• 締切済み

社内での携帯を使った録画

30代の♀です。 アルバイトとして、ある企業に務めて二ヶ月ほどなります。 営業さんのお力添えもあり、入って一ヶ月でちいさな役職をいただくことができました。 その前後から、直属の上司は35歳の女性から、業務中、業務成績を伝える際などに、携帯のカメラをこちらに向けて写真や、動画を撮るような仕草を度々されます。 はじめはメールを打っているのかな?とも思ったのですが、そのようなそぶりではなく、明らかにカメラが私の動きを追って、上司の目線も携帯のカメラ越しに私の姿を追っていました。 先日、他の営業所から来ていた50代?の男性にも同じような仕草をされました。 同じ職場の同僚になどに相談できればいいのですが、同じ仕事をしている方々からいじめともとれる行為〈身体的な特徴を笑いながら話される、近づくと大きな音たてられる、聞こえよがしな悪口をいわれる、私の行動に合わせて嘲るような高笑いをするetc〉をうけており、とても話せるような状態ではありません。 上司の隠し撮りともとれる行為と、同僚のいじめ行為がエスカレートしてきたので、記録にのこしておくべきかと、ICレコーダーを鞄にしのばせ録音を始めました。 私自身褒められた経歴ではなく、雇っていただけているだけでも有難いのですが、やはり自分の意思とは無視して隠し撮りなどをされるのは、はっきりとした理由が分かりませんし、恐怖を感じます。 また、入ってから分かったのですが、会社自体がかなりグレーで、辞めたあとの事なども考えると、悪用されるのではないかとか、辞めさせないために、役職をつけたのではないか等、恐怖を感じるとともに、色々と勘ぐってしまいます。 次の働き口が決まっていないこともあり、もう少し頑張りたいと思っているので、出来るだけ波風をたてずに、事実確認をし、私が感じていることが事実であるならば、 ただちに撮影さるたものを削除してもらいたいと考えています。 どのように行動するのが得策でしょうか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

ちょっと気味の悪い会社ですね。 四面楚歌状態ですし・・ >事実確認をし、私が感じていることが事実であるならば、 感じている事が事実であっても、それを指摘した時に言い逃れされるのが困るわけですよね。 同じように携帯で撮影している相手の姿を撮影する事は可能だと思いますが、上司の携帯を強制的に取り上げるわけにもいかず・・ 一番難しいところだと思います。 何か派閥のようなものでもあるのでしょうか? 上司がダメならその上に相談するとかしない事には・・ 目的がわかり難いですね。 本当に気持ち悪いです。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.1

>業務中、業務成績を伝える際などに、携帯のカメラをこちらに向けて写真や、動画を撮るような仕草を度々されます。 これは、会社の方針で決まっていることなのですか? どんな仕事なのか文章から把握できませんが、 会社が、写真や動画で報告する義務があるなら、 それを変更することはできないと思いますよ。 会社の方針ではなく、嫌がらせで撮影をしているだけですか? >事実確認をし、私が感じていることが事実であるならば、 >ただちに撮影さるたものを削除してもらいたいと考えています。 あなた自身、答えは出していますよね。 それをやったらいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 社内で盗撮

    半年程前に、同僚が社内で携帯電話のカメラでスカートの中を盗撮されました。女の先輩に相談したところ、女子社員の半数以上も被害にあっていたことが判明しました。 同僚はその場で問い詰めましたが、「何もしていない」と言われたので、上司に訴えました。すると犯人は認めたそうです。その時、上司は「もう2度としないなら、社長へはいわないでおく」ことにしたのですが、最近になってまた盗撮の被害が出始めました。また同じ上司に訴える予定ですが、社内で盗撮した場合の罰って会社にもよると思いますが、一般的にどのようになるのでしょうか?

  • 社内恋愛してる方

    まだ付き合ってないけど会社の同僚で仲がいい彼がいます。私は内勤業務で彼は営業です。週に2回は会社に戻りますが殆ど出っ放しです。なのでプライベートでご飯行ったり、電話したりしています。彼が久々に戻ってきた時、他の異性の同僚と二人でご飯食べていた事、他の同僚と話していると必ず携帯弄ってフロアーからでていきます。私が話しかけると、冷たい態度をとられ話しかけても無視する事さえあり、会社では話ずらいんです。電話してる時と全然違うんです。私は内勤なので営業の方から話かけられることが多いんですが、それで不機嫌になられても困るんです。どうすればいいでしょうか?

