• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦のお財布、別々だと何が問題ですか?)

夫婦のお財布管理、別々だと何が問題でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のお財布は別々に管理していますが、その問題点を知りたい
  • 夫婦のお財布管理は個人の自由ですが、別々だと何か問題があるのか
  • 夫婦のお財布を別々に管理しているが、そのデメリットが気になる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>別々だと何が問題でしょうか? 子供が産まれた。 奥さんの稼ぎがない。 旦那は今まで通りしか金を入れません。 さてどうなるでしょう。 あんなところに金がかかる。 こんなところに金がかかる。 男は直接、子育てしませんから、 なんでそんなところに金がかかるか 理解できない場面もでてきます。 出し渋ったら困ります。 そういうのが続くと結構やばいです。 >それとも奥様の方が全てを管理されていますか? うちは専業主婦なんで全額預けてます。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、今はいいかもしれませんが、挙げて頂いた場面になった時に微修正は必要そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.16

結婚30年、共働き、子供ありの男性です >夫婦のお財布管理、別々だと何が問題でしょうか? 効率よくお金が使えないといことでしょうか。 別々に使っていれば、用途もばらばらで貯金も効率よく貯められない。 家庭内の主導権を握れないっていうのもあります。 これって夫婦としてはネガティブなんですけど、これを求める人多いですね。 それで、お財布管理、夫婦別々、どちらか一方が行うかは その家庭で一番あったやり方でやれば良いと思いますが、 根底に信頼と思いやりがなければうまくいかないと思いますよ。 我家は結婚から、お互いの給料の額を聞いた事もないし お互いの給料も貯金もしりません。 我家ののルールは但一つ。 出来る人、気がついた人がやる。 お金出せる人がだす。 汚れに気がついたら掃除する。 早く帰ったら夕飯を作る。 食材が切れていたら買って帰る。 困っていたら、助ける。 相手には出来ない事を頼まない。 自分は出来ない事を出来る様にする。 そんな事で30年夫婦をやっています。

nyao12
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。各家庭のルールって様々あるんですね。大変参考になりました。とても思いやりのあるご夫婦ですね。羨ましく思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.15

うちは共働きですが、妻の私が家計管理をしています。 夫から小遣い分を除いた家計費を預かって、自分も小遣い分を除いた家計費を出して、一緒に管理しています。基本給が同じくらいなので、家計費も小遣い分も同額です。私は残業代がかなりつくので実際は私のほうが収入は多いですが、残業代はイレギュラーな収入としてプールしておいて、レジャーや大きな支出があったときに使っている感じです。 うちは夫があればあるだけ使ってしまうタイプ&お金のことは面倒だから考えたくないという考えのため、このような形にしていますが、夫婦が納得してやっていけるなら、どんな形でもいいと思いますよ。 私の友達はほとんど共働きで、みんな男性並みに収入があるため、夫婦別財布という人も多いです。 夫が浪費家でなく、収入がオープンになっていて、あなたのお給料が減ったり収入がなくなった場合にその分の負担をすることをいとわない人なら、共働きのうちは別財布でも問題は起こらないと思います。 ただ、私の経験上は、財布が一つのほうがお金は貯まります。 別財布だとお互いの収入を知らない人も多く、また大体の収入はわかっていたとしても実際に相手がいくら貯めているかまで把握している人は少なく、実際のところ先のことを考えるとちょっと不安…という話も聞くことがあります。 どうしても貯める意識が甘くなるので、貯金が少なめになってしまうし、ある時お互いにふたを開けてみたら思ったより貯まっていなかった、ということの方が多いようです。 あと、ずっと別財布だと、仕事を辞めたいと思ったときにやめづらくなることはあるようです。収入がなくなってしまうから、どうしよう…果たして快く養ってもらえるのかな、って。養ってもらえたとしても気兼ねしたり、肩身が狭かったり…。 そういうような心配がなければ、今のままでもいいんじゃないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。chocot430様の挙げて頂いた将来の不安あります。。今は問題ないですが、将来の事も視野に入れないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんにちは。我が家も別々です。 ウチは支払いの分担を決めて、なんとなーく割り勘っぽくなるようにして いる感じです。 家賃、光熱費、外食は旦那。電話代、生活必需品関係全般、家食の材料費 あたりは妻である私です。 旦那の方が負担は大きいので完全折半でもないですが、まあ、家事は私の 方が多くやってるし、旦那の方が多少稼ぎ多いし、いい感じになっている のではないかと。 でも、最近外食が多くて旦那の負担が大きいな、と思ったら、時々私が 払うこともありますよ。たいていは「いいよ、いいよ」って言ってくれます けど、やっぱ悪いですし・・・。 たぶん、この方式で問題が出るのは、 ・子供がいる場合。 ・夫婦の収入差が大きい場合。 ・どちらかが浪費家の場合。 ・どちらかが金にがめつい場合。 じゃないでしょうか。 なんか、実際に夫婦別サイフにしたことがない方が想像する「折半」って、 「きっちり平等に割り勘!」みたいなことイメージしてるんだなぁ、と 他の方の回答を拝見して思いました。いや、他のお宅ではそうなのかも ですけど・・・。 ウチの場合は、二人とも正社員でそれなりに稼いでいるし、どちらも浪費 しないタイプなので、双方の貯金も着実に増えてるし、グレーゾーン的な 項目はお互い自分が出そうとするほどで、全然揉めることはありません。 この状態でもうすぐ10年になります。 損した、得したなんて、考えたことないなぁ。 今後信頼関係が崩れるようなことがあったら、そういうこと考えちゃうの かな・・・。それはちょっと、考えたくないですね。

