• 締切済み

彼女を忘れたい・・・リベンジポルノかも知れませんが

数か月前に彼女と別れました。 彼女の様子がおかしかったので理由を聞くと、 「気になる人ができた。その人と二人で何回か遊びに行った」と言われました。 その時は彼女もこの先どうしたいか分からないと言うので 少し距離をおいてお互いに考えようとなりました。 一カ月ほど経った頃彼女から「別れたい」と連絡がありました。 僕はやり直したいと思っていたので引き留めようとすると、 距離をおいてる間にまたその人と会って、 その時にセックスしたという内容のことを告白されました。 僕も腹が立って別れることに同意しました。 別れて時間が経つにつれて、やっぱり彼女が好きだという思いが強くなり、 彼女にやり直せないかと連絡しましたが断られました。 それからしばらくした頃に友達と遊んでいて彼女の話題になり、 彼女の裸やセックス中の写真や動画を撮ったことがあると話しました。 他人に言う話じゃないとは思いますが、2人の秘密を他人に話すことで、 彼女が僕にとって特別な人じゃないと思えるんじゃないか、 彼女に対する気持ちに踏ん切りがつけれるんじゃないか、 そんな風に思ったんだと思います。 友達には「もう別れてるんだから見せて」と言われましたが断りました。 結局その後も彼女のことに踏ん切りはつかず、 彼女のことを思い出しては、本当にいい子だったと思うのです。 その後に、けれど彼女は最低な形で僕を裏切ったと思うのです。 その後に、それでもやり直したいと思うのです。 ひたすら悶々としている中で、 あの時友達に写真を見せていたら踏ん切りがついてたんじゃないか? やり直したいという気持ちは無くなったんじゃないか? そんな風に思うようになりました。 この前友達が遊びに来た時、片づけ忘れてたフリをして見せてしまおうと、 写真1枚を友達がある物を動かせば発見される所に置いておきました。 その時は発見されませんでしたが、僕はまた同じことをすると思います。 やってはいけないことだとは思うのですが、 何故やってはいけないのかが分からないのです。 仮に友達が写真を見たとしても彼女がそのことを知ることはない、 それなら彼女がそのことで傷つくことも悩むこともない、 友達が見ても、彼女の精神面・生活面には何の悪影響もない。 法律的には名誉棄損になるんだろうと思いますが、 彼女が見られたことを知らなければ、名誉を棄損されたと思わない、 それなら見せてしまっても構わないじゃないかと考えるのです。 彼女は最低な形で僕を裏切ったんだから、 僕も彼女を最低な形で裏切っても構わないじゃないかとも思うのです。 僕がやろうとしていることは、何故やってはいけないのでしょうか? どこで考え方を間違えているのでしょうか? ご意見を聴かせてほしいと願っています。 よろしくお願いします。

noname#213439
noname#213439

みんなの回答

回答No.6

倫理的に良くないという以上に、法に触れる可能性があります。 ■名誉毀損罪 (3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金) ■わいせつ物頒布罪 (2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料又はその両方) それを見た友達が第三者に「◯◯に、別れた彼女の裸の写真や動画を手元に残していてそれを見せてもらった」と話すかも知れません。(友達は写真を見ただけなので、その彼女が未成年者でない限り、特に罪にも問われることもありませんし、第三者に話しても何のリスクもありませんからね。) そのような、ゴシップやタブー的な話題というのは、噂としてどんどん広まります。噂はどんどん尾ひれがついていくものです。その場合に「◯◯はリベンジポルノをやっている」というように周りに広がる可能性も、容易に想像が付きます。 その場合には、あなたは「最低な男」として周りに認識されます。周囲の人々から軽蔑されるでしょうし、社会的な信用も著しく貶められます。彼女自身にばれなかったとしても、かなりリスクが高い行為だと思います。

noname#213439
質問者

お礼

回答を読ませてもらって思ったことを補足として書かせていただきました。(補足の使い方を間違えてたらすみません) 回答ありがとうございました。

noname#213439
質問者

補足

本当に片づけ忘れて不本意ながら見られてしまった場合でも名誉棄損罪やわいせつ物頒布罪に問われるのでしょうか?それとも他の罪になるのでしょうか?(それによって僕が実行するしないといった意味は含んでいない、単純な疑問です) 自分へのリスクについて考えてみます。

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.5

たとえばテレビドラマとかで主人公が彼氏が居るのに他の人に惹かれてしまって別れるようなストーリーありますよね。 大体主人公目線で、色々な苦悩が見られます。 そして元彼が彼女を許せず、汚い事をしてきたりします。 そういうドラマってあなたはどういう気持ちで見ますか? 普通の人は主人公の苦悩などを知ってるから元彼の汚い行動などを軽蔑、あるいは哀れな目で見ますよね。 私だったら「この人は自分の事を嫌いにならないんだろうか、情けなくならないんだろうか」と思います。 あなたの元カノがどういう人か知りませんが、あなたの元カノはなぜ他の人に惹かれたんでしょうか。 あなたにひとつも落ち度はないと思いますか? あなたがやろうとしている事をなぜやってはいけないのか。 あなたはそれをやった後どうなりますか? ざまぁみろとスッキリしますか? その時はそうかもしれない。 でもその後、あなたの倫理観はどうなりますか? 壊れませんか? 「自分はこんな事やりました」 人に言えることじゃないですよね。 それを心のどこかで自分を汚い、情けないと思いながらこの先長い人生を生きていくんです。 どこかで何かが狂いませんか? もしあなたがここでそれを思いとどまるなら、気持ちが落ち着いたあとに、一瞬あんな事もしてしまいそうになったな~と、思うくらいで、糧にできる程度の出来事だと思います。 でもそれを実際人に見られてしまったら、あなたの中で何かが壊れる。 私はそう思います。 瞬間的なことだけを考えずに先の長い人生を考えてみましょうよ。 あなたはどんな人になりたいですか? あなたがやってはいけない事をやることで、あなたの将来の自分像は壊れませんか?

noname#213439
質問者

お礼

回答を読ませてもらって思ったことを補足として書かせていただきました。(補足の使い方を間違えてたらすみません) 回答ありがとうございました。

noname#213439
質問者

補足

>あなたにひとつも落ち度はないと思いますか? 落ち度だらけだと思います。やり直せたら「ここはこう直そう、あそこはああしてあげよう」そう思う点がたくさんありました。 >ざまぁみろとスッキリしますか? ざまぁみろとは思わない気がしますが「お前がああいうことをしたから」とは思うかも知れません。その後自己嫌悪に陥るのかなと感じました。だましだましでも気持ちを落ち着かせる時間を稼いで、そういう事をする気がなくなればいいなと思いました。

  • kura9993
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.4

人の気持ちなんて変わるものですよ 「気になる人ができた。その人と二人で何回か遊びに行った」 て 正直に言ってくれたのでしょ その時点でもう貴殿からは気持ちが離れていたのですよ。 その相手に貴殿は負けてしまっていたのですよ。 少し距離をおいてお互いに考えようとなりました> これは貴殿がまだ続けたいという思いでそうなっただけでしょうね。 彼女的には後戻りする気はなく、貴殿に遠慮しただけでしょうね。 また、距離を置くという意味は一旦別れるという意味も含まれます。 貴殿は彼女とうまくいってる時に、そういう写真を公開する事を考えていましたか? そんな事をしないという二人の暗黙の了承で彼女も撮らせてくれてたんでしょ。 それを裏切るという事は、貴殿が思う 彼女は最低な形 以上に最低な事ですよ。 自分もそんな最低以下の最低に落ちぶれたいのですか? そういう人間は今後一切、彼女どころか友達もできませんよ。 貴殿は怒りの矛先が間違ってますよ。 責めるのであれば、彼女を移り気させた非力で魅力のない自分自身を責めるべきです。 他人を責めても一つも成長しませんよ。 悔しければ負けた自分を責め 自分磨きをし、その彼女以上の素敵な女を手に入れて 彼女を見返し、後悔させてやればいい。

noname#213439
質問者

お礼

回答を読ませてもらって思ったことを補足として書かせていただきました。(補足の使い方を間違えてたらすみません) 回答ありがとうございました。

noname#213439
質問者

補足

>これは貴殿がまだ続けたいという思いでそうなっただけでしょうね。 「俺と別れてその人と付き合いたいの?」と聞いたと思います。そこで彼女が「分からない」と言うので少し距離をおいてお互いに考えようとなったと記憶しています。その時点で彼女は答えが出ていたのでしょうか?僕は彼女がどっちが好きか分からなくなっていると思ったのですが。 >距離を置くという意味は一旦別れるという意味も含まれます 僕は「しばらく会わずに俯瞰で2人のこれからを考える」という意味にとっていました。 >そんな事をしないという二人の暗黙の了承で彼女も撮らせてくれてたんでしょ。 そんなことをしないよう、さんざん念を押されました。 そんなことする気は全くありませんでしたが、それは大切な彼女だったから。今の僕は彼女を大切だったと思いたくないんだと思います。人の気持ちはかわるものですね。

