• ベストアンサー

絵の評価をお願い致します

趣味程度としかやっていませんが 上に行きたいと頑張っております。 CGは未だ練習中です。 この作品は色鉛筆で描きました。 辛口のコメントでも嬉しいです。 宜しければ、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gggooogg
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.2

影のグラデーションはうまく描けてると思います。 構図が不自然です、手前のカモメが、窮屈なスペースに突っ込んでる感じ。 デッサン的なものでは服、スカートの裾のひらひら感がぎこちない。 風にはためいてる風にするにはもっと流線的にスイスイと。 右手が上腕が短いというか小さい。 服の袖が左右で長さが違う。 髪がタコの様で不自然な巻き方。 カモメは剥製が横切ってる感じもっと生き生きと。 ピカチュウは上手くかけてると思います。

enamel123
質問者

お礼

確かにご指摘頂いたすべての点は「うーん」といつも唸ってしまい 「まぁいいか・・」で自分で逃げている部分です。 自分で納得いってないのに見て見ぬふりをしているというのか・・ ちゃんと出てしまうものですね・・。   ありがとうございます! 自分で納得できる絵をもっとがんばります!!

その他の回答 (2)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

普通に上手いです。趣味のレベルではなく、挿絵などのイラストを描くような、ちゃんとしたレベルにあると思います。 (もっとも、イラストのテーマ、人物などのキャラクターにはオリジナリティを感じませんが…) 個人的には、質問者さんの絵は、CGにする必要はないと思います。 色鉛筆の暖かみやグラデーションの美しさは、秀逸で、かつ素材感を活かした良い表現として昇華されていると思います。 イラスト全体の素材感に、質問者さんのオリジナリティを感じることもできます。 構図などもおかしい感じはしないですが、左にある「奥のカモメ」と、右にある「手前のカモメ」の前後感がいまいち弱いので、そのあたりの違いをもう少し丹念に描ければ、全体的に空間性が出て、もっと良いと思います。 簡単に言えば、手前のカモメがもっと、ピントが合っていない感じにぼやけたようにするか、宙を飛んでいるスピード感でブレている…など、写真的な描き分け方を取り入れてみてはどうでしょうか。 もっとも、こうしたぼやけやブレなどを手描きで描けるなら文句なしに素晴らしいですが、この絵をそのままスキャンして、PCで部分的に加工すれば、前後感なども表現しやすいかと思います。部分的にデジタル処理をすることで、手描きでは難しい表現も可能になると思うので、そういう方向性で描いていってみたらいいか、と思います。 後は、最初に挙げた通り、好きな既存のキャラクターも良いですが、現在の色鉛筆の素材感を活かし、オリジナルで考えたキャラクターや風景・シチュエーションなどを描いたイラストをぜひ見てみたいです。

enamel123
質問者

お礼

おお・・ありがとうございます。 アナログも捨てずに頑張っていこうと思います。 もっと何か個性的な人物等もかけるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

  • rina2432
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

平坦な感じがします。 もっと深みと奥行きがあればもっと良い物になると思いますし 立体感が欲しいですね。 今にも動きそうな感じに描けると1ケタ多く評価出来ますけど。 頑張って下さいね。

enamel123
質問者

お礼

うう・・指摘いただいた点の奥行は私もいつも唸っているところでした。 的確です。 動き出しそうっていうのは意識していなかったところです。 今度から動きがある絵を意識しようと思います! ご指摘ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 絵の評価をしてください

    イラストサイトを運営しているものですが あまりアクセス数が延びません。 来ても一桁程度です。 そこで 私の絵のどこがいけないのか見ていただきたくて 今回質問させていただきました。 辛口でいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしければ何点くらいかも教えていただけると助かります。 版権の絵ですがよろしくお願いします。 画質はこれが限界で色がちょっと悪いのですが ご了承下さい。

  • 絵を評価してください。

    絵を評価して下さい。 趣味で絵を描いたのですが、人に見せる機会が無いので何かアドバイス なりコメントを下さい。 宜しくお願いします。

  • 絵の評価お願いします。

    【※血の表現があります】 私は、自分の年齢にしては絵があまり上手くなくて、自信がありません… 辛口でも甘口でもいいのでアドバイス等をお願いします! あと、血の表現も得意ではないので、どうやったら描きやすいかなども教えてくれると幸いです!   ・いい所   ・悪い所   ・絵全体のバランス等   ・色使い をお願いしたいです。 できればなんですが、何歳が描いた様に見えるかも教えてくれると嬉しい限りです。 14歳です

