• ベストアンサー

1歳11ヶ月の娘の帯状疱疹について

私も大きくなってから、帯状疱疹の経験があり、腰に跡が残っています。 GW疲れか、娘がわきの下のリンパ腺に沿って10数個出来ました。たちの悪い虫刺されと思ってしまっていて、出来てから5日しての小児科受診でした。微熱はあったものの本人はつらくなかったようでした。そのときには既にかさぶたになっていました。 飛んだっていうんでしょうか?背中とお尻に1つずつ、それもかさぶたです。 抗ウィルス軟膏を出してくれました。 後は清潔にして薬を塗って、跡が残らないように治ってくれと思っていたら、鼻にも昨日から8個赤いふつふつが。 こんな状態からも更に飛ぶんでしょうか? 確かに子供はよく身体を触りまくっています。 自分の身体にまだ移るということは、まだ他人にも移るんですか? 発症から1週間経つので、子供の集まる場所に連れて行ってもよしと医師に言われています。 行ったらまずいでしょうか?来週、予定があります。

  • mao611
  • お礼率93% (137/147)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 率直に言って、私も#1の方と同じ疑問を持ちました。 というのは、娘が同じ位の時に「帯状疱疹」と誤診されたことがあるからです。 診断されたものの納得がいかなかったので、他の病院にかかったところ、「とびひ」で、適切な治療のおかげですぐに良くなりました。 念のために皮膚科の受診を考えてはいかがでしょうか…。

mao611
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか鼻や腕やひざの裏側などあちこちにも広がってきていて、このままの薬でいいのか心配なので、違う病院にまた行きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 #4さんへのお礼欄を拝見し、うちと同じケースだったのに驚きました。 ともかく、正しい診断がついて一安心ですね。 私は、たまたま家人が帯状疱疹にかかり入院もした事があったので、自分でも調べてある程度の知識がありましたが、そうでなかったら、お医者さんの言葉を鵜呑みにしていたかもしれません。 お医者さんに、自身を持って断定されたら、普通はそうだと思いますよね…。 うちは3人こどもがいますが、たくさん診察券があります(笑)。 いろんな病院を経験したおかげで、 普段の風邪はここのかかりつけ医、 目のことならここ、耳鼻科はここ、 ちょっとやっかいな感じならこの総合病院と、 信頼のおける病院を見つけることができたように思います。 特に、皮膚科は病院によって差が大きいように感じます。 素人目には同じようにみえるブツブツでも、ちゃんとした先生が見るとその時によってお薬が違って、きちんと治るんですよね。すごいです。 本題とはずれたことを書いてしまってすみません。 お大事にしてください。

mao611
質問者

お礼

意見に背中を押されての再受診だったように思います。心の準備の面でこう言われても受け止めやすかったと思います。これで治ってほしいです。顔に出来ているのは目立っていやです。

回答No.4

♯1です。お礼欄拝見しました。 やはり帯状疱疹ではないような気がします。 帯状疱疹は、水疱瘡のウィルスが体内残り、後年になって何かの拍子に出てくるものです。 神経の沿って発疹が出て(確か右か左の半身)、安静を要します。 それほどアチコチに飛ぶようなものではないと思います。 また、首より上(顔や頭)などに発疹が出る場合、失明などの危険性もあり、かなり注意が必要です。 早めにセカンドオピニオンを求められた方が良いと思います。

mao611
質問者

お礼

総合病院の皮膚科に行ってきました。とびひと言われ、かかりつけ医のことはあきれ果てていました。 誤診といわれても、小児科に乳幼児だから半身に広がらなかった(軽かった)とまで断定されていたので、信じて抗ウィルス軟膏をつけていました。ショック。 抗生物質の軟膏やら飲み薬やらが出ました。 良くなってくれることを祈っています。

回答No.2

帯状疱疹は水疱瘡時にウイルスが神経の根元に残っていて、抵抗力低下時に神経の走行に出来るので、発疹の好発部位は顔、胸、腰、お尻などです。だから先生の言う通り大丈夫だと思います。

mao611
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子、まだ水疱瘡はかかっていないのになりました。帯状疱疹ってこんなに広がるのか?あまりあちこち広がっていき、心配なので又医者に行きます。

