• ベストアンサー

不動産屋への土地の相場の聞き方

toro1964の回答

• ベストアンサー
  • toro1964
回答No.3

不動産業者です。 業者としては、最も答えにくい、質問です。 もし、あなたが本当に売却をすると決めて業者に仲介を依頼した場合、「あの時、坪○○っていったじゃない」とトラブルになる可能性があるからです。 実際に取引される売買の価格相場は路線価や公示価格とは、全く違います。不動産業者の行う査定金額は地域の相場感というものはありますけれど、接道状況や地形、用途地域、高低差、建物の有無・築年数、取引事例、顧客の意向などなど、様々な要因で決定します。 かといって、それが実際に売却できる金額とは限りません。あくまで、買手がいての金額なのです。もちろん相場より高値でも買手がタイミングよくいれば売却できます。 たまに、こういった質問を初対面の方が来店されて聞かれますが、私の場合、近隣の売り出し中の物件があれば、それを「ご参考に」といって渡します。 大手の不動産業者でしたら、近年はコンプライアンスが厳しいので、無理な営業もしませんので、実際に査定してもらった方がいいかと思います。 そうすると、近隣の実際の成約事例を知ることができます。 ただし、あくまで、売却する予定ということで依頼してください。業者も先々の先行投資くらいに考えますので。

nature8
質問者

お礼

様々な要因によっても土地の価格が違ってくるのですね。 不動産業界のことも知れて勉強になりました。 アドバイスいただいた事を頭に入れて、不動産屋に聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。