• 締切済み

友達がちょっとしたイジメで困っているのですが...

僕の中1の男友達には彼女がいるらしく、 その男友達は最近クラスの人に 「○○ってリア充だよな~、うざいわ~。」と言われてるようなのですが、 僕の友達はそう言われるのが凄く嫌な らしく、「あんな事言われるくらいなら 分かれたい」と言っているほど悩んで いるらしいのです。でもせっかく付き合ったんだし、こんな事で分かれるのはもったいない気がするのです。だからどうにかして友達の悩みを解決したいのです。 なにか改善策はありますか?

みんなの回答

  • kirin1985
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.2

 大人の立場から言うと、  分かれさしても良いと思いますよ。そうでなくてもあなたが友人として止めたり仲を持ったりいろいろ考えて仲裁するのも良いと思います。何事も経験です。これからの人生、女性とお付き合いするのが特別でなくなった時、付き合う行為が恥ずかしくないと周りの人が気付いた時にはすべて解決する問題です。別れたといって別段何が変わるわけでなく、付き合いたくなったら付き合えばよいだけですよ。  子供の立場に立って考えてみると、  その友人に「○○ってリア充だよな~、うざいわ~」と言う人に対して「やめたれよ」と注意したり、「あんまガキっぽいこと言うなよ」とやんわり釘打ったりするのが良いと思いますよ。  もしくは、友人に「付き合ってないほうが恥ずかしいのにな」とか「モテないひがみだから気にするなよ」とか『付き合っているのが恥ずかしい事』ってのを『別に恥ずかしくない事』としてあげるのが良いですね。 それでも友人が恥ずかしいと思うのだったら、学校で仲良くするのを避けて、休日や放課後誰もいなくなってから仲良くするって提案もありますよ。別れたフリをして付き合うって感じです。

回答No.1

中学生くらいだとまだ付き合ってる付き合っていないという話題自体が新鮮で興味があるんですよ。 これが高校、大学、ましてや社会人となると付き合っていてもごく自然なことで、周りが冷やかし続けるといったようなことはそうそうなくなります。(あまりに気にする子供っぽい人もたまにいますけど。) なのでみんな珍しいことに興味津々でからかったような口をきいているだけです。 本当はうらやましくて話を聞きたくて仕方ないだけなんですよ。 質問者さんの言う通り、こんなことくらいで別れるのはもったいないですし、なにより本人の成長になりません。 彼女のことが好きなら、そんなからかいにも負けずに付き合っていくべきです。 みんなもそのうち慣れてくれば、落ち着きますよ。 と、伝えてあげてください。 やめろよー!とかいちいち反応すると、そういう人たちは余計に嫌がることをしてきますからね。

関連するQ&A

  • 友達がそっけない・・・

    友達がそっけない・・・ 中学3年の男です。 最近、僕がクラス一番仲がいい友達が僕に対して素っ気ないです・・・。 その友達はクラスでも人気があり、たくさん友達がいるのですが、僕にだけ態度が違います。 (仲はいいのですが・・・) わざと僕を避けて他の子と話したり、僕が話しかけても「うるさい」などと言われることがあります。 その度に僕は彼が怒っているんだろうか?嫌われたんだろうか?と心配してしまいます。 しかし放課後には打って変って仲良く遊びます。でもやっぱりその時にも少し冷たくされることがあります。 だから僕も負けじと、わざと話しかけないで他の友達と学校で話したりします。 僕はクラスの友達に「メンタル面が強い人」と思われているので、その友達も、これくらいでは傷付かないだろうと思っているのかも知れないし、自分にかまって欲しくてわざと突き放しているのか、もしくは本当に僕が嫌いなのか、よくわからなくなってしまいました・・・。 皆さんの意見や、彼にどう接したらいいのか解決策のようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「友達がリア充で羨ましい」とは?

    ネットで見かける悩み相談「友達がリア充で羨ましい」とは何を意味するのでしょうか? この相談者自身に友達がいる時点で自分自身も同じくリア充のはずです。非リア充というのは友達がいらなかったり何年間も何十年も街コンに通いながらも友達が一向に出来ない人を指すのでは?

  • 男友達(同性の友達)増やしたい!!

     初めまして。僕は今18歳で予備校に通っているのですが、同じクラスにはほとんどが男子なので男友達を増やしていきたいと考えています。  普通に話せる友達は3人できましたが、3人とも男子校出身なので、共学だった僕には彼らがものすごく新鮮に写ります。  話しても面白いし、ほんとすげーなって思います。彼らは、どんどん友達増やしていっているので、羨ましいと同時に、ちょっと気後れしてます。  男子校の人に「共学だよ!」というと逆にいいなーといわれるのですが、同性の友達を増やすには男子校のが理想的な気がしてます。  どう変化すれば、同性から慕われやすくなりますか??(すごく変な質問だと自分でも思いますが、予備校の人とは志望校が同じなだけに同じ大学に行く可能性が高いだけに結構悩んでます。いきなりキャラつくってヒカれたくないし。最近感じるのは、男子校=下ネタです笑。同じように悩んでいて、そんな悩みを解決された方がいれば、何かアドバイス下さい!!)  

