• ベストアンサー

バスタオルの洗濯頻度は?

私はバスタオルを2回使ったら洗うようにしています。 ただ、先日テレビで1日後にも雑菌がとてもわくので 毎回洗ったほうがいいと説明がありました。 やはり毎日洗ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはバスタオルを使った度に洗っていますか? 是非参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

• yhuji
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aisan33
回答No.6

我が家は毎日、1回使えばそのまま洗濯機へ放り込んでは洗っています。 ただ、これって清潔好きな日本だからって聞いたことがあります。 実際に私の兄弟が外国にホームステイした時、数回使用してから洗濯機に入れるように ホストファミリーに注意されたそうです。外国では平気で数回使うって聞きましたよ。 雑菌といっても、バスタオルを頻繁に洗わないから病気になったとか聞いたことがないですし 健康には害はないんでしょうね。どちらかといえば気分の問題なんですかね。 ちなみに我が家が1回使用毎にバスタオルを洗うのは、洗濯機に余裕があるから放り込んでるだけですw まだ洗濯物入るから洗っちゃえ!という感じです。 2回使ったら洗う、でも全然構わないでしょw

yhuji
質問者

お礼

海外の事例を交えて教えて頂きありがとうございます。参考になりました。健康に害はなく気分の問題なんですしょうね。特に日本人はきれい好きですからね。

その他の回答 (5)

• zkxzm4kz
回答No.5

毎回使ったらそのまません洗濯機へ入れてます。 二回使うとなんだかパリッとしか感じがなくなって 不潔感があるので、、、、

yhuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに2回目はパリっとしないですね。パリっとを味わいたければ迷わず毎回洗濯ですね。

• hiroki033
回答No.4

こんばんは。 我が家は毎日洗っています。実家は数日に1度でした。 先日「月曜から夜ふかし」でアンケートを取って、毎日洗うのが、過半数をこえてましたね。 その時の話では、確かに菌は繁殖するが、体を拭いても問題ないと。 毎回洗っても、時々洗っても、体には害はありませんね。

yhuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。へぇ、あの番組でそんなアンケート取ってたんですね。結果からいうと問題ないのですね。ありがとうございます。

noname#198792
noname#198792
回答No.3

使うたびにあらっています。 といっても干す場所もとるので フェイスタオルで済ませたりもしますが… さすがに子供は短時間で拭かせたいので 一人一枚か、立て続けに使うなら二人で一枚つかい 洗濯してます。 乾燥した環境で、広々とタオルを広げて干せる環境なら 毎度洗わなくてもいいとは思いますが 二つ折りとか、狭いところとか、じめじめした脱衣室とかだと 湿った時間が長くなり、雑菌やカビのもとだと思います。 下手するとタオルかけの、タオル裏の壁もかびたり傷んだりしかねないかと。

yhuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。干すスペースに余裕がないので悩ましいところです。これからの時期は要注意ですね><

• Cirq1646
回答No.2

バスタオルは、洗濯するにしても、大きいので乾きにくかったりしますよね。 だからなかなか洗濯が億劫になってしまうのでしょうかね。 というわけで、うちではお風呂あがりでもバスタオルは使っておらず、いわゆる浴用タオルとかフェイスタオルと呼ばれるサイズです。 1人あたり通常は1枚、必要ならもう1枚使うこともありますが、もちろん毎日洗濯します。 乾きが早いし、家族といえどもやはり共用はいやなものですよね。

yhuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、正にその理由です。他のものはすっかり乾いてもいつもバスタオルだけ湿っています。フェイスタオルを使う案、とてもいいと思いました。参考にさせていただきます。

回答No.1

♪Let it go, let it go~  一度使用したら洗濯カゴへ!だな。

yhuji
質問者

お礼

なるほど…やはり毎回ですか。乾きにくいのが難儀です><