• ベストアンサー

バスタオルの洗濯頻度は?

私はバスタオルを2回使ったら洗うようにしています。 ただ、先日テレビで1日後にも雑菌がとてもわくので 毎回洗ったほうがいいと説明がありました。 やはり毎日洗ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはバスタオルを使った度に洗っていますか? 是非参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • yhuji
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aisan33
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.6

我が家は毎日、1回使えばそのまま洗濯機へ放り込んでは洗っています。 ただ、これって清潔好きな日本だからって聞いたことがあります。 実際に私の兄弟が外国にホームステイした時、数回使用してから洗濯機に入れるように ホストファミリーに注意されたそうです。外国では平気で数回使うって聞きましたよ。 雑菌といっても、バスタオルを頻繁に洗わないから病気になったとか聞いたことがないですし 健康には害はないんでしょうね。どちらかといえば気分の問題なんですかね。 ちなみに我が家が1回使用毎にバスタオルを洗うのは、洗濯機に余裕があるから放り込んでるだけですw まだ洗濯物入るから洗っちゃえ!という感じです。 2回使ったら洗う、でも全然構わないでしょw

yhuji
質問者

お礼

海外の事例を交えて教えて頂きありがとうございます。参考になりました。健康に害はなく気分の問題なんですしょうね。特に日本人はきれい好きですからね。

その他の回答 (5)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

毎回使ったらそのまません洗濯機へ入れてます。 二回使うとなんだかパリッとしか感じがなくなって 不潔感があるので、、、、

yhuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに2回目はパリっとしないですね。パリっとを味わいたければ迷わず毎回洗濯ですね。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

こんばんは。 我が家は毎日洗っています。実家は数日に1度でした。 先日「月曜から夜ふかし」でアンケートを取って、毎日洗うのが、過半数をこえてましたね。 その時の話では、確かに菌は繁殖するが、体を拭いても問題ないと。 毎回洗っても、時々洗っても、体には害はありませんね。

yhuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。へぇ、あの番組でそんなアンケート取ってたんですね。結果からいうと問題ないのですね。ありがとうございます。

noname#198792
noname#198792
回答No.3

使うたびにあらっています。 といっても干す場所もとるので フェイスタオルで済ませたりもしますが… さすがに子供は短時間で拭かせたいので 一人一枚か、立て続けに使うなら二人で一枚つかい 洗濯してます。 乾燥した環境で、広々とタオルを広げて干せる環境なら 毎度洗わなくてもいいとは思いますが 二つ折りとか、狭いところとか、じめじめした脱衣室とかだと 湿った時間が長くなり、雑菌やカビのもとだと思います。 下手するとタオルかけの、タオル裏の壁もかびたり傷んだりしかねないかと。

yhuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。干すスペースに余裕がないので悩ましいところです。これからの時期は要注意ですね><

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.2

バスタオルは、洗濯するにしても、大きいので乾きにくかったりしますよね。 だからなかなか洗濯が億劫になってしまうのでしょうかね。 というわけで、うちではお風呂あがりでもバスタオルは使っておらず、いわゆる浴用タオルとかフェイスタオルと呼ばれるサイズです。 1人あたり通常は1枚、必要ならもう1枚使うこともありますが、もちろん毎日洗濯します。 乾きが早いし、家族といえどもやはり共用はいやなものですよね。

yhuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、正にその理由です。他のものはすっかり乾いてもいつもバスタオルだけ湿っています。フェイスタオルを使う案、とてもいいと思いました。参考にさせていただきます。

回答No.1

♪Let it go, let it go~  一度使用したら洗濯カゴへ!だな。

yhuji
質問者

お礼

なるほど…やはり毎回ですか。乾きにくいのが難儀です><

関連するQ&A

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • バスタオル何日使ったら替えますか?

    お風呂上りに使うバスタオル、何日使ったら洗ったものに替えますか? 先日、とあるテレビ番組で、「バスタオルは1回でも使ったら替えるように。」という事を言っていました。 某その道の先生曰く、 「1度使ったバスタオルには、1枚あたり数千~数万個の菌が残り・・・。」だそうです。 そこで質問です。 我が家は5人家族で、一人一枚のバスタオルを毎日5枚洗わなければいけないのでしょうか? あたりまえですが、それだけで毎日の洗濯量の3分の1~半量を占めてしまいます。 また天気の悪い日も、とにかく毎日洗うのでしょうか? (部屋干しのスペースは??) それとも家族で一枚のバスタオルを使い(←実際これはイヤですが) 、それを毎日洗うということ? それともバスタオルとは言っても実はフェイスタオルのこと? (これなら毎日5枚以上、洗えます。) 今まで天気と相談しながら、洗濯機を2回まわせる時間的余裕のある日にまとめて洗っていたので、これからは皆さんの意見を参考に、早めに替えるようにしたいのです!