  • 友達としゃべれません!

    中1女子です。 いきなりですが、私は学校で友達(1人)とあまりしゃべれません! 私がクラスの中であまりしゃべらないってゆうのもあるんですが、 その友達が私のとこにきて、おしゃべりする みたいな雰囲気になったとき、 しーん......ってなって微妙な感じになります。 それでも、ちょっとはおしゃべりするんですが、 友達が「明日○○だね」 って言ったら 私は 「そうだねー嫌だ;」みたいな 感じですぐ会話が終わってしまいます;; しかも、その友達とは去年も同じクラスでした。 それに、去年もそんな感じで話してました・・・。 そしたら、その友達はクラスのグループのとこに行ってしまって 私は1人でポツン・・・と なってしまいました。 なので、もうこれ以上1人には なりたくないし、 その友達といれるように? したいです・・・ でも、その友達は最近、小学校の時同クラだった 人と、しゃべりだしています。 そのとき、私は1人になってしまい、 担任に同情的なことを 言われました・・・・・・。 遊ぶときとかは普通にしゃべれます! でも、学校がちょっと・・・; しかも その友達は、私と一緒にいるとき 「はぁ~楽しくな~い」とか、 「○組楽しくないね!」とか わざとらしく言ってきます。 それにイライラして、無視しても ついてきて、 「6年のときのほうが、友達たくさんいて 楽しかったぁ~」 とか言ってきて、 はぁ?じゃあ留年しろ とか言いたいけど言えません笑 でも、その友達とは前は とても仲がよくて そのときにもどりたい、と思います。 でも、その友達は悪口を超言う人に 変わってしまって、 私の悪口をどこで言われるかわからなくて 正直怖いです。 長くなりましたが;すいません。 私はその友達と前みたいに仲よくしたいです! 学校で話そうとなると、 パニックになり、話題が見つかりません。 それでまた1人になるのは嫌です。 何か解決策を教えてください!!

  • いじめにあっている子供へどうアドバイスするのがいいのか悩んでいます。

    子供が、2倍近くの倍率の高校に頑張って合格し、通学して2週間しかたっていないのですが、もういじめにあっているようです。今まで、親の都合で2年ごとに引越しで転校ばかりで、そのたびにいじめにあっていました。 小学生、中学生の間は、まだ一人で対処できないだろうと思い、子供がSOSを出してきた時は、学校に出向き、先生と相談し解決してきました。人見知りがはげしく、なかなか友達が出来無いのですが、今までは同じような性格の子が2人ぐらいいて、最後は楽しく過ごしていているようでした。しかし、今回はまだ、友達と呼べる人がなかなか出来ず、 クラスのほとんどの男子が運動神経がいいらしく、自分が一番鈍いし、身体の大きい男子の数人から体育の時、ひどいあだ名をつけられて、からかわれているようです。今までは言われた言葉も全て教えてくれていたのですが、今回はよっぽどひどいのか、言いたくないと教えてくれない為,なんと言われているのか判りませんが、今までで、一番つらいと言っています。無視していれば、そのうち言わなくなるよと言ってみましたが、 無視していても、ものすごい腹が立ってきて、そいつを殴りたくなる。でも、殴ったら。クラスでリーダー格のやつだから、クラスの男子を皆、敵にまわしてしまう。学校へ行きたくない、仲のいい友達もいないし、体育は休みたいと言い出しました。ひどいことを言う子も、相手が無視してたら、面白くないから、そのうち止めると思うから、少し我慢して、無視してたらいいのではないか、また、友達がいないのは、来年クラス替えがあるから、それまで1年間1人で過ごすことは出来ないの?それがいやなら頑張って話しかけたらとアドバイスしました。中学ぐらいまでは、親が学校に出向いて、先生と相談し、相手に注意してもらう事は、解決策でしたが、高校生ぐらいになると、親の言うことも聞かない年齢ですし、先生に相談することが解決策に思えません。少し、努力しなさいと、突き放しましたが、しばらく様子をみて、解決出来ないようなら、通信教育のあるような学校に、転校させるべきでしょうか?せっかく、受験勉強頑張って、進学校に入ったのに、もったいない気がします。何か、いいアドバイスがあったら、教えて下さい。めがねをかけていて、背が低く、おとなしいタイプの15歳です。めがねでもからかわれているようで、コンタクトに変えようとしましたが、アレルギーが有り、すぐは無理でした。いい解決策があったら、お願いします。

  • 氏名に関するいじめについて

    中1です。 僕の友達にはハーフの明らかに日本人の名字ではない子がいます。 最近クラスメイトが、クラスに慣れてきました。 そうしたら、その子の名前をいじる人がたくさん出てきました。 ここ1ヶ月位続いており、本人もとても嫌がっているので、僕が見てられなくなり、先日いじめをしている子に対して、少し大きな声で怒ってしまいました。 それでも、まだいじめを続けています。 本人はもう慣れたから何も言わなくていい、と言っていますが、明らかに表情がおかしいです。 その子のために、どのような事が僕にできるでしょう。 ご意見をいただけたら幸いです。

  • 友達は欲しいけど、いじめが恐い。どうすれば良い?

