自身の能力を最大限に発揮せずにいるのは罪なのか?

このQ&Aのポイント
  • 人生は選択の連続であり、一つの選択が将来を大きく変えることもある。
  • 私は優柔不断なので、自身の意思決定を明確にするために皆さんの意見を聞きたい。
  • 自身の能力を最大限発揮できる状況において、それを発揮しないことは罪なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自身の能力を最大限に発揮しないことは罪なのか?

人生の生き方について困っています。 人生は選択の連続であり、一つの選択が自分の将来を大きく変えることもあります。その際、私は優柔不断なので何の選択も下せずにいることが多いです。だから、自身の意思決定を明確なものにするためにも皆さんの意見を聞きたいと思います。 例をいくつか挙げたいと思います。 ・医師が自身にも危険が及ぶような病気を持った感染患者の手術を拒否すること。 ・健常者が自殺すること。 ・船が沈みかけているときに中に入って救助を行おうとせず、ただ沈没する船を眺めていること。 ・生殖活動を行わず人類の存続に貢献しないこと。 ・etc ここで挙げた例はほんの一部です。つまり何が言いたいかというと「自身の能力を最大限発揮できる状況において、それを発揮しないことは罪なのか?」ということです。 状況次第といわれてしまってはそれまでなのですが、皆さんの意見を聞き参考にしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

例を見る限り、「自身の能力を最大限発揮できる状況」の解釈が、何だか私とはズレてるなーと思います。というのも、どの例もそうした状況には当てはまらないように思えるからです。 例えば、健常者が自殺したことは、その人の能力の限界においてはそれが最適解だったのかもしれません。相手を助けることや、人類の存続に貢献することが、「自身の能力を最大限発揮」したと本当にいえるのか、大いに疑問があります。 失礼ですが、どの例も偏った規範的結論ありきの観点から「能力」というものを評価しているように見えるので、そこがズレているのだと思います。つまり、「自殺とは誤った行いである」、「他者を助けるのは当然である」、「人類の存続に貢献する義務がある」という前提からして、思想レベルでは議論の余地があるのに、そこを決めつけたうえで、「能力」とかいう曖昧なものを語っていることに違和感があるのです。 能力を最大限発揮する場合には、常に規範的な唯一解が存在するのでしょうか? それに向けて能力を発揮する行動をとった場合のみ、「能力を最大限発揮」したことになるのでしょうか? 数学レベルではともかくとして、現実の問題に対しては立場によって無数の最適解があるものだと思います。その最適解を得るために選びうる最適な方法を取ることを、「自身の能力を最大限に発揮すること」と私は定義します。そして、その最適解が規範に反する場合に、「自身の能力を最大限に発揮すること」は罪となり得るだろうと思います。 このように考えるなら、自身の能力を最大限に発揮しないこと、それ自体が罪とはいえないかなと。問題は結局のところ、そうすることが規範に反しているかどうかであって、能力を発揮したかどうかは関係ないのではないか、というのが私の意見です。

belphegor0304
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

noname#227653
noname#227653
回答No.5

罪ではありません。

質問者

お礼

• atelier21
回答No.3

自身の能力の程度は 事前に推し量れない 過去人生過程に於いて 足らない処を如何に強くするかが 現在日々 将来事に当って どの様な行為&参加をする自分かを 常日頃心する 命がけで と良く聴くが 其の極限の場に立つことは 草々にはない 頭脳の中での シュミレーション 例に挙げられている場での自己? 徳義 義侠心 優しさ 義務感も それらの発露 罪とは何に対して

質問者

お礼

回答No.2

別に罪にはなりません。 いくら回答しても明確になるとも思えませんし、ほとんどの場合「得も損もしない」ってだけではないですか? だけど優柔不断な人でなくともいざと言うときでも何も選べず両方失う場合がありますので決断すべきときの見極めは大事です。 その見極める時さえ決断する勇気がもてれば問題ありません。 要は「優柔不断よりいざという時肝が据わるかどうか」のほうが重要です。

質問者

お礼

• inochi_bf
回答No.1

罪かどうかは別として、生かされているものとしてすべきことをすることが正しい行いです。 ただ、その行動は人によって異なってきます。 なぜなら、すべきことは人それぞれ違うからです。 納得できなければ、「いのちの大流」を調べてみてください。

質問者

お礼