年金未納分一括で支払い。喪失感がすごいです。

このQ&Aのポイント
  • ここ3年間収入が大変少なく、年金未払となっていました。猶予申請も通らず、督促状が届いています。
  • 相談に行っても支払いを求められ、親から貯金をおろして支払いました。しかし、喪失感を感じています。
  • 国民年金の支払いは必要だとわかっていますが、返ってくるのか不安です。どうすれば支払いの意味を見出せるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金未納分一括で支払い。喪失感がすごいです。

とある専門職をしています。全く食べてはいけないので、ほぼフリーターです。 ここ3年間収入が大変少なく、年金未払となっていました。 20代後半なので、猶予申請もしましたが通らず…。 理由は家族と同居のせいだと思います。私自身は収入がほとんどありませんが、世帯主が会社員でして、年収はおよそ500万以上はあります。 そんな訳で督促状も来て、これ以上未払が続くと差し押さえになるという通知も来ました。 相談にも行きましたが、払えないと言っても今までの支払い状況から言って、何としてでも払って欲しいと言われました(相談はして良かったとは思いますが…) やはり親の収入も大きいようでした。決して裕福ではないのに。 親にも叱咤され、泣く泣く一生懸命貯めた貯金からおろして、30万支払いました。 いつか何かあった時のために、収入が多かった頃に貯めたお金です。涙が出そうです。 もう心にぽっかり穴があいたような喪失感です。 日本人な以上、支払いをしなければならないことはわかっています。 ですが、ここまで辛い思いをして支払わないといけないものなのでしょうか? 払った分は絶対に返ってくるのでしょうか? 本音ですが、今すぐ返して欲しいくらいです。 国民年金という制度を信用しきれておらず、無駄にしてしまったと思っています。 我ながら愚かだと思うのですが、どうしてもマイナスの気持ちに傾いてしまいます。 明日すらどうやって生きればいいのか分からない、親がいるから何とか生活できていますが… もう年金ごときでこんなに悩むのが嫌です。 支払いは無駄ではなかったように思うには、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

何がなんでも長生きを心がけるですかねw あと、もしも事故に遭われて、病気をされて、障害者になってしまった場合、 こちらから毎月支払われますので安心という意味ではありますが、 働けなくなった場合は生活保護がありますからね・・・ なんとも言えませんね。 将来の安心といっても今は70歳や75歳にならないと・・・とかいうてますもんね。 長生きしかないですwww 100歳・200歳まで生きるつもりでお互いがんばりましょ♪

blue-soda
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.9

既に回答がありますが若年者納付猶予制度は本人か配偶者の所得しか基準になりません。 単身者は所得57万以下で適用されます。 専門職ということですから、給与所得者ではなく個人事業主とかなのでは?収入が給与ではなく報酬とかでしたらきちんと確定申告で必要経費を計上するなどしないと収入=所得みたいになるので月の収入が5万もあれば適用外になりますよ。

blue-soda
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 ただ現在はバイトとしての収入が主となっておりますので、もう少しシフトも増やそうかと思います…悔しいですが。 個人事業ではありません。 売れない劇団員とでも思ってください。

noname#210848
noname#210848
回答No.8

収めてしまってからくよくよしても始まりません。 納める資力はおありですから。(親を含めて) 多段階免除制度はご存知ですよね? 今後はこちらの相談をされたらどうでしょう。 未納は絶対避けることだと思います。

blue-soda
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度相談所に行ってみます。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.7

>親がいるから何とか生活できていますが…  うらやましいな。実家でメシと風呂とふとんがあって。少し気をいれて独立しないと惨めだよ・・。  『我が家の35の息子はまだ寝ているよ。働きもせず年金暮らしの私から小遣いまでとりあげているよ・・・。年金や保険なんか無視しているもうどうしようもない人間だよ。オレが死んでも遺族年金で暮らすと言っているよ。』

blue-soda
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ好きでこんな生活をしているのではありません。 稼ぎたくても稼げないのです。 いや、厳密に言えば数年前には少し希望もありましたが、今はそれも昔取った杵柄です。 でも幼い頃からの夢であり、就くのにも苦労した職業です。 夢を追う年齢はとうに過ぎた、努力が足りない等言われればそれまでですが… こんなことで悩んでしまうなら、夢であってもちゃんとした会社員になっていた方が良かったのかと後悔の気持ちもあります。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