    友達は欲しいけど、いじめが恐い。どうすれば良い? 現在、私(大学生・男)には大学内の友達がいません。 会えば話す人、たまに遊ぶ人はいますが、「1対1でプライベート」を共にはしません。 最近(実は昔っから)友達のいない学生生活が嫌で、どうにかしたいと思っています。 そこで皆さんの力をお借りしたいのです。 もう少し詳しく書きますと、私は 自分を他人にさらけ出せず、人目ばかり気にして、見栄を張って、結局孤独。そんな人間です。 しかし、一見して人あたりは良く、社交的な人間との評価を受けることも度々です。 そして、これまで友達を作る努力はしてきました。そして、実際に友達も多く「できかけた」。 しかし、結果的にいま友達と呼べる人はいません。それはなんでか、考えてみました。 まず、一年くらいして仲が良くなってくると、必ずといってよいほど「みんな私をいじめる」 ようになります。恐らく相手は「いじっている」程度にしか捉えていないと思いますが。 そうすると、私は彼らを避けるようになります。上手くやっているときはいいけど、 たまにいじられる時間が来た時、泣きそうになるくらい辛いから。逃げるんです。 こうやって、嫌いになるときはいつも私から。そして、だんだん友情は破綻していきます。 これがたぶん、友達のいない理由です。 ここまで読んでくださってありがとうございました。それでは質問です。 私はこれからどのように人間関係を考えていけばよいのでしょうか? また、私の人間性に悔い改めるべき点があるなら、克服のコツとともにそれは何かを 教えてください。 また、ネット以外では、この悩みをどのような人物に相談すると効果的でしょうか。 ご教授いただけると幸いです。 最後に、私自身が思う、自らの問題点を書いておきます。 1.自分に甘いところがある。        2.心の中で人を馬鹿にすることが多い。 3.容姿や見た目で他人を判断する。    4.空気を読みすぎる。自分の軸がない。 5.酷い容姿ではないが、お洒落でない。 6.非常に臆病な性格。

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 友達が作れません

    私は高校生です。小さい頃から人見知りで、人と関わることが苦手です。多分よく言うコミュ障というやつです。でも友達が全くいないというわけではなく、気を使わずに話せる人が何人かいます。高校1年では誰とでも話せる、明るい人がいたので孤立はしませんでした。しかし、2年になってクラス替えをして、元から仲がいい人も居らず、1年の時のような人もいなかったので、孤立してしまいました。心配した友達が、仲良くなれそうな人を紹介してくれましたが、少ししか話が出来ず、結局友達にはなれませんでした。自分から話しかける事も出来ず、一学期が終了してしまいました。お昼ご飯は、友達がいるところで食べているのですが、教室にいる間はずっと1人です。いじめられているわけではないですが、過去にいじめに遭った友達を見てきたので、人間が怖いです。一度友達に相談した時に、「悩みが小さすぎる、努力もしてないのに」と言われてしまいました。これから修学旅行に行かなくてはならいのですが、人に迷惑をかけるのが嫌です。私は、自分に自信が持てず、ルックスがいいわけでもないので、人にどう思われているのかわからないのが怖くて、できるだけ人を避けて生きています。同年代の人とすれ違うのさえ怖いです。精神科医に行こうかとも考えたのですが、学生の身分なので診察代も払えません。何か努力をした方がいいのでしょうか。改善策が知りたいです。文章が上手くまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • しつこい人の対処?方法・・

    最近の事なんですが、学校の帰りに全然知らない別のクラスの人から「メルアド教えて?」といわれて、「無理」って答えたらしつこく「え~いいじゃん、教えてよ~ ね?いいでしょ?ねえ?」と追い回されて、まあ自転車あるので逃げられたんですけど、 その後、何故か友達がアドレス教えてしまったみたいで、「付き合って」的なのがいっぱいくるんです・・・しかも、アド変してもちょっとしたらまた来るんですよ!(何故でしょうか・・・?)そしたら「なんでアドおしえてくれないのさー?」とか、もうウザすぎて・・・・ まあそれもなんですが、もう困るのが、教室に来て別の人となんか一方的に話していて、毎回こっちに話ふってきたり、帰ろうと思ったら数人で待ち伏せ??してて、まあなんとか逃げたのですが、なんか、凄い怖かったです。 殴りかかろうにも、相手はいかつい男なので、とてもじゃないし太刀打ちできそうにありません・・・ どうすればいいでしょうか・・?友人等は巻き込みたくないので、一人で解決とまではいかなくても、改善策だけでもいただけたら、うれしいです。 そのうちなんかされそうで正直怖いです・・・