  • 子供が更衣室で着替え中に同級生に裸の写真を携帯のカメラで撮られ、メール

    子供が更衣室で着替え中に同級生に裸の写真を携帯のカメラで撮られ、メールで回されました。 やってないと言い逃れされたらそれまでなのでしょうか。 隠し撮りをされてて、 やられている事に気づき、やめてと言って携帯を取り上げようとしたけど、力で負けたそうです。警察の介入があれば、送信履歴など携帯会社から調べる事はできるのでしょうか。 弁護士もたて、事実であれば告訴したいのですが。 子供はまだ高校生です。一生を台無しにされた気持ちです。

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • 働く女性へ!どちらがいい?

    上司や同僚から重宝されて、職場での地位(役職ではない)が高いが、体力も神経もまあまあ使う業務に携わる。 上司や同僚の眼中に入ってないが、まあまあ楽な仕事に毎日携わる。 ご自身なら、どちらの状態で働きたいですか?給料は同じです。

  • 彼氏のことは好きなのに怖いです

    高一女子です。 3日前に同い年の彼氏ができました。 彼から告白され、私も彼が好きだと思ったので付き合うことにしました。 部活は私も彼も吹奏楽部で、彼は上手く吹けない、先輩と上手くいかないと悩みながらも一生懸命頑張っています。 そんな彼が好きなのですが、それ加えて恐怖感じています。 恐怖を感じるのは彼の行動に対してです。 毎晩通話をしているのですが、いつも 「○○と話せて嬉しい」「○○が好き」 と言ってくれます。 それは嬉しいのですが、付き合い始めてから 「毎日ドキドキしてやばい」「どうしたら僕のモノになってくれる?」「お持ち帰りしたい」「あんなことやこんなことをしたい」 と言ってくるようになりました。 それに加え、授業中ずっと携帯のカメラで私を撮っていると言ったり、私がバス停で友達と話している所を隠し撮りしたと言って送ってきたり、隠し撮りを待ち受けにしたり・・・ 正直、もの凄く怖いです。 「付き合い始めたばかりで気分が上がっているのかもしれないし、しばらくしたらなくなるはず」と自分に言い聞かせているのですが、日に日に酷さが増している気がして、恐怖が消えません。 私は過去に不審者に体を触られたり、同級生の男子からしつこく告白されたり、セクハラをされたことがあるので、男子から触られることが怖いです。 吹奏楽部の女子友達から胸やお尻触られることがありますが、それでも怖いです。 いつか体を触られるかもしれない、そういう雰囲気になるのかもしれない、ストーカーのような行動をされるかもしれない、と思うと吐き気がしてきます。 遠回しに「性行為をしたい」と言われますが、高一では早すぎますし、やはり怖いです。 現在、両手が腱鞘炎を起こしているので何が起こっても抵抗できません。 そんなことはない、大袈裟だと思いますが、どうしても恐怖がなくならなくて・・・・・・ それに、このような思いを抱いていることが彼に申し訳なく感じます。 恐怖からか上手く愛情表現ができず、彼も不安に思っています。 彼といると楽しいのに、怖いのです。 私はどうしたら良いのでしょうか。 このことが四六時中頭から離れなくて辛いです。

  • 同じ同僚に威圧的で理不尽な態度をとってしまいます

    私は営業ですが、今年の4月に営業アシスタントとして、同い年の女性が入社して来ました。 その女性のしぐさや行動がどうも好きになれず、また仕事も信用できない行動もするので、その不信感からも威圧的で理不尽な態度をとってしまうことがあります。 話しかけられたりすると、イラっときてしまうのです。同い年とはいえ、私のほうがこの会社は長いですし、また役職も上なので、上の立場の人間がそんな態度をとっていいのかと思ったり、自己嫌悪に陥るときがあります。また私のほうが明らかに気が強いです。 そういうあとはそのことについては何も言わないものの、彼女が経験不足が原因で業務に差し支えたりしているところは教えてあげたりしてあげていますが・・・・ そういう経験でなにか心がけている方がいたらアドバイスをいただけたらと思います。

