• 締切済み

彼女を忘れたい・・・リベンジポルノかも知れませんが

数か月前に彼女と別れました。 彼女の様子がおかしかったので理由を聞くと、 「気になる人ができた。その人と二人で何回か遊びに行った」と言われました。 その時は彼女もこの先どうしたいか分からないと言うので 少し距離をおいてお互いに考えようとなりました。 一カ月ほど経った頃彼女から「別れたい」と連絡がありました。 僕はやり直したいと思っていたので引き留めようとすると、 距離をおいてる間にまたその人と会って、 その時にセックスしたという内容のことを告白されました。 僕も腹が立って別れることに同意しました。 別れて時間が経つにつれて、やっぱり彼女が好きだという思いが強くなり、 彼女にやり直せないかと連絡しましたが断られました。 それからしばらくした頃に友達と遊んでいて彼女の話題になり、 彼女の裸やセックス中の写真や動画を撮ったことがあると話しました。 他人に言う話じゃないとは思いますが、2人の秘密を他人に話すことで、 彼女が僕にとって特別な人じゃないと思えるんじゃないか、 彼女に対する気持ちに踏ん切りがつけれるんじゃないか、 そんな風に思ったんだと思います。 友達には「もう別れてるんだから見せて」と言われましたが断りました。 結局その後も彼女のことに踏ん切りはつかず、 彼女のことを思い出しては、本当にいい子だったと思うのです。 その後に、けれど彼女は最低な形で僕を裏切ったと思うのです。 その後に、それでもやり直したいと思うのです。 ひたすら悶々としている中で、 あの時友達に写真を見せていたら踏ん切りがついてたんじゃないか? やり直したいという気持ちは無くなったんじゃないか? そんな風に思うようになりました。 この前友達が遊びに来た時、片づけ忘れてたフリをして見せてしまおうと、 写真1枚を友達がある物を動かせば発見される所に置いておきました。 その時は発見されませんでしたが、僕はまた同じことをすると思います。 やってはいけないことだとは思うのですが、 何故やってはいけないのかが分からないのです。 仮に友達が写真を見たとしても彼女がそのことを知ることはない、 それなら彼女がそのことで傷つくことも悩むこともない、 友達が見ても、彼女の精神面・生活面には何の悪影響もない。 法律的には名誉棄損になるんだろうと思いますが、 彼女が見られたことを知らなければ、名誉を棄損されたと思わない、 それなら見せてしまっても構わないじゃないかと考えるのです。 彼女は最低な形で僕を裏切ったんだから、 僕も彼女を最低な形で裏切っても構わないじゃないかとも思うのです。 僕がやろうとしていることは、何故やってはいけないのでしょうか? どこで考え方を間違えているのでしょうか? ご意見を聴かせてほしいと願っています。 よろしくお願いします。

noname#213439

みんなの回答

回答No.6

倫理的に良くないという以上に、法に触れる可能性があります。 ■名誉毀損罪 (3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金) ■わいせつ物頒布罪 (2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料又はその両方) それを見た友達が第三者に「◯◯に、別れた彼女の裸の写真や動画を手元に残していてそれを見せてもらった」と話すかも知れません。(友達は写真を見ただけなので、その彼女が未成年者でない限り、特に罪にも問われることもありませんし、第三者に話しても何のリスクもありませんからね。) そのような、ゴシップやタブー的な話題というのは、噂としてどんどん広まります。噂はどんどん尾ひれがついていくものです。その場合に「◯◯はリベンジポルノをやっている」というように周りに広がる可能性も、容易に想像が付きます。 その場合には、あなたは「最低な男」として周りに認識されます。周囲の人々から軽蔑されるでしょうし、社会的な信用も著しく貶められます。彼女自身にばれなかったとしても、かなりリスクが高い行為だと思います。

質問者

お礼

回答を読ませてもらって思ったことを補足として書かせていただきました。(補足の使い方を間違えてたらすみません) 回答ありがとうございました。

質問者

補足

本当に片づけ忘れて不本意ながら見られてしまった場合でも名誉棄損罪やわいせつ物頒布罪に問われるのでしょうか?それとも他の罪になるのでしょうか?(それによって僕が実行するしないといった意味は含んでいない、単純な疑問です) 自分へのリスクについて考えてみます。

• chieno-wa
回答No.5

たとえばテレビドラマとかで主人公が彼氏が居るのに他の人に惹かれてしまって別れるようなストーリーありますよね。 大体主人公目線で、色々な苦悩が見られます。 そして元彼が彼女を許せず、汚い事をしてきたりします。 そういうドラマってあなたはどういう気持ちで見ますか? 普通の人は主人公の苦悩などを知ってるから元彼の汚い行動などを軽蔑、あるいは哀れな目で見ますよね。 私だったら「この人は自分の事を嫌いにならないんだろうか、情けなくならないんだろうか」と思います。 あなたの元カノがどういう人か知りませんが、あなたの元カノはなぜ他の人に惹かれたんでしょうか。 あなたにひとつも落ち度はないと思いますか? あなたがやろうとしている事をなぜやってはいけないのか。 あなたはそれをやった後どうなりますか? ざまぁみろとスッキリしますか? その時はそうかもしれない。 でもその後、あなたの倫理観はどうなりますか? 壊れませんか? 「自分はこんな事やりました」 人に言えることじゃないですよね。 それを心のどこかで自分を汚い、情けないと思いながらこの先長い人生を生きていくんです。 どこかで何かが狂いませんか? もしあなたがここでそれを思いとどまるなら、気持ちが落ち着いたあとに、一瞬あんな事もしてしまいそうになったな~と、思うくらいで、糧にできる程度の出来事だと思います。 でもそれを実際人に見られてしまったら、あなたの中で何かが壊れる。 私はそう思います。 瞬間的なことだけを考えずに先の長い人生を考えてみましょうよ。 あなたはどんな人になりたいですか? あなたがやってはいけない事をやることで、あなたの将来の自分像は壊れませんか?

質問者

お礼

回答を読ませてもらって思ったことを補足として書かせていただきました。(補足の使い方を間違えてたらすみません) 回答ありがとうございました。

質問者

補足

>あなたにひとつも落ち度はないと思いますか? 落ち度だらけだと思います。やり直せたら「ここはこう直そう、あそこはああしてあげよう」そう思う点がたくさんありました。 >ざまぁみろとスッキリしますか? ざまぁみろとは思わない気がしますが「お前がああいうことをしたから」とは思うかも知れません。その後自己嫌悪に陥るのかなと感じました。だましだましでも気持ちを落ち着かせる時間を稼いで、そういう事をする気がなくなればいいなと思いました。

• kura9993
回答No.4

人の気持ちなんて変わるものですよ 「気になる人ができた。その人と二人で何回か遊びに行った」 て 正直に言ってくれたのでしょ その時点でもう貴殿からは気持ちが離れていたのですよ。 その相手に貴殿は負けてしまっていたのですよ。 少し距離をおいてお互いに考えようとなりました> これは貴殿がまだ続けたいという思いでそうなっただけでしょうね。 彼女的には後戻りする気はなく、貴殿に遠慮しただけでしょうね。 また、距離を置くという意味は一旦別れるという意味も含まれます。 貴殿は彼女とうまくいってる時に、そういう写真を公開する事を考えていましたか? そんな事をしないという二人の暗黙の了承で彼女も撮らせてくれてたんでしょ。 それを裏切るという事は、貴殿が思う 彼女は最低な形 以上に最低な事ですよ。 自分もそんな最低以下の最低に落ちぶれたいのですか? そういう人間は今後一切、彼女どころか友達もできませんよ。 貴殿は怒りの矛先が間違ってますよ。 責めるのであれば、彼女を移り気させた非力で魅力のない自分自身を責めるべきです。 他人を責めても一つも成長しませんよ。 悔しければ負けた自分を責め 自分磨きをし、その彼女以上の素敵な女を手に入れて 彼女を見返し、後悔させてやればいい。

質問者

お礼

質問者

補足

>これは貴殿がまだ続けたいという思いでそうなっただけでしょうね。 「俺と別れてその人と付き合いたいの?」と聞いたと思います。そこで彼女が「分からない」と言うので少し距離をおいてお互いに考えようとなったと記憶しています。その時点で彼女は答えが出ていたのでしょうか?僕は彼女がどっちが好きか分からなくなっていると思ったのですが。 >距離を置くという意味は一旦別れるという意味も含まれます 僕は「しばらく会わずに俯瞰で2人のこれからを考える」という意味にとっていました。 >そんな事をしないという二人の暗黙の了承で彼女も撮らせてくれてたんでしょ。 そんなことをしないよう、さんざん念を押されました。 そんなことする気は全くありませんでしたが、それは大切な彼女だったから。今の僕は彼女を大切だったと思いたくないんだと思います。人の気持ちはかわるものですね。

回答No.3

カナダで自殺をして亡くなった10代の女の子のことを思い出しました。彼女はお友達の家での飲酒の際に泥酔してしまい、裸の写真を撮影されてしまったのでした。 彼女の裸の写真は無尽蔵にコピーされ、と同時に、一日に数百通に及ぶ嫌がらせのメールが届くようになったのです。警察も、学校も、彼女に救いの手を差し伸べませんでした。学校を転校しようと、世界中から執拗に彼女を攻撃するメールが届きました。 彼女の苦しみは、ついに、彼女の命の灯火を消したのです。 貴方がしようとしていることは、このように一人の人間を追い詰め、命を奪った最初の一歩です。人間には侵されてはならない尊厳がある。それを侵した者は、人間として最低限の守らなければならないものを失うでしょう。 彼女の裸の写真は、全て消去して下さいね。

