• ベストアンサー

宗教に関する言葉を何かにたとえた例

宗教に関する言葉を何かにたとえた例を知りませんか? 例えば ○○は…をいまだに信仰している とかです。 雑誌とか本とかに載っているやつとかでいいので 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.2

例えば、こんなのですか? お釈迦になる → (ものが)壊れる 娑婆に出る → (刑務所から)出所する あとは自分で探しましょう!    

Erdbeerkegels
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 3nk
回答No.3

「十字架を背負う」 (耐えがたい苦難、重い負担、消えることのない罪などをいつまでも身に持ち続けるという意味) ...とかですか?

• hunaskin
回答No.1

昔からある言い回しで 「鰯の頭も信心から」というのがありますね。 他人にとって無用な鰯の頭のようなものでもそれを信仰している人にとっては大事なもの、というような意味です。