• 締切済み

友達は欲しいけど、いじめが恐い。どうすれば良い?

友達は欲しいけど、いじめが恐い。どうすれば良い? 現在、私(大学生・男)には大学内の友達がいません。 会えば話す人、たまに遊ぶ人はいますが、「1対1でプライベート」を共にはしません。 最近(実は昔っから)友達のいない学生生活が嫌で、どうにかしたいと思っています。 そこで皆さんの力をお借りしたいのです。 もう少し詳しく書きますと、私は 自分を他人にさらけ出せず、人目ばかり気にして、見栄を張って、結局孤独。そんな人間です。 しかし、一見して人あたりは良く、社交的な人間との評価を受けることも度々です。 そして、これまで友達を作る努力はしてきました。そして、実際に友達も多く「できかけた」。 しかし、結果的にいま友達と呼べる人はいません。それはなんでか、考えてみました。 まず、一年くらいして仲が良くなってくると、必ずといってよいほど「みんな私をいじめる」 ようになります。恐らく相手は「いじっている」程度にしか捉えていないと思いますが。 そうすると、私は彼らを避けるようになります。上手くやっているときはいいけど、 たまにいじられる時間が来た時、泣きそうになるくらい辛いから。逃げるんです。 こうやって、嫌いになるときはいつも私から。そして、だんだん友情は破綻していきます。 これがたぶん、友達のいない理由です。 ここまで読んでくださってありがとうございました。それでは質問です。 私はこれからどのように人間関係を考えていけばよいのでしょうか? また、私の人間性に悔い改めるべき点があるなら、克服のコツとともにそれは何かを 教えてください。 また、ネット以外では、この悩みをどのような人物に相談すると効果的でしょうか。 ご教授いただけると幸いです。 最後に、私自身が思う、自らの問題点を書いておきます。 1.自分に甘いところがある。        2.心の中で人を馬鹿にすることが多い。 3.容姿や見た目で他人を判断する。    4.空気を読みすぎる。自分の軸がない。 5.酷い容姿ではないが、お洒落でない。 6.非常に臆病な性格。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

質問文お礼文を拝見する限り、自己分析と他者の分析に乖離があるようです。 1.自分に甘いところがある。   確かに甘いようですね。アドバイスを求めている立場でありながら、   ここまで上から目線のお礼(?)はなかなか書けないと思います。 2.心の中で人を馬鹿にすることが多い。   この世には馬鹿にされるべくしてされる人がいることは事実だと思います。   ですが、あなたの場合は見境がなさすぎるように思います。   端的に言いますと「自分を完全に棚に上げての発言」のように感じます。 3.容姿や見た目で他人を判断する。   ネットでは判断不可能なので、ノーコメント。 4.空気を読みすぎる。自分の軸がない。   全く逆。空気を全く読まず、どちらかと言うと他人に意見に耳を傾けない性質。 5.酷い容姿ではないが、お洒落でない。   ネットでは判断不可能なので、ノーコメント。 6.非常に臆病な性格。   違うと思います。臆病な人は、もっと空気を読もうとすると思います。 で、今後の人間関係ですが、他人の長所をみつける努力をされてはどうでしょうか。 あと、自分が望んだど真ん中のリアクションが来なくても、相手を小馬鹿にしない。 もっと他者に感謝する。 (私が質問する側でしたら、わざわざ貴重な時間を割いて回答をつけてもらって いるのですから、少なくとも感謝の言葉は必ず書きます) 具体例を挙げるなら「参考になりませんでした。」というたった一行のお礼(?) をつける前に、書かれた内容を十分分析し、どうしてもわからなければ、その旨 補足欄に書くべきかと思います。 (例)ご回答ありがとうございます。すみません、内容の○○の部分なのですが…

aloreca
質問者

お礼

感謝すべき回答にはそうしています。 それに、「お礼」の欄に書き込んでいる時点で、最低限の敬意は表しているつもりです。 もっといえば現時点でbari_saku様のお礼率よりも、こちらの方が高率ですね。 また、質問文すら読まずしての回答ははっきり言って 質問者にとっても、回答者にとっても、時間の無駄だと思うのです。 とは言いつつ、決して何も感じるところがないわけではありません。 貴重な時間を割いて回答を頂いたのだから、感謝の言葉は書くべきだったと、反省しています。 問題の解決にとって大きく参考となる意見はいただけませんでした。 しかしながら、回答してくださった方には、内容ではなく、その行為自体に感謝しています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