  • 社内の不正

    実は会社の役員が不正を行っているようなのです。 内容は小さなことかもしれませんが、 1.タクシー代金の2重請求 2.個人車にも係わらず、ガソリン代請求 3.その他諸々(裏が取れたのは上記2点のみ) 「1」はタクシーチケットを使用しているにも係わらず、通常の交通費として請求(2重)している。 「2」は会社所有(営業に使用)している車があるので、ガソリン代請求は違和感がないのですが、会社所有車を使った形跡もないのに、請求があがっている。 両方共に、複数年にわたって行っています。確信犯ですね。 その事実は昔から噂としては聞いていましたが、最近秘密裏に証拠をみる機会がありました。その役員は、明らかに重大な役職員行動規範に反しており(というよりもはや犯罪ですよね)、本人のみならず管理監督責任者(社長?)も懲戒処分に処するべきと考えております。 またその事実を社長は知っているとのこと。 =以上を踏まえて= 私の今後の行動について考えてます。 弊社は100人規模の小さな会社ですが、親会社は一部上場しております。 私もサラリーマンですし、社内には内部通報制度先は社長になっているので、内部告発?(といっても社長は既に知っている..ぐるじゃないと思いますが)するにあたっても悩みますし、それによって会社のダメージがあるのであれば、黙っているのが大人の対応?なのでしょうか? その役員はあと2年程度で定年ですが、それまで待てませんし、我々が必死で稼いでいても、そんな懐を肥やすような行為を行っていることが断じて許せません。 サラリーマンとして、どのような行動に移るべきでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  •  職場での携帯について

     職場での携帯について  私は会社員で同僚(といっても後輩にあたりますが)の女性と上司(男性50代)3人がクライアントの会社に駐在して仕事をしております。  去年から1年以上一緒に仕事をしているのですが、今年の5月中旬以降、同僚女性の職場での携帯の使用が頻繁になり(もちろん私用です)デスク上で携帯をいじる、電話がかかってきたら携帯を持って席を外し、しかも20、30分帰ってこない。席を外す際は必ずと言って良いほど携帯を持っていく。 上司が出張で留守の際はデスクでも電話していた...等、かなり酷い状態になってきました。  その度に何度か注意しようと思ったのですが、先に上司から注意してもらうべきかと考え相談したのですが、上司はまったく知らないと言い(本当は知っているにも関わらず知らないフリしているだけかもしれません)こちらも困惑しております。  クライアント内での行動ですので、会社に対してマイナスイメージを与えてしまう恐れがあり、早くなんとかしたいのですが、現在もその女性はほぼ毎日上記の行動をしています。    こういう場合、同僚の私から直接注意しても良いのでしょうか? 友人に相談したら「パワハラと言われるかもしれないからやめたほうがいい」と言われてしまいました。 でも、クライアントからウチの会社全体にマイナスイメージを持たれる事は避けなければならないと思っています。

  • 防水携帯の違法性について

    カメラ付き携帯(携帯付きカメラ?)のシャッター音が隠し撮り・盗撮防止のために消せない(消音不可)なのは よく知られたことだと思うのですが。 防水携帯も違法性のある用途に使用される恐れがあるのではないでしょうか? 例えば海・プール・風呂などいくらでも水中撮影が出来てしまいます。 動画撮影ができるものなどは、そのまま盗撮ビデオです・・・・ 水中であればシャッター音も聞こえません。 さらに恐ろしいのはそれらの盗撮写真・ビデオの撮影者の多くが”女性”だということです。 撮影機材を苦労して隠さなくても、防水携帯ひとつを風呂場に持ち込んでしまえば いくらでも撮影できてしまいます。 これらの行為を容易にする防水携帯に違法性はないのでしょうか? 業界は自主規制をする気は無いのでしょうか? それともすでに手段は取られているのでしょうか? (水中であることを感知すると撮影できない、等)