• 締切済み

絵の技量について

 趣味で鉛筆画をやっています。人物を中心に描いているのですが、自分の絵における技量がどの程度なのか知りたくて投稿しました。絵は子供のころから好きだったのですが、全くの独学で描いてます。なるべくリアルなタッチで、人の表情で見る人に感動や喜びを伝えられるように意識して描いてます。  最近の作品を添付しておきますので、どこが悪いのか、何が足りないのかアドバイスいただけたらと思います。乃木坂46の白石麻衣さんを描いてます。 よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

みんなの回答

回答No.7

何度もごめんなさい。 実は、描くことが相当にきつい素材だったんですね。 http://livedoor.4.blogimg.jp/girls002/imgs/7/a/7a9f3835.jpg 質問者さんの腕なら良い素材で描いた絵が、もう一度見てみたいものですね。 きっとまったく違って見えると思います。 以下、参考写真(複数回クリックで拡大可) http://2ch-matomenews.com/wp/wp-content/uploads/2016/12/Cfg3VLAWcAAgP3o.jpg https://idolscope.com/wp-content/uploads/2015/02/idolscope000833.jpg https://i2.wp.com/genkidaze.uncletom21.net/wp-content/uploads/2017/10/com09.jpg http://スマホ壁紙無料.com/wp-content/uploads/2016/01/siraisimai-60-a.jpg http://ertk.net/imgs/2015/11/2015-1103-1-09.jpg https://pbs.twimg.com/media/Cu8mdb3UEAACLb_.jpg:large http://www.meituri.com/bigimg.html?img=http://i.situmei.com/a/1/8026/10.jpg http://78.media.tumblr.com/336630f600462841d25ad7204f8b9cc7/tumblr_nh53gi2L8E1qd

回答No.6

#3,4ですが、ひとつだけ書き忘れたのでもう一度(ごめんなさい) #3で添付したURLの桐谷 美玲さん、 拡大して顎と首の境目、黒目、唇の外ラインを比較してみてください。 桐谷さんのほうは、首は縦のラインからボカシてます。それによって境目のラインが薄くても、境目が明確なんです。薄いようでもはっきり境目を描いています。 質問者さんの場合は顎も首も横引きラインからのボカシ。鉛筆も太いので粗いです。 粗いところは唇のラインや、黒い瞳の丸い枠なんかも同様です。拡大して比較してみてください。(特に黒目の描き方の違い)

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実はこの桐谷美鈴さんを描いた作者に自分の絵(別の絵)を見てもらったことがあるのですが、やはり同じように顎や首のラインを指摘されました。 自分でも気を付けているのですが、どうもホントにうまい人のように描けません。これも練習だと思うので、これからも精進したいと思います。

回答No.5

お礼コメントありがとうございます。 そういう方に面識があり、アドバイスも貰える状況なら、質問者さんの優秀な模写技術に関しては申し上げることはありません。 見せ方の問題と、イラストが生きる素材選びだけだと思いますよ。 全体的に濃淡が少ないのでメリハリがない。描く箇所によってはもっと黒く塗りつぶすとメリハリがつきます。(一番は目なんですが) それとたとえば、前髪の分け目の部分。肌と髪の毛の境目にコントラストがなく、立体感がない。もっと影を強調したり、肌と髪の毛の境目の髪は細い鉛筆を使用したほうが見栄えが良くなると思います。 首とか、指なんかのラインも細い鉛筆のほうが見え方が綺麗ですね。そのイラストですと、首・指のラインや、服の3本ラインの境目までボカシが入ってる(鉛筆が粗い)ように見えてしまいます。 明確に描く境目・ライン、濃淡の強調だけで、質問者さんの優れた技術が、生きてくると思います。

