• 締切済み

ブドウ糖と還元麦芽糖について

最近、朝食とおやつに酵素グリーンスムージーをのむようにしています。今までスナック菓子を食べていたのでグリーンスニーにかえることでダイエットや少しでも肌が綺麗になるかな?と期待しています。ですが糖とつくと少し心配です…ブドウ糖と還元麦芽糖は体や肌には悪いのでしょうか?お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ブドウ糖は清涼飲料水などごく一般的に使用される甘味料です。スポーツの後や肉体疲労時など血糖値の低下したときに適量摂取すると、即効で血糖値を上げて体力を回復させます。これから活動するというときにも良いでしょう。砂糖同様、虫歯菌のエサになるので、摂取後は歯を磨くのがベターです。 還元麦芽糖は甘味は砂糖の80%くらいですが、カロリーは半分ほどで、血糖値の上がり方も緩やかで、ヘルシーな甘味料とされています。虫歯にならない甘味料としても知られています。 どちらも適量(グリーンスムージー1杯分200ml程度の甘味料なら適量でしょう)摂取する限り、体にも肌にも悪くはありません。還元麦芽糖は多めに摂取するとお腹の緩むことがあります。便秘気味の方には良いかもしれません。