自身の能力を最大限に発揮せずにいるのは罪なのか?

このQ&Aのポイント
  • 人生は選択の連続であり、一つの選択が将来を大きく変えることもある。
  • 私は優柔不断なので、自身の意思決定を明確にするために皆さんの意見を聞きたい。
  • 自身の能力を最大限発揮できる状況において、それを発揮しないことは罪なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自身の能力を最大限に発揮しないことは罪なのか?

人生の生き方について困っています。 人生は選択の連続であり、一つの選択が自分の将来を大きく変えることもあります。その際、私は優柔不断なので何の選択も下せずにいることが多いです。だから、自身の意思決定を明確なものにするためにも皆さんの意見を聞きたいと思います。 例をいくつか挙げたいと思います。 ・医師が自身にも危険が及ぶような病気を持った感染患者の手術を拒否すること。 ・健常者が自殺すること。 ・船が沈みかけているときに中に入って救助を行おうとせず、ただ沈没する船を眺めていること。 ・生殖活動を行わず人類の存続に貢献しないこと。 ・etc ここで挙げた例はほんの一部です。つまり何が言いたいかというと「自身の能力を最大限発揮できる状況において、それを発揮しないことは罪なのか?」ということです。 状況次第といわれてしまってはそれまでなのですが、皆さんの意見を聞き参考にしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

例を見る限り、「自身の能力を最大限発揮できる状況」の解釈が、何だか私とはズレてるなーと思います。というのも、どの例もそうした状況には当てはまらないように思えるからです。 例えば、健常者が自殺したことは、その人の能力の限界においてはそれが最適解だったのかもしれません。相手を助けることや、人類の存続に貢献することが、「自身の能力を最大限発揮」したと本当にいえるのか、大いに疑問があります。 失礼ですが、どの例も偏った規範的結論ありきの観点から「能力」というものを評価しているように見えるので、そこがズレているのだと思います。つまり、「自殺とは誤った行いである」、「他者を助けるのは当然である」、「人類の存続に貢献する義務がある」という前提からして、思想レベルでは議論の余地があるのに、そこを決めつけたうえで、「能力」とかいう曖昧なものを語っていることに違和感があるのです。 能力を最大限発揮する場合には、常に規範的な唯一解が存在するのでしょうか? それに向けて能力を発揮する行動をとった場合のみ、「能力を最大限発揮」したことになるのでしょうか? 数学レベルではともかくとして、現実の問題に対しては立場によって無数の最適解があるものだと思います。その最適解を得るために選びうる最適な方法を取ることを、「自身の能力を最大限に発揮すること」と私は定義します。そして、その最適解が規範に反する場合に、「自身の能力を最大限に発揮すること」は罪となり得るだろうと思います。 このように考えるなら、自身の能力を最大限に発揮しないこと、それ自体が罪とはいえないかなと。問題は結局のところ、そうすることが規範に反しているかどうかであって、能力を発揮したかどうかは関係ないのではないか、というのが私の意見です。

belphegor0304
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

noname#227653
noname#227653
回答No.5

罪ではありません。

belphegor0304
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

自身の能力の程度は 事前に推し量れない 過去人生過程に於いて 足らない処を如何に強くするかが 現在日々 将来事に当って どの様な行為&参加をする自分かを 常日頃心する 命がけで と良く聴くが 其の極限の場に立つことは 草々にはない 頭脳の中での シュミレーション 例に挙げられている場での自己? 徳義 義侠心 優しさ 義務感も それらの発露 罪とは何に対して

belphegor0304
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

回答No.2

別に罪にはなりません。 いくら回答しても明確になるとも思えませんし、ほとんどの場合「得も損もしない」ってだけではないですか? だけど優柔不断な人でなくともいざと言うときでも何も選べず両方失う場合がありますので決断すべきときの見極めは大事です。 その見極める時さえ決断する勇気がもてれば問題ありません。 要は「優柔不断よりいざという時肝が据わるかどうか」のほうが重要です。

