• 締切済み

バイトが上手くいかない、限界です

akane1980の回答

  • akane1980
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

まだお若いのですからアルバイトでしたらすぐ見つかります仕事合う合わないはあります アルバイトで保険未加入でしたら電話で辞めますって話をしてそのまま行かなければ良いのです それで賃金未払いになったら内容証明郵便で会社宛に送ったり、それでも駄目なら労基署を通じて話をすれば大丈夫です 賃金未払いの場合は動いてくれます あと会社はその人がどのような辞め方をしようが全額支払わなければいけません(労基法) 嫌なアルバイトを無理に続ける必要はありません。1番良いのが2週間前に退職する話をして退職が良いですが 最悪バックレても良いです

関連するQ&A

  • バイトをやめるということについて

    今まで何度か質問させて頂いたのですが、結局バイト(飲食の厨房で初めて3ヶ月)をやめることにしました。 その理由として ・もっと働きたいが週2(土、日)しか出させてもらえないのであまり稼げない。(平日は人が足りているので) しかも、日によって暇な日は早く上がらさせられるので、給料の額が変わってくる。 ・1日2回の出勤に慣れない。(昼で店を一旦閉めて、夜また開けるところなので) ・飲食店(厨房)なので単純に忙しくキツイ。 ・土、日の忙しい時のみの出勤の上、元々物覚えは悪く、さらに手先も不器用なので、なかなか仕事(料理)を覚えられない。(自分の努力も足りないことは反省しています) ・オーダーや揚げ時間を覚えられない。 ・バイトの前日はプレッシャーがかかり精神的にきつく、なかなか寝付けず、胃も痛くなったりした。 です。 特にオーダーや揚げ時間を覚えられないということが大きくキッチンタイマーを増やしたりしたのですが、どうしても覚えきれずに何度もパニックになり、頭の中が真っ白になって、何度も怒られました。 そこで、バイトの先輩や社員の人にオーダーや揚げ時間を覚えるコツを聞いたのですが、みんな何となくとか、勝手に頭に入るという返答しかなく、この時に自分には向いてないなと思いました。 そこで質問なのですが皆さんはどういうときにこの仕事(バイト)は向いてないなと感じましたか? また、その仕事を続けたとして克服できましたか? 最後に3ヶ月でバイトをやめるというのは社会に出て通用しないと思うのですが、無理に続けて苦しむより自分に合ったバイトを探すほうがいいと思い、やめることにしました。皆さんはどう思いますか? (まだ、自分でやめてよかったのか?と思うときがあります) 複数の質問になってしまいましたが、どれか1つでも回答していただけるとうれしいです。 あと、厳しい回答をお待ちしておりますが、これからのアドバイスも一緒に頂けるとうれしいです。お願いします。

  • バイト先でのチーフの言動

    7月から今のバイトを始めたのですが、最近チーフの態度が目に見えるぐらい激変しました。 覚えられそうにない仕事は特にメモをとって、注意してますが、 それでも、完璧に仕事がこなせず、失敗してしまうことが多々あります。 そのことでの注意や、怒られることは十分わかります。 激変したのは、多分仕事の覚えが悪いことが、原因かと思うのですが、今までは普通に挨拶をしてくれていたのに、今では完璧に無視をされるようになりました。 私が無視をされる前は、私より2ヶ月後に働きだした方が同じように無視されてたようです。 無視されても私は気にせず挨拶をしていますが、 でも、理不尽なことに、貴女は挨拶が出来ない人? と言われたり、私は教わってない内容の仕事を、こないだ教えた通り自分で書いたメモ見て仕事してみてと言われたり… 私はまだ教わってないことを言うと、結局教えてもらえず、わからないなら私がやるのでいいですと言われ… 私は教えてほしいので教えて下さいと何回か言い、もういいです。の、繰り返しで 話しが終わってしまい。 面倒になったので、わかりました。あとはよろしくお願いします。 と言い、違う仕事に取りかかろうとしたら。 貴女の健康状態聞きたいんですけど 記憶なくした経験とか医者の診断で記憶障害になったことありますか? と、質問されました。 私はその様な経験も診断も受けてないので その発言に頭にきてしまいました。 他にも仕事くださいと言っても貴女にできる仕事なにかな~なにならできるかな~…大丈夫です。ないから。 と言われ、精神的に参ってしまいました。 後日バイトの人に障害者扱いされたときのことを相談したら、私よりあとに入った人が、その仕事私教わった覚えあります。 多分教えてもらったの私なのに、貴女に教えたってチーフが勘違いしてると思います。 と、言われました。 私を記憶障害呼ばわりしといて、自分のが記憶危ないじゃんと私は、思いました。 このよおいな理由からバイトを辞めるのは可能でしょうか? あと、さんざんバカにしてきたチーフをギャフンと言わせてやりたいのですが、何かアドバイスください!

