• ベストアンサー

悪口言われているということを教えたことありますか?

タイトル通りなのですが、 社会人になってから、 あなたの悪口言ってたよ、気を付けた方がいいよ等、 相手に伝えたことありますか? 1 それはどういった理由があったから伝えたのですか? 2 その悪口言われている子に伝えて後悔しましたか? 3 悪口言われていることを伝えることは悪いことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windowka
回答No.4

私はないですが、私の職場に正にそういう人がいます。 私に「○○さんがあなたの事こう悪く言ってたよ」と変な報告をよくしてきました。 だからといって、私は自分の事を悪く言ってる人に何かする事はありませんでした。寧ろ、その伝えた人の方がむかつきました。 なんで、この人はわざわざ私が知らなくていい事を伝えてくるんだろうという気持ちになりました。 悪口を伝える事によって、伝えられた人からの信用は失くすと思います。 しかし、あまりにひどい悪口で放っとけないという場合(悪口を言われている人の立場が危うくなる場合、事実とは異なる悪口がひどい場合等)は、本人ではなく、その人の上の立場の人等に相談した方がいいと思います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

やっぱりよくないのですね。 目がさめました。 ありがとうございました。

質問者

補足

上司もひどいので、相談はできませんが、 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ele_sheep
回答No.6

>相手に伝えたことありますか? ありません たまに見かけますが最悪ですね 伝えている方が 気をつけたほうがいいよ ですね >3 悪口言われていることを伝えることは悪いことなのでしょうか? 悪口を許せないのなら、その場で否定するなり フォローしてあげるなりすべきです わざわざ本人に伝えて無用に人間関係を悪化させているにも関わらず いいことをしていると思っているなら かなり愚かな人です

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#197922
noname#197922
回答No.5

いますね、そういう人。 私は面倒なので関わりません。忘れるようにしてます。 本当にそれでいろんなトラブルに巻き込まれました。

質問者

お礼

関わらない選択肢があればいいなあ。 ありがとうございました。

回答No.3

言ったことはありませんが、毎度毎度同じ女性が自分に言ってきます。 1 “自分に対しての周りの目に関して”の心配・・だそうです 2 その女性曰く、「後悔なんて全くしていない。自分はいいことをしていると信じている」・・ようなことでした。 3 “悪いこと”と言うより、“余計なお世話”だと思います。 3に関して他に思うことは、 “知らなければ平穏な心で過ごしていけるハズであるのに、なぜわざわざストレスになるような事を言わなければ(言われなければ)いけないのか” ということと、 “社会に出れば(学生でもそうだが)どこかで必ずと言っていいほど誰かの悪口なんて言われてて当然であろう” という点です。 仮に“相手を思いやる”なら、自分はですが言わない方がいいとさえ思います。

質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

noname#194508
noname#194508
回答No.2

そんな愚かなことするはずがありません。 悪口言ってた人よりも悪です。 知らなければいいものを知らせ、イラつかせ、 人と人の関係を悪くする。 最低でしょう。

質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

常識を持った大人なら、そんな事は伝えない 他人の悪口なんか誰かがどこかで必ず言ってるものです。 悪口も言われなくなったら、社会から抹殺されたのと同じです。誰も関心を寄せない人になった そんな、挨拶の様な文言を本人に教えて何になる、聞いた本人はどうする。  

質問者

お礼

やっぱ伝えるのはよくないのですね。 ありがとうございました。