• 締切済み

産まれたくなかった、、絶望 たまに希望を感じる

最近、無性に死にたくなってしまう日々が増えてしまい、20代前半の若く輝くべき時期になぜこんなに苦しいのだろうともがいています。 私は母が40、父が50の時の子で、1人っ子だったというのもあり、周りの友達と違い非常に厳しく育てられました。 ちょっと母の思い通りに私が行動しないと、髪の毛を切られて戒められたり、つねられたり、サランラップの芯で叩かれたり と常に叱責され、常にビクビクして自分の意見が言えない子供でした。 父が一緒に暮らしていたら、まだ違ったのかもしれませんが、父は自分の親兄弟の方にお金を使ってしまう人で、結局家族3人で暮らせるマイホームを建ててくれませんでした。 それで、母と私は仕方なく母方の祖父母の家に居候させて貰っていたのですが、元々その2世帯住宅に住んでいた母の兄弟とその家族が私達を気に入らず、私はおじたちから長い間いじめられていました。高校3年の受験前、一人の叔父に夜中に外階段の所で [死ねよ]と言われ、殺される恐怖が高なり、父に一緒に住んで欲しいとお願いをし、高校卒業からアパートの1室を借りて貰い、やっと家族3人で暮らし始める事ができました。 ただ、母は重度の物を片付けられない性格で、今のアパートは足の踏み場もないほどのゴミ屋敷となってしまいました。父と私がいくら片付けてもすぐ数日のうちにゴミの山になってしまいます。 母を責めると [アイツが家をたてなかったから、私達はこんな苦労をしてるんだ。] と言います。 確かに父は、自分の家系の姪や甥家族にタカられているのに、その人達は父に甘い言葉しかかけないのでいい気になってそっちにお金を使い続け、自分が借金までし、年金も払えていない、税金払うのもキツキツ といった状況です。 最近は更に家の金銭状態が厳しく、母にも父にもそれぞれから毎日 金がない、金がない とひつこく言われ、頭がおかしくなりそうです。 私自身は大学まで母が昔稼いだお金で出してもらった身ですので、親に偉そうな事は言えませんが、若くて優しい両親がいて、正月等に集まれる親戚がいて、兄弟姉妹のいる友人がとても羨ましく、最近はこの思いが酷くなってきてしまいました。1万円するような服を これいい! と親の仕送りでポンポン買ってしまう友人を見て、仲良いはずで、大好きなはずなのでが、 いいなぁ と思ってしまいます。 去年大学を卒業し、稼がなきゃ という思いでとある業界の総合職で働き始めたのですが、業界独特の営業のキツさ、体育会系の社風に、ノイローゼになりながらの毎日を過ごして来ました。 父の職業は表向きには稼げると言われているもので、私も決して人には家の環境や金銭状態は言いませんでしたし、ついニコニコしてしまうので、友人や周りの人にはお金に余裕あって親も優しそうだよね~ と誤解されます。職場ではひねくれた上司等に お嬢様 と嫌味を言われたりしますが、ちっちゃいやつだな と流して笑ってやり過ごしていました。 ただ、最近はあまりに毎日父・母から 金がない と言われたり、最近なくなった父の兄弟(葬式で初めて見ました)の通夜などで、向こうの毒家族と会い、それと仲良く楽しそうにしている父を見て悲しくなりました。 こんな環境の家に産まれたくなかったのに、、、若い愛し合っている両親の元に産まれ、仲のよい親戚の1人や2人はいて、お金はキツキツでも笑顔に溢れた家庭に育ちたかった と僻みが酷くなってしまいました。 1人暮らしは会社の規定で出来なかったのですが、お金も少し貯まったので、かねてからの夢であったイギリスの大学院への留学にこの秋から行くことになりました。今やっと人生で初めて、自分の夢に向かって、やりたいと思った事に挑戦できることに幸せを感じてもいます。 世の中には、孤児院で育ったり、親を災害で亡くしたり、義務教育で精一杯の家庭の人もいたり、 もっと大変な状況の人は沢山いると思います。ただ自分が通 っていた学校、大学はある程度の余裕がある家の人が多く、友達が家の相談をしてきたりしたときも [なんだそんなことか] と思いながら話を聞いていました。 留学は楽しみですが、帰ってきたら1人暮らしができる資金を稼ぐまでは実家に住まわせて貰う予定です。ただ、今のアパートをもう払う余裕がないので、もうすぐ解約します。つまり、また母は以前のおじたちと暮らしていた家に戻り、父は1LKの小さいアパートに戻ります。祖父母は他界しているので、おじたちの家族と近い関係で過ごさなくてはいけなくなります。 未来に対する希望と、色々な重圧に押し潰されそうな感覚とで、死にたいというより、産まれなければこんな苦しい人生を歩まなくてすんだのに と思い詰め、涙が止まらない日々が増え、苦しいです。 私が死んだら、唯一私を可愛がってくれた亡くなった母方の曾祖母、や祖父母に天国で会えるな と思います。父も母も彼らなりに私の事を大切にしてくれているのは分かるのですが、私が産まれる前から父の家族や父自体がおかしい事を分かっているのだったら、老後寂しいからと慰みものとして私をうまないでくれたらよかったのに と思います。 父も一緒に暮らはじめたここ数年は、一緒にご飯に言ったりでき、幸せな時間も多いのですが、父の実家にばかりお金を使ってしまっているのを見て悲しくなります。ただ、私にとって唯一の両親なので、大切な存在です。 心の闇は友人には話していますが、完璧な理解は求めていません。 メンタルヘルスクリニックに行ったのですが、母が幼少期に私にしてきた事は虐待だったと言われ、 母の躁鬱病を疑われ、あなたも遺伝したんじゃないか と言われました。それ以来、そうした病院に行くのは辞め、薬も飲んでいませんが、眠るように死ねたらよいのに という気持ちはいつも消えません。 人とあってるときや、留学の準備をしているときは楽しいのですが、一人で家で過ごす時にふいに泣き出してしまいます。 今まで付き合ってきた人も、心の底から信頼する事が出来なかったりして、なかなか長続きしませんでした。 他にも幼少期からのトラウマが沢山あるのですが、何とか前を向いて生きていきたいという思いもあります。 産まれ育った家庭環境で苦労された方、それをどう乗り越えたか教えて頂けたらと思って投稿しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.7

