• 締切済み

これって本当?給与所得の源泉徴収票

現在小さい会社に勤めていますが、ふと気になり 25年度の源泉徴収票を見たところ、少し気になりましたので質問します。 現在大阪市内で1人暮らし 年収は500万円ぎりぎりいかないほど 社会保険・厚生年金はなく (T_T) 国民健康保険(年間:408896円)・国民年金(年間:182520円)を払っています。 というか国民健康保険高すぎないないか?と今更思いました(笑) 画像を添付しましたので、あっているか・おかしいところはないか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

・控除対象配偶者無というところに○が入っていないとか、 ・「社会保険料等の金額」欄に591,416が記載されていない   (「国民年金保険料等の金額」欄には182,520が来る) など、不備はありますが、税額はあっています。 国民健康保険料は高いという不満の声は多いですが、貴方の年収からするとそのくらいの額になってしまうでしょう。 >おかしいところ 源泉徴収票に記載された生年月日(’89年12月~日)と、プロフィルに記載された生年月日(同年10月~日)が異なっている点です。質問者ご本人の源泉徴収票であれば、どちらかが間違っていることになります。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.4

残念ながら(?) 税金の計算は、あってます。 源泉徴収票の記載としては、 「社会保険料控除の金額」の欄に591,416円を記載するのが本来です。 ただ、計算上この金額ははいっていますので問題はないのですが、 後日、何かの要因で「還付申告」をすることがあった場合に、 申告書の記載を間違える原因になるかもしれません。

noname#212174
noname#212174
回答No.3

本来は「平成24年分の所得」で計算するのですが、「平成25年分の所得」で試算すると(平成25年度保険料は)「405,790円」になります。 『年間保険料の試算シート|大阪市』 http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000007853.html#1 3431200 ***** (参考) 『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』 http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_top/kojiin/shikenminzei/syotokunokeisan.html --- 『国保保険料が高額な市町村ランキング』 http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612068.html 『国保保険料が低額な市町村ランキング』 http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612067.html ※平成20年度 所得金額200万円 夫婦・子2人 固定資産税額5万円の場合の【目安】です。 --- 『年度|kotobank』 http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

特段変な所はありまへん。 >というか国民健康保険高すぎないないか?と今更思いました(笑) 当然高いもんでっせ! 社会保険はやのぉ~、労使折半やよって少のぉ~見えとるだけ。 本来の支払いは「国民健康保険」でっせ! なっ!早い話、あんさんの会社が「ケチって銭ださん」だけですわ! せやけど・・・ 408896円+182520円=591,416円 591,416円÷12ヶ月=49,285円・・・でっか! これに「所得税・住民税」加算・・・・

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

特に問題ないのでは。 私は社会保険ですが、私のほうが給料少ないですし、 質問者さんとほぼ同額ですけど...

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の額について

    源泉徴収票の「源泉徴収税額」と「社会保険料等の金額」について質問させてもらいます。 年棒制の年収420万(月々35万の12回払い)で健康保険は政府管掌、生命保険・扶養などの控除はなし。 厚生年金と雇用保険に加入。 12月に退職し、平成20年度分の一年間の給料は貰った。 この場合、源泉徴収票の「支払金額」には420万円と書かれると思いますが、「源泉徴収税額」と「社会保険料等の金額」は一般的にどれほどの額になるものでしょうか?よろしくお願いします。 (他の場で似た質問をしたのですが、質問が抽象的だったので具体的にして改めてしつもんさせていただきました。)