質問者

お礼

質問者

補足

この事件のことは知りませんでしたが、今日の新聞に国内のリベンジポルノの裁判の記事がありました。判決文の中に「流出した画像の回収は困難で」といった一文があったようです。こんな僕でも本人を特定できる形でネットに流す人の気持ちは理解できません。何故そんな残酷なことができるんだろうと思います。(攻撃するメール送信者も) >彼女の裸の写真は、全て消去して下さいね。 正直、消去はしない気がします。(思い出とかリベンジとかとは関係なくです)ただそのリスクを十分認識して管理します。

• etranger-t
回答No.2

何故やってはいけないことなのかって、そんなことも分からないのですか? 人が嫌がることはしてはいけないと小学生の時に教えてもらいませんでしたか? 今、君がしようとしていることはそれを超えた女性の人権を侵害する行為です。現在まだ法整備が整っていませんが、法整備が整えば、君がしようとしていることは下手をすれば犯罪ですよ。 君は最低な形で裏切られたと主張していますが、他に好きな人が出来たというのは正当な理由です。そこで彼女と話し合って、それでも彼女の気持ちは戻らなかったのですから、仕方のないことです。君には理不尽だと思えても、恋愛とはそういうものですよ。 なので、色んな理由や正当性を並べても、それは君だけに通用するもので、振られた腹いせでしかありません。彼女の裸やセックスの写真や動画を撮る時点で君はどうかしています。独占欲、執着心、などの非常に強い自己中心的なナルシストとしか思えません。そのような部分が垣間見えるので彼女が去って行ったということも十分に考えられるほど正常な判断が出来ない男性だと思いますよ。 頭を冷やしてください。そんな写真を人に見せて、それを彼女が知ればどう思うでしょうか? トラウマになって心がボロボロになるかも知れない卑劣極まりない行為です。 また、そのようなことをすれば、君の周りの人は、君を見る目が間違いなく変わります。それに気付かないですか? とにかく、君がしようとしていることは、彼女に対する自己中心的な腹いせに過ぎません。それどころか、彼女との思い出も一瞬で消え失せてしまう愚かな行為です。 ですから、そのような写真や動画など他人に見せるのではなく、廃棄するようにしてください。 それが男の最後のプライドだと思うことです。

質問者

お礼

質問者

補足

僕が最低な形と言ってるのは彼女が他の人を好きになった事ではありません。彼女の中では別れると決めていたのでしょうが、一応「距離をおいてお互い考えよう」という状態の時にその人とセックスしたことです。僕に別れると言った後なら、1秒後にその人とセックスしたとしても最低な形とは思わなかったかも知れません。 >彼女との思い出も一瞬で消え失せてしまう 楽しかった嬉しかった思い出が、最後の形のせいで辛く感じるのです。消え失せてほしいのです。 僕は独占欲は非常に強いです。彼女は息苦しかったんだろうと今になって思います。

• 150715
回答No.1

>僕がやろうとしていることは、何故やってはいけないのでしょうか? 人は秘密(しかも他人の秘密を)を自分だけの胸にしまっておけない動物だから。 >彼女が見られたことを知らなければ、名誉を棄損されたと思わない、 >それなら見せてしまっても構わないじゃないかと考えるのです。 それがねー、巡り巡って彼女の耳に入ってしまう事ってあるんですよねー。 しかも尾ひれがついて…。そうなったらどうします?とぼけます?? >彼女は最低な形で僕を裏切ったんだから、 >僕も彼女を最低な形で裏切っても構わないじゃないかとも思うのです。 結婚もしていないのに?! 若い2人(っていったいいくつ???)がそれぞれの価値観の相違で 別れただけでしょ?それに、単純な浮気とは違う気がするけど。 気になる人がいた⇒やっぱりあちらの彼が良くて関係を持ってしまっただけの話でしょ?突然の別れでもないし、ワンクッションおいてくれただけでもいいんじゃないの? その程度で「最低な形」なんて言ったら、この先危ういですね~。

質問者

お礼

回答を読ませてもらって疑問に思ったことを補足として書かせていただきました。(補足の使い方を間違えてたらすみません) 回答ありがとうございました。

質問者

補足

>人は秘密(しかも他人の秘密を)を自分だけの胸にしまっておけない動物だから しまっておけないのがデフォルトなら僕が彼女の秘密をしまっておけなくても標準的なこと・・・でしょうか? >結婚もしていないのに?! 結婚前なら彼氏彼女以外とセックスすることは最低な行為ではないのでしょうか? 仮に僕が他の子を好きになって「その子とセックスもした。お前とは別れる」と彼女に言ったとします。彼女はまわりから「そんな最低な男、早く忘れた方が良い」と慰められるんじゃないかと思うのですが。