4人程度の家族で、世帯全体の収入が500万もあればいわゆる中流で楽勝で食べていけます。 30才未満なら若年者猶予制度もあり、それには世帯所得は関係ないので、それに通らないという事はあなた自身にも収入があったという事でしょ? 有る意味裕福なんですよ。普段、贅沢しちゃってるからそれに慣れちゃってるんですね。 その程度で辛いとか言ってるようじゃ、将来、地獄ですよ。w

blue-soda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに数年前に、ある程度将来を考えておくべきでした。 本当に公開しています。 今は、バイトの収入しかありません。 年も年ですし、親の世話になりたくありません。情けないです。 もう一度年金事務所に行ってみます。

回答No.5

下のほうの回答で障碍者になれば……とあったのだが年金ごときでこんなに悩んでいると本人が言っている時点で、もう障碍者ではないだろうかそう主張して障害認定をうけてみては

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.4

払った、と言うか徴収されたことを「損した」と思わないで欲しい、と言うのが本音です。 確かに払い損になる可能性が大きい世の中ではあります。 しかし、年金本来の姿は支払ったお金が老いた時に利息を付けて戻ってくるのが 本筋です。(民間の生命保険会社に聞いてみれば分かります) ところが、お国の年金は「現役世代が現在の老人を扶養する」と言った理不尽なものに なっています。既に理不尽なのです。 何とかカンとか、払わずに済ませてしまうほうが良い時代にはなりました。 無駄では無かったと思う方法は無いです。 回答は・・・無いのです。

blue-soda
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べれば調べるほど、払い損の文字しか見えてこないように思います…。 ドブに捨ててしまったものは仕方ないので、前を向いていこうと思います。

noname#197623
noname#197623
回答No.3

一応国民の義務ですからねぇ… 年金の支払いって。 それに、今若い人たちが払わないとこれから年金をもらう人たちの 受給額が減るんですよね。 それに自分達も定年以降払ってないとほとんどもらえないですから。 っとまぁ恐らく皆さんに同じようなことを言われることだろうと思い 悪い点から書きました。 でも、実際私たちの年代が定年になって年金をしっかりもらえるかと言われれば 答えは曖昧になりますよね。 年金受取の年齢引き上げて85歳にするとかバカなこといってたりしますし そこまで生きている保障すらないのに… あとは年金の使い込みですよね。 さすがにあれをみたときな萎えました。 たしか~ 2億でしたっけ? 2千万?かなりの額だったのは覚えています。 あれをみてから払う気がなくなりましたね。 私も同じく催促がきてます。 払え払えと。 ちなみに国民年金ではなく厚生年金っていうんですかね。 社会保険のほうだからたぶんそうだと思いましたが… 国民年金は加入の用紙が何度か届きましたが すべて無視していました。 厚生年金払っていたので でも、気づいたら国民年金も加入になっていて 両方催促がきましたね。 少子化でお年寄りが増える=年金がもらえそうにないから子供の将来が不安で 結婚しない・子供を作らないという社会が形成されている気がします。 将来のためにももっと政治家さんにはしっかりしていただきたいと思います。 でもこれは国全体的に言えることでしょうけどね… 政治家を選んでいるのは私たち一般人ですからね。 もっと日本を良くしようと思っている政治家に出会いたい。 みんな口だけな気がしてならないです。 話が愚痴っぽくなりましたが… 支払ったのは無駄にはなりませんよ。 今後年金を受け取る人たちの金額は多少あがりますから。 そして今支払ったことで 今後あなたにも年金を受け取ることができる権利ができたと思うので まぁ…私も年金嫌いなほうなので 何も言えないですけど… マイナスに考えるのはやめて 楽しいことしましょう。 そのうち払ったことすらどうでもいいような気になってくるはずです。 最終的には払っておくほうが利口だとは思います。