回答No.3

カナダで自殺をして亡くなった10代の女の子のことを思い出しました。彼女はお友達の家での飲酒の際に泥酔してしまい、裸の写真を撮影されてしまったのでした。 彼女の裸の写真は無尽蔵にコピーされ、と同時に、一日に数百通に及ぶ嫌がらせのメールが届くようになったのです。警察も、学校も、彼女に救いの手を差し伸べませんでした。学校を転校しようと、世界中から執拗に彼女を攻撃するメールが届きました。 彼女の苦しみは、ついに、彼女の命の灯火を消したのです。 貴方がしようとしていることは、このように一人の人間を追い詰め、命を奪った最初の一歩です。人間には侵されてはならない尊厳がある。それを侵した者は、人間として最低限の守らなければならないものを失うでしょう。 彼女の裸の写真は、全て消去して下さいね。

noname#213439
質問者

お礼

回答を読ませてもらって思ったことを補足として書かせていただきました。(補足の使い方を間違えてたらすみません) 回答ありがとうございました。

noname#213439
質問者

補足

この事件のことは知りませんでしたが、今日の新聞に国内のリベンジポルノの裁判の記事がありました。判決文の中に「流出した画像の回収は困難で」といった一文があったようです。こんな僕でも本人を特定できる形でネットに流す人の気持ちは理解できません。何故そんな残酷なことができるんだろうと思います。(攻撃するメール送信者も) >彼女の裸の写真は、全て消去して下さいね。 正直、消去はしない気がします。(思い出とかリベンジとかとは関係なくです)ただそのリスクを十分認識して管理します。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

何故やってはいけないことなのかって、そんなことも分からないのですか? 人が嫌がることはしてはいけないと小学生の時に教えてもらいませんでしたか? 今、君がしようとしていることはそれを超えた女性の人権を侵害する行為です。現在まだ法整備が整っていませんが、法整備が整えば、君がしようとしていることは下手をすれば犯罪ですよ。 君は最低な形で裏切られたと主張していますが、他に好きな人が出来たというのは正当な理由です。そこで彼女と話し合って、それでも彼女の気持ちは戻らなかったのですから、仕方のないことです。君には理不尽だと思えても、恋愛とはそういうものですよ。 なので、色んな理由や正当性を並べても、それは君だけに通用するもので、振られた腹いせでしかありません。彼女の裸やセックスの写真や動画を撮る時点で君はどうかしています。独占欲、執着心、などの非常に強い自己中心的なナルシストとしか思えません。そのような部分が垣間見えるので彼女が去って行ったということも十分に考えられるほど正常な判断が出来ない男性だと思いますよ。 頭を冷やしてください。そんな写真を人に見せて、それを彼女が知ればどう思うでしょうか? トラウマになって心がボロボロになるかも知れない卑劣極まりない行為です。 また、そのようなことをすれば、君の周りの人は、君を見る目が間違いなく変わります。それに気付かないですか? とにかく、君がしようとしていることは、彼女に対する自己中心的な腹いせに過ぎません。それどころか、彼女との思い出も一瞬で消え失せてしまう愚かな行為です。 ですから、そのような写真や動画など他人に見せるのではなく、廃棄するようにしてください。 それが男の最後のプライドだと思うことです。