  • 源泉徴収票のことで。

    先日約3年勤務していたパートを辞めて、今現在、新しい会社でパートとして勤務しているのですが、総務・経理の担当者から前の会社での源泉徴収票を提出するように言われました。 前の会社では、給料明細書も自分で作成(エクセル)して、経営者に提出し、給料を手渡しでもらっていました。 ☆給料明細書も、もらっていません。 ☆給料が10万円を越える月もありましたが、年収は90万~98万でした(過去2年間)扶養範囲です ☆雇用保険・健康保険・年金保険なにも入っていません。 ☆過去2年間、源泉徴収票ももらっていません。 ☆毎月の給料からは何も引かれていません(所得税等) 説明が上手く出来ないのですが、このような場合、源泉徴収票を発行してもらえるのでしょうか?? 本来、前の会社に電話で聞いたら済む話なのですが、 恥ずかしい話なのですが、一方的な、やめ方をしてしまって、会社とは連絡を極力取りたくないので、是非教えていただきたいです。 今の会社には☆印のこと全て話したのですが、源泉徴収票は出るはずだというのですが・・・・。 源泉徴収票が発行されなかった場合、今の会社にはどのように言えばいいのでしょうか?? 宜しくお願いします

  • 源泉徴収票について

    全く無知で申し訳なく、質問させていただきます。 先日主人が「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を会社より渡されてきました。 源泉徴収税額の欄に45700円と記載されておりますが、これはもらえる金額(お金)なのでしょうか?それとも納めなければならない金額(お金)なのでしょうか? 去年(19年度)は子供が生まれたり、その他病院に多くかかっているので、医療費の控除も受けなければならないと聞き、主人に源泉徴収票をもらってくるように頼んでいたので、紙だけ渡されたのかとも思っているのですが… よく源泉徴収で色々とお金が戻ってくるという話を聞くので、疑問に思い質問させていただきます。 ちなみに、余計な情報かもしれませんが、国民年金に加入しております。国民年金もちゃんと支払っていますし、生命保険なども入っております。 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票には必ず厚生年金保険料が天引きされていますか?

  • 源泉徴収票の内容

    源泉徴収票の内容が正しいかどうか教えてください。 当方30歳です。 扶養家族は妻(専業主婦)と子供二人。 住宅ローンなどはありません。 平成20年分の源泉徴収票は 支払金額 6,330,500円 給与所得控除後の金額 4,522,400円 所得控除の額の合計額 2,365,749円 源泉徴収税額 118,100円 社会保険料等の金額 780,749円 生命保険料の控除額 50,000円 地震保険料の控除額 15,000円 旧長期損害保険料 62,720円 他に、(摘要)の欄に「国民年金保険料等の金額 78220円」と記載されています。 これは、妻が失業保険を受け取ったことで一時的に扶養から外れたので その時期に支払った 国民年金 42920円 と国民健康保険 35300円を 指していると思います。 私が疑問に思うことは ○過去一年分の給与明細書から計算すると、  厚生年金、雇用保険、健康保険、年金基金をあわせた額は 722,089円で 780,749円にはなりませんが  この額はどのように算出されたのでしょう。  摘要の 78220円を足してもこの金額にはならず。 この点が疑問で、 最終的には源泉徴収表自体が正しい計算結果なのか ということが気になっています。 他に、同僚曰く「扶養が外れた時期に払った健康保険等は後で戻ってくる」というのですが、 どんな根拠でいくら戻ってくるのか分かりません。 当人に聞いてもただ「戻ってくるんだよ!」というだけで。。 彼の勘違いでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    会社を1月に退社予定のため、手元にある源泉徴収票などを確信しています。今、皆さんがお持ちの源泉徴収票は「23年度分源泉徴収票」ですよね?24年度分はまだ発行されて(受け取って)いませんよね?ふと疑問に思ったのですが、私は2010年度入社で「23年度分」と「24年度分」の源泉徴収票しかありません・・・。これで良かったでしょうか?   退職が1月、後に引越しの予定です。「源泉徴収票」そして入社したときに受け取った「年金手帳」と「雇用保険被保険者証のコピー」・・・その他、必要になる書類などありますか?不備がないようにしたいので教えて下さい。

  • 源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのですか?