大学生活においていじめなどは起こりにくい環境です。 なぜかと言うと (1)決まった席がない (2)同学年でも授業が違う場合がある などでいやな人とは付き合わないでいいのです。 文面を見ているとボケと突っ込みが出来てないように思えます。 例えば 友達より最近太った?と聞かれた場合 A君の答え 20%増量キャンペーンだからだよ(笑い) B君の答え 人の容姿を馬鹿にするなんてなんてやなやつだ このように取り方によって笑いにもなり、悪口にもなります。 文面を見てみると自己顕示意欲が強く、自分から他人を遠ざけているように思えます。 もう少し他人の言葉に寛容になり、他人を馬鹿にしない所から始めないと友達は出来ないような気がします。

aloreca
質問者

お礼

質問に対して回答してください。 「どうやったら意味のある文が書けるか」を考えてみるといいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

うーん、詰まるところ、自分の中に壁を作ってしまうタイプなんでしょうね。 だから相手があなたに対しての「問い掛け」とか「呼びかけ」とかをしても、あまり良い反応が得られないから「あいつはなんだ?」ってことになっちゃう。 ちょっとプライドも高そうな感じがしますね。 空気を読めてそうで、よめてないんですよ。 自分の「テクニック」で、物事を回せば大丈夫、という妙な安心感があるんじゃないかな?。 それはある意味、やっぱり「他人が怖い、わからない」っていうところがあるんだと思うよ。 でもね、他人のことなんか、誰だってまともにはわからないもの。 わからないけど、一部は反応するというか、感じるところがあるから、人は人に寄っていくんじゃない?。 友情でもそうだし、異性間の愛情も同じ。 一緒にいたいと思える要素があるから、人に寄っていくんだと思う。 自分の臆病のもとである「テクニック」を捨てることかな。 そのかわりに相手のことをよく観察すること。 ああ、こんなことするんだ、とか、こういうところが俺は好きだ、とか「感じること」です。 考えちゃいけない「感じる」んですよ。 これは友達に限らない、すべての人に対して行うべきこと。 それで怖がらずに「この人は平気かも」とおもったら、疑問があれば質問すればいい。 すべてうまく行くかはわからないけど、上手くすればちゃんと親切に答えてくれるだろうから。 つまり「基礎からやり直すこと」だよね。

aloreca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >空気を読めてそうで、よめてないんですよ。 自分の「テクニック」で、物事を回せば大丈夫、という妙な安心感があるんじゃないかな?。 これは的を得ているような気がします。気をつけます。 >自分の臆病のもとである「テクニック」を捨てることかな。 そのかわりに相手のことをよく観察すること。 これは苦手なところです。挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

一読させて頂きまして、「他人に厳しく自分に甘い」という印象でした。 辛口ですみません。。。参考になりましたら。

aloreca
質問者

お礼

その克服法も一緒に教えてくださいと、 質問に書いたのですが、読み飛ばされていたようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

嫌味でもなんでもなく、素直に、自分自身を客観的判断ができていて、スゴいです!一種の才能だと思います。自分は苦手です。とまずは文面を読んだ感想です。 4の空気を読みすぎる?まあキツい言い方になりますが、空気を読める人は友達多いです。多分読めてると思い込んでいるだけで、的ハズレなのだと思います。 2は多くの人が持つダークな面かと。1もほとんどの人がそうだと思う。3は良い出会いを見逃すマイナスファクターになるから治した方がいいと思う。6は人付き合いが増える中で大概は徐々に解消されていきます あとは、いじられたくなかったら、自分からいじるのが手っ取り早いんですが、ご自身がイヤな思いをされているから無理だと判断し、いきなりは無理だろうけど、いじられた時にはっきりとした意志表示をする、いじった相手だけいじり返すとか。 ネット外の相談、、、師事している教授などいたら、その方にちらっと相談してみるとか、、少し勇気がいりますが、いじられた相手に相談してみる、、いじられなくなるだろうし一対一で話すいい機会もできます。 最後に悪いとこを自分自身でわかるのなら、少しでも良いとこを出すように意識して心掛ける、楽しいことを探す、世の中探せば楽しいことは腐るほどありますよ。  とまあ、参考になるかどうかわかりませんが、個人的な意見などなどです。焦らず気楽に。

aloreca
質問者

お礼

あまり参考になりませんでした。 私の質問が悪かっただけのような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.2

49歳♂…さして?友人も多くは無いが、彼女が最近出来た。 1.NG 全てに対して、その考えでは?社会で通用しません。 2.OK 相手が男性の場合は、それで構わないが?相手が女性 の場合は、その考えは改める事。 3.OK これも、男性に対しては、それで問題なし…但し? 相手が女性の場合は、当て嵌まらない場合が有る。 4.NG 時には、周りの空気を無視して?自分勝手に振舞う 事が出来れば、問題解決の糸口に成ります。 5.OK 問題なし、それも一種の個性です。 6.OK 君主危うきに近寄らず

aloreca
質問者

お礼

参考になりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>最後に、私自身が思う、自らの問題点を書いておきます。 分かっているなら、それを改めれば良い・・それだけ。

aloreca
質問者

お礼

参考になりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きていく中で友達か彼氏どちらが大切?