回答No.1

1歳11ヶ月で帯状疱疹・・・とありますが、既に水疱瘡に罹患したということでしょうか? 通常、水疱瘡に罹患していなければ、帯状疱疹に罹ることはありません。 また、水疱瘡の水泡は、全てかさぶたになれば他人への感染力はありません。 仮に今回が初の水疱瘡だとして、1週間経っても新たな水疱瘡の発疹が出続けるとは思えないのですが・・・。

mao611
質問者

お礼

ありがとうございます。かからないと言われてもかかりつけ医は帯状疱疹だと言うし、少々混乱してます。かさぶたになってきても、少しでもじゅくじゅくしているところを触ると広がるんですかね。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹について。

    先程病院に行くと、帯状疱疹と診断されました。初め(今もですが)痛みはなくただひたすら痒くて、虫刺されだと思い掻きむしってしまい、水泡をかなり潰してしまいました…。 ネットで調べてみると、潰すと(潰さなくても)跡が残る、と書いてあり、恐ろしくてしかたありません。 帯状疱疹は、必ず跡が残るのでしょうか?どうすれば残さずに完治できるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 帯状疱疹

    体の胸部、足、おしりに赤い斑点がたくさんできてます。 おもにかゆみ、触ると少し痛みがあります。 ただ単に赤くなっている部分、かさぶたのようになっている部分、蚊に刺されたような跡になっている部分などがあります。 これって帯状疱疹なんでしょうか?それとも疲労やストレスによる肌荒れなんでしょうか・・・。

  • 水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。

    水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。 まず、子供が水疱瘡になり、看病後、私にうつりました。今日で発症4日目です。私は38歳です。 実際、自分が子供の時に水疱瘡になったのかは、うっすらですが覚えているのですが。 大人になってうつったら、帯状疱疹になると聞いていたのですが、痛いとか帯状ではなく、頭から始まり、顔、腕、上半身など、子供の頃にできた大きい水疱ではないのですが、赤いニキビのような中に5ミリ程度の水ぶくれがあちらこちらにできています。これは、水疱瘡なのですか?帯状疱疹なのですか? そして、もしそれが水疱瘡の場合は、子供の時にやっても2回目ってなるのか? でも、帯状疱疹ではないような・・。 あとは、子供が水疱瘡になって、小児科に診てもらった時に出た薬は、白いドロッとする塗ると乾く塗り薬でしたが、私が内科からもらった薬は、バルトレックスという飲み薬とスタデルム軟膏でした。 私のような水疱瘡みたいな症状には、白い塗り薬の方が乾くから良いのか、スタデルム軟膏のような全く乾かないオイルクリーム?みたいな、非ステロイド軟膏が良いのか、どちらが良いのか疑います。 インターネットで調べると、塗り薬はかゆみ止めの効能として塗るとも書いてありましたが。 今は、非ステロイド軟膏を塗っていますが、子供の白い乾く塗り薬が残っているのでそれも使えます。 乾かさないで、かさぶたが剥がれるのを防いでいる方が良いのか? それとも乾かして水疱内の水や膿を吸収させたほうが良いのか? 思いの他ひどいので、少し不安になってきました。教えて下さい。

  • 帯状疱疹について

    帯状疱疹が腰と脇のところにできている知人がいます。 痛くてつらいそうです。病院に通っているのに治らないそうです。これは水疱瘡にかかったときの菌が残っていると発症すると聞きましたが、本当ですか? 水疱瘡になったことがある人は、帯状疱疹にかかる可能性があるということですか?治療法って何があるのですか?知っている事を教えてください。お願いします。

  • 帯状疱疹にリンデロン?

    67才の母が3週間前に帯状疱疹を発症しました。 最近は発疹のかさぶたもとれ、痛みはほとんどなくなっていましたが、イジイジしたかゆみがひどくて眠れないので、これまで二度通院した総合病院へ、昨日行きました。医師は「帯状疱疹でこんなにかゆいのは見たことがない。薬でアレルギーを起こしたのかもしれない」と言われ、アレグラ錠とリンデロンVG軟膏を処方されました。 昨日朝と晩に薬を飲んで寝たのですが、夜中にイジイジのかゆみがまた始まってしまいました。服用から6時間以上たつし、がまんできないのでアレグラ錠をもう一度飲み寝ると、発疹跡のところが熱をもってはれてきて、重く内側から鈍痛がはじまってしまったそうです。 もちろん指示より多く薬を服用した母のミスでもあります。ですがインターネットで調べるとアレグラ錠はそれほどきつい薬ではないようですし、なぜこうなってしまったのかわかりません。 それよりも、リンデロンVGはステロイド軟膏のようですが、通常帯状疱疹のかゆみにリンデロンを処方することはあるのでしょうか?処方された時も塗り方の説明などはなかったため、母はかなりたっぷり塗ってしまったようです。 実際母はアレルギー体質気味ですが、帯状疱疹の完治前にかゆみが激しくなるのは普通の経過だと思っていたので、医師が「見たことがない」と言ったのがどうも腑に落ちません。せっかく治りかけていた痛みがまたぶりかえしたようで、母がかわいそうでなりません。 薬を変える必要があるのは当然だと思いますが、医師にどう相談すべきか、または病院を変えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 【医学】帯状疱疹はリンパ腺の詰まりで起こるのでしょ