noname#213439
質問者

お礼

回答を読ませてもらって思ったことを補足として書かせていただきました。(補足の使い方を間違えてたらすみません) 回答ありがとうございました。

noname#213439
質問者

補足

僕が最低な形と言ってるのは彼女が他の人を好きになった事ではありません。彼女の中では別れると決めていたのでしょうが、一応「距離をおいてお互い考えよう」という状態の時にその人とセックスしたことです。僕に別れると言った後なら、1秒後にその人とセックスしたとしても最低な形とは思わなかったかも知れません。 >彼女との思い出も一瞬で消え失せてしまう 楽しかった嬉しかった思い出が、最後の形のせいで辛く感じるのです。消え失せてほしいのです。 僕は独占欲は非常に強いです。彼女は息苦しかったんだろうと今になって思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>僕がやろうとしていることは、何故やってはいけないのでしょうか? 人は秘密(しかも他人の秘密を)を自分だけの胸にしまっておけない動物だから。 >彼女が見られたことを知らなければ、名誉を棄損されたと思わない、 >それなら見せてしまっても構わないじゃないかと考えるのです。 それがねー、巡り巡って彼女の耳に入ってしまう事ってあるんですよねー。 しかも尾ひれがついて…。そうなったらどうします?とぼけます?? >彼女は最低な形で僕を裏切ったんだから、 >僕も彼女を最低な形で裏切っても構わないじゃないかとも思うのです。 結婚もしていないのに?! 若い2人(っていったいいくつ???)がそれぞれの価値観の相違で 別れただけでしょ?それに、単純な浮気とは違う気がするけど。 気になる人がいた⇒やっぱりあちらの彼が良くて関係を持ってしまっただけの話でしょ?突然の別れでもないし、ワンクッションおいてくれただけでもいいんじゃないの? その程度で「最低な形」なんて言ったら、この先危ういですね~。

noname#213439
質問者

お礼

回答を読ませてもらって疑問に思ったことを補足として書かせていただきました。(補足の使い方を間違えてたらすみません) 回答ありがとうございました。

noname#213439
質問者

補足

>人は秘密(しかも他人の秘密を)を自分だけの胸にしまっておけない動物だから しまっておけないのがデフォルトなら僕が彼女の秘密をしまっておけなくても標準的なこと・・・でしょうか? >結婚もしていないのに?! 結婚前なら彼氏彼女以外とセックスすることは最低な行為ではないのでしょうか? 仮に僕が他の子を好きになって「その子とセックスもした。お前とは別れる」と彼女に言ったとします。彼女はまわりから「そんな最低な男、早く忘れた方が良い」と慰められるんじゃないかと思うのですが。

関連するQ&A

  • リベンジポルノは何罪になるんでしょうか?

    前回の質問の戸籍上は男性だけど胸を女性にする 手術を受けて女性の胸にした人がモザイクなしで胸の写真を ネットに公開したら戸籍上は男性だけど わいせつ罪に問われるかという質問に答えて頂き ありがとうございました。 今回もネット上で疑問に思ったことの質問です。 リベンジポルノというのは付き合っていた恋人や別れた奥さんの 裸の写真などをネットで公開する嫌がらせ行為ですが 下記の参照ブログに  「関係が恋人でもなければ夫婦でもなかった友人関係の人に  勝手にネットで自分の写真を公開されました。  私は自分ではネットに1度も写真は出してないし裸の写真や  下着姿の写真なども誰かに送ったこともないのに・・・」 と書かれていて恋人でもなければ夫婦でもなかったから リベンジポルノとは、はっきり言えないようでブログ主さんは リベンジポルノ?とクエスチョンマークを付けています。 私も最初ブログを呼んだ時は写真をネットに公開しても いなければ誰かに渡してないのに、なんで流出するの?と 思ったんですが別のサイトや2チャンネルで下記のブログが 取り上げられて盗撮怖いね~と書かれているのを見て 盗撮され、それがネットに出るということもあるなと納得しました。 盗撮する人って自分だけで楽しみたいという人が多いと 思っていたのでネットに出す人って珍しいなと思いました。 リベンジポルノは何罪になるんでしょうか? わいせつ罪が1番最初に頭に浮かびました。 それと元恋人や夫婦関係ならば裸の写真や下着写真を相手に 撮影させることを許可する女性も、まあいると思います。 別れた後などにネットに公開された場合はショックでしょうが 自分が付き合っていた人だし撮らせた自分にも落ち度が あるから今後、気を付けるという事になると思いますが ブログの人は盗撮されて、それがネットに出ていて更に 恋人もで夫婦でもない人にされているんでリベンジポルノの 場合と盗撮されて出てしまっている場合、 どちらが罪が重くなるんでしょうか? 参照ブログ http://sayurinokiroku.seesaa.net/