    20歳、♀の大学生です。私には気を許せる友達があまりいません。というか、ほぼゼロです。私が一方的に信用していないだけなのかもしれませんが、そういうのは、相手の方にも感じ取られていると思います。最近本当に、友達が少ないという劣等感と孤独感と闘っているのですが、やはり同じくらいの歳の人が楽しそうに話していたり、SNSで楽しそうな写真を毎日のように載せたりしている人を猛烈に妬んでしまいます。友達ができにくい原因は自分にあると分かっているのですが、素直に振舞うことが難しく見えを張ってしまいます。私はよく初対面の人や友達から大人しいと言われますが、この大人しいという言葉が大嫌いで、言った人のことを嫌いになりそうになります。多分、他にこんな人いないですよね。私はいつからこんなにもひねくれたのか。中、高はそれなりに人間関係には苦労もしましたが、一緒に行動する"誰か"はいました。しかし今はどこを行くにもほぼ1人行動です。容姿に関しては、割といい方らしく、バイト先などでお客さんやオネエの方にも何回か褒められました。系統がガッキー系みたいなことも言われました。男性には好意を持たれる方で、今も彼がいてすごく優しいですが、私が友達がいないことに嫌気がさしていつか嫌われるのではないかと怖いです。それで彼氏の前でも自信を持てずもっと暗くなり依存気味になり悪循環。それでもこんなのは私じゃないと。自分を保とうとするので必死なのです。自分に自信がないので、家族の前でも自分の話ばかりしてしまいます。いつも自分のことばかり、他人に好かれるようなことばかり考えて空回りです。彼氏に振られたらおしまいだという考えを払拭したいのですが、どうしてもコントロールできません。自分は面白みのない人間だからと臆病になってしまいます。割と深刻なくらい悩んでいます。本題の質問ですが、みなさんはこれまで生きてきた経験上、愛する人か友達、どちらが大事だと思いますか??よく、友達の少なかったり、過去にいじめの経験のある芸能人と自分を重ね合わせて勇気づけたりしています。例えば、小林麻央さんは、愛する人と結婚し、愛する姉や家族がいます。しかし、友達は少ないとネットで見ました。あとは、蒼井優さんなど。こうすることでしか自分に自信を持てないです。私の取り柄は唯一容姿だけ。あと、どうやったら人を信用できるようになりますか??正直、家族や大切な人に対しても、どうせという考えがつきまといます。大好きな祖母にも嫌われたくないから冷たくしてしまったり...なんでもいいです、どうかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 友達のことを悪く思う自分が嫌

    自分は大学生です。 知り合って2年半ほどになる友達がいます。最近、と入っても半年ほど前から徐々に友達の嫌なところばかり目に付くようになり、そう思う自分が嫌で胃が気持ち悪くなります。 もちろんいいところもたくさんありますし、色々お世話になっている面もあります。 ですが自慢話が多い点(特に容姿について)、自分が好きで付き合った恋人の自慢話をするが純粋に応援すると「今後別れるかもしれない」と反応に非常に困る返しをするところ、他人と比べ人を見下すような発言をするところ(実際の内容は見栄をはったようなもの)、試験や就職活動を完全になめているところ努力なしに自分の実力なら何とかなると高を括っているところ(コネで都会の役所に入れると思っている)などです。 自己肯定感が低い自分はそこまで自分の事をよく思えるところを羨ましいと思うところもあり、私にとってん?と思っても他の人にとってはそこが相手のよさの一つでもあると思っているので相手に無理に返させようという気などは微塵もないのですが、心の中で「ん?」と思ったときうまく笑えていないだろうなと思いますし、1つ見つかるとあれやこれやと湧き出るどす黒い感情になるのが本当に自分は性格の悪いなと引きます。 こういう感情が本当に邪魔です。楽しいことも楽しくなくなったりします。なんとか治す方法はないでしょうか。