blue-soda
質問者

お礼

ありがとうございます。 高齢者のためになるのなら、自分に還元されなくとも無駄ではなかったのですかね…。 払うべきなのですが、どうも信用できません。

noname#217907
noname#217907
回答No.2

気持ちの問題なので、なんとも言えませんが。 一つあるとすれば、国民年金には障害年金という制度があります。万が一、ある程度以上の障害者になった時、年金が支払われます。若い時に障害者になってしまった場合、支払った以上に年金を貰えることになります。民間の保険に加入することを考えれば、はるかに割安な保険です。 あんまり嬉しい話ではありませんね。

blue-soda
質問者

お礼

ありがとうございます。 障害者にならないとも言い切れませんよね。 ほんの少しだけ気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 年金未納で、世帯主に請求されました。

    今は厚生年金に入っていますが、以前国民年金に加入していました。 厚生年金に入る前に、国民年金を払っていない時期があり、督促状がきました。 連帯責任で、世帯主にも請求がいき、期限内に支払いがない場合 財産差し押さえます。と言うような内容でした。 以前国民年金の支払いを25年間払えば最低額もらえるという説明を受け、払わなくてもいいですよ。国民年金窓口で説明を受けたので、何ヶ月分か支払わなかったのですが、、 親に連帯責任の督促状がきたので、相談しにいくと、 途中で世帯主が変わったので、その世帯主の収入だとはらえると見なされ、二年間遡って未納分あれば支払わないといけないとのことでした。 説明がわかりづらいかもしれませんが申し訳ありません。 しかし、未納分を払うとなると、今はきついので、支払いができそうにないのですが、 やはり、親の財産差し押さえになるのでしょうか? 調べてみたものの、支払わなくていいと言う話と、支払わないと危険という話とわかれていて、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 年金未納について

    今年で26歳になるフリーターです。 精神的に脆弱すぎる為か年に一度入院しており、正社員として働くことに恐れを感じています。 月収2万~5万ですが、実家暮らしで国民保険および携帯代など親に支払ってもらっています。 成人して間もなく窓口で相談した時「実家暮らしだし、親に支払い能力があるから免除や猶予は難しい」と言われて以来、月収六万を越えた月にだけ年金を払いましたが、この年でまだ四ヶ月分くらいしか年金を支払ったことがありません。親や友人にはとても言えない状態です。 委託業者からの督促状や電話に、どう対応してよいか分かりません。窓口へ行ってもまた門前払いを食らうかと思うと怖くてたまりません。 しかし無視し続けてもいつか差し押さえがくると聞きました。 もし私が死んだら、個人的なこととして、家族には未納分の督促や差し押さえはいかずに済みますか?

  • 年金未納による財産差し押さえについて

    21才大学生です。 年金の学生猶予の申請を、昨年度の分だけ出し忘れてしまいました。 払わないと本人や世帯主の財産差し押さえをすると書かれた催告状が何回か来ているのですが、支払い金額は18万円ほどで、そんな大金は自分では勿論払えず、親に相談したのですが、親は払わなくても良いと言っています。 理由は、私が医学部生であり医者は定年がくお婆ちゃんになっても働くつもりですが、収入がある人はお年寄りになっても年金が1円も貰えないということ。 父親自身、ずっと年金を払い続けてきたのに結局年金などもらえるはずもなく不信感をもっているみたいです。 実際に差し押さえされることになったら、その時は父親が国民年金の人に直談判するから大丈夫、と言われて未だに未納の年金を払っていません。 これって本当に放っておいて大丈夫なんでしょうか? 取り返しのつかないことになるんじゃないかとハラハラしてます。 また、アルバイト先に迷惑がかかったりすることもあるんでしょうか? 一応アルバイトはしていますが、学校が忙しいためそんなに稼いではいないし、生活費に使うくらいで貯金にまでは回せていません。 もう何通も何通も催告状がきているのでそろそろヤバイです。 回答よろしくお願いします…。