belphegor0304
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.1

罪かどうかは別として、生かされているものとしてすべきことをすることが正しい行いです。 ただ、その行動は人によって異なってきます。 なぜなら、すべきことは人それぞれ違うからです。 納得できなければ、「いのちの大流」を調べてみてください。

belphegor0304
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 優柔不断の直し方

    優柔不断の直し方 私は優柔不断です。 「選択」がとにかく苦手です。 簡単な選択は出来ます。たとえばメニューを選ぶとか。 でも、人生に係る大きな決断は何ヶ月考えても答えが出ません。出せません。 就職、転職、引越、他、未経験ですが結婚など。 一番嫌なのは、悩んでいる自分自身が本当に苦しいのです。 さらに、苦しみぬいて出した決断にまた猛烈に後悔するのです。 別の方にしておけばよかったと。 夜中に発狂したりします(泣) 最悪な性格ですよね・・・ 同じような悩みをもっている方、又は何か対処法をご存知の方がいらっしゃれば、返答を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 昔見た映画の題名がわかりません。

    小さな女の子連れの夫婦が客船に乗ってバカンスを楽しみますが、船の事故で奥さんが家具の下敷きになり動けなくなります。船は沈没するので皆避難しますが、奥さんを助けるため乗務員と一緒に助けます。アセチレンのボンベを救助船に持ってくるよう言っていたのと、最後は奥さんを一緒に助け、救助ボートに乗り込むのですが、助けてもらった旦那さんが一緒に救助してくれた人をボートに引き上げる時、「この人だけは私の手でボートに引き上げたい」と言っていたと思います。 是非とも、もう一度見たい映画です。DVD等発売されていればよいのですが。

  • 優柔不断=トロい性格?

    こんばんは。 優柔不断な人が苦手な高校3年です。 先に言ったように俺は優柔不断な人が苦手です。 それは何故か? 俺は優柔不断=トロいと思っているからです。 例えば俺の身近な人物でいえば姉貴ですね… 特に会話とかはしないんですが、何か訪ねると「ん~~……、あ~うん…」といった感じです。 自分はグズグズして何もしないくせに、他人のすることにはいっちょ前に文句つけてきやがります。 すいません、愚痴になりました… まぁこんな感じの姉貴ですが相当な優柔不断です。 皆さんは《優柔不断=トロい》という俺の考えについてはどう思いますか? 色んな意見をお願いします。 ※俺は言い方が悪いとこがあるのですが、優柔不断な方全般を批判しているわけではないのでご了承ください。

  • LUMIXのパンケーキレンズf2.8の17mmの単

    LUMIXのパンケーキレンズf2.8の17mmの単焦点レンズかほかのf値が低いレンズを買うか迷っています。 夏なので星空や花火、景色、人など沢山撮りたいです。ボケ感が欲しいのでf値が低いレンズが欲しいと思っています。 色々調べて見たのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまい、優柔不断を発揮してしまいました。みなさんの意見を聞かせてほしいです。

  • こんな彼と私

    まだ付き合っていないのですが、いい感じの男性がいます。 でも、お互いに優柔不断なため、デートに行くときもなかなか決められません。例えば、どこかで会うことになっても場所がほんとうに決まらないんです。また、まだ付き合ってないのでわがままも言えないし、、 告白もこのまましてもらえないんではないかと心配です。 このまま、付き合わず、いつか飽きられてしまうのでは・・・ と、いつも心配しています。 こんな優柔不断同士は、どうすればいいのでしょうか。 よければみなさまのご意見をお聞かせください。