  • 友達がアムウェイにはまってしまいました・・・

    注意:長文になります。この質問はアムウェイ社の誹謗中傷に関するものではないので、そのような回答は控えてください。あくまで友人間の問題です。 大学時代の友達がアムウェイ商品、ビジネスにはまってしまいました。それで私たち、大学時代の友達にも商品を勧めてビジネスに誘っていて困っています。 私ははじめにしみクリームを勧められてアムウェイ商品としらず使用したところ、大変良かったので友達に2本買って、次会ったときの持ってきてくれるよう頼みました。そしたら「もっと良い方法がある」といってビジネスに誘われました。 友達はアムウェイにどっぷりはまって、システムの疑問点やビジネスの点でこっちが納得しない点を話しても、こちらの意見には賛同してくれません。それどころか、私たちを自分の生活に関して何の注意も関心も払わないかわいそうな人として説得をしてきます。 もうその点で話がかみ合いません 私たちは何もアムウェイ商品のことについて批判をしているわけではないのに・・・ 大学を卒業してから約10年。結婚相手の転勤、出産・・・生活状況が変わって、みんなが全国にちりじりになっても、期間は空いても全国のどこかにみんな集まって、お酒を飲んだり、たくさんおしゃべりしたり、友情を続けてきました。みんな一生友情をつづけていきたい大切な友達です。 マルチビジネスが悪いともそんなビジネスをやるなとも友達に言いませんが、友情の間に一方の利益に関する話を持ち込み、それがこじれると決して直らない亀裂が発生すると思います。 そんな爆弾をこの仲間の間に持ち込んでほしくないのです。他の友達もすでに誘われたり、商品を薦められているらしく、「会うとたぶんまた誘ってくる・・・」と警戒モードです。今後、会う集まりの算段を整えようとしても躊躇してくる人もいると思います。 ですが、さきほど言ったとおり、件の友達はアムウェイにどっぷりはまっています。彼女も大切な友達です。彼女だけ排除して集まるようなマネだけは決してしたくありません。 彼女と私たちが今後も友情にひびをいれず、アムウェイの話も持ち込まないよう、彼女が納得して話が落ち着くようには、どのように話をしたらよろしいでしょうか?

  • 不細工に恋人や友達が出来ない理由

    何故不細工は友達や恋人が出来ないのか 貴方の考えをお聞かせください ちなみに僕の考えです↓ 始めて関わる人の内面は分からないので とりあえず始めは容姿で判断しますね 不細工も容姿で判断されます 何も容姿とは顔の形やパーツの美しさだけではありません その人の表情、しぐさ、服装等々色々ありますね 不細工な人は、 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きている人が多いと思います そしてそれが表情、雰囲気に出てるんだと思います だからまず第一印象が良くありませんから 他人の興味をひきつけません なので深い付き合いをする事がありません そもそも深い付き合いをしたとしても 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きている人 こういう人は性格も不細工です よく『人間は内面だなんて綺麗ごと』なんて聞きますが そういってる本人の顔も性格も不細工なので 内面で判断する人間も寄り付きません 不細工でも魅力ある人間は自分の周りにいます 明るい笑顔、やさしい心の持ち主で 常に仲間内の中心的存在です、彼女もいます 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きていません。 結論としては 顔が不細工な人の多くは その環境に負けてすさんだ心の持ち主が多いのでモテない 顔も性格も不細工だからモテない、です。 僕の場合はこう思ってますが 皆さんはどう思ってますか?

  • 友達とは

    友達とは 友達とはなんでしょう。 今僕には友達といえる友達がいません。 人が怖いです。 だけど寂しいです。 不安になります。 どうして自分はこうも、他人と性格や考え方が違うのだろうと考えてしまいます。 いつも、理解されないし、また他の人を理解しようと思っても理解し切れません。 一人はいやなんですが、考えが合わない。 人間みな孤独とは言いますが、皆なんだかんだで付き合いのある人間はいます。 僕はそれすらいません。 友達が欲しいです。 たくさん欲しいです。 できたら互いに理解しあえる友達が欲しいです。 どうしたらいいかわかりません。 乱文でごめんなさい。 助けてください。

  • 友達を作りたい

     僕は今大学1年なのですが、高校の2年まで静かに過ごしていました。でもあるとき文化祭があって、そこら辺から本当の自分(目立ちたいというのか)を出し始めようとしました。ところが、周りの人間から『あいつ、最近調子に乗ってんな』とか言われ、色々な悪口を言われるようになりました。そのときから、周りが気になるようになりました。だから、休み時間などは図書室に行き、なるべく他人と接するのをやめました。その結果、大学に入っても人に話しかけられず、友達を作ることもできません。友達を作って楽しい大学生活を送りたいのですが、一体どうすればよいのでしょうか?