  • ニート→学生→無職の年金支払いについて

    実家に年金未払いで差押予告通知が来たらしいのです。 私は現在22歳で、2年間専門学校へ通っていました。数日後に卒業です。 高校卒業後の2年間は実家でニート、専門に通っている間もバイトはしていないので収入は全くありません。恥ずかしながら就職が決まらなかったので、来年からはバイトをしながら就職活動するつもりです。 学校へ通っている間、学生の申請はしていたかわかりません…(存在も知らなかったので自分ではしていませんが、親がしている可能性もなくはないです) 私は年金のこと自体よくわかっていなかったので、差押予告が来たと姉に教えてもらってから慌ててネットで調べましたがまだよくわかっていません。(この姉の所にも同じものが来ています) 親の収入がいくらなのかはわかりませんが、子供の年金を払うつもりはないかと思います。 保険料免除制度や若年者納付猶予制度というものがあると知ったのですが、本人・世帯主・配偶者の前年所得が一定額以下の場合や失業した場合…とあるので、親の収入が一定以上ある場合は猶予も免除も不可能なのでしょうか? 他にも選択肢があれば教えてください。

  • 国民年金未納の督促について

    国民年金未納の督促について 私も似たような経験したことがあり、友人に相談を受けたのですが、わからない点もあり、詳しい方がいたら教えてください。 無職の期間が1年以上。その期間、国民年金、健康保険、住民税など税金未納なく転職活動をしていましたが、なかなか決まらず、貯金も底をつき、それぞれ自治体などに相談に行きました。 国民年金は、免除か猶予の相談に行ったけれど、さかのぼって2年前までは払えるからと職員の方から説明を受け、引き落としから振り込みにされ用紙を渡されていたそうです。そしてその後、3ヶ月分がお金を回せず未納の状態に。 今は就職が決まり、就労しています。 まだまとまった給与がない為、生活が落ち着いたら支払う意志はあるのですが、2年さかのぼって支払いが可能と説明されたので、そのまま振り込み用紙を保管してあるそうです。 この状態で、最近督促の電話がかかってきたそうです。しかも本人が仕事で不在の時に同居の親が出て、親だということだけを口頭で確認しただけで、未納の内容を伝えられたことに不快に思ったらしく、個人情報どうこう言う割にはこんな対応なの?おかしくないかな?と聞かれました。 私自身も健康保険の方ですが、支払いを相談した際に、本人が払えないなら世帯主が払う義務がある、と言われたりした経験はあるのですが、国民年金は個人の支払いで世帯は関係ありませんよね? またさかのぼって支払う為に、何か手続きが必要なのでしょうか?友人の場合、猶予を年金機構にお願いに行き、説明と振り込み用紙を渡されていますけど、それだけではダメなのでしょうか? 確かに支払えていないのはこちらに否があることですが、電話で親とはいえペラペラ話されるのは私もどうなの?と思ったのですが、、。

  • 未納分の国民年金

    国民年金のことに関して、質問があります。 私は、高校を卒業後25歳になるまで、フリーター生活を続けていたため生活に余裕がなく国民年金を支払っておりませんでした。 去年、正社員として就職し毎月厚生年金を支払っております(天引きされております)。 少しずつでも未納分を追納していきたいと思っているのですが、確か過去に遡って収められるのは2年だったと思います。 そこで下記のことに関して質問があります。 (1)社会保険事務所で年金支払いの相談はできるのでしょうか? (2)支払方法は分割でも可能なのでしょうか? (3)過去2年以上遡って支払うことは、どうしてもできないのでしょうか?   以上、わからないことだらけなのですが、よろしくお願いします。

  • 国民年金未納に関する最終催告状について

    昨年8月会社都合で失業してから国民年金を払っていません。これまで何度か督促が来たのですが ほうっておいたのがいけなかったらしく、昨日上記が届き、12月20日までに15か月分22万余りを収めないと延滞金が課され、差し押さえ等もあり得ると書かれていました。これに関して下記の件についてご存知の方教えてください。 1.延滞後2年間は延滞金なしで収められるとどこかで見たことがあるのですが、何故2年もたっていないのに、私の場合は延滞金が課されるのでしょうか?(前年まで年収が200万以上あり、世帯主が 収入のある家族になっているから?) 2.私は既に25年間、年金を納めており、また来年から就職して厚生年金に加入予定の為、(将来の受給額は多少少なくなっても)この期間はできれば空白期間としてそのまま未払いで済ませたいのですが、このままほうっておくと、2年たたないうちに、上記の差し押さえ等の処置を課されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民年金の支払い督促