nyao12
質問者

お礼

ほんと、各御家庭で様々なケースがあるんですね。rabbit_9999様のご家庭、とてもうまく行ってらっしゃるようですね。お互い正社員でダブルインガムである所以でしょうか?我が家も今の形で支障が出てくる時期もあるかも知れませんが、その時はまた状況を鑑みて検討したいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.13

結婚15年、子供1人 共働き夫婦の妻です。 結婚以来、それぞれ一定額を家計用の口座に入れる質問者さんと同じ形を取っています。 うちはこのやり方で今まで問題は起こっていません。 都市部に居住しているので、持ち家はありますが車は持っていません。 年に数回、旅行にも行きます。 世間で言われるいろいろな「別管理」での問題が、うちで起こっていない理由を考えてみました。 ・金銭感覚が似ている(どちらも浪費癖がない) ・個人で貯金する金額にあまり差がない ・収入比率を加味して生活費を負担しているため、収入が変化するたびに見直ししている ・個人貯金に関して、ある程度オープンに話ができる ・お金のかかる趣味をお互い持っていない ・世帯収入としてそれなりの額がある ・どちらかが働けなくなっても、生活をしていけるある程度のめどがある こんなところでしょうか。 お互いに収入があるから、それぞれの収入を把握して、生活に必要な費用を負担しているだけなので、 「別管理」というか、二人で協力して管理しているだけだと思います。

nyao12
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます! >「別管理」というか、二人で協力して管理しているだけだと思います。 ここの言葉にとてもはっと致しました。協力して管理という言葉とても素敵ですね。お互いへの理解が深い様子も伝わってきました。とても理想的な形だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.12

基本的にはその家庭内で納得していれば他人がどうこう言う問題じゃないですが…。 私は夫婦別財布には反対です。 家庭内でオカネモチな人と困窮している人がいるってなんか嫌だし。 夫は毎月20万円自由にできて、妻は毎月5千円しかお小遣いがないとか惨めですよ。 余裕がある方が多く出すようにしたら、それはそれで上下関係ができそうでつまらないです。 生活費の負担も、完全に折半にしたら節約家の方が不満を持つと思います。 (ウチの夫は完全に私の倍は食べてるし、水でいい所をお湯使うし) じゃあ食べた分だけ、光熱費使った分だけ、って計算するのも嫌らしいし。 家買うときなどに、相手の貯金が自分よりかなり少ないことが判明したら、損した気持ちになりそうだし。 夫婦別財布って、離婚前提でいつでも身軽になれます、みたいなことぐらいしかメリットがないように思えます。 1つの運命共同体として一生家族をやって行く覚悟が感じられないと言いますか…。 まぁ、私個人の感覚ですけれども。

nyao12
質問者

お礼

詳細に教えて頂きありがとうございます。別管理で問題になりそうな箇所が想像できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.11