  • 友達とは?

    このカテゴリーで良いのか、よく分からないんですけど、とりあえず。アンケートだと思ってお答えください。(全部答えていただかなくても結構です) 1、友情とは? 2、友情関係の根底にあるもの。 3、良い友人に共通するもの(条件)。 4、なぜ友情は重要なのか。 5、友情をより良くするもの。 6、友情を壊すもの。 7、あなたにとって、友達として完璧な人はどんな人ですか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • 男友達は山ほどいるのに、女友達は…。

     大学生です。質問のタイトルの通りなのですが。僕は男の友達や親友はたくさんいて、男同士なら誰とでも仲良くできます。  ところが、女友達はできないです。ほかの僕の男友達とは話すのに、自分だけ無視されている感じです。たまに来ても利用される(例えば、わからない問題を質問しにくるなど)だけで、用がなくなったらいつもすぐ女子に「フン!」って無視されます。ちょっと話しかけようと思っても、スルーされます。男友達と仲の良い女子にも冷たい態度をされます。  別に女性に対して何かいやがらせをしたこともないし(僕自身、自分から人に嫌なことをするということはまずないです)、別にすぐ彼女が欲しいとは思っていないので、女の子に対してガツガツしているつもりはないです。ただ人として仲良くできたらいいなあと思っているだけなのに。あと、周りに男友達に聞いても自分のルックスは普通よりもいいと言われました。  日頃女子と接してて思ったのは、女の子は他人と友情関係を築こうとする人が少ないように僕は感じました。それは女同士でも同じような気がします。  みなさんはなぜ女友達ができないのだと思いますか?自分自身日頃から体を鍛えたり、いい服を買いに行ったりして自分を磨いているつもりですが。

  • 友達の苦労。世の中が憎い。

    子供の頃から仲が良かった友達が人生色々と悩んで苦しんでいました。 深い孤独を味わいまだ若いのに目指す方向を見失ってしまい、自身を否定し続けていました。 恋愛や友情の儚さ、入りたかった大学も落ちて今までの努力も徒労に帰しました。 人並みの人生を歩めず自分を責め続け、イライラしていました。 久しぶりに会ったら順調に人生を歩んでいる自分を妬むようになりました。 どうでもいいことに因縁を吹っかけてきたり見えない何かの風習を訴えてきたり、まるで違う世界で誰かと戦っているようです。 変わり果てた友達をみて入られなかった。あんなに優しかった人が人の死を笑うようになり心が壊れていました。 助けようにも自分に対して嫌がらせをしてきます。僕は自分が傷つくのが怖かった。何をされるのかわかるずに避けていた。 皆さんはどうやって彼を助けられますか。やはり他人は変えられないのでしょうか。 社会人になりこのように傍若無人な輩は多いが生きていくために乗り越えられた。しかし友達もこうなってしまった以上自分も変になりそうです。 この質問をしようと思ったのは嫌がらせが原因で僕の大切な人が音信不通になりました。 周りは世の中は一々他人のことなんて考えていない嫉妬なんて気のせいだと言いますが僕は分かるんです、音信普通になった人は間違いなく世の中に殺された。 心の貧しい人に潰された。 どうしたらこの孤独から救えるのか。また、どうしたら自分たちが行きやすい世の中に変えられるのか。 助けてください。お願いいたします。

  • 大学生のいじめ・・・悩んでます

    現在大学1年の女です。必修科目である情報(パソコン)の授業のときに私の隣の男子が私の容姿について私に聞こえる声で男友達に言っているようです。確かに私はいわゆるブスでちょっと口元が出ているので猿人類だとかそんなことを言われます。小学校のときもいろいろ言われ、中学、高校でも容姿について同じように悪口を言われてきました。でも、言われても泣いて自分は生まれつきこういう顔なのだからしかたないと思って生きてきました。さすがに大学ではそんな幼稚なことはしないだろうと思っていましたが、言われてしまいました。悲しくて泣けます・・・・。自分はこういう顔で生まれてきたけど言われても一生懸命に生きてその都度立ち直っていましたが、つらいです・・・言い返したいのですが、そういうやつらは私が言えば他の男子に言いふらし、さらにひどくなると思うのでやり返すにもやり返せません。こういう状況にいるとき、人間って醜いなあと感じます。そんなやつ無視すればいいと言われますが、(家族などに)どうしても耳に入るし、気分がさらに落ち込んでしまいます。これから私はどうやって生きていけばいいでしょうか?気持ちの持ち方、などアドバイスください。