  • 絵の評価をいただきたいです

    現在イラストの勉強をしています。未熟者ですが精一杯練習しています。イラストの評価(悪いところ・いい所等)を頂けると幸いです。 ●背景素材は他の方のを了承を得た上で利用させていただいています(゜゜)

  • 絵の技量について

     趣味で鉛筆画をやっています。人物を中心に描いているのですが、自分の絵における技量がどの程度なのか知りたくて投稿しました。絵は子供のころから好きだったのですが、全くの独学で描いてます。なるべくリアルなタッチで、人の表情で見る人に感動や喜びを伝えられるように意識して描いてます。  最近の作品を添付しておきますので、どこが悪いのか、何が足りないのかアドバイスいただけたらと思います。乃木坂46の白石麻衣さんを描いてます。 よろしくお願いします。

  • 自分の絵の評価が頂きたいです

    はじめまして。幸崎と申します。 文章力もろくにありませんが目を通していただければ幸いです。 この場に合わない質問かもしれませんが、お暇であれば評価していただけるとありがたいです。 私は今年中学生になった者です。 自分の絵が中1として下手なのか、ということよりも絵と年齢は比較せずに「絵」の評価をして頂けるとありがたいです。 是非辛口でお願いします。 アドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 子どもが描けるくらいのキャラクター的な絵を描きたい

    単純な絵を、まずは見て描けるようになりたい。 あと、おいおいは自分の思い付きで描けるように進めていきたい。 オリジナルの絵を創造する力は欠けていないと思うのでアドバイスしてほしい。 習いに行くほど金も時間も余裕が無いので、できれば家で練習したい。 時々、自由帳に「ぬりえ」の絵を参考に見ながら描いてた経験はある。 それなりに上手くはなってきたがバランスがまだちょっと苦手。 色鉛筆は使わず、普通の鉛筆で。

  • 僕の絵の評価をお願いします

    東京造形大学室内建築専攻を志望している高2です。今年の春で高3になります。  今年の12月に美術部に入ったばかりです。室内建築では共通テスト利用入試で8人取るようです。2月模試では7位でした。予備校にも画塾にも通えないのでデッサンには自信がありません。 そこで質問をさせていただくのですが、もし絵で受験するなら、 1 下の絵のレベルで東京造形には受かるか。落ちるか。どこなら受かるか。ちなみにこの絵は2月に30分でシャーペンで書きました。テスト中だったもので...(この質問が愚問であることはわかってるんですが...) 2 この絵のアドバイスなど 3 小学生の頃にとった全国金賞や佳作以上の作品を賞罰の欄に書くのはプラスに働くか。(小学生以降コンクールに出していないのでそんな賞を書くことは恥晒しですが...) 4 スポーツで県大会優勝や〇〇地方国体予選3位などはプラスになるか  辛口でもなんでもいいのでお願いします。

  • イラスト評価お願いします、中三女子です!III

    中学三年生の女子です 今回はペン描きにしました! 趣味なのでミリペンの0,1のみを使いました(ω (トーンの部分は鉛筆で代用です汗) できるだけ回答をよろしくお願いいたします (1)年相応のイラストでしょうか (2)いい所 (3)悪いところ (4)ずばり10点中何点でしょうか 辛口OKです 次イラストを描くときの参考にさせていただくので アドバイスをよろしくお願いします! (ゴールデンウィーク中の質問はこれで最後にします)

  • 鉛筆デッサンと色の入ったデッサン

    鉛筆デッサンを習ってるんですが、 どう絵が上手くなるのか分かりません。 趣味のデッサン教室で、急がず楽しんで描くこと、描き方を覚えるより自分の目で見て描くこと、を方針に月に2回、2時間程度の教室です。 例えば、もっと枚数を厳しく描いたとして、それがどうデッサン力に繋がるのか、いまいち掴めません。 また、花など色鉛筆などで、色を入れてデッサンしてみたりするのですが、笑えるものに仕上がります。 訓練でデッサン力はつくものなのでしょうか。また、鉛筆デッサンだけでなく、色を使ったデッサンには別の練習も必要になるのでしょうか。