私の父は高学歴なのですが、馬鹿な長年の友人であり部下である人に騙され判子を持ち逃げされました。その人は泣いて土下座、父は警察に突き出さなかった。借金を背負って働いていました。職業のプライドもあったのでしょう。人には人格者と言われました。そのほかにも人を見る目がないと家族を嘆かせる場面が多かったですね。経歴は立派です。その親も経歴は立派。広い世界も見ているはずなのに、なぜか釣り合わない人間が近づいてきても信じる人です。かなり困った事態に陥った事もありました。世のため人のため?高学歴の善良市民こそ、その肩書きを利用されないように、財布とサインを出すときは二度気をつけるべきなのに、基本的にお坊ちゃまで人が好きなのです。性善説でも信じているのでしょうか。しかし私はそんな考えは真っ平御免です。私は諦めない人間です。海外で息子を育てています。 あなたはマスターに行くのですね。それなら海外で就職を探してみてはどうですか。UKはコモンウエルスの国にもいろいろ意味を持ちます。海外に支店を持つ会社もありますね。永住権を狙ったら良い。どうせ留学に行くならそこでつかめる最高のものをつかむんです。私がどう乗り越えたか、いまさらなのでどうでも良いのですが、常に諦めなかった、それに尽きます。もう50代になってしまいました。息子が私に似て諦めない性格なのでよかった。まだ学生で理系なのに様々な学部の友人がいますし、政治関係にも顔を出しています。政治関係者も理系学生に興味があるとは知りませんでした。 何か目標を持ってください。野心を取り下げない、諦めない、それに尽きます。それと住む国の法律や税金の知識は持ってください。様々な道が見えてきます。頑張って。

lililinomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。野心を常に持ちつつ、頑張ろうと思います。