    はじめまして。 「源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのか?」ということを教えてください。 私は今年の6月に、ある病院に正社員として入社しましたが、約10日間の勤務で退職しました。 約8万円程、その期間のお給料を頂きました。 その給与明細を見ると、雇用保険、健康保険、厚生年金保険等は引かれてありませんでした。 年金手帳には、この病院での加入履歴はありませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、再就職の面接時には、「この病院ではアルバイトとして働いていた」と説明することは可能でしょうか? 入社時には、雇用保険被保険者証と源泉徴収票と年金手帳等を提出しますよね。 源泉徴収票を見ると、正社員orアルバイトということがわかってしまうのでしょうか? この病院での雇用保険、健康保険、厚生年金保険等の加入履歴はなかったので、源泉徴収票だけが問題になってくると思うのですが。。。 約三年の間に3社程転職経験があるので、この病院(4社目)のことは知られたくないんです。 自分がおかしいことをしているのは重々承知していますが、どうしても内定を頂きたいのです。 ご助言を宜しくお願い致します。

  • 給与所得の源泉徴収票について

    平成16年の年末調整で、中途で入社したため、その年に払っていた国民健康保険と国民年金の申告をしなくては、損してしまうところを忘れてしまい、申告せずに年末調整していました。 5年さかのぼって、確定申告できるとききましたので、その確定申告で、税金を取り戻したいのですが、控除証明書も紛失し、 源泉徴収票も紛失してしまいました。 しかも、その勤めていた会社は、去年の10月ごろに倒産してしまい、 連絡がとれません。 どうすれば、確定申告することができるかを教えて頂きたいです。

  • 年金と源泉徴収票について

    生年月日:1950(S25).12.XX、男性 18歳で入社して2010/12(一昨年)60歳になりましたので継続社員(シニア) として、給与のほかに在職老齢厚生年金、高年齢雇用継続給付金、企業年金基金を 貰いながら働いています。厚生年金は引き続き加入中です。 昨年の東日本大震災で住宅が被災したため確定申告をしようと思っています。 (1)「給与所得の源泉徴収票」は会社から1月中に届く予定。 (2)在職老齢厚生年金の源泉徴収票は「平成23年分 公的年金等の源泉徴収票」と   いう形で1/11に届きました。 (3)企業年金基金は「2011年度 年金支払いのお知らせ」で源泉徴収額は分かり   ますが、1/12現在「退職所得の源泉徴収票」は届いていません。 「退職所得の源泉徴収票」が届かないと確定申告が出来ないと思いますが、いつごろ 届くのでしょうか?

  • 源泉徴収票の間違い?

    たまたま19年度の源泉徴収票を確認する機会があったのですが、給与明細と照らし合わせると、数箇所金額が合わないところが見つかりました。 合わない部分は以下の通りです。 ●支払金額 源泉徴収票の支払い金額は多分交通費を除いた分が記載されていると思います。(18年度の源泉徴収票ではそうなっていました)源泉徴収票と比べて、給与明細で交通費を除いて計算した支払い金額より32000円ほど多めに記載されています。 ●社会保険料の額  源泉徴収票では給与明細より14049円多めに記載されています。 19年3月に転職し、19年4月から再就職していますが、同職種(公務員)での転職で、前の職場は3月31日退職、今の職場には4月1日採用となっています。 19年度の源泉徴収票は、過去に働いていた職場の19年1~3月分含んでの記載です。 両方の給与明細を確認してもどうも合わないのです。 私が給与明細を見て、計算した部分は「共済短期掛金」「共済長期掛金」のこの2箇所です。(多分、この部分が企業で言う厚生年金、健康保険の部分にあたると思い計算しました) 給与明細の合計が正しいのだとすると、19年度は実際の源泉徴収額より1000円還付されるみたいで気になります。 念のため、18年度の源泉徴収票を確認したところ、ここでは、社会保険料の金額が給与明細より67000円ほど多く記載されていました。 今まで、チェックもしたことがなかったので、実際にこんなに違うとなると自分の見方が間違っているのか不安になります。18年度と19年度では同業種と言えど、源泉徴収票を計算している場所がまったく違うので、まさか2箇所でこんなに大幅に間違えるとも思いませんし…。 もう確定申告の時期も過ぎてしまったし、額も大幅に還付されるわけではないので職場にも言いづらいのですが、源泉徴収票と給与明細は完全に一致するものか、私が見つけた違いは、相手のほうの間違いである可能性が高いのか教えてください。 よろしくお願いします。