• 締切済み

社内での携帯を使った録画

30代の♀です。 アルバイトとして、ある企業に務めて二ヶ月ほどなります。 営業さんのお力添えもあり、入って一ヶ月でちいさな役職をいただくことができました。 その前後から、直属の上司は35歳の女性から、業務中、業務成績を伝える際などに、携帯のカメラをこちらに向けて写真や、動画を撮るような仕草を度々されます。 はじめはメールを打っているのかな?とも思ったのですが、そのようなそぶりではなく、明らかにカメラが私の動きを追って、上司の目線も携帯のカメラ越しに私の姿を追っていました。 先日、他の営業所から来ていた50代?の男性にも同じような仕草をされました。 同じ職場の同僚になどに相談できればいいのですが、同じ仕事をしている方々からいじめともとれる行為〈身体的な特徴を笑いながら話される、近づくと大きな音たてられる、聞こえよがしな悪口をいわれる、私の行動に合わせて嘲るような高笑いをするetc〉をうけており、とても話せるような状態ではありません。 上司の隠し撮りともとれる行為と、同僚のいじめ行為がエスカレートしてきたので、記録にのこしておくべきかと、ICレコーダーを鞄にしのばせ録音を始めました。 私自身褒められた経歴ではなく、雇っていただけているだけでも有難いのですが、やはり自分の意思とは無視して隠し撮りなどをされるのは、はっきりとした理由が分かりませんし、恐怖を感じます。 また、入ってから分かったのですが、会社自体がかなりグレーで、辞めたあとの事なども考えると、悪用されるのではないかとか、辞めさせないために、役職をつけたのではないか等、恐怖を感じるとともに、色々と勘ぐってしまいます。 次の働き口が決まっていないこともあり、もう少し頑張りたいと思っているので、出来るだけ波風をたてずに、事実確認をし、私が感じていることが事実であるならば、 ただちに撮影さるたものを削除してもらいたいと考えています。 どのように行動するのが得策でしょうか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.2

ちょっと気味の悪い会社ですね。 四面楚歌状態ですし・・ >事実確認をし、私が感じていることが事実であるならば、 感じている事が事実であっても、それを指摘した時に言い逃れされるのが困るわけですよね。 同じように携帯で撮影している相手の姿を撮影する事は可能だと思いますが、上司の携帯を強制的に取り上げるわけにもいかず・・ 一番難しいところだと思います。 何か派閥のようなものでもあるのでしょうか? 上司がダメならその上に相談するとかしない事には・・ 目的がわかり難いですね。 本当に気持ち悪いです。

• hiroasi
回答No.1

>業務中、業務成績を伝える際などに、携帯のカメラをこちらに向けて写真や、動画を撮るような仕草を度々されます。 これは、会社の方針で決まっていることなのですか? どんな仕事なのか文章から把握できませんが、 会社が、写真や動画で報告する義務があるなら、 それを変更することはできないと思いますよ。 会社の方針ではなく、嫌がらせで撮影をしているだけですか? >事実確認をし、私が感じていることが事実であるならば、 >ただちに撮影さるたものを削除してもらいたいと考えています。 あなた自身、答えは出していますよね。 それをやったらいいのではないでしょうか。