  • 盗撮のリベンジポルノの可能性について、

    まだ混乱していて文章変だったらすみません。 私が少し前に住んでいた街で彼氏ができて、その彼氏とはもう別れています。 また別の人脈でその街で知り合った人たちがおり、その中の友達から実は私もちらっと会ったことのあるAという男が女性のエロ写メを勝手に自分の別名でやっていたTwitterやブログにのせていて見つかり慰謝料請求されて云々という話を聞き、(これは詳細までしれませんが確定してる事実です) そんな人には見えない、普通の人に見えたのでとても怖いなと思ったのですが、 そのAという男のFacebookを見たときに偶然元彼の同期というか、元彼の友達もAの友達欄にいたな、と思い出して、 そこからすごく怖くなって、 この元彼氏が、交際していく中で 何ヶ月か経ってから実は鬱系の薬を何種類も飲んでることがわかったり、 こうなんというか性的なことに関しても、今客観的に考えたら発言等に思いやりにかけていたり 最後別れるときも、ウジウジについて行けず罵倒するような形のこちらからのメールが最後で、 そのちょっと前に鬱病?鬱ぎみの人に対して説教みたいなちょっと理解が足りない反応みたいなことをした自覚があって、いい印象がないのは間違いないのですが、 もし付き合っているときに彼の部屋にお風呂やトイレ、寝室などに隠しカメラがあったら 、とか寝てる間にケータイで撮られてたかもと考え出したらきりがなくて怖いです。 実際、そのようなことをする男と友達で繋がっていたということは元彼もそうなんじゃないか、という疑惑の方が大きくて そこまでバカじゃない人だとおもうのでネットに上げられてなくても男友達の間で回し見られてたらと思うと昨日の夜中吐いてしまい血の気がひいてなんだか落ち着けません。 あとネットにあげるにしてもあの人だったら本人も特定難しいような加工してだすくらいの知恵はあると思うし あとこわい思い出が何故か彼の部屋で2時間くらい予定外に熟睡してしまって起きれなかったことがあり、目覚めたら彼は机で書き物していて、気を使って寝かせてくれたのかな、優しいな、とか思ってたんですか寝起きの雑談の最中 「あんまりよく寝てるから写真撮ってやろうかと思った」 と言われ、ん?と違和感は覚えましたがその時はまだ楽しい交際初期に当たる時期だったので寝顔とかそういう意味かなって流して達の悪い冗談で済ませましたが、 今思い出すと寒気がします。 その時は、ちゃんと貸してもらった寝巻きをきてましたが、そんなのめくっちゃえば意味ないし、あの時あんなに熟睡したのはそもそもなんか飲み物に混ぜられてた、とか考えると。 あと、学生だったので、カメラがダメでもICレコーダーで盗聴とか、 悪いことしか思い当たらなくなってきています。 元彼氏にもいいところもあると思うし、こう言っては悪いのですが、なんかどれかはやってそう、という気持ちしかわきません。 こういう場合、警察に行くにはなんの証拠もないし、例えば全然面識ない彼氏の友人とかにそういうエロ写メとか回してたんですか?みたいなこと聞いたって否定するだろうし、(なんか上手い聞き方があったら教えてください。) でも現に私がなに思い出しても疑惑しか浮かばないし、 解決方法がないです。 例えばですが探偵を雇って今連絡先も消去済みの元彼氏の居所を辿ってPC.ケータイ、SDカード等全部確認という位までできたら気が晴れるかもしれませんが、何百万かかるのか、っていう。 でも現実的に考えたら、この不安感を拭うためには、大体の居場所はわかってるので、弁護士に依頼、住所特定後 内容証明で 誓約書に私の画像デートの時のツーショット含む全て削除。 今まで私の画像をネットにあげたこともないし、そういう類の画像と元からない。と一筆もらう、 くらいしか方法はないでしょうか? なんか、どうしよう と迷ってる間にTwitterなどのそういう人達のアカウントみてたら30分もせずギブでした。ああいうの捕まらないのおかしいです。 まとまらない文章ですみません。 なにか、この不安感を拭う方法があったら教えてください。

  • 元カノ(彼女)リベンジポルノについて

    私は学生の女子です 最近からずっと彼氏にメールを送っても返信もきませんし、メールもきません そこで、2つ程不安な事があります 1.彼氏とは自然消滅という事でいいんですかね?←学校ではたまに私から声をかけてしゃべる程度です 2.彼氏に前、私のリベンジポルノに繋がるような私自身の軽いポルノ写真をメールで送ってしまいこれから先、彼氏が友達などに見せたりしないか怖いです。普通見せますか?ここいう、相手から、避けられている?というか相手の方から距離を置かれた時に友達にそういう写真みせるものですかね?←ちなみに、彼の性格は私の前ではまぁ優しくて友達の前だとふざけている少し問題児的な感じです←彼の友達も口の軽い感じの問題児ぽい人がいます 以上の二つで不安です 特に2つ目の事が不安で怖くて誰にも相談出来なくて悩んでいます どうか、早めの回答お待ちしております

  • 携帯の中身を勝手にみるのはoutと思う人に質問

    恋人であっても携帯の中身を勝手にみるのはプライバシーの侵害だと思う人に質問です 1.ある女性が彼氏に浮気されました。そのことを女性が男女の友達に相談しました。 この行為は浮気した彼氏からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか? 2.ある男性が彼女とのセックスは最悪でつまらないということを男性の男女の友達に相談しました。 この行為はセックスが最悪な彼女からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか?

  • デビィ夫人の名誉毀損が明らかなのに、最高裁まで争う

    デビィ夫人の名誉毀損が明らかなのに、最高裁まで争う、と当の本人は鼻息を荒くしていますが、いじめ事件の被害者の母親の写真を自身のブログに貼り、さらに、その母親を間違えて、他人の女性の写真をブログに載せて、これが名誉毀損じゃなかったら、何が名誉毀損なんだという疑問の????しか浮かびませんが、デビィ夫人に勝算はあるんでしょうか?こんなバカを弁護する弁護士って自分の名誉よりお金を取ったってことでいいですか?私が弁護士なら弁護のしようがない気がしますが、あなたが弁護するなら、どういう切り口で争いますか?

  • 友達を高卒ですって紹介したら、名誉毀損になるの?

    去年の9月ごろかな? 立食パーティーで、話の流れで知らない人に「俺たちは、高卒なんで~」と友だちを含めて紹介したんだけど・・・・ その後、そいつがめっちゃキレてたんだよね。 初対面の人に、勝手に高卒だって教えちゃうのは名誉毀損だろっていうんだ。 まじで、そんな程度で名誉毀損になっちゃうの?

  • 名誉毀損と批評

    例えば、私がブログで、ある作家のことを、かなり辛辣に批評したとします。その人が、私を名誉毀損で訴えた時、名誉毀損になるでしょうか。内容にもよる、という答えがありそうですが、名誉毀損と批評の違いは何ですか?その人にとって都合の悪いことが名誉毀損になってしまったら、批評ができなくなってしまう恐れはないのですか?法律に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • twitterに顔写真を晒されました

    先日twitterに自分の顔写真が貼られてるのをたまたま発見しました。 とても腹が立つので被害届を出そうと思ってるのですが 被害届をだすと写真一枚で名誉毀損などの罪になる見込みはあるのでしょうか? また警察は被害届を受け取るでしょうか? 回答お願いします。

  • 名誉毀損って・・?

    名誉毀損って辞書で調べると『他人の名誉を傷つけ、損害をあたえること』と書いてありましたが、次のようなケースは名誉毀損にあてはまるのでしょうか? 私は音楽関係のある団体に加入しているのですが、その中に1名自分勝手な行動を頻繁に取り、他メンバー達に迷惑をかけたりしている人がいます。 最初は皆我慢していましたが、あまりにも自分勝手すぎるので先日、他メンバー満場一致で本人を除名することにしました。 しかし本人に除名を伝えたところ、『名誉毀損で訴えてやる』と言われました。 話が大まか過ぎて分りにくいとは思いますが、この様なケースは名誉毀損に該当するのでしょうか? 相手は特に損害は被ってないと思いますが・・・

  • 自分への痴漢を氏名特定してブログに載せたら名誉毀損は阻却?

    下記の捉え方で間違いはないでしょうか? 電車内で痴漢されたとき、犯人を指して「この人痴漢しました」と言っただけなら、名誉毀損要件(公然と訴え、社会的評価を下落させる)は成立しない。次に、彼女がその犯人を特定できるようにして、公益のため写真を添えて公然とインタネットブログでで訴えると、名誉毀損は成立するが、彼女には一般多数者である被害者として公共性があるので、名誉毀損阻却になる。