には楽しかったといってくれたし「これから就活で忙しくなる」とも言っていましたが、 「また遊ぼう」という約束はしました。 本当に忙しいのかもしれませんし、1度2人で会った時に無理って思われた可能性もありますよね? ここは相手に合わせたほうが良いのか、それとも積極的に誘って良いのでしょうか? また就活ってどれほど忙しいのでしょう?

  • 気になる人がいるけれど・・・

    こんにちは。大学1年生の女です。 今、大学ですごく気になっている人がいます。最近までは何年生かも、どこの学部かも分からない状態で、ただ雰囲気というか見た目が理想な人だったんです。すれ違ったりしても「あ~素敵だなぁ」と思っているだけでした。だけど、昨日その人が、私のサークルの女友達の彼氏と仲が良いことが分かったんです☆学部は違ったけど同じ学年でした。彼女はいないそうです。 ここからなんですが・・・ほぼ一目惚れに近いので、相手のことを良く知らないんですけど、このままボ~っと目をハートにして見ているのも何か嫌なんです。だけど、中・高と好きになっても自分から動けずな人間で、いつも相手からのモーションを待ってしまっていたので、ここからどう動けば良いのか正直分かりません。。 自分がメアドとか聞かれると「あの人にそんな風にみられてたんだ・・・」って思ってしまうので、彼にもそんな風に思われるのが恐いというのもあるんですが。そんなへタレみたいなこと言ってたら、ダメですよね。 ウジウジな私に、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!

  • 気になる人との距離を縮めたい

    わたしにとっては雰囲気や服装、表情などなど・・・挨拶程度でしか接したことがない相手ですがとても気になっている人がいます。 同じ大学なのですけど、キャンパスや歳も違う(年下)のでなかなか偶然会うチャンスがありません。 ただある時期でわたしが仕切ったイベントに 彼と3度顔を出していたので、お互いに面識はあります。 仕切っていたことで、わたしの名前と顔は覚えていたらしく今日移動中に偶然、二ヶ月ぶりに会いましたが、 むこうから「こんにちは」と声をかけてくれました。 挨拶程度の間柄ですが、これからなんとか友達になるきっかけを探しています。 彼は某サークルに入っています。友人がそのサークルに知り合いが多いらしいので、頼ってみようかと思っています。でもどのように頼んでいのかよくわかりません。。(><) とても惹かれている人なので、なんとか友達になって連絡が取り合えたらなと思っています。 どうかアドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 気になる人と仲良くなるには?

    気になるひとと仲良くなりたいと思っています。 相手は大学の同じ学科の人です。 周りの友達の彼に対する印象は、近寄るなオーラをだしている・話しかけづらいという感じで、 私も最初怖そうなイメージを持っていました。 でも、気になって彼を見ていると、限られた仲のいい友達との間ではよく話すみたいです。 以前、実習の班が同じときに彼と話してみたら、いろんな話をしてくれて、彼のことを少し知ることができました。 そのときから仲良くなろうと、話す機会があれば、こちらから話すようにして、 今では会ったら、向こうから手を上げて挨拶してくれるようになりました。 たまたま図書館などであって話すと、向こうから自分の話をしてくれます。 ただ、私が誰か他の人といると私が何かしない限り(手を振ったり、声をかけたり)スルーされてしまいます。 ここで、質問なんですが この彼と今のまま積極的に話すようにしていてこれ以上仲良くなることができるでしょうか。 女の子とはまったく話さない彼なので 恋愛に興味はないのかなと思っていましたが 高校の時には彼女がいたらしく、遠恋でダメになってしまったようです。 もし頑張れるなら友達以上の関係になりたいと思っています。 携帯を持っているところを見たことがないのですが、 メアドも知りません。 とりあえず目標はメアドを聞くことなのですが…。 何かアドバイスをお願いします。

  • 気になる人と仲良くなる方法!

    私は今高3です。 気になる人がいるのですが どうしたら仲良くなれますか? その人とは高1の時に同じクラスでした! 大学は地元からかなり離れたところに 行こうと思っています。 なので本当は付き合ってみたいけど そこまで関係が進まないかもしれません。 だから今とにかく仲良くなりたいです。 ほかの方の質問も参考にして まずは挨拶から はじめてみようと思っています。 ですが、私には男友達がいませんし いつも女の子の集団で行動しているので 普段全く男の子と話しません(´;ω;`) 相手も普段は男の子といるし、 あまり女の子と話していないと思います。 挨拶しても引かれたり、 嫌われたりしないでしょうか? また、どんな感じに挨拶したら 好印象になるでしょうか? ほかにどんなことをしたらいいのか アドバイスあれば教えてもらいたいです! 長文失礼しました。 よろしくお願いします^^*

  • 気になる人が・・・。

    自分は大学2年の男です。 4ヶ月ほど前から、サークルのある女の子に惹かれています。 最近、学部も同じということもあってよく話したり一緒に帰ったりしています。この時に思ったことでは、多分相手は俺が好意を持っているということに気が付いていません。けど、よく相手の方から話しかけてくれます。個人的にはすごく嬉しいです。 そこで、その彼女とどこかに遊びに行きたいと思っています。たびたび、大勢で遊びに行く時に彼女がいることはよくあるのですが、二人で遊びに行くという事は今まで1度もありませんでした。また、彼女は今まで誰とも付き合ったことがない人です。俺も、未だに誰とも付き合ったことがありません。 そこで、質問です。 彼女をデートに誘う時の切り出し方がうまく頭の中に浮かんできません。考えれば考えるほど混乱してしまいます。また、行先とかはやはり共通の趣味のところがいいでしょうか・・・?ちなみに、共通の趣味といえば、映画を見たり洋服を見たりすることです。