• 締切済み
  • すぐに回答を!

海外法人が日本で資産を所有する場合

知り合いの外国人(海外法人の社長)より、日本の工作機械を購入して そのまま日本で所有したいとの相談を受けております。 ちなみにその会社には日本法人(事務所)はありません。 日本に事務所がない海外法人が、日本の固定資産を所有することは できるのでしょう? おわかりになられる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • -9L9-

所有するのは自由ですが、 所有してどうするんですか?放置して腐らせるつもり?置き場所は? 固定資産税やら国内源泉所得課税やら廃棄物処理法やら、問題は数多くあると思います。