• ベストアンサー

写真の昆虫の名前を教えてください。

5月16日大阪南部の川沿いの道で撮影しました。尾まで入れると5cm位の大きさです。葉の上でじっとしていました。個性的な形なのですぐ名前が分かると思っていたのですが、分かりませんでした。名前をお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.1

十中八九、『エルモンヒラタカゲロウ』の羽化したばかりのオスの成虫だと思います。 >エルモンヒラタカゲロウ(1) - http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/10kagero/kagerozukan/erumon/index.html >エルモンヒラタカゲロウ(2) - http://mushinavi.com/navi-insect/data-kagerou_hirata_l.htm >google画像検索 - https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AD%E3%82%A6+%E6%88%90%E8%99%AB

hanayamataro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。大変かわいい虫で気に入ってます。羽化したばかりなので図鑑ではみつかりにくかったのですか。名前が分かって嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハナアブの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月12日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは、はっきりしないのですが、1.5cm前後だったのではないかと……。記憶が曖昧です。 ハナアブの仲間ではないかと思い、図鑑など手持ちの資料をめくってみたのですが、「これだ」というものに巡り会えませんでした。 直接の関係はないかも知れませんが、エゾイラクサの葉の上に乗っていました。

  • 写真のスミレの名前を教えてください

    3月28日大阪南部の山村の民家の石垣で撮影しました。大きな花びらなので(2cmくらいはあったと思います)サクラスミレかと思ったのですが、図鑑の花の色よりはずいぶん白っぽいので自信がありません。よろしくお願いします。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    5月27日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。 ケバエの1種ではないか???と思うのですが???

  • 昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。 6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは13mmでした。キク科のアキタブキの葉の上に乗っていました。 6月の時点で、「クサギカメムシ」として整理していたのですが、今日、カメムシのことを調べていて、「どうも、こいつはクサギカメムシじゃないんじゃないか???」という気がしてきて(T_T)(T_T)(T_T)(T_T) ただ、再度、図鑑で調べ直しても、今度は「これだ」というものが見当たらず、なんで「クサギカメムシ」として整理したのかも分からず……。(*^_^*)

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ゾウムシの仲間)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 今日(6月12日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。 一目見て、「カツオゾウムシ」だと思い、真剣にカメラを向けないうちに、葉からポロリと落ちてしまいましたというか、いつものように「落ち延びられて」しまいました。(T_T)(*^_^*) 「まぁ、カツオゾウムシの写真はあるからいいや」と特段気にもしなかったのですが、帰宅して写真を何となく見ていて、「どうもカツオゾウムシとは体型が違うのではないか???」という疑念が湧いてきました。残念ながらかろうじてピントが合っている写真は左上の1枚ですが、写真のゾウムシは、「カツオゾウムシ」でしょうか??? 大きさも気にとめなかったのですが、たしか1cmほどあったと思います。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月3日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。図鑑で調べて、おそらく「オサムシの仲間」ではないか???とは思ったのですが特定できません。 ポロリと逃げられてしまったので、正確な大きさは分かりませんが、10~20mmくらいでなかったかと。チシマアザミの葉に乗っていました。

  • 昆虫の名前

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 札幌市近郊の森林公園で、今日(9月6日)撮影しました。動いていたので、大きさは調べていませんが、1~2cmくらいだったと思います。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 今日(9月26日)、札幌市内を流れる河川の堤防で撮影しました。 オオイタドリの葉についていました。大きさは10~12mmでした。姿から「ゾウムシの仲間」に見当を付け、私の使っている図鑑で調べると、「カツオゾウムシ」が近いのですが、時期が「5~6月」となっています。この写真から「カツオゾウムシ」以外の可能性はありますか???

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。6月16日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 図鑑から、「ヒメコガネ」、「スジコガネ」、「ヒメスジコガネ」のどれかだと思ったのですが、名前を教えて下さい。 自分的には、「ヒメスジコガネ」と思いたいのですが、「それは違う」ということがあれば教えて下さい。それとも「ヒメスジコガネ」と同定して、それを否定される根拠というのは、写真からは見つからないと判断しても良いのでしょうか? 大きさは分かりません。乗っている葉からぽろんと落ちてしまい、行方不明になりました。(*^_^*)(T_T)何処に行ったのか???昆虫ってこんなところがありますよね。

  • 昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

    写真のカメムシの名前を教えて下さい。  写真(1)のカメムシは、7月20日に、札幌市近郊の森林公園(上層は木々の葉で覆われ、直射日光が遮られる。)で撮影しました。キク科のアキタブキの葉の上にいました。「ムラサキカメムシ」かとも迷った記憶が残っていますが、結局「チャイロクチブトカメムシ」と同定したようです。  写真(2)のカメムシは、9月12日に、札幌市内を流れる中河川の堤防(日光を遮るものがなく、見通しのきく明るい環境。)で撮影しました。セリ科のノラニンジンの花に乗っていました。こちらの方は、フォルダに「チャイロ?スコット?」と記して、今日まで放置しておりました。(*^_^*)それで、昨日、迷ったあげく、「チャイロクチブトカメムシ」にしようかと考えたのですが、そういえば、以前「チャイロクチブトカメムシ」を同定したことがあるかもと思い、調べてみました。そうしたら「チャイロクチブトカメムシ」と同定した写真(1)のカメムシがパソコンの中に保存されていたのですが、見比べてみると写真(2)のカメムシとは、どうも異なるような気がします。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)ネットで調べても、頭が混乱してくるばかりです。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)  一枚の写真に2匹のカメムシを合成したので、小さくて見づらいと思いますが、写真(1)のカメムシは「チャイロクチブトカメムシ」でしょうか???それと写真(2)のカメムシは何という名前のカメムシでしょうか???(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)写真は、両種ともこの角度のものしかありません。また、両方とも大きさを測っていません。<(_ _)>  もちろん、候補として名前を挙げた種以外の可能性も指摘してもらえれば有り難いです。