  • バイトを強制的にやめさせられました。

    観覧ありがとうございます。 私は精神科に通っていて、うつ病治療5年目になります。 3月の下旬から、リサイクルおもちゃ屋さんで働いていました。 今日は、いきなり、店長と副店長に呼び出されて、「あなたはウチに合わないから、仕事をやめてほしい、他を探せ」と言われました。 私は、初めてのバイトだったので、自分のできるかぎりでがんばっていたのですが、結局うまくいきませんでした…。 ショックは受けていますが、過去をどうこう言っても、もうもとに戻れないので、前向きにバイトを探したいと思うのですが、こういう場合はどのくらい気持ちを休めればいいでしょうか? うつ病がひどくならないように、「焦ったら失敗するよ」と母に言われたので、すこし休みたいと思っています。 10日に精神科に行って相談する予定でいます。 急にバイトをやめさせられる、ってのは相当ひどかったのでしょうか・・・。 回答いただけると助かります。 アドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるのですが・・・挨拶がしづらい人には

    明日2月15日でスーパーのバイトを結局辞めることになりました。 色々問題も起こし私に非がありましたが結局チーフのパワハラに近い行為で辞めることになりました。 そこで質問なのですがこのような場合はチーフにも「お世話になりました」と挨拶するべきですか? 社員は3人いて残りの2人は普通なので「お世話になりました」と言うつもりです。 ただチーフにはここ2週間くらい挨拶しづらい雰囲気でした。 しかしそんなチーフでも私が入りたての頃は問題起こした時は必ず叱ってくれたし自分が気づかないことをチーフは気づかせてくれたりとしてくれてそこは感謝しています。 とりあえず私は店長と社員の2人と別部門でしたが相談に乗ってくれた中学校の時の先輩に挨拶しようかなと思っているのですがチーフにもきちんと挨拶しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 厨房でのバイト

    今、21歳なんですが、今更だけど初めてバイトをしようと思います。 接客とかは苦手なので、厨房の仕事にしようと思っています。 お聞きしたいのは、厨房のバイトというのは ほとんど皿洗いでしょうか?やっぱり場所によりますかね? あと、これから面接もすると思うのですが 面接は、気軽に行ったらいいんですかね??バイトの面接も始めてなもので。。。

  • バイトを辞めたいのですが…

    スーパーのレジでバイトをしているものです。高校生女です。 私はこの仕事を始めてから3ヶ月とちょっとくらいなのですが、精神的にも体力的にもキツくて続けられそうになかったので辞めさせてほしいと店長に相談しました。 ですが、店長には「は?辞める?何言ってるんだよ。お前さん始めて3ヶ月だろ?」 と言われ、話も聞いてもらえない感じでした。 あと、受験の関係もあったのでそれも伝え、バイトはこれ以上続けられないと言いました。 もともと私は専門学校のAO入試で入る予定でいたので、受験のある日だけ休んで…と考えていました。 なので面接の時にもそれを伝え、「長期」で雇ってもらいました。 ですが進路が変更してしまい、勉強しなければいけない状況になったので本当にバイトは続けられなくなってしまいました。 ですが店長は「辞めるなら代わりの人を連れてこないと辞めさせない」や、「最初の契約と違うから辞めさせられない」等言われました。 なんとか説得しても、「考えておく」と言ったきり返事はきません。 チーフにも相談しましたが、チーフは「進路なら仕方ないから…」と、渋っていたものの承諾してくれましたが、店長がチーフに話していたのだと「もう高校生は信用ならないから雇わない」 と話していたそうです。 最初の「長期」という契約を破ってしまったのは私が悪いですが、店長の対応が納得いかないので相談させていただきました。 一応、進路が変わったらバイト辞めるかもという事は初めに伝えてあります。 むしろ店側のほうが当初の契約を破っている事が多いです。(聞かされていなかったことをやれと言われる事も多々あります) 私はどうするのが一番良かったのでしょうか? 進路を諦めたくは無いので、バイトは辞めますが店長からあれ以来何も話がきません。 高校生はもう信用ならないと言うのもやっぱり私が悪いですか? めちゃくちゃな文・内容ですみません… よろしければどなたかアドバイスお願いします

  • バイトに行きたくないけど…どうしたらいいですか?