    社会保険事務所から国民年金の支払い督促が来るのですがこのことでお聞きしたいことがあるのでよろしくお願いします。 昨年の2月10日位まで働いており収入は20万前後でした。 その後3月に国民健康保険に加入しましたが、、強制的に国民年金に加入させられました。「今後の収入のめどが立たないので払えない」というと6月までの猶予申請書をかかされました。 そして今年に入り、手取り10万前後で働き始め、国保も解約し普通に厚生年金を支払っています。 その後猶予期間以降の国民年金の督促が来たのですが、ほうっておいたため、社会保険庁から「去年の所得審査をするから所得を確認させろ。応じなければ猶予申請を無効にする。」と言ってきました。 手取りも少なく、給与明細等もなかったため応じなかったのですが、猶予申請は取り消され、以前の倍額位の国民年金の額を要求されました。 私としてはこの期間(昨年3月~12月)は年金未納期間でいいと思っているのですが、支払いに応じなければどうなりますか?? 払えば済むじゃないか、といわれればそれまでですが皆さんの意見、回答をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 婚姻中の国民年金の支払いについて

    近々離婚をします。 婚姻中は自営業の夫の扶養になっていました。 今現在は別居中で私は実家に身を寄せています。 社会保険庁から国民年金の督促の連絡がきて 驚いて確認すると半年分支払われていないとのことでした。 どうやら夫の元へ請求書が届いていたのだそうですが 私の分だけ支払っていないとのことでした。 離婚に向けての別居中で郵便が届いていたことを知らなかった旨伝えましたが 「もし支払いがムリな場合は、○日迄に連絡を」という内容の 通達もあってその期間を過ぎているため 免除の措置も出来ないといわれました。 婚姻中、夫は国民年金の支払いを全て免除の申請をしていました。 お恥ずかしい話なのですが、年金のシステムがよく分りません。 継続で25年以上支払わないといけないということは 理解しているのですがこの婚姻中の免除期間は どういったことになるのでしょうか。 2点目に督促が来た年金についてですが、支払いを待ってもらうことは 可能なのでしょうか。 この未払いの年金の分について夫に連絡を取りましたが一切払う気がないとのことでした。 生活費ももらっていないので当然だとは思いましたが・・・。 慰謝料や子どもの養育費も見込めません。 今時点で私の収入は0です。 子どもがいるので働かなくてはなりませんが、高齢の親にもこれ以上迷惑をかけれずどうしていいのか分りません。 どなたかどんなことでも結構ですのでアドバイスお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 長文ですが年金についての質問です!

    長文ですが年金についての質問です! 回答お願いします!! 支払い期限を過ぎたら・・・ ・滞納処分(要は強制徴収?) ・延滞金発生 ・世帯主の財産差し押さえ と、書いてあります。 免除申請をしていま納付猶予の期間に なってるんですがその前の支払いなんです。 申請では分からずに毎回納付猶予を 最後にしてしまってたんです… 多分2年近く支払ってないですm(_ _)m 今現在、特別催告状と最終催告状でまだ 次が来てないんです(督促状か差押予告) ❶差し押さえになる前に督促状や予告は 絶対に届きますか?届かずに急に差押に なってしまうことはありますか? 年金事務所に行けばいいんですが 行けるのは支払い期限の2日後なんです… 電話っていう手もありますが緊張して 上手く話せなくて( ´;ω;` ) 会って話すのもあたふたすると思いますが。 ❷世帯主への連絡は会社にもあるんですか? 支払い期限の2日後までに電話や訪問や 世帯主への連絡はありますか? そこだけがどうしても気になるんです!! ❸事務所の方の対応を教えてください。 「払えよ~」の様な人やthe役所の人間の様な 人はいますか? ❹平日でも混み混みで話せないって時は ありますか?