-PR-
解決済み

粉末洗剤ボールドについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.859131
  • 閲覧数3944
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (297/348)

おはようございます。
実家では洗濯の際に、液体洗剤(主にアリエール)と柔軟剤を使っていたのですが、結婚してからはボールドを使うようになりました。(理由:旦那がCMを見て気に入ったから)
CMでもパッケージでも「柔軟剤いりなので、これだけでふんわりする」というような感じなのですが・・・
なぜか、うちでは全然「ふわっ」としません。どっちかと言うとバリバリ。実家で柔軟剤を入れ忘れてしまったときよりはマシかな?程度です。
使いはじめたのが去年の秋だったので、最初は「気温のせいかな~?」程度に思っていたのですが、今はもう桜も散り、新緑が目に眩しい季節・・・真冬と大差ありません。

やっぱり、柔軟剤入り洗剤って、限界があるのでしょうか?
それとも、洗うときにお湯を使うとか、洗濯機のコース選択を変える(うちではいつも標準コースです)とか、何かコツがあるのでしょうか?
ちなみに洗濯機は一般的な全自動です。多分、5年前くらいのモデルです(結婚前は一人暮らしだった旦那のものを、そのまま今も使っている)ので、さほど性能が悪いとも思えないのですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

おはようございます。
そもそも合成洗剤(普段使ってるヤツです。トップとかアリエールとか)はごわごわするらしいですよ。
そのため柔軟剤が必要なんだそうです。
柔軟剤を使うのがイヤだとか面倒なのであれば、粉せっけんがいいかもしれないです。溶けにくいんですけど、わりとふんわりして、柔軟剤のついた衣類より、皮膚にもその方がいいんですよ。プラス酢を最後に垂らすともっとふわふわするのでいいと聞きましたが、これは未経験なのでわかりません。ドラッグストアに普通に売ってます。
お礼コメント
nazomame

お礼率 85% (297/348)

粉せっけんですか。
今まで合成洗剤しか使ったことがなかったので、考えもしませんでした。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 23:02:19
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『整理収納』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

整理収納アドバイザー
山口 絹子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ボールド使ってました。うちでも、全然「ふわっ」としません。所詮、リンスインシャンプーのようなもので、やっぱり複数の効能を合体したものは無理があるような気がします。友達も同じこと言ってました。

洗濯コースは、たしかに、下着コースとかだったら、やさしく洗うので違うのかもしれませんが、それでやったことはありません。

洗濯機に関しては、遠心力で洗うという方式のものはすごいですよ。私の実家がそうなんですが、絡まないし、それこそ、「柔軟材入れた?」と聞きたくなる仕上がりです。衣類ぼこりも出ないので、長持ちする感じがします。

1番の方がおっしゃるように、洗濯の際にお酢をちょっと入れるのはいいそうです。私が子供を産んだ病院は、炭とお酢だけで、洗濯していました。とても綺麗で、柔らかい仕上がりでしたよ。お酢の匂いもまったくしませんでした。

それにしても、洗剤の銘柄を指定するなんて、なかなか、家事にお詳しいというか、お手伝いしてくれそうなやさしい旦那様なんですね。
お礼コメント
nazomame

お礼率 85% (297/348)

>うちでも、全然「ふわっ」としません。

やはり、うちだけではなかったか・・・(ほっ)
では、あのCMは何なのか?ジャロに電話しなくては(笑)

>それにしても、洗剤の銘柄を指定するなんて、なかなか、家事にお詳しいというか

一人暮らしが長かったので、単なる経験だと思います^^;
洗剤と柔軟剤を両方買うより経済的だと言って、ボールドを推してくるんです。(決してP&Gの社員とかじゃないですよ)
私としては、ボールドだけだと、せっかくの「ノーアイロンで着られるシャツ」が皺々のバリバリになるので、
いっそのこと家事に無頓着な旦那だったら、私の天下なのにな~・・・と思う毎日です。
投稿日時 - 2004-05-15 23:10:38
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (46/178)

合成洗剤は、やっぱりゴワゴワですよね!うちは、大人のも赤ちゃんのも「粉石けん」(シャボン玉)を使っています。
乾いたタオルを重ねるとアコーディオンみたいにフワフワです♪
それに柔軟剤を使うと、水をはじきませんか?お風呂上りとか吸水性が悪い気がします。
粉石けんは、最初低水位でお湯でとかせば良いだけなので、簡単ですよ。試してみてください。
お礼コメント
nazomame

お礼率 85% (297/348)

>乾いたタオルを重ねるとアコーディオンみたいにフワフワです♪

すごいですね!粉せっけん!
最初にお湯でとかすというのが唯一面倒そうですが、試してみます!
(でも今日は雨なので洗濯できない・・・。部屋干しは嫌だしなあ;;)
投稿日時 - 2004-05-16 09:30:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