    観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 現在、先月の終わり頃から、バイトをはじめました。 今はまだ4回しかバイトにでていません。 バイトをしていると、「自分ってなんでこんなにできないんだろう」「どうせ職場の人たちは、私の事嫌ってるんだろうなぁ」「もう、精神的に持たないかも・・・」と、マイナス思考になってしまい、いつもバイト出勤ギリギリまで、「行きたくない行きたくない行きたくない」という状態です。 一言でまとめると、「嫌われてるのに失敗ばっかりしていて、辛い理由を、うつのせいにしている自分が嫌い」という感じです。 まず、最初に困っているのは、うつ病が完治してない(もしくは働く許可がでてない)のに、働きたかった場所が、急きょバイト募集をしていたから、やけくそで申し込んでしまった、という事です。 今は、週3・5時間で働いています。 慣れるまでが大変と言いますが、私は職場の人となじめないし、毎回毎回、死にたくなるような気持ちになってしまって困っています…。 だからって、「仕事がつらいから」「うつがひどくなったから」などの理由で、バイトはやめたくないんです…。 まただからといって、「でも、仕事は覚えられないし…」「嫌われてるし…」、と、やめたい気持ちと、やめたくない気持ちが同じくらいあるのです。 また、私は職場の人と休憩していると、私があるから、その場がシーン…としてしまうのもつらいです。一緒に働くのも、苦笑いされながら教えていただいてます…。 こんな感じですが(ごちゃごちゃしていてすみません)、自分はどうするべきですか…? 回答頂けると助かります。

  • バイトを続けられるか心配で困ってます。

    観覧ありがとうございます。 私は21歳の、うつ病治療歴5年目になります。 最近調子が良かったため、精神科の先生と相談した結果、バイトOKの許可もでて、バイトを受けることにしました。 結果は合格でした。そして、先日26日が、初めてのバイトでした。 やはり初めてなので覚えることが沢山あるのですが、今日、ただ”教わる”ことだけで(ちょっと仕事もしたのですが)、精神的にひどく疲れてしまいました。 体力的なのか精神的からなのかわかりませんが、仕事中何度も”頭がふわふわして、ふらつく”事がありました。 また、今日、初のバイトに、私と一緒に入った、19歳の女の子は、私に送ったメールで、「覚えること多くて大変だけど、精神的には全然大丈夫!」と思わせるような内容でした。 わたしは、全然そんな余裕なくて、ただただ自分の中で「自分には仕事できないなぁ」と思いました。 また、特に一番の問題が、これから仕事を続けていくことについて、です。 文章の最初に、私は、うつ病治療歴5年目といいましたが、パニック障害の病気ももっています。 それで、今日の勤務で、”焦り”、”緊張”、からだとは思いますが、仕事にはいってから、終わるまでずっと、”軽いパニック状態”が続いていました。症状としては、「ささいな仕事でも、まかされると、私なんかにできるのか?と、心配してしまう」、「男性達(3,4人程度)の中に行くと、不安になる(過去に男子からのいじめがあったためトラウマ?になっている)」「お客さんがきたらドキッとして焦る(早くいなくなれ、と思ってしまう)」などがあります。 木曜日にまた仕事が同じ時間ではいっているのですが、ちゃんと今後もいけるか心配になっています。親からは、「最初だから慣れるまでが大変かも?」と言われました。 こんな場合でも仕事を続けることは自分の為になるのでしょうか? 参考までに、回答いただけると助かります。 ならやめろ、社会の邪魔だから消えろ、店に迷惑だからやめろ、など等は回答しないで頂きたいと思います。 長文になってしまいましたが、よろしくおねがい致します。

  • バイトを辞めたい

    今日店長にバイトを辞める事を話しにいくのですが、理由に納得してもらえるか不安だし怖いしリアルに吐きそうです。 いちばんの理由は人間関係で同年代がいないのもありますが4ヶ月たった今もなかなかなじめずある人とは気まずくなって顔をみただけで1日中嫌な気分になります ひとりでも仲の良い相談できる人がいれば違ったかもしれませんが店長からも気に入られてないみたいだしすごい孤独で‥ 店長には学業に専念したいと伝えるつもりですが、私は通信に通っているので学校は週1で今は週3しか入ってないので そこをつっこまれたらどうしようか悩んでいます。 でも私自信バイトの事を考えると動悸がして呼吸も苦しくなるし眠れなくて勉強も手につきません 自分が精神的に未熟なのは理解しています。 早く解放されたいです 始めて4ヶ月でやっと仕事も慣れてきて時給が上がったばかりなので余計やめずらいのですが ここで長く続けていく自信はありません 相手を怒らせる事なくすんなり理解してもらうためには何と言えばいいでしょうか?

  • バイトをやめようと思ってます。

    初めて質問させていただきます。 今は18で4月に一週間くらいで会社をやめて本屋でバイトをはじめて約一ヶ月になりました。 バイトをやりはじめた時は別にやりたいことが何もなかったのですが、最近どうしてもやってみたい仕事がみつかりました。 また会社をやめてしまったので就職にも有利なように調理師の資格をとりたいと考えています。 今やっている本屋のバイトは怒られて辞めたいと思うことはもちろんありますが仕事自体は好きでも嫌いでもないけれどずっと続けられるかと考えると… な感じです。 チーフの方に辞めたいと言おうと思ってるんですが、私が働いている所には毎日いるわけでなく時々きて長くて一時間いる程度ではなそうとしてもお客さんや一緒に働いている方がいてなかなか言い出せません。 この場合は電話で言った方がいいのでしょうか? また上記の理由で辞めさせてもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう