• ベストアンサー

腕の筋肉

abasuの回答

• abasu
回答No.1

まず、腕をだけを鍛えたいのであれば、腕立て伏せはあまりいい運動とはいえません。腕立て伏せは大胸筋の運動につかいましょう。やるのならば、両手の平を肩幅より狭くして胸の筋肉が運動の補助をしないように。 器具を一切使わない事が条件であるならば、お風呂の中でのグーパーはどうですか?30回3セットくらいからはじめてみては。これは前腕筋に効きます。 低いテーブルに後ろ向きに寄りかかり,両手のひらをテーブルにつきます。曲がった肘を真直ぐに伸ばしましょう。これはかなりきついですが、上腕三頭筋にききます。最初は5回3セットくらいから。 上腕二頭筋は鍛えたい方の手の平を上に向け、もう一方の手で下に押すだけでも結構効きます。 まったく道具無しで筋肉痛も無しというのはちょっと難しいですね。 運動のコツは、鍛えたい筋肉を意識して動かす事、力を入れる時に息を吐く事。 簡単な道具位なら・・・と気持ちが変わったらメッセージ入れてみて下さい。

srsaRA052
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大胸筋が筋肉痛になってる感じがします(汗 道具のことですが 別に「道具を使うのがいや」というわけではなくて、 「道具の入手経路がない」から道具は諦めていたのです。 そういった類のものを売っている店も近くにないですし、 通販にしても手段が分かりませんし…