• taka-aki
回答No.6

親を捨てる覚悟をすることですね。 もし血がつながってなかったら友達にもなりたくないと 思うような相手なら関わり合いになっても意味がありません。 親だから、なんなの? 親に愛されたいという自分の欲望にしがみついてるから苦しむ。 自分の欲望に自分がしがみついてるから苦しいのでしょう。 親を理由にして親以外のもっとまともな相手との友情を育める自分になることをさぼってはいけません。 親がバカなのはどうしようもありませんから、自分が決断するかどうかです。 親に愛されたいとずっとしがみついて生きるのか、 親とできるだけ接点持たずにもっとまともな人たちとすごすのか。 自分の執着が自分を苦しめているってことなのでは。

lililinomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。少したち、落ち着いてきました。

回答No.5

コーチングだけで生活している者です。 あなたは大丈夫です。 イギリス楽しんできてくださいね^^

lililinomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そう言って頂けて、嬉しいです。ポジティブに生きていこうと思います。

回答No.4

君と3番と1番の回答者の方、良い女だね。 みんな俺と結婚してくれないかな? 苦労してきた人は、他人(ひと)の心が分かって、他人の為になる良いアドバイスをしていますね。 一夫多妻になるけど、そんな人生も良いんじゃない? (≧∇≦)b 俺はまだ進行形だから、苦労を乗り越えたとは言えないんだけど、君にアドバイスするとしたら、 【ロクデナシの親戚や親とは、縁を切ったと言える程の距離を取って、自分の生活、自分の人生を確立させてから、親孝行なり仕返しなりをすれば良いと思いますよ。】 (仕返しはどうかと思うけど。) 就職や部屋を借りる時に必要になる連帯保証人は、保証人紹介業を利用して見つければいいので、そのためのお金を貯めておきましょう。 (最近は悪い業者も増えてきているそうなので、その辺は注意して選んでね。) あとは、、、 産まれてくる前は(時は)、みんな親を選んで、どんな親かある程度分かった上で(要は親になった後の親の姿・人生は見ていない上で選んで)産まれてきたんだから、 こんな所に産まれてくるんじゃなかった、と嘆いても、仕方ないことだよ。 自業自得なんだから。                                 信じられない話かもしれませんが、色々見てきた俺はそういう世界観です。 なら、なんでこんなヒドい所を選んで産まれてきたんだ? と言いたいですよね? それは、産まれてくる前までは、 そんな環境を変えてやる!克服してやる!という気概・チャレンジ精神を持っていたか、 両親があまりに哀れだった為に同情したか、 そのどちらかの気持ちになったから、その環境を選択して、そのための結果です。 以下は他の方に回答したやつを編集したものです。俺の状況に興味ある場合は、以下や他の回答履歴を見て下さい。 http://sp.okwave.jp/qa/q8592235.html 質問No: 8592235など みんながこの世に産まれてきたわけ、 それは【挑戦する為】です。 自身が持つ課題を克服するために、産まれてきたのです。 そして神は、 【課題を乗り越えられない人に課題は与えない】 と言われてます。 (ちなみに、この場合の神とは、キリストやお釈迦などの偶像崇拝できる存在ではありません。全ての世界がバランスが取れるように働く、自然の摂理、大いなる叡智(えいち)みたいなものです。) 辛いのは今だけです。 【それをどうこうしようと、あまり気にしないで、目標を定めて日々精進して下さい。】 だいたいねぇ この世に産まれてきた人のほとんどは、出来の悪い魂の持ち主ばかり、だからねぇ 【この世が嫌になって、あの世に行っても、あの世はそんな人、“低級魂の持ち主”には、[この世に居ることより辛い場所だよ?]】 【「それでも死んでしまいたい?」】 あの世での逃げ道は“この世に転生すること”だけ。 今が辛いからって死ぬより、魂を磨いてから死んだ方が良いと思うけどな、俺は。 大変なのは分かる! でも、大変だからこそ、 【それを乗り越えた時“大きく変わる”んじゃないかな?】 だから“大変”って、いうって誰かが言ってたよ。 多かれ少なかれ、この世で生きている人は皆辛いことがあると思うよ、 そして皆大変なんだよ。 その中で、諦めずに頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って、いる人が、大成して自己実現していっているんだよ。 あなたに大成して成功者になれとは言わないけど、せめて普通の暮らし、普通の幸せを手に入れられるように、頑張れよ! いい歳して嘆(なげ)いてばかりいないでさ。 小中学生に笑われるぞ? 【この世に不可能なんて無いんだから、そういう気持ちを持って“死ぬ気で頑張れ!”】 それで過労で死んだら、結果オーライじゃない? ( ´艸`) 死にたいけど、死ねない。だから目標見つけて頑張ったら、過労死してもうたー! ってね。 あの世で笑い話にできるよ。 俺はマンガやアニメに救われました。 良質なマンガやアニメには、前向きにさせてくれるものが多々あると思います。 マンガに限らず色々な本を読むことをオススメします。 そういうものを見て気を紛らわしたり、自分の興味あるものに打ち込んでみてはどうでしょうか? > そのポジティブさと苦労されても挫けずに、やりたい事に突き進む精神力に驚かされます。この世に不可能はない!と、 > どうしたらそのパワーや勇気が持てるのでしょう? 週刊少年ジャンプを毎週毎週何十年と読んできたから、かな。 ジャンプのテーマは、[友情・努力・勝利]だったと思います。 たかだかマンガと侮(あなど)ることなかれ! 良い作品が多い週刊少年ジャンプには【勇気の源(みなもと)が眠っている】んです。 最近は女性の読者も増えてきたようで、立ち読みしている人や、買っていかれる人も見かけるようになってきました。 あなたも1~2年読んで見て下さい。 登場人物達の頑張る姿に、元気や勇気などを貰えるようになると思いますよ。 > どこからその自信が湧くのでしょうか。 他の回答者の中で、朝起きて日の光を浴びてとか、掃除してとか助言をしてくださっている方がおられましたが、 それは効きますよ。下手な薬なんかよりよっぽど健全で良い方法だと思います。 (毎日掃除はしてられないけどね、俺は) それらプラス運動もして下さい。 心が弱いあなたは、心を鍛える必要があると思いますが、心を鍛えるのは難しいですよね? でも、面白いことに、【身体を鍛えると心も鍛えられる】ので、騙(だま)されたと思って運動をするように心がけて下さい。 俺も昔は何度となく死にたいと思ったけど、定期的に筋トレなどをするようになってからは、あまり思わなくなりました。 現状・現実が良くないと、なんとかして底(そこ)から抜け出たいと思いませんか? そんな欲が心と身体を突き動かし、 お金が無ければ稼ぐ方法・アイデアを考えて知恵を絞り、 筋力・体力が無ければ筋力トレーニングをし、 バカで頭が悪ければ、沢山本を読み(マンガ以外もね。)、 誰も身の回りの世話をしてくれる人がいなければ、自分で家事をやり、 【そうやって努力をしていれば、自信が出てくるものです。】 今はだらしない生活を送られているあなたも、コツコツ日々の積み重ねが続けば、だんだん自信がついてきますよ。 【千里の道も一歩から】、です。 以上、コピペでゴメンね。 徹夜明けで眠くなってきたから投げやりです。 一番言いたいのは、【家を出ろ!】と言いたいです。 何とか成るさ、頑張ろう!

lililinomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。体鍛えたいと思います。

• atosaku
回答No.3

私は、幼い頃から虐待を受けていました。 兄も居ましたが、兄は可愛がられ私は虐待され、 兄からも虐待をされていました。 中学になって、父親が女を作って蒸発。 母親は頭が狂ったようになり更に言葉の暴力、 兄へのしつこい程の愛情も重なり、 気持ちわるいくらいでした。 高校も私は勿体無いという理由で行くなと言われましたが、 奨学金制度の高い学校(学校の理事が奨学金の理事をしていた)を自分で探し、 私立でしたが無事入学したのはいいが、 制服代も勿論貰えないので 自分で自治体へ行き買えないのでお古を貰い、 生活費が無く、本も買えませんと入学前に学校へ事情を自分で話に行き、 本などの寄付もして頂きました。 入学と同時にアルバイトを二つ掛け持ちしました。 朝5時から8時まで。 夕方3時30分~22時まで。 土日は、朝5時から夕方まで 夕方から22時まで。 という具合です。 地方で、20年くらい前なので高校生のアルバイト募集記載もなく 自分で、飛び込みで何件も周り、仕事をさせてくださいとお願いに行きました。 当時の時給で600円程度。 月に17万円くらいは稼いでいたと思います。 友人が不動産屋の娘で空き物件があるというので、 個人的に子供の私に貸してくれ、 家賃4万円の一軒家に住み、一人暮らしを始め、 普通の学校に通いながら、家賃・食費・光熱費・教材費・授業料を支払っていました。 授業料も学年トップの成績を取り、半額免除の特待生扱いをしてもらい、 3年間通い続け、貯金も3年間で400万円近く貯めることに成功しました。 修学旅行は勿体無かったので行かなかったです。 高校2年生から大学院生の彼氏ができたので、 同棲生活を送りながらですけども。 大学へ行くお金も準備でき、合格し、いざ入学金を支払うという時に、 親に全額使い込みをされていて、 貯金通帳の額が数十円になっていました。 婚約していた彼とは、親のことで相手側の親御さんに泣きつかれ彼氏のいない間に破断。 別れる羽目に。 そんなこんなで、 18歳の夢のある少女は400万円から貯金が0になり、 合格していた大学へも入学金未払で入る事もできなくなり、 婚約していた彼氏ともイヤイヤわかれさせられました。 全てが失くなりました。 喪失感から脱出できたのは、 地方から都会へ出ようという決意だけでした。 またバカみたいに、休みなしで朝から晩まで働き続けました。 時給700円や時給1000円のバイトを掛け持ち3つに増やし、 睡眠時間は、平均3時間。 とはいえ、私は周りの人にかなり恵まれていました。 バイト先はサークル感覚で行っていました。 楽しいので辛いと思ったことはなく、 また周りからも大変良くしてもらいました。 付き合う彼氏はやけくそでこちらは付き合っているのに対し、 たいへん愛でられ、大事に扱われひどい目にも一切あわされた事すらないという。 これは、人徳かもしれませんw 自分で言うのもアレですが、 私の過去がこんなに暗いもので、 こんなに大事件になっているなんて皆はおもいもよらないほど、 私は毎日笑って過ごしていましたし、泣いて過ごした時間なんて殆どありません。 泣いている暇があれば働いて貯金。暗くなるなら働いて貯金。 という毎日なので、悩んでいる時間すらないくらい働いていました。 夜も眠れないなんてバカバカしいです。 眠くないなら働けばいいんです。働いたらお金が手に入りますねw 兎に角稼ぐ事しか考えていなかったと思います。 その時お付き合いしていた人はきっと寂しかったと思いますが、 遊びに行く暇もないくらい毎日毎日働いていました。 当時お付き合いしていた方が、 大学院(また院生ww)卒業をし、東京へ就職が決まり一緒に行かないか。 というお話が出たので、 貯金額もかなり増えたので一緒についていくことに。 そして、晴れてようやく地方からの脱出です。 当時、毎月アルバイトで35万円くらい稼いで、 10万円以下で生活していたので残りは全て貯金をしていたこともあり、 2年ちょっとで700万円近く溜まっていました。 東京へでてもかなりセレブな生活できるくらいにw という事で即日OKの返事を出して、 一緒に部屋を探して、東京へ。 目黒区へ住みました。 