彼氏に会いたくないと言われた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 3年付き合ってる彼氏に会いたくないと思う時があると言われました。別れるという話になったが、嫌いになったわけではなく好きな気持ちもあると言われたが、私は訳がわからない気持ちでいっぱいです。
  • 相手のことは好きですが、会いたくないと思われている相手と付き合い続けるのはキツイです。
  • 相手が冷め始めていて、これからのことなんて考えられないように思えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど会いたくない

3年付き合ってる彼氏に会いたくないと思う時があると言われました。 この間まで普通にイチャイチャしてたのにそう言われたのがショック過ぎて、別れるという話になったんですが、別れたいわけではなく、嫌いになったわけではないし好きな気持ちもあると言われましたが私は訳がわからない気持ちでいっぱいです。 相手のことは好きですが、会いたくないと思われている相手と付き合い続けるのはキツイです。 別れたくないけど、なんでこう思ったのか考えたいと言われましたが、私は少し完璧主義なところがあるので、ちょっとでもそういうことを言われるとなんかもう無理なんじゃないかという気持ちになります。 どういうことだと思いますか? 私には、相手が冷め始めていて、これからのことなんて考えられないように思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.1

あなたが悪いわけでなく、彼の問題だと思います。 恋人と言っても、結局は人との関わりなわけです。 だから、ずーっと一緒にいれば疲れることだってあります。 「ちょっと休憩、ひとりにしてくれない?」ってことかもしれません。 あなたにもありませんか?「な~んか人と会う気分じゃない」「な~んか遊ぶ気分じゃない」ってこと。 彼氏さんがどういう方かはわかりませんが、例えば仕事などが少し忙しいとか、他に精神的にも余裕が無くなるようなことがあったのではないかなと思います。 新年度でいろいろ環境も変わってきていますからね。 精神的に余裕が無かったり疲れてきていると、少し億劫になると思うのです。 やっぱり好きな相手に悪いことはしたくないので、誰であっても無意識に気を使ったりするでしょう。でも精神的にいっぱいいっぱいな状態で、さらに気を使わないといけないとなると・・・。そんな感じです。 ご本人の「好きではあるけど、なぜだかわからないけど会いたくない」というのはウソではないはずです。ここで、あなたが不安に負けて食ってかかると、どう見てもマイナスにしかなりません。 「大変じゃない?」と気遣いつつ、少し休ませてあげるくらいの気で、そうっとしておいてあげてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 浮気と恋

    私には付き合って2年10ヶ月の彼氏がいます。昔3ヶ月ほど付き合っていて私に好きな人ができ別れて2年後くらいに私が忘れられなくて付き合いました。 一緒にいる時はすごくラブラブだったのですが、5ヶ月前くらいから遠距離になりました。 お互い頑張ろうといったのですが、彼は恋愛第一主義じゃないらしく、たびたび『友達』と遊びにでかけてました。だれと遊んでいるのか曖昧で、私は恋愛主義者なので、よく疑ったりしていました。 ケンカといえば、私が疑ってそれに対してキレる彼。 遠距離なので、平穏にすごしたいし、疑ってても態度には出さないようにしてました。 久しぶり先日会い、私はすごく幸せだったのですが、泊まり二日目に彼の気持ちが舞い上がらなかったみたいで、それを気にしていたので数日後普通に何か悩み事を聞こうとしたとき、浮気していたと暴露されました。 相手は私が前から怪しいと思っていた子。4ヶ月くらい関係をもっていて、まだ続いているとのことでした。 どうしたいのか、心は決まってるのか聞いたら、自分でも気持ちがよくわからないらしく、私とは結婚も考えてたし、ずっと一緒にいたいと思ってたけど、その子にカレシが出来たとメールが来てショックを受けて私たちが会った二日目の夜はダメだったらしいのです。その子は私の彼氏を忘れる為に付き合ったらしいのですが、結局だめだったらしくすぐ別れたらしいです。無視されたりするのもすごくショックだったらしいです。 話をきいているうちに何故か私がその子についての相談に乗っている形になってきて。。 そもそもがおかしな話なのですが、、 私とは遠距離、寂しかったから浮気したらしく、その子とは同じバイトだし近い。 嫌いになってほしくて強く怒ることもできませんでした。 今は二人と距離をおいて考えたいというので相手の返事をまっています。 別れたくないのは本心だけどつきあっても前と同じような関係は築きにくいと思う。 でもその子とつきあっているのを想像するとすごくむねがくるしくなります。 それにいまも相手には連絡とったりしてるんじゃないかとか思って やっぱり距離が、、、 苦しくてもどうなるかわからなくても彼と別れたくないの一点張りでいくのか、 ちょっと、その子と付き合ったほうがいいのではないかと考えたりもします。 強がりなのか自分の心なのかわからなくて葛藤しています。 話を聞くかぎり、その子には悲しい、私には焦る感情らしく、、 もう結果は目にみえているのでしょうか、、 浮気じゃなくて感情がはいったら「恋」・・・ですよね、、、? 苦しい悲しい嫌悪感で感情はいっぱいです。 今は、どうすることもできないのでしょうか? 相談できる人がいないので、ここ場を借りて長文すみませんでした。

  • 仲のよい友達が自分の嫌いな人と仲良くしていたら。

    仲のよい友達(Aさん)が自分の嫌いな人(Bさん)と仲良くしているのが辛いんです。 しかも、私がBさんを大嫌いになった理由はAさんにストーカー行為をしていたからです。 被害内容は下記です。 ■家の前に勝手にいき、話したい、会いたいという ■彼氏がいると嘘を言っても、「奪ってやる」とメールで言ってくる。 ■「明日会いたい」とメールしてきて、無理だというと  なぜ無理なのかとしつこく聞いてくる。 ■どうして明日仕事が早いのに夜遅く帰ってきたとかいちいち理由をきいてくる。 ■メールをシカトしたら、「無視?」としつこい ■「あなたに恋愛感情は一切ない、彼氏がもし、いないとしても無理」と強く言ったのにもかかわらず   「家の前にいっていいか」とメールが来てしつこい。 しつこくなる前は普通の人で、職場の先輩として、2人で飲みに行ったこともあるし 職場の友人を含めて遊びにいっていたこともあるみたいです。 私はずっとこのことを相談に載っていて、Bさんに対する怒りでいっぱいでした。 しかし、今では何もなかったように普通に仲良くしているようです。 それをAさんはずっと私に隠していました。 私は以前にAさんにこう伝えました。 「私はBさんストーカー男を許すことができない。Aさんが許してやってくれと言っても無理。私の大切な人を苦しめてきた人を許せと言われても無理です。だからもう仕事以外では関わらないでほしい。あんな最低な男と関わらないでほしい。それが無理なら私はAさんの近くにいれない。」と言ってしまいました。 だからAさんは私にBさんと普通に仲良くしていることを隠していたようです。 言ったら私たちの仲が終わってしまうから。 この間、Aさんに言われてしまいました。 「自分の思う通りに相手が動いてくれなかったからって私たちの縁を切るなんて言っちゃだめだよ。大人が言うセリフじゃない。私だったら自分が嫌いだったとしても相手が決めたことに何も言わない。」 私はこの言葉を聞いて、その通りだと思いました。 でも私は残念というか、ショックだったんです。 私はBさんに負けたんだなと。私よりもBさんと仲良くしたいのか・・・。 裏切られた気持ちでいっぱいなんです。 私だったら、いくら前に仲良かった相手とはいえ、今仲の良い相棒がその人のことを嫌いだったら私は仕事以外でも関わりたいとは思えない。まして嫌いになった理由が自分にあるならなおさら。私だったどっちともうまくやっていきたいなんて思えない。 AさんにとってBさんはそんなに重要なひとなの? 私との仲よりも重要なの?と思ってしまうんです。 私って心が狭いですよね。 でも私にとってAさんはそれだけ大好きなひとでした。 みなさんどう思いますか? 私はAさんの気持ちがわからないんです。 ご意見お願いします。

  • 別れた彼氏を紹介してほしいという女友達

    別れた彼氏を紹介してほしいという女友達 私には付き合っていた彼氏がいます。 お互い完全に嫌いになったわけではなく、少々引きずりながらも事情があり別れました。 別れてから間は経ってません。 色々相談事にのってくれていた女友達がその事を知ってる上で 「別れたんだ!じゃあ、○○君(その彼)紹介してくれないかな~っ」 と凄く嬉しそうに言ってきました。 ハッキリ言って度肝をぬかれるというか ショックというか ポカーンとして訳わかんない返答をしてしまいました(苦笑) これって、そんなに衝撃を受ける事ではないのでしょうか? あるある、って話ですか? 私は非常識だと感じ、こんな人に相談していたのかとだいぶ凹みと後悔でいっぱいです・・・

  • 完璧癖をやめるには

    すみません。長いです。 完璧主義のやめ方を知りたいです。 自分では完璧だと思ってなく、他の人の普通に合わせても不安で仕方ないです。 完璧主義になった理由が、 高校生の時に家族や周囲の思いと自分の気持ちで最悪最強の板挟みにあって、病んで悩んだ末に 人の心を全て完璧に読み、今後の展開を予測して事前に対策をし、自分の好きなように誘導したり、問題が起きる前に先に把握しておくというのをやっていたからです。 自分が一番大事にしてる「人に悲しんでほしくない」って気持ちと、親から言われた「人に迷惑をかけちゃダメ」を全て捨てて最優先した結果そうなりました。 今思うとその目標自体が完璧だったのかなと思うんですが、なにかを頑張った訳でもないので完璧=普通になってしまってます。 いまだに辛いことがあってもまず先に悲しんでいいのか考えてしまうし、絶対に防ぎようがない些細なミスであっても落ち込みます。 相手にとってやった方がいい内容を自分の都合でやらなかった時とかが一番精神的にきつくて暫く頭から離れなくなります…それで仕事も続かないです。 これはどうやったら変えていけますか?

  • どうしたらいいのか。。。なにがなにやら。。

    彼氏は、自分の時間や予定を大切にするタイプです。 私もその気持ちはわかるのですが、実際彼氏に「明日は部屋の掃除したいから君んち来ないから」と言われると、すごくショックで無言になってしまいます。 翌日ひとりでゆっくりのんびりすごしてて、やっぱり彼氏がこなくて良かったと改めて思うのですが、、同様に、一緒にいて「明日バイト早くて疲れたくないし俺、終電はいやだからあと○分したら帰る」と言われたときも、それがもっともだと思いつつなんだか悲しくなってしまいます。 彼氏のすぱっとした言い方のせいでしょうか。私のためには何も犠牲にしない無理しない、というポリシーのようなものを感じる所が、(何も見失わない恋愛=私の魅力のなさ)のようで悲しくさせるのでしょうか。 わたしは疲れててもハッキリ断れない性格なのに、彼氏はそれができるからでしょうか。。ちょっとは私のために無理してほしいです。(なんていったら「重たい!」といってふられてしまいそうなのでどう伝えたらいいかわからないのですが^^;) 実際、全然平気なことなのに、どうして断られたりするとショックを受けてしまうのか、 ショックに感じないようにするには、どうすればいいのでしょう。決して疲れをためてまで会いにきてほしいわけではないんです。何を望んでるのか、彼氏にどういう言い方で言ってもらいたいのか自分でもわけがわからなくなっていて、なんだかもういっぱいいっぱいです。 彼氏には私が「いつも一緒にいたい」と思ってると勘違いされてて、ほんとは違うのにそう思われてることがなんだか悔しいです。 こんなことで悩んでる間も彼氏はひとり悠々自適に過ごしてるのかと思うと、その気ままさにちょっとむかついてしまいます。ずっとこのことがひっかかってもやもや悩んでます。 文章力がなくて、うまくまとめられず申し訳ないです。 なにかご意見いただけたらうれしいです。

