• 締切済み

ロダンの『考える人』って。

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.3

地獄に落ちる罪人を「見ている」もの。 「考える人」はもともとロダンの「地獄の門」という大作の一部。 「地獄の門」はボードレールの「悪の華」やダンテの「神曲」などの 文学作品や、ミケランジェロの芸術作品を参考にして作られたもの。 高さ6メートル幅3メートルの門の形をしていて、 そこに罪人たちが落ちていく地獄絵図の立体版なのです。

902
質問者

お礼

そうなんですかあ。 っていうか、作品の一部だったら なんであの人の像一人だけが こんなに有名になってるんでしょうか。 『地獄の門』っていうのは、一つの作品ですか? いくつかの作品を集めた作品ですか? 考える人っていうのは、作品の一部なんですか?