• ベストアンサー

社内の不正

実は会社の役員が不正を行っているようなのです。 内容は小さなことかもしれませんが、 1.タクシー代金の2重請求 2.個人車にも係わらず、ガソリン代請求 3.その他諸々(裏が取れたのは上記2点のみ) 「1」はタクシーチケットを使用しているにも係わらず、通常の交通費として請求(2重)している。 「2」は会社所有(営業に使用)している車があるので、ガソリン代請求は違和感がないのですが、会社所有車を使った形跡もないのに、請求があがっている。 両方共に、複数年にわたって行っています。確信犯ですね。 その事実は昔から噂としては聞いていましたが、最近秘密裏に証拠をみる機会がありました。その役員は、明らかに重大な役職員行動規範に反しており(というよりもはや犯罪ですよね)、本人のみならず管理監督責任者(社長?)も懲戒処分に処するべきと考えております。 またその事実を社長は知っているとのこと。 =以上を踏まえて= 私の今後の行動について考えてます。 弊社は100人規模の小さな会社ですが、親会社は一部上場しております。 私もサラリーマンですし、社内には内部通報制度先は社長になっているので、内部告発?(といっても社長は既に知っている..ぐるじゃないと思いますが)するにあたっても悩みますし、それによって会社のダメージがあるのであれば、黙っているのが大人の対応?なのでしょうか? その役員はあと2年程度で定年ですが、それまで待てませんし、我々が必死で稼いでいても、そんな懐を肥やすような行為を行っていることが断じて許せません。 サラリーマンとして、どのような行動に移るべきでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitunion
回答No.3

#2です。 お礼を拝見しました。 確信犯・・・失礼しました。 労働組合があっても弱小ですか。 三菱自動車のリコール隠し、雪印や不二家の消費期限切れ食材の使用、パロマやリンナイの一酸化炭素中毒ガス給湯器・・・、 これらの社内犯罪の多くは、労組がしっかりしていれば未然に防ぐことのできた問題だと思います。 御社の労組が対応できないのは残念です。 そうすると、やはり怪文書が一番でしょうか。 時には国政選挙や地方選挙の当落を決めるほどの威力があると聞いています。 そう言えば、民主党の誰だったかは、失職しましたね。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

法律カテでの質問ではないので、あえて書かせてください。確かにこの役員のやっていることは違法行為でもありますし、道徳的に見てもいいことではありません。 しかし社会カテなのでいろいろな意見があってもいいと思うので、あえていわせていただくと、それでこの役員が会社に貢献して会社に利益をだしているのであれば、それはそれでいいのではないでしょうか?いわば必要悪ではないかと思います。 もちろん公務員などは公共の福祉のために全体の奉仕者であるわけですから許されることではないですが、民間の会社であれば利潤の追求が目的ですし、その役員が貢献しているのであればいいと思います。 つまりそんな小さなこと(質問者様からみれば大変なことなんでしょうが、正直にいって私は小さなことと感じました)で、問題をほじくってしまうよりは目をつぶったほうが総合的には「得」なのではないかと、社長も判断しているとは思えませんか?社長が知っているというのですから、問題があれば対応するでしょうし、総合的に見て問題がないと判断しているから対応していないのではないでしょうか? でも確かに良くないことなのは事実ですし、それを許さないという気持ちはわかります。しかし私は「総合的」に見てどうかで判断してもいいんじゃないかと思ったのでこう回答しました。 例えば以前ある知り合いの社長のスーパーでこんなことがありました。そのスーパーでは余ったお弁当を、規定では持って帰ってはいけないことになっているのですが、暗黙の了解で店長以下パート従業員が持って帰っているという密告が社長にありました。たしかに良くないことではありますが、その社長は、それで店長の「モチベーション」があがるなら、それで店の売上があがるなら「それもよし」と判断して、なんのお咎めもしなかったそうです。 もしその店長を「お弁当を持ち帰っている」という些細なことで処分した場合、代わりの店長を任命して新体制を築くまでは損失が生じます。「些細な悪を許して、その悪によってモチベーションが維持できるなら安い必要経費だと」その社長は言っていました。全体のバランスを考えたそうです。 小を捨て大を取るということも経営者にとっては必要な悪なのかもしれませんよ。

masa_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mo-さんのおっしゃる「意味」とてもよく分ります。 ですが必要悪とは思えないのです。 自分で自発的に会社を辞めさせるように、怪文書でも書こうかな....

• hitunion
回答No.2

#1の回答の怪文書というのも良いですね。 労働組合はないのでしょうか? 労働組合に訴えるのが最も早いのですが・・・。 注:確信犯の使い方が間違っているのに気が付いていますか?

masa_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、弊社の労働組合、弱小なのですよねぇ(悲) >>注:確信犯の使い方が間違っているのに気が付いていますか? 役員は確かに間違っている行為。と思っていてやっているかもしれませんね。 (たぶん)役員だからこのぐらいええやろ。という彼の道徳的信念を感じたのです。

• piyoco123
回答No.1

私ならば個人対個人(社長や本人)もしくは対会社、という様な事は絶対にしません。 相手が権力者だったり組織だと握りつぶされたりこちらが被害を被るから。 たとえば、証拠品のコピーをコソッと食堂とかみんなが目に付くところに貼っておいたりばらまいたりします。 社員全員が知る事となれば社長も動かざるを得ませんし本人はクビでしょうね。

masa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。サラリーマンですから。 怪文書。いいですね。それでいきますかね。(*- -)(*_ _)ペコリ