回答No.4

絵を描く技術はものすごく上手だと思います。すばらしいと思います。 ただそのイラスト技術の生かし方の方向(手法)が違うと思うんですね。 イラストの良さが生きていない。 (1)瞳が死んでいる。目の描き方はイラストの出来栄えに大切ですからね。 (2)左右とも目のバランスが悪いし、瞳が丸くない。 (3)口に対しての、顎から左頬のラインの描き方に、イラストの良さが生かされていない。 (4)写真の選び方が悪い。もっとパーツのバランスと取れた、解像度の良い、明暗のはっきりした写真を選ぶべき。 (5)手の描き方が不自然。見方によっては他人の手に見えるし、指から下が写っていない写真なので少し怖い。 目にイラストの良さが生かされていない。もっとクリアかつシャープに要所は細い鉛筆で、もっとコントラストも付けて描いたほうがいいし、 全体的には鉛筆の選定も悪いのでは? 鉛筆の硬度を何段階も用意し、さらに同じ硬度の先の丸さも複数用意して、描く場所によって何本も使い分けたほうがいいと思います。 質問者さんのそのイラストの描き方なら、こういうタッチだとよく見えると思います https://i.pinimg.com/originals/26/8b/8b/268b8b24851e71e3c554e7a5167c9def.jpg イラスト/作成動画 https://www.youtube.com/watch?v=QehAuGqBAq0#t=303.6088631 https://ameblo.jp/susumuru/entry-12263461051.html https://www.youtube.com/watch?v=7JWKiooootw https://www.youtube.com/watch?v=1h6bUHYDZgA

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 確かに目は非常に神経を使うところで、私も念入りに描いているつもりですが、まだまだ奥が深いです。 紹介していただいた絵の作者とは実は面識があり、時々アドバイスもいただいているのですが、なかなかその方のレベルまでにはいきません。(多分永久にいかないと思います) 鉛筆画は本当に奥が深いです。ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.3

技術的にどうこう言えるレベルではないのですが、これも大切なことかなと思いましたので、回答させていただきます。 >なるべくリアルなタッチで、人の表情で見る人に感動や喜びを伝えられるように意識して描いてます。 とありますが。 どうして、白石麻衣さんのこの写真にしようと思ったんですか? 白石麻衣さんの、どんなところに魅力を感じていますか? 白石麻衣さんは、美人ですが、かわいらしい表情もすれば、おちゃめな一面もあります。 「白石麻衣さんという人は、本当に素敵で。だからこそ、こういう素敵な面を知ってほしい」と思って描かれた絵と、綺麗な人だから描いたでは、受ける印象って全然違ってきませんか。 (ファンだからこそ選ぶ一枚って、あると思いますから) 有名な写真家と言われる人たちは、今まで見たことのない表情を写したと評価を受けることも多いですよね。 そういう意味で、描こうと思ったモデルさんのどこに魅力を感じましたか。 これって、忘れちゃいけないことじゃないかと思います。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 確かに絵の技術的な面だけでなく、何を表現しようとして絵を描くのか、何を伝えたいのかというそもそも論も大事だと思いました。 描き手の想いがそのまま見る方に伝わることはないと思いますが、見てくれた方がいろんな空想や想像をめぐらせてくれればと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

もしかしてTwitterに上げています? そういう鉛筆画がかなり流れてきますね。 同一人物が描いているのかな?と思ったら、別のアカウントですし・・・ 悪くは無いのですが、見慣れちゃったというか・・・個性が足りないかな?? 私も鉛筆画やパステルで人物のリアルイラストを描いたことがありますが、今の時代写真があるから需要が無いと、かなり昔、先生に言われちゃいました。。。 上手いけど自己満足だって。 それからリアル系捨ててファンシー系に。 オリジナルを開拓していくほうが大変でした。。。 趣味なら自己満足の世界だからいいけど、「見る人に感動や喜びを伝えられるように」ならもっと驚くような手法で描いたり、背景などを描き足したり、ただのポートレートにしないように描いてみてはいかがでしょう? 例えばエッシャー風に描いてみるとか。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。Twitterにはあげていませんが、確かに今はいろんな動画がアップされていて、こうした絵が垂れ流しのようになっています。私も絵に個性を持たせたいのですが、もう少し写実にこだわってから、そこを卒業したいと思ってます。そのうちに背景なども書いてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

