• 締切済み

友達がちょっとしたイジメで困っているのですが...

僕の中1の男友達には彼女がいるらしく、 その男友達は最近クラスの人に 「○○ってリア充だよな~、うざいわ~。」と言われてるようなのですが、 僕の友達はそう言われるのが凄く嫌な らしく、「あんな事言われるくらいなら 分かれたい」と言っているほど悩んで いるらしいのです。でもせっかく付き合ったんだし、こんな事で分かれるのはもったいない気がするのです。だからどうにかして友達の悩みを解決したいのです。 なにか改善策はありますか?

みんなの回答

• kirin1985
回答No.2

大人の立場から言うと、  分かれさしても良いと思いますよ。そうでなくてもあなたが友人として止めたり仲を持ったりいろいろ考えて仲裁するのも良いと思います。何事も経験です。これからの人生、女性とお付き合いするのが特別でなくなった時、付き合う行為が恥ずかしくないと周りの人が気付いた時にはすべて解決する問題です。別れたといって別段何が変わるわけでなく、付き合いたくなったら付き合えばよいだけですよ。  子供の立場に立って考えてみると、  その友人に「○○ってリア充だよな~、うざいわ~」と言う人に対して「やめたれよ」と注意したり、「あんまガキっぽいこと言うなよ」とやんわり釘打ったりするのが良いと思いますよ。  もしくは、友人に「付き合ってないほうが恥ずかしいのにな」とか「モテないひがみだから気にするなよ」とか『付き合っているのが恥ずかしい事』ってのを『別に恥ずかしくない事』としてあげるのが良いですね。 それでも友人が恥ずかしいと思うのだったら、学校で仲良くするのを避けて、休日や放課後誰もいなくなってから仲良くするって提案もありますよ。別れたフリをして付き合うって感じです。

回答No.1

中学生くらいだとまだ付き合ってる付き合っていないという話題自体が新鮮で興味があるんですよ。 これが高校、大学、ましてや社会人となると付き合っていてもごく自然なことで、周りが冷やかし続けるといったようなことはそうそうなくなります。(あまりに気にする子供っぽい人もたまにいますけど。) なのでみんな珍しいことに興味津々でからかったような口をきいているだけです。 本当はうらやましくて話を聞きたくて仕方ないだけなんですよ。 質問者さんの言う通り、こんなことくらいで別れるのはもったいないですし、なにより本人の成長になりません。 彼女のことが好きなら、そんなからかいにも負けずに付き合っていくべきです。 みんなもそのうち慣れてくれば、落ち着きますよ。 と、伝えてあげてください。 やめろよー!とかいちいち反応すると、そういう人たちは余計に嫌がることをしてきますからね。