• ベストアンサー

一人暮らしの洗濯物について

カテゴリが微妙に違うかもしれませんが… 春から一人暮らしをしているのですが 洗濯物、特にバスタオルなどの、一度水分を含んだ物の選択頻度が解からないでいます。 今の時期は(今日は暑かったですが…)一応1~2日に一回で、 バスタオルもそのくらいで洗ってます。 科学的に考えても雑菌は一日で繁殖するので、 毎日洗ったほうがいいのでしょうか? みなさんはどうしてるんでしょうか… 教えて下さい。

noname#6814
noname#6814
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • payment
回答No.1

あくまでも私のやり方ですが、 バスタオルは清潔な身体を拭いたものなので、毎回は洗いません。2~3回に1回洗濯します。ただ、湿っているのは気持ち悪いので、風呂場においたままにせず、明日の天気を確認して使ったら外に干します。うちは東から光が入るので午前中には乾いて気持ちよく使えますよ。

noname#6814
質問者

お礼

外に干せば、気分的にも気持ちよいですよね。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• oja
回答No.6

気分の問題だろうけど、うちでは2,3回は使うな。  雑菌云々と言ったら、シーツの方がよっぽど...  バスタオル一回使うたびに洗う人はやっぱりシーツやピロケースも毎日取り替えるのかなぁ?  毎日取り替えるとなると相当大変だと思うけど。んーん、うちでは無理だ。

noname#6814
質問者

お礼

シーツは3,4日に一回です。 マクラカバーはほぼ毎日です。。 私は特に顔に触れるものに敏感になりすぎているみたいで… (中学のとき、ニキビで悩んでいたことがあったので、それ以来、神経質になってしまいました) ご回答有難う御座いました。

• himeyuri
回答No.5

一度使用したら、洗濯籠行きですね。 髪がセミロング~ロングの長さなんですが、体を拭いた後にそのバスタオルでターバンのように髪(頭)に巻いてます^^; いくら髪の水分を取っても5分もすれば滴り落ちてくるのでターバンのように巻いて、30~60分はそのままにしておきます。 そうすると髪の水分が適度に取れていいからですが。 そのときにはバスタオルはもうビチョビチョなので再利用するとか出来ないです^^; とっても疲れてて今日は洗髪はやめようというときは、スポーツタオルor普通のタオルで体を拭いて、それも洗濯籠行きです^^; 男性の方で1~2回使用するという人は多いと聞きます(友人のご主人も「きれいになった体を拭いているんだから汚くない」って言ってますね^^;)が、やっぱり入浴した後に洗濯したてのバスタオルが気持ちいいです^^ 殺菌に関しては、まぁ増えるのも早いですし・・・。 洗濯してすぐに干さずに洗濯機に入れたままにしておくとすっぱい臭いがするんですが、それは菌のせいです。 でも、ちょっとした密閉的な洗濯機の中なので、環境的にもそっちのほうが菌にはありがたいんでしょう・・・。 回答になってないですね^^;;;

noname#6814
質問者

お礼

洗濯物、ちょっと置いていくと臭いますよね。。 よくコンビニに行くときに洗濯していくので、帰ったらちょっと…ということがしばしば。 ご回答有難う御座いました。

• ko-pooh
回答No.4

3日から4日に1回程度の洗濯でよいかと思いますよ! 毎日なんて無理ですよ!!1人暮らしで、、、 それに現代人は雑菌に弱くなってきているし、、、。 あまり神経質にならないほうが良いと思います。

noname#6814
質問者

お礼

毎日洗濯はやっぱりムリですよね。2~3日に一回くらいでやっていこうと思います。 ご回答有難う御座いました。

• yamayan
回答No.3

きちんと乾燥ができれば、あまり神経質にならなくても良いのではないでしょうか。 1~2日に1回の洗濯頻度でしたらそれで充分だと思いますよ。 洗濯したバスタオルでも乾きの悪い状態で干せば相当雑菌が増えるでしょう。 それでしたら、たとえ洗濯をしていない日でも使用後にきちんと干して乾燥できた方が よっぽどマシかと。

noname#6814
質問者

お礼

洗濯ができない日はこまめに干すように心がけます。 ご回答有難う御座いました。

回答No.2

微生物学的に言えば、水分を含んである程度温度がある と微生物はすぐに増えます。 でもあまり気にしすぎても意味がありません。自分の体内 や表面にも微生物は住んでいますので。 衛生面からいえば、やはりタオルは毎日替えた方がいいと 思います。二・三枚用意しておけばいいのではないでしょうか。

noname#6814
質問者

お礼

あんまり気にしすぎるのは良くないですよね… ご回答有難う御座いました。