現役デザイナーです。 上手いと思いますよ。 悪くもないし、足りないものも感じません。 ただ、現在では需要がないのですよ。 でも鉛筆だけでここまで描けるのはいいと思いますよ。 あとは水彩でもいいから色付きが見たいですね。 イラスト業界は個性的なタッチでないと仕事もありませんから。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。確かに需要はないんでしょうね。私も趣味でやっているのでいいですが、これを仕事にしようとすると大変だと思います。実際、美大に行こうかとも思ったのですが、その先が不透明なので普通の4年制の大学に行って、今は会社員をしています。 もっといろいろ書いて、自分の技術を高めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉛筆画(人物)の技量について

    趣味で鉛筆画、特に人物を描いてますが、どうも技術的にスランプに陥っているような気がしてます。 ずいぶんたくさん枚数は描きましたが、これ以上の画力をつけるにはどうすればいいのか悩んでます。よくYoutubeで白黒写真のようにリアルに描く方が動画を上げてますが、自分が同じように描こうとしても、どうしてもそこまでのレベルになりません。 参考に最近描いた絵(岡田有希子さん)を添付しますので、どこが悪いのか指摘していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 絵を描くのが上手になりたい。

    絵を描くのが上手になりたい。 私は絵を描くのが大好きな女子です。 でも、みんなに自慢できるような絵はなかなか描けません。 だから絵がうまくなりたいんですが、 目指しているのは人物画デッサンをすごく上手に。とかではなく、イラスト、漫画タッチの絵がかわいく描けるようになりたいです。 そこで、独学でできるお勧めの方法、あるいは漫画がうまく描けるみたいな本のお勧めをしてください。 漫画描こうよ!は買ったんですが、自分にはまだレベルが高いような。でもそういう系統の本でもいいですし。お勧めありますか? 自分が描きたい絵は、少女漫画タッチ(でもそろそろ卒業したかったり)、絵本作家に向いてそうな柔らかなタッチです。 最後に、これはあくまで疑問ですが。 美術系の専門学校や代々木アニメみたいなところは、どのくらいの絵のレベルの人が行くところですか? 一から習いたい人でも入れますか? 入学に際し絵を描く必要はありますか? 絵を描くのが大好きで、絵を描く仕事をしたいんです、絵で食って行きたいです。そういう人が入るところですか? どちらかだけ、答えていただいてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • リアルな絵が描きたい

    アナログで、鉛筆画の白黒や色をつけて写真のようにリアルな絵が描きたいのですが、どうすればあんなに上手に描けるのでしょうか。また早く描く方法も教えてください。

  • 動きのある絵を描くには

    描き方について悩んでいるので、質問させてください。 人物画を描いています。 鉛筆かシャーペンで紙に描いて、気が向いたらパソコンで色を塗ってCGにしています。(フォトショップ使用) ちなみに、絵は、割と写実的な漫画の絵のような感じです。 顔、体のバランスが整ったものはなんとか描けるのですが、 動きのある絵が描けません。 たとえば、走っているポーズを描くことはできるのですが、 そのポーズで止まっている人形を模写したような感じになります。 表情も同じで、笑い顔は描けても、笑った瞬間をとらえたものは描けません。 (伝わるでしょうか…説明が下手で、すいません) 色を塗っても、同じような仕上がりになります。 雑誌の写真を参考に絵を描くと、表情は良くなるのですが、全体的には改善されません…。 人がいきいきしているような、動きを感じる絵を描くには、 どのような訓練が効果的ですか? なにか参考になるHP、参考書もありましたら、あわせて奨めて下さると助かります。

