• ベストアンサー

粉末洗剤ボールドについて

pink-jitensyaの回答

回答No.3

合成洗剤は、やっぱりゴワゴワですよね!うちは、大人のも赤ちゃんのも「粉石けん」(シャボン玉)を使っています。 乾いたタオルを重ねるとアコーディオンみたいにフワフワです♪ それに柔軟剤を使うと、水をはじきませんか?お風呂上りとか吸水性が悪い気がします。 粉石けんは、最初低水位でお湯でとかせば良いだけなので、簡単ですよ。試してみてください。

nazomame
質問者

お礼

>乾いたタオルを重ねるとアコーディオンみたいにフワフワです♪ すごいですね!粉せっけん! 最初にお湯でとかすというのが唯一面倒そうですが、試してみます! (でも今日は雨なので洗濯できない・・・。部屋干しは嫌だしなあ;;)

関連するQ&A

  • 洗濯用液体洗剤と粉末洗剤、どっちが良い?

    洗濯用洗剤で何が良いのか迷っています。洗濯環境は仕事の都合上、ほとんどが部屋干しで、洗濯機は普通の全自動タイプです。今は、液体部屋干しトップ(商品名入れてまずかったらすみません)とワイドハイターで洗い、柔軟材はレノアを使っています。いまは粉末でもアタックやアリエール・ボールドなどで、いろんな成分が入っていてよく落ちそうな感じもしますし(粉末洗剤は溶けにくくて残る心配もある?)、液体でもアリエールやボールドなども結構売っています。人によってキレイさの感じ方は違うと思いますが、お勧めの組み合わせ等ありましたらご意見お願いします。

  • 洗剤、ボールド

    ボールドの香りが好きで洗濯の時に使っていますが、いつも洗剤が溶けきらずに固まりで衣類に残ります。 洗濯機は全自動式、お風呂の残り湯も足して洗ってます。 元々他の洗剤と比べるとボールドは箱のなかで固まってます。サラサラしてません。うちだけですか?

  • 粉末洗剤は、そんなに使いにくいのか?

    最近の洗濯用洗剤って、水溶性の袋に小分けされていて洗濯機に袋ごと入れるだけのタイプや、キューブ型のものが出てきていますよね。 で、そのCMでは「粉末洗剤はこぼれて汚れる」「固まって取りにくい」などなど、「粉末洗剤は手間がかかる!」ってなことが主張されているのですが・・・それって本当なのでしょうか? 確かにこぼれたり固まったりすることはあるけど、そんなにデメリットだとは思えないのですが・・・。 むしろ、いちいち小分けされている袋から出したりする方が面倒だし、量も調節できないし、資源のムダ使いでは?? 使用されたことがある方々の感想をお聞きしたいです。 また、毎日のように洗濯される主婦や主夫の皆様はどうお考えでしょうか?

  • 槽洗浄しようとしたら、間違えて、洗濯用洗剤を入れてしまいました!

    いつもお世話になっております。 私の家では、ナショナルの全自動洗濯乾燥機を使用しています。 本日、槽洗浄を試みた際に間違えて、洗濯用の洗剤(アリエール)を入れてしまいました。 入れる洗剤を間違えたコトに気付いたのは、槽洗浄から30分~1時間後です。 慌てて一時停止し、電源を一度落とし、洗濯モードの「すすぎ」に切り替えました。 今、一番心配なのは 「カビが尚更、発生するのではないか?茶色いカスが大量発生するのではないか?」という点です。 「洗濯コース」と「槽洗浄コース」は、一見、同じような動作をしているように見えるのですが 何か大きな違いはあるのでしょうか? また、洗濯洗剤を入れて槽洗浄を行なった場合、致命的なコトが発生してしまいますでしょうか・・・。 ナショナルのHP等では「洗濯用洗剤は入れないでください」という注意書きだけで、 洗濯用洗剤を入れたらどうなるか・入れてはいけない理由のような、詳しい詳細が私には見つけられませんでした・・・。 あと1時間ほどで洗浄(?)が終わるのですが 洗浄した後に、洗濯物を入れて、洗濯しても大丈夫でしょうか。(明日の朝、洗濯予定) また「こうしたほうがイイヨ」というご助言等がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Yシャツの洗剤