  • バスタオルの洗濯頻度

    これは価値観の違いだと思いますが… バスタオルを洗濯する頻度は皆さまどれくらいですか? 私は毎回使えば洗濯物行きが習慣で当たり前と思って過ごしていたんですが 先ほどバラエティーで見て 使った後そのまま干して乾かして使うと言う人が居るのを知りました。 毎回洗うのは普通じゃなかったのかなぁ?と??モヤモヤしています。 皆さまはどうですか?

  • バスタオルの洗濯について

    先日バスローブにの洗濯について質問したのですが、そこでふと疑問が・・・ 皆さんバスタオルって毎日洗濯してないんですかね? 自分なんかは毎日お風呂で使ったらそのまま洗濯機に入れてしまい、翌朝洗ってるのですが・・・ 洗わずに干して使ってるのかな? また、どのときはどのくらいの頻度で洗っているのでしょうか? 教えてください

  • バスタオルの洗濯について

    同居している嫁との確執の問題なのでしょうか、嫁はバスタオル・フェイスタオルを1回使うと洗濯機に入れます。何回か、洗濯も大変だし、不経済だからと話しました。しかし、3日すると又戻ります。しかも息子と自分の分だけ。洗濯機の横にタオル干しがあり、そこに掛かっているにも拘らず・・・私は昔からバスタオルは3日くらい使って洗濯します。私だけ家の中で言っていて、何か自分の方が可笑しいのかなと最近考えてしまいます。皆さんのご家庭ではどうですか?

  • バスタオルの洗濯について

    26歳男性一人暮らしの者です。最近疑問に思ったのですがバスタオルって入浴後1度使用したら洗濯しないと不潔なのでしょうか?今は一度使用したら洗濯しています。でもこれだと洗濯物の量が多くなりあとバスタオルって結構干すスペースをとるので困っているのですが洗濯の頻度は2日に1回くらいで十分なのでしょうか?。みなさんどうされていますか?。

  • 一人暮らしの洗濯物について

    カテゴリが微妙に違うかもしれませんが… 春から一人暮らしをしているのですが 洗濯物、特にバスタオルなどの、一度水分を含んだ物の選択頻度が解からないでいます。 今の時期は(今日は暑かったですが…)一応1~2日に一回で、 バスタオルもそのくらいで洗ってます。 科学的に考えても雑菌は一日で繁殖するので、 毎日洗ったほうがいいのでしょうか? みなさんはどうしてるんでしょうか… 教えて下さい。

  • バスタオルはどのくらいの使用頻度で洗濯しますか?

    私の家は、各自1枚自分専用のバスタオルがあり、私は洗濯の頻度が週1くらいです。 身体を洗う専用のタオルがもう一枚あり、お風呂で使った後石鹸で洗って それをしぼって身体を拭いてあがります。 なのでバスタオルはあまり汚れない。と思って週1だったのですが…。 彼氏の家では1回使うごとに洗濯をするそうです。 それを聞いて、私の家の習慣ってもしかして不潔だったの?!とショックを受けているところです…。 週1の洗濯では不潔でしょうか? 皆様の家庭ではどのような習慣になっていますか?

  • 洗濯・掃除等の頻度  私って潔癖? 

    私はみんなからよく潔癖といわれます。 下記項目は、みなさんはどのくらいの頻度になりますか? 1.バスタオルやタオル類 (タオルは1日バスタオルは1回使えば洗濯) 2.寝具 (枕カバーは毎日・シーツ・布団カバー・タオルケットは週に1~2回) 3.パジャマ (2~3日に1回) 4.衣服 (一度着たら洗濯。最近ドライものが多くて面倒ですが・・・) 5.排水溝 (毎日です) 6.お風呂 (基本的にシャワーだけで浴槽には入らないので、2~3日に1回) 7.フローリング (髪の毛を発見するたびに掃除機&毎日クイックル○イパーで水拭きまたは空拭き) 8.キッチンコンロ (毎日使うたび) ※温泉や銭湯 (温泉等は不衛生な気がするので嫌いですが、やむを得ず入った場合には、帰ってから自宅でもう一度入浴) みなさんはどうでしょうか?

  • バスタオルは週に何回洗濯しますか?

    みなさんはバスタオルは週に何回洗濯しますか? これって結構分かれますよね? 私自身は、週に2、3回で良いです。 でも毎日洗濯しないと嫌という人もいますね。 私自身、お風呂に入った後の体って清潔だし 汗をかくといっても知れてると思うので毎日は洗濯しません。 それに毎日洗濯してたら乾きませんので。 みなさんはどうですか?

専門家に質問してみよう