50過ぎの既婚男性です。 私もどちらかが一括管理する方に賛成です。 (我家は女房ですか・・・) 今は家賃、共益、食事、衣料、日常雑貨、電気機器等で済んでいる でしょうが、、、生命保険、養育費、医療費等が絡んでくると一人だけの 責任で賄えない。。。況してや、その対象にご厄介になるようなことが あれば、片方の収入が無くなるどころか、もう片方の仕事時間にも影響 してくることは必然的。 そうなってから蓋を開けてみれば、貯金が無かった!借金がある! では遅いでしょ!? 何故遅いかと言うと、健康に支障を来たしてくるのは 40後半ぐらいから、、、そうなると、転職や生活収入源の大幅な変更が 難しくなって来ます。 今よりも後を考えての生活設計は重要だと思いますよ。

nyao12
質問者

お礼

助言も含めたご回答ありがとうございます。確かに今だけでなく、将来のことも含めて考えなければいけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.10

nyao12 さんは今、二人の生計は一つであるというより、お互いにお金を出し合って暮らしている、という意識のほうが強くない? そうでなければ良いのです。 出し合っても、出し合うことが出来なくなっても、生計は一つだという意識が変わらないのなら。 例えば、どちらかが病気になって働けなくなるとしますとねえ。 夫婦だから当然と、意識は対等であり続けるなら、それでも良いんです。 ただ働けなくなった側が、自分はお金を出してもらっていると思うようになると、具合が悪い。 頼る側と頼られる側に分かれ、対等な夫婦関係ではなくなってしまいます。 つまり、二人の生計は一つであるという意識が、夫婦関係には根本的に必要。 そのためには、自分の給料から共同生活費をいくら出すか?ではなく、給料から自分はいくら使えるか?という意識でいないと難しいわけです。 別に管理は、奥さんである必要はないんですけどね。

nyao12
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。確かにルームメイトではなく夫婦なのですから、「二人の生計は一つである」という意識が大切なんですね。とても考えさせられました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197140
noname#197140
回答No.9

男性は 金と権力といいますが(笑) 自由なお金を持たせると ろくな事がない… そんな気持ちが抜けない 中年女性です~~ 別財布の方って お互い干渉しない部分で成り立っていると思うので それが不安に変わったりしなければ いいんじゃないでしょうか。 財布を管理してると生活感はあります。 私はなん十年も 家計簿を取っていて たまに 開いて見たりしてました。 出しあう場合も 家計簿は どちらかが付けてるんですよね? 問題はないんじゃないですか。 私は一年に一度 使った分 残高を出して 主人に見せてます。 私は 自分が稼いでも稼がなくても 管理したい派なので 私自身には問題有り かな(笑)

nyao12
質問者

お礼

kkarin10様のご家庭の様子も詳細に教えて下さりありがとうございます。年に一度振り返ること、全くしてなかったです。これは反省です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.8

我が家は主人が全てやりくりしています。 結婚して私がやりくりしていましたが、浪費癖があるので主人にお願いし、やりくりしてもらうことになりました。 おかげでちゃんと貯金が出来るようになったし、私も決まった額をもらえるし、カードは自由に使わせてもらっているので何の不満も不安もないです。 主人が倹約家で、自身が使った額を聞いてもないのに逐一教えてくれるので(というかほぼ使いませんが)安心して任せていられるのかなと思います。 アドバイスされたお友だちの方は、御主人が浪費癖があるとかお小遣いを渡したらガンガン使ってしまうタイプだからじゃないでしょうか。 けっこうな割合でそういう御主人はいると思います。 実際主人の同僚なんかは、給料明細を改竄して奥さまに見せたり、隠し通帳を持っていたり、ボーナスは出なかったなどと嘘をついたりしているみたいです。 家庭のことは夫婦で決めたら良いと思います。夫婦で決めたルールで上手くいっているなら、他人に何を言われようと変える必要はないと思います。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ucopun様のお宅ではご主人様がやりくりされていてとてもうまく行っているのですね。とても参考になりました。うちの主人も全く倹約家なので心配ないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4024/9133)
回答No.7