    こんにちわ。私はフォーマルな洋服が好きで、私生活でもYシャツを着ているのですが、 Yシャツに使う洗剤は何が良いのでしょうか? 現在はボールドという粉上の物を使っているのですが、この洗剤を使ってシルクや綿のYシャツを洗濯したところ、上質なYシャツ特有の光沢がなくなってしまいました。 恐らく洗濯したことで生地が痛んでしまったのではないかと思われるのですが、 Yシャツも高いものですと1枚6000~程度するので、 ぜひ皆さんのYシャツに優しく、汚れに強い洗剤を教えて欲しいです。 因みに洗剤の専門店などもあったらお願いします。

  • 粉末用洗濯洗剤の余った用途

    あるメーカーの粉末用洗剤(蛍光剤無配合、漂白剤無配合。)1.4㎏が5箱程度 余っています。今まではおしゃれ着衣類を全自動で通常モードで洗濯していましたが(下着タオルソックス類もまとめて洗う為)色落ち色褪せの事も考えて、おしゃれ着はおしゃれ着用液体洗剤で洗濯ネットに入れて全自動のおしゃれ着コースで丁寧に洗う事にしました。余った粉末用洗剤の用途として、溶かした粉末用洗剤を全自動洗濯投入口に入れて、おしゃれ着用液体洗剤の代わりに使用し、おしゃれ着をおしゃれ着モードで洗濯する目的に使う、タオル、下着、ソックス、その他を洗う際の専用用途として使うなどを考えております。アドバイスください。

  • ベタベタしない洗濯用液体洗剤

    現在、液体洗剤ボ○○○を使って洗剤を使用しております。 しかしこの洗剤はややベタベタ感が残ります。 ・もみ洗いの際にゴム手袋を使用していますが、使用後に水洗いしていますが、次第にゴム手袋がベタベタしてきてしまいます。 このことから、洗濯槽への影響もあるのではと心配しています。 ベタベタ感の残りづらい液体洗剤をご存じでしたらお教えください(さらさ、ARAU、ビージジェル、アリエール以外でお願い致します)。 全自動洗濯機であることより、粉洗剤や、せっけんは避けたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 洗剤が溶けずに服についてしまいます

    非常に恥ずかしい質問ですが 洗濯洗剤が毎回毎回溶け残り服にこびりついて 洗いなおすことがあります 洗濯機に詰め込みすぎでしょうか? 洗濯機にお水がある程度たまったらなるべく水のあるとことに洗剤をいれているのですが、。。 柔軟材がしみになってしまうことも良くあります どうしたらよいのでしょうか?

  • 洗濯の顆粒洗剤

    全自動洗濯機にある洗剤投入口から 粉洗剤を入れてもいいのでしょうか? 私はずっと液体洗剤を使っていたのですが、結婚して旦那の家にあるのが粉洗剤です。 投入口の奥の掃除の手が届かない所が洗剤ヘドロでいっぱいなのを今発見して 掃除共々、どうしたものかと…。

  • 作業着洗剤

    ホームセンターで売っている作業着専用の洗剤ですが、やはり良く落ちるのでしょうか?旦那が細かい方で、普通の洗剤で洗濯機にかける前に、お風呂場で、ごしごし洗っています。性格上の問題もありますが、 作業着洗剤の威力をご存知の方、教えてください。 あと、普通の下着や洋服も同じ洗濯機にかけるのですが、その点は大丈夫でしょうか? もちろん、下着や洋服は、普通の洗濯洗剤を使います。 宜しくお願いします。