• ベストアンサー

写真の昆虫の名前を教えてください。

5月16日大阪南部の川沿いの道で撮影しました。尾まで入れると5cm位の大きさです。葉の上でじっとしていました。個性的な形なのですぐ名前が分かると思っていたのですが、分かりませんでした。名前をお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

十中八九、『エルモンヒラタカゲロウ』の羽化したばかりのオスの成虫だと思います。 >エルモンヒラタカゲロウ(1) - http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/10kagero/kagerozukan/erumon/index.html >エルモンヒラタカゲロウ(2) - http://mushinavi.com/navi-insect/data-kagerou_hirata_l.htm >google画像検索 - https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AD%E3%82%A6+%E6%88%90%E8%99%AB

hanayamataro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。大変かわいい虫で気に入ってます。羽化したばかりなので図鑑ではみつかりにくかったのですか。名前が分かって嬉しいです。ありがとうございました。