>夫婦のお財布管理、別々だと何が問題でしょうか? 当たり前ですが、それで不都合が無いなら何も心配ないと思います。 それでは差し支えることができてきそうなら、 お二人で話し合って新しくルールを決めればいいのです。 他家のやり方がそのまま当てはまるという保証はありません。 どちらかに万一のことがあった場合でも それぞれが自由になるお金を持っているのは心強いことです。 ただ、各個人名義の資産が宙に浮くということが無いように、 世帯の資産としてきちんと把握しておいたほうがいいかもしれません。 我が家は私が一元管理しているので、万一の時の対処法を相手に教えています。 お互い懐具合は内緒でいいと合意しているならそれもありだと思います。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに他の方のやり方が我が家でうまくいくとは限りませんね。 >どちらかに万一のことがあった場合でも それぞれが自由になるお金を持っているのは心強いことです。 ここがとても参考になりました。しっかり支えあって生活していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 財布を分けてる夫婦 奥さんが出産等で働けない時

    財布を分けてる夫婦は 奥さんが出産等で働けない時は どうやって生活しているのでしょうか? それとも財布を分ける夫婦は 子なしの共働きの夫婦ですか?

  • 夫婦のお財布を夫が持つのは珍しいことでもないですか

    今年中に婚姻届けを出す予定なのですが、付き合って10ヶ月。同棲して8ヶ月。私の収入はあまりなく、家に3万円を入れて残りは彼が支払っています。 私の貯金はゼロで彼の貯金は80万円だと昨日はじめて教えられました。彼の月給は手取りの平均が24万円くらいです。これも昨日聞きました。 彼は私にはお金の管理が任せられないから、俺がお財布管理するから、お互い毎月いくらか決めて出しあってそれで生活して行こう。と言いました。 普通は奥さんが家計を握り、旦那さんにおこずかいをあげるのだと思ってたのでなんだかショックです。 これは珍しくはないことですか? この形式だと私はおこずかいがほとんど無く、彼は使いたい放題。今の時点で貯金が80万円。 ちなみに彼はお金への固執が強く、私にプレゼントなどは今年になってから一度もありません。節約、貯金が口ぐせです。 夫が財布を持つのは珍しくないことですか? 宜しくお願いします。

  • 夫婦別財布って・・・・

    こんにちは。 結婚予定はないし、想像の世界になってしまうのですが 経験者の方にお聞きしたいです。 最近夫婦別財布という言葉をよく聞きますが、 就職していない奥様の場合 かなり大変なのではと、思うのですが・・ どうなのでしょうか? だからといって、男性と同様に 一日中働きにいくのは家事や、 子供ができてからのことを考えると 難しいのかとも思いますし・・・ それぞれの夫婦のやりかたがあると思いますが、 生活費をもらい、あとは彼が管理 (妻のおこづかいは生活費のやりくりで)って・・・ 女性も働いていなければかなり つらいかと思うのですが・・・。 働きに出た場合、少しは自由なお金が使えるように なるかとは思うのですが、 働いているから、家事が中途半端ってことも できないですよね・・ 生活費をもらってる分、何もいえないのかも しれないですが・・・。 子供ができた場合、時間的なものもあるし 難しいような気もするのですが・・ 私の彼もどちらかというと、 別財布というものを望んでいるような気がするので・・ いろいろ考えてしまいます。

  • お財布は一緒?別?

