• 締切済み

水彩画用の万年筆みたいなペン

タイトル通り、水彩で色付けする前のペン入れで にじまないペンを探しています。 万年筆のような強弱の出る書き味のものはありますか? Gペンなどのつけペンでなくて、カートリッジ式のものがいいのですが・・・

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

万年筆ではありませんが、スケッチペンがあります。 先端がへら状になっていて、向きを変えることにより線の太さを調節できます。 筆圧の調整による線の強弱もできます。 黒と茶色があります。

回答No.1

ロッドリングペン インクは自分で注入するカートリッジ 1本2000~3000円

関連するQ&A

  • 安物の万年筆でペン先が別売りなどということがある?

    好奇心で、1,000円ほどのカートリッジ式の万年筆を購入しました。 カートリッジも一緒に購入し、万年筆に装着したものの、 振っても押しても立て掛けてしばらく置いても、一向に書けるようになりません。 おかしいと思って調べてみたところ、どうやらこの万年筆には「ペン先」なる 金属製のパーツが付いていないことに気付きました。 高級品ならいざ知らず、こんな安物の万年筆でペン先だけ別売りなんてことが、あるのでしょうか?

  • 万年筆のキャップをペンの尻につけるべきか?

    落し蓋式のキャップの万年筆を10年間使用しています。その万年筆を使うときにはキャップをペンの尻につけて使っていましたが、使用後にインクがペンの尻についていることがあるので―キャップの内側にインクが付着している場合がある―ので、最近では、万年筆使用の際に、キャップをペンの尻につけていません。そんな習慣の中で疑問が浮かんできました。 経験上、店頭で試し書きをする場合にはペンの尻にキャップをつけない場合が少なからずあると思うのですが、本来、万年筆はキャップを尻につけた状態で最良の書き味になるように設計されているのでしょうか?それとも、キャップを尻につけないことを基本として設計されているのでしょうか? ねじ込み式のキャップの万年筆を使用されている方に、もう一つ質問があるります。ねじ込み式のキャップだと、インクが内側に付着することは比較的少ないように思われますか?私が使っているものは落し蓋式なので、興味があります。 以上の疑問について、お時間のあるときに、ぜひ、教えてください。

  • ラファエルの水彩筆と水彩用万年筆を購入しようと思います。

    ラファエルの水彩筆と水彩用万年筆を購入しようと思います。 こちらで水彩画について色々ご質問し、現在道具を購入している段階です。 こちらで薦めていただいた、ラファエルの筆を購入しようと考えています。 描きたい絵は、小さなポストカードや絵封筒で、今のところ大きな絵は描くつもりはありません。むしろ、ペンで描いたイラストに色を乗せていったりすることが多くなりそうです。 そこで、筆やペンを探しているのですが、太さで悩んでいます。 ラファエルの筆で、小さな絵をオールマイティに描ける筆は何番でしょうか? また、ピカビアというブランドのコリンスキーも良いと聞いたのですが、ラファエルと遜色ないでしょうか?(こちらの方が安く買えるので…) また、万年筆でイラストを描きたいのですが、ラミーのサファリにカーボンインクを入れることは可能かどうか、もしおわかりでしたら教えてください。

  • 万年筆に代わるペン

    就職活動を開始している学生です。 履歴書などは万年筆がいいと聞いたのですが、どうしても万年筆できれいに書くことができませんでした。そこで、インク式ボールペンを用いて書いていく予定なのですが、万年筆で書いたような質感がでるペンはないでしょうか? あと、万年筆の文字の太さは、ボールペンの何ミリ幅なのでしょうか?

  • 万年筆のインクが固まり書けなくなります。

    万年筆のインクが固まり書けなくなります。 16~17年前にモンブランの万年筆を頂きました。 インクはカートリッジ式ですが、2週間も使わないとインクが乾いて固まり、書けなくなります。 ペン先を長時間水につけてインクを溶かし出し、新しいカートリッジにすればまた書けますが、 普段はボールペンなどを使っているので、思い出して使おうとするとまた書けなくなっています。 何度かそれを繰り返し、いつしか使わなくなってしまいました。 インクは毎回モンブランのブルーブラックだと思います。 私はそれまで万年筆を使ったことがなく、そういうものかと思っていました。 が、母親のモンブラン(インク吸入式)は、年賀状の宛名書きにしか使わないにもかかわらず 毎年ちゃんと書けています。 なぜなのでしょう? 不良品?それとも一本ずつ当たり外れがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 手帳用の万年筆ありませんか?

    手帳に合う万年筆を探しています。 下記の条件に合う(近い)万年筆はありませんか?  1.手帳のペンホルダーに装着可能(グリップが細い)  2.ノックタイプ  3.カートリッジ式  4.できるだけ細字で書ける ご存知の方いましたら教えてください。

  • 万年筆について教えてください!

    父親から数年前にもらったセーラーの万年筆なの ですがインクカートリッジを刺す?ようなやつです。 1本カートリッジを使い切って以来使っていません。 最近になってまた使おうと思って、カートリッジを 刺したのですが、インクが出ません。 どこか乾燥したりして詰まっているのでしょうか? どうすれば使えるようになりますか? また、ペン先をインクのボトルに入れて 軸のお尻の部分を回すとインクが充填?できる ペリカンの万年筆があって、これに現在青い インクを入れて使っていますが、黒を使いたいと 思っています。青が切れたら途中から黒を充填して も良いものでしょうか?? どなたか万年筆に詳しい方、教えてください。

  • 万年筆について

    万年筆の書き味が好きなのですが 気をつけているつもりでも書いた文字にうっかり手を触れてしまうようで インクをこすった跡や指紋などををつけてしまいます。 一応書いた部分はティッシュで余分なインクを吸収するようにしているのですが・・・ このようなことで困っているのは私だけなのでしょうか? 手に汗をかきすぎ? インクは万年筆に合わせてペリカンやモンブランの純正カートリッジを使用しています。 インクで汚してしまわないようにするにはどのように工夫すればよいか アドバイスお願いします!

  • 使い始めの万年筆

    こんにちは、 先週知人からモンブランの万年筆をもらい、早速使い始めたのですが、心なしか文字が太く感じます。 ペン先は保証書/ペンについていたステッカーなどに書いてあったように"F"なのですが、インターネット、または他の方が使っているのをみても自分のは少し太く感じます。("F"を飛んで"B"くらい) インクはカートリッジ式を使っています。 これはやはり使い始めで使っていくうちに細くなっていくものなのでしょうか? 紙などで変わってくるという事なのですが、紙をかえても同じ太さです。 自分は万年筆を使うのは初めてなのでよくわかりません・・・ どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 万年筆

    万年筆を買おうと思うのですが、いくつか質問があります。 ・予算5000円~15000円でパイロット製のお勧めの物はどれですか? ・カスタム74の書き味はいいですか? ・ペン先の太さが色々書いていますがどういうことですか? ・カスタム74に吸引機をつけることは可能ですか? ・カスタム74の実販売価格はどのくらいでしょうか? 答えれるものだけでもかまいませんご回答お願いします。