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アーシングについて。

FOCAの回答

  • FOCA
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回答No.8

一応電気屋です。クルマに関わったことはありませんが、アース電位の変動に関わる問題を検討したこともあります。 さて、クルマはボディをアース線の代わりにしていますね。電気屋の立場からいえば、これは手抜きもいいとこで、これで機器をまともに動作させてるクルマ屋さんは随分頑張ってるなと思います。 しかし、クルマは軽量化というのも重要ですから太い銅線をベタベタつけることもできません。 こういうときにはアース電位の変動に弱い部位に専用のアース線を張ってやるのがスマートなんです。こういうところは大抵センサとかコンピュータとかですから電流は大したことはないので電線は細い線で構いませんがオリジナルのアースポイント(電位変動が大きい)は外してしまう必要があります。これはクルマの電気系のことが全部わかっていて初めてできる芸当です。 あるいは個々の機器がアース電位の変動に強くなるよう設計すると言う方法もあります。 まあ、この位は最新のクルマならきちっとやってあるのではないかと思います。 そこで一般の方は「アーシング」と言う方法にでるわけです。これはアースを正攻法で強化してやるもので、大電流が流れる経路に沿って太い電線を這わせてやるものです。ですからアースポイントは多い方が良いということになります。 効果の程は眉唾ものですが、一つ懸念されるのは追加した配線には当然大電流が流れるはずで、そこからあちこちにノイズが輻射されるのではないかということです。 ですからアーシングで調子が悪ければ配線経路を変更したり、元に戻して様子を見るべきかと思います。

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