    婚約中の彼と同居を始めたばかりなのですが、 生活費の割り振りがまだ曖昧なままで焦っています。 結婚すると「旦那のお財布は奥さんが管理」とよくいいますが 私にはその感覚がよくわかりません。 今、共働きで給与はそれぞれの口座に振り込まれており、それぞれが管理している状態です。 家賃や水道光熱費は彼が負担、食費・日用品は私が負担、 余ったお金は自分が自由に使ってよい・・・というかなり曖昧な線引きです。 それぞれの口座に振り込まれる給料を一緒にするって、どういうことですか? よくあるダンナおこずかい制にすれば私が管理できるのでしょうが、 私は、彼は彼である程度は好きなように自分のお金を使ってほしいと思っています。 自分で頑張って稼いだお金を自由に使えないなんてもし逆の立場ならすごくストレスになって 働き甲斐がないのではないですか?? それに接待や後輩を食事に連れて行くなど、急にお金が必要になることもありますよね? おこずかい制だとそういった急な出費に対応できないから、 彼がキャッシュカードを管理しているべきだとも思うのです。 私も洋服や化粧品や美容院など、男の人には理解できない出費が山ほどありますが、 お財布を一緒にすることでこれからいちいち彼に断って使わないといけないの?って思うところもあります。 ですが一応お互いの収支を知っておかなければ、貯金も毎月しなければとは切に感じています。 でも彼が自分のキャッシュカードを持っていると私は彼の口座を必要なときに使えなくなるし?? 子供がいない共働き夫婦のみなさんはどうしているのでしょうか? また、以上のことをまとめた、下記のような ちょっと無理ある私の考えに沿うお財布管理の仕方で いいアドバイスはないですか? (1)"お財布を一緒に"の意味がわからないが基本的には私がちゃんとお互いの収支を管理したい (2)でも彼に不自由なく現金引き出したりして使えるようにしてあげたい (3)天引き等で毎月定額を貯金に回したい ちなみに彼は、「結婚するんだから財布は一緒だよ」と言いつつも 内心自分の給料は自由に使いたいようで、 あまりお金の取り決めについて話したがらないのです・・・ 以前から、貯金用で彼名義の口座を作ろうよと言っても全然動かないし、 私がずっと曖昧なのが嫌なのでしつこく言って、最近 それぞれの費用負担をようやく決めたところです。

  • 夫婦の財布

     最近結婚したのですが、お金の管理方法について主人と意見が分かれています。  私は管理が面倒なので夫婦でまとめて管理する方がいい。主人別財布制が良いと主張しています。  私も主人も働いており、別々に収入はあります。  結局お金の管理は私がするので別々で計算というのが面倒なので出来れば避けたいのですが・・・。  皆さんは夫婦同じ財布ですか?それとも別財布ですか?  又、何か良いお金の分担方法などがあれば是非アドバイスを下さい!

  • 夫婦で別財布・・・

    こちらの利用は初めてです、よろしくお願いいたします。 来月入籍で、同時期に一緒に生活を始めるのですが 妻と家計の事で揉めております・・・ 私・・(会社員) 妻・・(派遣社員 私は、妻にすべて預けて一括で管理したほうが貯金もしやすいと 思っていたのですが、妻は「別財布」制を提案し。 私が家賃と車のローン・維持費 妻がその他の水道光熱費・夜の食費(昼はお互い仕事の為、個人で) という案になりました。 また貯金はお互いに決まった額を必ず毎月、共同の口座に入れる。 私の手取り-私の負担分=いわゆるお小遣いは6万ほど 妻の手取りー妻の負担分=妻のお小遣い11.7万ほど(夜食費込) となりますが、私も一瞬なんで私のが少ないの?と反論しましたが 車は独身時代に買ったものだし、あなたが負担は当然。 と譲りません・・・ また妻は派遣社員であり、一緒に暮らすようになったら仕事のない日は 、なるべく早く帰ってきて二人の時間を作ろうと言ってますが。 自分の収入がそのままお小遣いになるために、おそらく残業が多くなると予想されます。 皆さんにお聞きしたいのは、これがいいのか悪いのではなく。 共働きで夫婦間別財布をされてる方のモデルケース等、ご意見を頂けたらと思います。

