• 締切済み

CPUは強引に引っ張って外すもの?グリスの状態確認

よくフリーズするので、CPUグリスの状態を確認したいです。 添付の画像の通り、CPUの周りにねじが4本あったので外しました。 紙の部分をつまんで軽く引っ張り上げてみたのですが、外れませんでした。 強引に引っ張り上げて外すものでしょうか? というか、そもそもここは関係なかったりしますか? 素人ですみませんが、ご教示ください。

みんなの回答

• PC_otaku
回答No.7

フリーズの原因がCPUグリスが原因なのかは別として、ノートPCの分解経験者から一言。 CPU部分のねじだけでは取れません、ヒートパイプにつながっているファン部分のねじも外す必要があります。また、グラフィックスチップもあるのでたぶんそこともつながっているはずなので、そこのねじも外さないと外れません。裏蓋が全部外れる構造なら比較的楽に取り外せますが、キーボード側から分解するようなタイプだとマザーボード単体まで分解しないと外れません。 グラフィックスボードありのノートを2個分解(CPU交換のため)したことがありますが、思いっきりばらばらにしなければならず、最初は悪夢のようでした、やりなれたらたいしたこと無かったのですが、初心者にはやらないでくださいと言いたいです。 どうしてもというのならば、マウスコンピュータの製品ならうまく行けば英文のメンテナンス・マニュアルがネットで拾えるかもしれません。また、分解の画像・動画もあるかもしれません。それらを入手してからのほうがよいでしょう。 フリーズの原因はハードディスクだと思いますが、メモリーはメーカーでつけられてきたもののようですので、接触不良以外はあまり不具合は無いでしょう。時には、動作中に蓋(液晶)を勢い良くしめてしまっただけでも逝っちゃうこともありましたので。

• tora50
回答No.6

メモリー容量不足とは搭載しているメモリーのサイズが小さいと言う意味です。メモリーの不具合を言っているのではありません。搭載しているメモリーのサイズを確認して(マイコンピューター右クリック)取説で搭載可能サイズを確認して増設しましょう。

mic_goto
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認したところ、メモリ容量は足りているようです。 16GB メモリ [ 4GB×4 (DDR3 SO-DIMM PC3-10600) ]

• tora50
回答No.5

何の為に開けようとしていたのですか? 開けないと(外さないと)グリースの状態が分からないじゃないですか。外すとグリースのぬり面がいびつになるから綺麗にとってぬり直した方が良いと思います。茶色の金属プレート裏面のCPUとの接触面もです。アマゾンとかビックカメラ通販で買えば直ぐに届きますよ。 尚、CPUが高温になるとフリーズでは無くて熱暴走と言ってパソコンが強制終了しちゃいます。フリーズはCPUの使用率が100%に張り付く或はメモリー容量不足でおきます。つまり、フリーズとCPUのグリースは関係薄です。と言う事は開けない方が良いのかな、、

mic_goto
質問者

お礼

なるほど。詳しい説明ありがとうございます。 メモリーの何らかのトラブルを疑ってみます。

• tora50
回答No.4

紙を引っ張り上げても意味がありません。茶色の金属の両端の出っ張りを真上に引っ張り上げるとCPUが出て来ます。真上に引っ張り上げる分には力を入れても大丈夫でしょう。CPUはピンで刺さりねじで固定されています。

mic_goto
質問者

お礼

ありがとうございます。 これって、外すとグリスを塗り直さなければならなくなってしまうのでしょうか? グリスに問題がなさそうなら外さない方が無難でしょうか?

• TOTO2011
回答No.3

フリーズとCPU周りよりハードディスクやメモリ等の方が確率高いですね CPU周りが悪いと数秒でシャットダウンしてしまいますね もう少しパソコンの詳細が欲しいですね

mic_goto
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細を欠いており失礼いたしました。 【本体】NEXTGEAR-NOTE i950PA5 【 OS 】Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-2960XM プロセッサー・エクストリーム・エディション 【 メモリ 】16GB メモリ [ 4GB×4 (DDR3 SO-DIMM PC3-10600) ] 【ビデオカード】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX 580M (GDDR5 2GB) 【マザーボード】モバイル インテル(R) HM67 Express チップセット 【ドライブ】250GB SSD インテル(R) 510 シリーズ (SATA 6Gb/s対応 /SATAIII接続) よろしくお願いいたします!

回答No.2

処理がおっつかなくてフリーズするということもあると思いますが。 フリーズした結果、どうなるのでしょう? ブルースクリーンになるなら、表示されているアドレスを調べれば 多少なりとも解決の糸口になるのでは。

mic_goto
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーズしたままというケースがほとんどで、その際にアラーム音のようなものを伴うこともあります。 電源ボタンを長押しして終了させています。 また、以前はブルースクリーンになることもありました。 その際のエラーコードは様々でしたが、最後にブルースクリーンが出た時のエラーコードは0x0000001Aでした。 このコード、メモリ関連のようなので、やはりメモリのようですね。

回答No.1

外れないと言う事は、グリスが適量である証拠です。 グリスが無ければ簡単に外れます、グリスが多すぎても簡単に外れます CPUとヒートシンクが極薄のグリスで密着してるから外れないのです グリスは金属表面の凸凹を埋めるのが目的なので多すぎるのはダメなのです 多すぎると放熱性が落ちます、どんな高級グリスでも金属のヒートシンクより熱伝導は悪のです、だから金属同士が接触し隙間をグリスが埋めるのが理想です  

mic_goto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうするとグリス以外に原因がありそうですね。 コンデンサについても劣化しているように見えるものはないので、メモリをMemtestでテストしてみたいと思います。