  • みなさんはどちらのタイプですか 世渡りについて

    みなさんはご自身を客観的に見たらどちらのタイプですか ? 設問A どちらかと言えば世渡りは ? 1.うまい 2.下手 3.どちらでもない この世渡りがうまいという表現は「優柔不断」という言葉と 意味は同じようにも思えるのですが、どうなんでしょうか? ある日友達のA君に私が「おまえは、優柔不断やね~」って言ったら 「世渡りがうまいだけやんか 俺は順応性があるんよね」 ・・・・なるほどね(笑) そういう言い方もあったかと、つい頷いたのですが。 設問B みなさんはこの 優柔不断 = 世渡りがうまい こういう風に同じだと思いますか ? 思いませんか ? なお設問Aにつきましてはご自身で思い当たるとこがございましたら コメントも添えてお答えお願いいたします。 どうぞ回答をよろしくお願いいたします http://escala.jp/uranai/yowatari/ ご参考に、10問に答えて自己診断されて下さい。 これは自分を知るためのツールであり、深く考えないで下さいね。 アクセスして「診断する」をクリックして10問してみて下さい。

  • 遠距離恋愛の悩みです。よろしくお願いします。

    今遠距離しています。彼女は私より2つ下です。 彼女とは2年後に結婚する約束をして、私の住んでるとこに来るって言ってくれてるんですが。。昨日、「優柔不断、男らしくない」と言われ「2週間連絡とらないから男らしくなって」と言われたんです。もちろん優柔不断な自分が悪いのですが、男らしくなってと言われても・・・と思ったんです。 今どうしたらいいのか困っています。彼女のことはもちろん好きです。みなさんのご意見、ご感想聞かせてもらえれば有難いです。

  • 優柔不断な友達に困ってます。

    優柔不断な友達に困ってます。 例)おれがおまえんちにくるとその友達は言ってるのにいつ俺んちにくるの?とか言い出したしり、車がないのを知ってるのに俺んちに早めにきてとかいいだしたり(けーっこー距離あります) ・・とにかく自分に対して全部優柔不断です。 おそらくストレスがたまってるんじゃないかと思います。 その原因はいつも付きまとう攻撃的な友達のことです。 そいつとはなるべく避けるようにしてますが、そいつは自分のことを注意されたら「はい、はい」と聞き流して、 他人の揚げ足をとっては一方的に責められます。 なので意見を言ったら責められるので、誰も本音が言えません。 ちなみにそいつはヤンキーに憧れてるらしく地元の不良仲間と絡んでますが、その仲間内ではそうとういじめられてるみたいです。 だから、自分らのグループでしか威張れないから絡んでくるんだと思います。 ですがそいつのことはどーでもいいです。 問題はその優柔不断な友達です。 もしその優柔不断な友達が更生できない場合は今後そいつともかかわりを避けようと思います。 しかし、改善してもらいたい気持ちがあります。 どーすればこの問題が解決するでしょうか??

  • 日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

    沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか? 今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。 日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか? 下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。 単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。 ************************************ <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙 2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。 韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。 「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。 また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT) http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967

  • 失敗体験が基となったネガティブ思考に嫌悪感を感じています

     僕は人生の進路に今までたくさん失敗してきました(それも周囲の意見を無視して)。その結果、数年前から性格が自分でも情けなくなるほど優柔不断です。その為に重大な決断(進路、高い買い物)等をする際に相当の時間を費やして色々な人に相談しています。  同じ様な悩みを皆さん抱えているかもしれませんが、僕みたいに「今まで全然優柔不断じゃなかったのに致命的な大失敗をしてから臆病となって結果的に優柔不断になった」方はいますでしょうか。  その為、冗談が通じないと言われました。この前も車を持っていて中型二輪の免許を取得した際も「原付でよかったじゃん」と言われたら「いや、実は僕も相当悩んだんだけど、これから中々取得する機会がなくなってしまうと思って費用対効果を色々考えた上での決断だった。」と応えたところ、 「冗談だって、そんなんじゃ会話も出来ない」と言われてしまいました。自信がないのもここまで来ると重症なのかもしれません。 これじゃあコミュニケーションも取る事が出来ません。怖いです。 自信を回復するにはどうすればいいでしょうか?それとも別の手段があるのでしょうか?