  • 結婚後のお財布事情

    結婚後のお金の管理って、夫婦どちらがやった方がいいのでしょうか。 奥さんが専業主婦の場合、旦那さんが管理して奥さんに生活費とは別にお小遣いを渡す。もしくは、奥さんが管理して旦那さんにお小遣いを渡す。 共働きの場合、それぞれの収入はそれぞれで管理して生活費を出し合う。 …など、既婚の方、未婚の方問わず、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦問題のお財布・給与についてお願いします。

    夫14万円私20万円の収入です。 今は3世帯一つ屋根の下で、私達夫婦のお財布が一つです。夫はギャンブルでなく遊びが大好きです。(カラオケやダーツ、スノボー・・など)ストレス発散だとか。 ただ、自分の給与を全てを10日で使ってしまい、プラス接待費、昼食費を頂戴っと言って来ます。勿論、生活費も私です。 当然足りなくなってしまいます。なので、夜バイトしながら姑、小姑、家事の生活です。 私自身ダメな人かも知れません、別れようと思いつつ気持ちのどこかで別れられないでいます。 そこで、逆に生活費って大変なんだよっと分かってもらえる様、給与生活費全てを夫に託すのは危険でしょうか?(行動してみたことがないので) !!夫は頭は悪くないと思います。なので節約もやれば出来る性格だと思います。 それから、私の両親は財布別々です。別々の方が良いのでしょうか? しかし給与の差もありますよね・・・。 今のままでは、貯金も1円も無くマイナスで夜な夜な私がバイトしなければなりません。 どうしたら良いと思いますか?

  • 夫婦のお財布事情

    以前までは、私がお金の管理をしてましたが、数か月前から財布をわけています。 私はわけたくなかったのですが、夫の強い希望が結婚当初からありました。 子供なしで、共働き。お互い34才。 夫と私は契約社員で、お互いボーナスなし。 夫の手取り給料=約19万~20万程(交通費込) 私の手取り給料=14万程 家賃=11万 バイク=1台 軽自動車=1台 財布をわけてからは、家賃、光熱費は夫が支払い、食費と雑費は私が払ってます。 もちろん、携帯代はそれぞれ自分で払ってます。 財布を分けた理由としては、以前は小遣い1万円で、足りない時は都度幾らか渡してましたが、夫から、お金に余裕がないのにどれだけ使っていいかわからない。お金の管理を、俺にすべて任せてほしいとのことでした。 これ以外に、夫は多趣味で、特にバイクの維持費がすごくかかります。なので、せっかく貯金をしてもまとまってお金がでていく始末。 昨年は、27万修理や車検にかかり、これ以外にもかなりかかっています。また、5万更にかかるそうです。 財布をわけたので、夫は自由に使えるお金が増えたと思いますが。 他の方も、うちのようにわけてる方がいると思いますが、一度わけて自由に使えていたのに、妊娠や出産等で私が働けなくなったときに、また素直に財布を元に戻すということができないんじゃないかと思っています。夫は自由人で、人から縛られたりするのが嫌いな人です。夫には貯金が20万位しかないです。これもバイク等に消えると思います。 でも、どこかで、私が食費や雑費だけしか支払いをしてないのはおかしいんじゃないかとも感じますが。 食費は外食入れて、3万~3万5千円くらいで、雑費は1万~1マン5千円くらいだと思います。これ以外に交際費や携帯、生命保険、車の維持費等です。 夫もたまに、車を使いますがガソリンやメンテナンス台等は私がすべて払ってます。 お金の使い方や、将来の不安、貯金も夫にはほとんどないので、すごく不安です。 私たちのお金の分け方は、こんな感じでいいとおもいますか?

  • 夫婦間で財布からお金を抜く行為

    タイトル通りですが、夫婦間で 相手に無断で相手の財布からお金を抜く行為は犯罪になりますか? 共働き、生活費等は折半で別の財布に入れてます。それ以外のお金は各々の管理としています。 夫婦の共有財産となるので勝手に財布から抜くのは犯罪にはならないのでしょうか? もしくはそれ自体が犯罪にならない場合でも離婚する場合 この件で相手有責にすることは可能ですか?