• ベストアンサー
  • 困ってます

履歴事項全部証明書とは?

  • 質問No.8591134
  • 閲覧数260
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (471/691)

ある資格を取得し、登録のため勤め先の履歴事項全部証明書を提出しなければならないのですが、
そもそも履歴事項全部証明書とはどのようなものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (404/678)

以前(コンピュータ化前)で言うところの,法人の「登記簿謄本」のことです。

現在事項証明書は,現在効力のある登記事項を記載して証明するのに対し,
履歴事項証明書は,現在効力のある登記事項だけでなく,
交付請求があった日以前3年前までに抹消された事項をも記載して証明するものです。

状況によって目的が違うようなので,

http://www.nichizeiren.or.jp/taxaccount/entry_doc.html
ここの
【23】 会社の履歴事項全部証明書

確認してから取得されたほうがよさそうですね。
お礼コメント
naohana_2005

お礼率 68% (471/691)

ありがとうございました。
税理士会のホームページ大変参考になりました。
投稿日時:2014/05/13 00:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (448/1036)

一般的に言うところの、登記簿謄本のことです。
お礼コメント
naohana_2005

お礼率 68% (471/691)

ありがとうございました。
投稿日時:2014/05/13 00:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 71% (1601/2230)

 何の資格でしょうか。それが分からないと誰も回答しようがないと思います。推測すれば、勤め先が会社なので、会社の履歴事項全部証明書が必要ということでしょうか。お近くの法務局で取得して下さい。
お礼コメント
naohana_2005

お礼率 68% (471/691)

ありがとうございました。税理士の登録です。
法務局で取得するのは知っているのですが、法的にどういうものなのかがよくわからないのです。
投稿日時:2014/05/11 22:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