• ベストアンサー

固定資産について

公表されている資料である中堅会社の固定資産が200万にも満たないぐらいしか無いです。年間何億も売り上げがあるような会社です。 車両や機械等は何台も保有しています。これってどういう事でしょうか?社長個人で購入して自分の会社にリースしているのでしょうか? 不思議で仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.1

どういう目的でこの質問があるのかで答えは異なりますが、あながち無い話ではないです。 設備はリースであつらえると、固定資産は今まで不要でした。 これからはリース資産は、割賦購入と同じだとして、バランスシートに加算が必要となりますので、これからは、又別の方策で対策は必要です。