    【医学】帯状疱疹はリンパ腺の詰まりで起こるのでしょうか? リンパ腺の詰まりを解消する薬とかあるのでしょうか?

  • 帯状疱疹の治療について

    2週間ほど前に背中に虫刺されのようなものができ、その後徐々に広がり、わきの下あたりから胸にかけて、刺すような痛みが起きたため、3日前通院したところ「帯状疱疹」と診断されました。「1週間点滴のために通院してください」と言われ、バルトレックス錠4日分、ロキソニン錠4日分、ゾビラックス軟膏が処方されました。点滴の種類はわかりませんが、250mlほどの量があります。「帯状疱疹」について調べたのですが、点滴と内服薬との治療を行うことが載ってなかったため、少し不安に思っています。3日間通院していますが、このまま点滴していいものか・・。 わかる方おりましたらお教え下さい。

  • 幼児(6ヶ月)の帯状疱疹について

    6ヶ月になる子供の背中に赤い発疹ができたので、病院に連れて行ったところ、帯状疱疹と診断されました。 医師からは、水疱瘡をやりましたか?近くにヘルペスの人はいますか?と聞かれました。 子供は水疱瘡もやっていませんし、近くにヘルペスの人もいません。 帯状疱疹について調べたら、感染によって発症した場合は、水疱瘡になると書いてあります。 水疱瘡をやってなくても帯状疱疹になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【医学】帯状疱疹の前質問で聞き忘れました。

    【医学】帯状疱疹の前質問で聞き忘れました。 疑問6 帯状疱疹はリンパ管の乳酸多さが原因なのか、リンパ管の脂肪が原因で発症するのか教えてください。 備考 リンパマッサージで帯状疱疹にならないって本当ですか? 脇下を4本指と親指で挟んで摘むと痛いとリンパ管に不純物が多いとリンパマッサージの人が言っていましたが、帯状疱疹に罹患していない無病の自分で実際に挟んでみたら痛かったです。 誰でも痛いので脇下をつまんでリンパ節、リンパ管の乳酸、脂肪の老廃物の多さを触診で判断できない気がします。 どうなんでしょう? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 【帯状疱疹】の経験者の方か、御専門の方、教えてください。

    最初、皮膚に痒みを感じ、掻きむしったわけでもないのに、次には痛みに変わっている発疹は、やはり帯状疱疹と考えて良いのでしょうか? 衣服が触れたり、シャワーでも痛みます。 1年前ぐらい、ひどい痒みの発疹ができ、虫さされと思い、虫さされ軟膏を塗っていても一向に良くならず、さらに痛くなってきたので、医者へ行くと帯状疱疹といわれました。それ以後、何度かなりますが、HP検索などの画像にあるようにひどいものでなく、その病気の条件を満たす部分も微妙なんです。 A,【体の半身に帯状にできる】 (たしかに今のところ半身の一部にしか見たことがない、帯状といえるほどではない、細かい発疹がかたまって見ようによっては帯状ともいえる) B,【水疱様になる】 (気が付いたらいつもかさぶた状態を見る、かさぶたになってるということは水疱になったのか?とも思える) c,【ひどい痛みを伴う】 (痛いことは痛いが最初はいつも痒い、その後衣服やシャワーがあたっても痛い、ヒリヒリという感じ、我慢できなくはないがわりと不快) 一度なって以来、どうやらストレス時に、その症状なりやすいような気もします。食べ物は特別なものを食べた心当たりはいつもありません。 これは帯状疱疹の軽症と考えてもよいのでしょうか? それとも何か別のものでしょうか? もし経験ある方で、自分も同じようだという心当たりが有ればご意見ください。 ご専門の方もお気付き点、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう