• ベストアンサー

一人暮らしの洗濯物について

カテゴリが微妙に違うかもしれませんが… 春から一人暮らしをしているのですが 洗濯物、特にバスタオルなどの、一度水分を含んだ物の選択頻度が解からないでいます。 今の時期は(今日は暑かったですが…)一応1~2日に一回で、 バスタオルもそのくらいで洗ってます。 科学的に考えても雑菌は一日で繁殖するので、 毎日洗ったほうがいいのでしょうか? みなさんはどうしてるんでしょうか… 教えて下さい。

noname#6814
noname#6814
  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.1

あくまでも私のやり方ですが、 バスタオルは清潔な身体を拭いたものなので、毎回は洗いません。2~3回に1回洗濯します。ただ、湿っているのは気持ち悪いので、風呂場においたままにせず、明日の天気を確認して使ったら外に干します。うちは東から光が入るので午前中には乾いて気持ちよく使えますよ。

noname#6814
質問者

お礼

外に干せば、気分的にも気持ちよいですよね。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.6

 気分の問題だろうけど、うちでは2,3回は使うな。  雑菌云々と言ったら、シーツの方がよっぽど...  バスタオル一回使うたびに洗う人はやっぱりシーツやピロケースも毎日取り替えるのかなぁ?  毎日取り替えるとなると相当大変だと思うけど。んーん、うちでは無理だ。

noname#6814
質問者

お礼

シーツは3,4日に一回です。 マクラカバーはほぼ毎日です。。 私は特に顔に触れるものに敏感になりすぎているみたいで… (中学のとき、ニキビで悩んでいたことがあったので、それ以来、神経質になってしまいました) ご回答有難う御座いました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.5

一度使用したら、洗濯籠行きですね。 髪がセミロング~ロングの長さなんですが、体を拭いた後にそのバスタオルでターバンのように髪(頭)に巻いてます^^; いくら髪の水分を取っても5分もすれば滴り落ちてくるのでターバンのように巻いて、30~60分はそのままにしておきます。 そうすると髪の水分が適度に取れていいからですが。 そのときにはバスタオルはもうビチョビチョなので再利用するとか出来ないです^^; とっても疲れてて今日は洗髪はやめようというときは、スポーツタオルor普通のタオルで体を拭いて、それも洗濯籠行きです^^; 男性の方で1~2回使用するという人は多いと聞きます(友人のご主人も「きれいになった体を拭いているんだから汚くない」って言ってますね^^;)が、やっぱり入浴した後に洗濯したてのバスタオルが気持ちいいです^^ 殺菌に関しては、まぁ増えるのも早いですし・・・。 洗濯してすぐに干さずに洗濯機に入れたままにしておくとすっぱい臭いがするんですが、それは菌のせいです。 でも、ちょっとした密閉的な洗濯機の中なので、環境的にもそっちのほうが菌にはありがたいんでしょう・・・。 回答になってないですね^^;;;

noname#6814
質問者

お礼

洗濯物、ちょっと置いていくと臭いますよね。。 よくコンビニに行くときに洗濯していくので、帰ったらちょっと…ということがしばしば。 ご回答有難う御座いました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

3日から4日に1回程度の洗濯でよいかと思いますよ! 毎日なんて無理ですよ!!1人暮らしで、、、 それに現代人は雑菌に弱くなってきているし、、、。 あまり神経質にならないほうが良いと思います。

noname#6814
質問者

お礼

毎日洗濯はやっぱりムリですよね。2~3日に一回くらいでやっていこうと思います。 ご回答有難う御座いました。

  • yamayan
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

きちんと乾燥ができれば、あまり神経質にならなくても良いのではないでしょうか。 1~2日に1回の洗濯頻度でしたらそれで充分だと思いますよ。 洗濯したバスタオルでも乾きの悪い状態で干せば相当雑菌が増えるでしょう。 それでしたら、たとえ洗濯をしていない日でも使用後にきちんと干して乾燥できた方が よっぽどマシかと。

noname#6814
質問者

お礼

洗濯ができない日はこまめに干すように心がけます。 ご回答有難う御座いました。

回答No.2

微生物学的に言えば、水分を含んである程度温度がある と微生物はすぐに増えます。 でもあまり気にしすぎても意味がありません。自分の体内 や表面にも微生物は住んでいますので。 衛生面からいえば、やはりタオルは毎日替えた方がいいと 思います。二・三枚用意しておけばいいのではないでしょうか。

noname#6814
質問者

お礼

あんまり気にしすぎるのは良くないですよね… ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 洗濯物の匂い

    とにかく洗濯物が匂います! 洗ってすぐに干しても匂います。 特にバスタオルがひどくて水分を吸うと匂いがパワーアップです・・・ 仕事柄、洗濯は夜間にしかできません。 何かいい方法ないですか?

  • 1人暮らしの洗濯物について

    【1人暮らしの洗濯物】 ワンルーム六畳に1人暮らしして17年経過します 質問は洗濯物の置場所や管理方法について。 長年、 ●脱いだものはそのまま洗濯機に入れる。貯まるまでそのまま ●洗濯したらハンガーに干す ●朝仕事行く時は乾いたハンガーからそのまま取って着る 繰り返ししています 写真の一部はそこまでひどい料金ではないですが、きちんとハンガーを広げたら外の光はわからなくなるレベルです ようは、あまりに写真の状態が続くと、クローゼットから物をとりにくいし、洗濯物ぎっしりで外の空気換気もうまくできない クローゼットは一応断捨離も考えましたが、現状難しいとなると、どんな管理方法をしたらよいかアドバイスください

  • 洗濯物を柔らかくしたい

    柔軟材を入れても柔らかくなってくれないんです。 一人暮らしを始めた頃は、柔軟材という物の存在を知らずに洗濯してて、 なんでゴワゴワになるんだろうと思ってました。 柔軟材の存在を知ってからは、これを入れれば柔らかくなるんだ!と思って喜んでたんですが、 ちっとも柔らかくなってくれません。 実家に帰った時など、母が洗濯したものはバスタオルもシャツも柔らかく仕上がってます。 同じ柔軟材を使えば少しは違うのかなと思い、同じ物を使ってみましたが駄目でした。 実家も私も全自動洗濯機で、柔軟材自動投入口に最初から投入しています。 お店で色んな柔軟材の説明を読み比べてみましたが、 全自動でも途中から投入しろみたいなことを書いてあるものがあります。 やっぱり途中から投入したほうが効き目があるんでしょうか…。 でもそれだと全自動の意味ないじゃん!とか思ってしまいます。 何かコツがあれば教えて頂きたいです。 柔らかいバスタオルが恋しいです…。

  • バスタオルの洗濯について

    26歳男性一人暮らしの者です。最近疑問に思ったのですがバスタオルって入浴後1度使用したら洗濯しないと不潔なのでしょうか?今は一度使用したら洗濯しています。でもこれだと洗濯物の量が多くなりあとバスタオルって結構干すスペースをとるので困っているのですが洗濯の頻度は2日に1回くらいで十分なのでしょうか?。みなさんどうされていますか?。

  • 一人暮らしの洗濯(女性)

    一人暮らしの女です。部屋の中に乾燥機なしの洗濯機があります。 洗濯の頻度ですが、バスタオルやトップスなどは週に2~3回ですが下着(特にショーツ)は毎日洗わないと気持ちが悪いです(洗わずに置いておくのも嫌ですし…) しかし、下着だけ洗濯機で洗うと効率が悪いので、お風呂で手洗いしてますが結構面倒です… 一人暮らしをしている方、あるいはされていた方(できれば女性)はどのようにしておられますか? 何かコツなどがありましたらお教え下さい。

  • 洗濯頻度

    洗濯頻度 よくバスタオルの洗濯頻度など見かけますが 体を洗うタオルの洗濯?漂白?はどのくらいでやってますか? スポンジ系もブラシ系も含め体を洗う物 バスタオルの洗濯頻度でぎゃーギャー言っているけど こっちの方がシビア? 自分専用とか共用とか

  • 最近、『ひとり暮らし』を始めまして、洗濯物『干し物』を「春」・「梅雨」

    最近、『ひとり暮らし』を始めまして、洗濯物『干し物』を「春」・「梅雨」・「夏」・「秋」・「冬」に、外にどうやって上手くできるか?と考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

  • 洗濯をする頻度って?

    1人暮らしをする予定です。 洗濯をする頻度って何日に1回位しているのが一般的なのでしょうか? 私はサラリーマンなので平日の洗い物はYシャツや肌着、バスタオル等です。 どれも1週間洗わなくても間に合うだけの替えは持っています。 ただ洗わないで放置しておくと黄ばみが出来たり、襟の汚れが落ちにくかったりして しまうのでしょうか? みなさん、どれ位の頻度で洗濯していますか?

  • 洗濯物が多い?洗濯機が小さい?

    この春、結婚して子供はいません。 洗濯物がすぐに一杯になってしまいます。水道光熱費を考えて、お風呂の残り湯を使って2日に1回洗濯します。洗濯機は主人が一人暮らしをしていた時の5kgの全自動を使っています。新しい洗濯機を買う予定はありません。 主人は私服で通勤し、仕事着に着替えます。運動もしておりジャージやユニフォームの洗濯もあります。主人は潔癖ではありませんが、私に比べると直ぐに洗濯に出します。洗濯物も圧倒的に主人が多いです。 今までの生活習慣が違うので仕方ないかと思うのですが、梅雨で前の洗濯物も乾かず洗濯物に囲まれるとげんなりします。 やはり5kgの洗濯機で2人で2日に1回の洗濯じゃ少ないでしょうか? 汚れたものはいいのですが、他の物を主人にもう少し服を着てほしいと思う私はケチでしょうか?