-PR-
解決済み

「発売元」と「販売元」の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.859777
  • 閲覧数9814
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (20/26)

時々、パッケージの表示などに
   発売元:株式会社X
   販売元:株式会社Y
というように書かれている品物がありますが、これはどういう意味なのでしょうか?

商いに関して素人の私にとっては
  発売=販売=売ること
という程度の認識しかないので、一体どこがどのように違うのか全くわかりません。

---
追記:どのカテゴリーにこの質問を含めるべきかよくわからなかったのですが、「物を売ること⇒お金のやりとり⇒経済学の範疇」と考えて一応ここに書き込んでみました。もしカテ違いならば直ちに書きなおすつもりですのでその旨ご教示下されば幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

#3です。
色々見てみると発売、製造、販売と別れてますねえ。

(発売元)(製造元)(販売元)であったり、
(発売・製造元)(販売元)であったり、
(発売元)(製造・販売元)というのもありました。

こうしてみると(発売元)がその商品の俗にいうメーカーであって、実際につくっているのが(製造元)、売っているのが(販売元)になるのかなあ。
(製造元)が(発売元)の名前を借りて売っている商品もあるかと思います。
お礼コメント
taaboo1

お礼率 76% (20/26)

ご回答ありがとうございます。そういえば例として、スズキがつくっている日産車というを思い出しました。
投稿日時 - 2004-05-18 23:10:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

個人的な解釈ですが

発売…メーカーが売り出すこと
販売…問屋が商店に、商店がエンドユーザーに売ること

と解釈しています
補足コメント
taaboo1

お礼率 76% (20/26)

ご回答ありがとうございます。確かに「発売元」にはメーカーと思しき会社の名が記載されていました。ただ、「それならば《製造元:X,販売元:Y》でいいのでは?」という小疑問が残りますが…
投稿日時 - 2004-05-17 18:48:29


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1317/4014)

開発やマーケティングをする部門と、純粋に販売活動をする部門が別れている場合ではないでしょうか。
例えばいまは一括になりましたが、ちょっと前までコカコーラボトリングとボトラーズなどで、開発と販売を分けていましたよ。税制上の問題なのか、会社としてのコストなのかはわかりませんが。

あとは、海外の商品などで、輸入したりそれの販売権を獲得している「発売者」とそれを一定のエリアないで売る権利を手に入れて販売している「販売者」(この場合はまったく違う会社)といった例も見たことがあるような気がします。
英語版のMaker と Distributerと同じような区分けかと思います。
お礼コメント
taaboo1

お礼率 76% (20/26)

ご回答ありがとうございます。そういえばたしかコカ・コーラの場合も販売者が別会社とされていましたね。
投稿日時 - 2004-05-17 18:54:08
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

すごーく簡単言うと、

A.発売元 作るだけ
B.販売元 売るだけ

AがBに売り込みを委託している、
或いはBがAの販売権を獲得した、というわけです。
補足コメント
taaboo1

お礼率 76% (20/26)

ご回答ありがとうございます。ただ、「それならば《製造元:A》と表記すれば解りやすいのに何故?」という小さな疑問がなお残ってしまいます。
投稿日時 - 2004-05-17 18:37:13