  • 絵を上手くなるように。

    こんにちは。私は今までラクガキすら描かない様な人間でしたが、 ある一つの絵に感動して自分も絵を描きたいと思い立ち、練習している者です。 私の理想は、リアルな絵では無く可愛い絵柄(萌え系?)を目指しています。 しかし、上でも描いたとおりラクガキすらしない人間なので、人体がまったく描けません。自分なりに「ひとかく」や「萌える絵の描き方」等のサイトを見てみたのですが、やはり最初はリアルな人体のデッサンから始めた方がいいのでしょうか? 人の絵の模写は賛否が人によって別れるようですが、何をしていいのか分からないので今はひたすら模写をしていました。 時間を掛けた模写だとやはり結構崩れますが人体と分かるくらいには描けるのですが・・・。 果たして模写だけでも続けていれば人体の構造覚えれるのか?と思うと疑問に思うばかりであります。 私が描くのはリアル絵のデフォルメですので、まず基礎であるリアル絵を少なからず覚える方が良いのでしょうかね? 仮にそうだとしても、どういった物をデッサンすればいいのかもご指摘頂けると幸いです。

  • 描いた絵の保存方法について

      デッサン画が好きで、鉛筆で人物画を良く描いています。ただ、描いた絵を今まではただ重ねて保管していたのですが、10枚くらいになったので何かいい保存方法はないかと検討しています。  大きさはB4なのですが、1枚づつ額縁に入れるとかさばるし、保管用のアルバムみたいなのがあればと思います。  今のところ表面にフィクサチーフを吹きかけて鉛筆を定着させていますが、何か適切な方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵を描きたい!!!

    テレビ番組で、ある人の絵を見て感動しました。 私も自由に絵を描いて表現してみたいと思いました。 私は、美術が得意だったわけでもないし美術を専門に学んだ者でもありません。よくササっとイラストをかける人も居ますが、私には無理です。 ほーんと下手です。 今は普通の社会人です。 売ってお金にしたいとも思ってません。 ただ表現したいだけなんです・・・。 実際、描いてみたいものは人です。 人の表情とか描いてみたいです。 その絵を見て何かを感じ取れるものを描いてみたいです。 お金が無いので油絵とかやろうとは思ってません。 気軽にやりたいんです。 スケッチブックはスーパーで売ってるようなもので良いのでしょうか? 描くものは鉛筆ですか? ペンですか? オススメはありますか? みなさんはどこで描いてますか? 渋谷のハチ公前とかにぎやかな街で描いてたら不審ですよね? アドバイスください。

  • まったく絵心のない私が色鉛筆で絵を描きたいと・・・

    はずかしいくらい絵心がない私なのですが、最近絵を描きたくなりました。風景画でも、人物画でもいいのですが、色鉛筆の絵に惹かれています。ただ、きっかけもなにもわからないので、こんな初心者の私によいと思われるサイトをご存知の方、いらしたら、教えてください。 また、デッサン系もへたでりんごすらまともにかけないのですが、イラストにも憧れています。こちらの方でも初心者向けのサイトを教えてください。

  • 井上雄彦のような絵を描きたい!

    最近絵を描きたいと思い独学で鉛筆画から初めて間もないのですが、最終的には井上雄彦さんのような絵を描きたいと思っています。今はまだまだぜんぜんヘタクソなのですが球体や雲や海といった書きやすい物からやっています。この先この目標に近づくためにはどういった練習が必要でしょうか?

  • 絵が上手くなりたい

    絵が上手くなりたいです。どのように練習すればいいんでしょう? ここで言うのは油絵とか日本画とか本格的なものではありません。鉛筆書きの漫画のものみたいでもいいんです。気に入った風景とか人物とか書けたら面白いだろうと思うんです。 ただ昔から絵心がなくて、何を書いてもそれらしく見えません。写実的に書く技法、漫画的に省略する方法などはどうやって身に着ければいいんでしょうか? やはりストイックに自分の手とか、むかし美術室で見たような胸像のデッサンとかを繰り返すしかないんでしょうか?