私は自分で出せる金額は持っていたのですが、 一応婚約して欲しいと言われていたこともあり、 全て男性が出してくれるというので、甘え、 東京へでたからにはまず遊びなさい。 仕事はしなくていいし、したくなったらしたらいいとも言われ、 東京へでてから毎日暇で暇で死にそうでした。 なのに遊ぶお小遣いまで毎日くれたりしてね・・・・ そっから私の人生一変に変わりましたね。 遊ぶ楽しさ、キレイになる楽しさ、全て本当にかわりました。 チヤホヤは、田舎にいた方がされていましたが、 それとは違って、キラキラしていたと思いますw 友達も居ないので、 まず毎日することもないのに、 美容院へ行きました。 周りには素敵な方ばかりのお客さん達。 私は田舎からでてきたばかりのバイト馬鹿。 おしゃれを覚えました。 買い物の楽しさを覚えました。 食べ物の美味しさを覚えました。 そして何年か経ち、 連れてきてもらった方とも結婚願望わかない理由からお別れし、 また言い寄られた方と付き合い結婚願望がないから別れ みたいな事を繰り返し繰り返ししている時、 渋谷でキャバクラのキャッチにしつこく勧誘されました。 ま、もうこれでもか。っていうくらいしつこかった。 声かけられても断れば直ぐ諦めるのが普通なのに、 その方は違った。 その店の店長まで呼びつけて、 私を勧誘しまくった。 お酒飲めない私に対して飲めなくても全然構わない。 貴方は居るだけで良いのだからと甘い言葉で誘惑。 セクハラが嫌だと言えば、そんなお店ではないから、 もしそんな事があれば私が飛んで注意しに行きます。と更に甘い言葉。 極めつけは、時給普通は5000円ですが、貴方は最初から時給7500円出します。 7500円!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 誘惑に負けましたw 時給700~1000円の女が、時給7500円。 そら誘惑に負けてしまいます。 とりあえず、2.3日。 遊びに来るだけでいいからと言われ、とりあえず行きました。 2.3日のつもりが1ヶ月も経つとNO1になっていました。 月給平均120万円。最高月給250万円(12月・1月・3月) 3年間NO1の席でチヤホヤされ、セクハラも無く、貢ぎ物をされ続け、 結果3年間で貢物を含め総額1億円~1億5千万円を稼ぎだしました。 えーと自分の為にもいうておきますが、 お客さんと寝たこともなければ、ホテルへ行ったことすらありませんのであしからず。 働いていた間、洋服代や貴金属や食費は一切自分から払ったこともなく、 マンションもタダで住めたりしたこともあり、 全額貯金へ。 30歳から一度も働いたこともなく、 今は悠々自適に貯金生活です。 と、こんな波乱万丈の人生な私です。 変えるのは自分。 変わるのは自分。 笑って過ごすも、泣いて過ごすも、過ぎる時間は同じ時間。 ネクラなまま人を羨ましがって指をくわえていても何も変わらないし、 何も始まらない。 だったら行動起こすしかない。 早く自活してください。 お金をできるだけ貯めて自活してください。 親は生活保護を受けるなどの処置をしてもらって、 自分は自分の生活を送ってください。 行きたい場所へは行ってください。 一度の人生です。 我慢する必要も全くありません。 人を羨ましがっている暇があれば働いてください。 寝れないなら、働いてください。 人間疲れたら必ず睡魔がやってきます。 ぶっ倒れるまで働いてください。 ぶっ倒れたら知らない間に眠れています。 人に理解されようと思わないでください。 人を理解してあげようとしてください。 死にたいと思ったら 死ぬ前に何ができるのか考えてください。 しておきたい事は全てし終わってから死ねば良いことです。 後で考えたらバカバカしい楽しいことが世の中にはたくさんあります。 もっと世の中を見てみてください。 自分の足で歩いてください。 他人の人生なんて小説と同じです。 自分の足で歩いて自分の人生という本を書いてください。 絶対幸せになれます。 朝がこない日はありません。 夜ばかりの日もありません。 台風ばかりの日もありません。 朝になれば太陽は登り照らしてくれ、夜が来ればお月様が照らしてくれます。 時間は一分一秒と過ぎて行きます。 止まってくれません。 とまっている自分も動き出してください。 時間の無駄です。 ドアをあけたら・・・・・待っているのは自由です。 頑張って楽しい人生を見つけてくださいね♪

lililinomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。少したち、落ち着いてきました。ご意見参考にさせて頂きたいと思います。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 んー。ともあれ、青年期というのは精神的には素晴らしいことばか りではないと思うのです。仕事、恋愛、経済面など、悩み事は急増 するのが普通じゃないでしょうか。 青年期に死にたいと考えるのは珍しくないと思いますし(普通は死 にたいと考えても、実際なんだかんだ理由を付けるものの死ぬ勇気 がないために死ねない)、逆に青年期に死にたいと考えたことがな い人間がいるとしたら、私は、そういう人を逆に「平和な人だった んだな(恵まれているな)」と考えます。 こんな時間に長文書き込みしているのが既に精神的なドロヌマには まっている状態の表れだと思うのです。眠れないことはありません か?。夜(今の時間的には早朝ですが)は考え事をしてもいい考え にはならないのが普通です(夜考えことをしても夜だけあってすぐ に行動出来ないことが多く、状況改善しない為、結果考え事をすれ ばするほど悪い考えが蓄積していきやすいです)。考え事をするな ら朝になってから、その日にやることをふまえて考えましょう(考 え事で眠れなかったなら眠れるようになるかもしれません)。 過去のことを考える事も必要な事もあるでしょう。しかしその多く は自分を深く見つめなおす以上の意味は弱く、今現在どうするのか、 が重要だと思うのです。

lililinomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。少したち、落ち着いてきました。

• tengai35
回答No.1

頑張ってきたね。この一言に尽きます。 私は30代です。1才の時に母が蒸発し残された父が面倒を見ていたようですが面倒見きれず虐待し蒸発、隣人に保護され2才の時に結果養女として引き取られました。保護された時は身体中タバコの火傷痕だらけで栄養失調でした。引き取られた家は当時自営業で裕福でしたが私が小学校にあがる前に倒産しそこから義父はノイローゼになりうつ病になりました。義母は母親ではなく女で常に義父の味方で私には冷たく当たり病気の義父は虐待と束縛を繰り返しました。倒産以来病気の為働けずずっと生活保護で暮らしていたので給食費が払えない事なんてザラで貧乏すぎて中学校の修学旅行は行けませんでした。中学を卒業するまで義母からの冷遇と義父からの虐待はずっと続いていたので卒業してすぐ家を出て働き自立しました。引き取ってくれた、どんな形であれそこまで扶養してくれた事に恩はありましたが長年に渡る虐待に その恩は打ち消えてしまい 出て以来 1度も関わりのない絶縁状態でした。大人になってある時義父が亡くなっているのを戸籍で知りましたが何とも感じなかった。その数年後市の福祉課から義母が亡くなったと連絡がありましたが何とも感じなかった。 現在も様々なトラウマに悩まされ克服できない事も多く家族を持とうと思えず今に至り天涯孤独の身です。死にたいと思う事や死のうとした事もありますが、まだ生きています。未だに産まれてきた意味を見つけられないでいます。どうですか?こんな人生もあるんですよ。私が上よ、下よ、と言うわけではありませんが 私から言わせれば貴方は幸せなほうです。こんな環境で育つんなら生まれてこなければ良かった、そう思いますか? 貴女はもう自分の人生を自分で切り開ける道を自力で作ってる。夢も持っている。それだけで充分です。今までの事はこれからの人生のバネにして強く生きていけます。人よりも何倍も強く強くなれたんですから…今まではこうだったんだけどこれからは違う!と笑って人に身の上話ができるくらい消化して下さい。人とは違う人生を送ってきた貴女は誰よりも強い。立たされた宿命は変えられませんが運命は自分で切り開いていけます。これからの人生は過去の出来事の責任ではなく貴女自身の責任です。良くも悪くも貴女次第なんです。 トラウマは治せないし心から人に心も開けないでしょう。うっかり心を許し打ち明け理解して貰えず絶望した事もあったでしょう。でも貴女は若いんだから、これから本当に心開ける相手に出逢うかもしれない。どうせ同じ境遇の人にしか独特の痛みは解らないのだからそこは自分自身で諦めて、 痛みはわからないけど理解はできますから。だから理解して受け止めてくれる人と出逢えたなら その時は閉ざさず心を開きましょう。まずはこれからの人生をしっかり歩む事。これは後に自分の自信になります。支えてくれます。もちろん仕事やお金も自分を支えてはくれますが、これから先うちひしがれた時に自分を助けてくれるのは今までの自分自身です。何かを成し遂げていたり頑張っていたり経験してきた事が自分を包んで支えてくれます。ちょっとだけお金もだけど。 お金はできるだけ貯めて下さい。人に裏切られた時、路頭に迷った時、私達のような境遇の人間をとりあえず支えてくれるのはお金でもあります。本当に大事です。1円でも多く貯めて欲しい。 これから生きていくコツは、何でも良いので支えを見つける事。人でも良いし趣味でも遊びでも仕事でもペットでも何でも良いから心の支えを作る事で イザと言うとき踏みとどまれたりするし頑張れたりします。今までたくさん辛い思いをしてきたけど これから自分で切り開いて生きていく人生の時間の方がずっと長いんです。長い人生の中のたった20年、人と違う人生を歩んできた それを自分の強みにして しっかり自分の人生と向き合って受け入れて 歩いていって下さい。 応援しています。 貴女は一人じゃありませんよ。

lililinomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。少したち、落ち着いてきました。温かいお言葉をかけて頂けて、少し心が軽くなりました。ご意見参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。