  • どうしても期待しちゃうんですが。。。

    昨日彼氏に振られました。 彼氏が最近仕事で忙しくて頭がいっぱいいっぱいになっているのに、つまらないことでケンカしてさらに追い討ちをかけてしまったようです。それでもう疲れてしまったみたいなんです。 彼は愛情がなくなったわけじゃない、今までと気持ちはかわらないけど、なんでもう少しお互いを思う心が持てないんだろうって思ってしまったと。 そして、時間を置いて考え直して欲しいと言いましたが、この先もかわらないと思うといわれ、そのまま別れました ですが、私は一度別れた人とは連絡を絶つ主義なんですが、彼はそれだけは避けたいようなのです。恋人は解消したいでも、関係は絶ちたくない。 気持ちも嫌いになったわけじゃないって言われてるし、彼はどうゆう心境なのでしょうか? こう言われると、また戻れるんじゃないかと期待してしまいます。どう思いますか?

  • 別れる?それとも我慢?

    こんばんわ♪ ここ最近彼氏と上手く いってません…… 傷つくことを言われたり ずっと逢ってなかったり 連絡とれないことがあったりと… それでこないだ 好きという感情はない と言われました… 好きじゃなく普通と 言われショックでした… 彼と話しをしたところ 1ヶ月前の喧嘩 (私が思ってることをはっきりずばずば言ってしまい傷つけてしまい別れを切り出され、もうお前なんか嫌いと言われ、でも別れたくないと粘り許してもらいました)を まだ引きずってるらしく あの時から多少は 気持ち戻ってきたけど まだ完璧好きまで いってないと 言われました… いつ戻るの?と 聞いたところ そんなのわからないと 言われました… 実際今私には彼との 妊娠7ヶ月の子供がいます 結婚して子供が産まれても私に対する感情がないなら一緒になる意味はあるのかなと不安になります… でも彼は別れたいとは 思ってないし結婚して 子供育ててくという 考えはあるらしいんです… 好きじゃないのに 矛盾してるなと ちょっと思いました… 子供のためにも 好きになってもらうように頑張って何言われても我慢するべきですか? それともそんないつ気持ちがもどるかも保証ないし尻にひかれてるようなままなら別れるべきですか?

  • 距離を置いて考える相手に自分ができること

    個人的な話ですが力を貸してください。 自分:大学1年 彼女:大学2年 付き合ってもうすぐ2ヶ月、バイト先で知り合って付き合いました。今も同じところでバイトをしています。 この前急に彼女から考えさせてほしいと言われました。その理由は彼女の所属しているサークルの男から告白されたからだそうです。その人は彼氏がいると知っていて告白してきたらしく今まで友達として接してきた人から急に告白されびっくりしてしまってとっさに「ごめんなさい」と言えなかったようです。その人とは今まで仲良くしていて嫌いな相手ではなかったということやすぐに告白を断れなかったことから俺に対する気持ちがわからなくなってしまったと彼女に言われました。 その相手にはまだ返事をしていないままらしいです。 俺のことを好きだと思っていたのに心が揺れてしまったことが彼女自身としてもショックだったようです。 そこで少し距離を置いて答えが自分の中で出るまで考えさせてほしいと言われました。 そして今に至ります。 で、この話を聞いて、「即答できなくて揺れてる時点で相手に気があるってことじゃないか、もう俺無理じゃないか」と思って彼女に気持ちを聞いてみたのですがほんとにどちらを選ぶかはまったく選べず悩みに悩んでいるようでした。周りからも心配されるくらい悩みすぎて疲れている様子です。その相手は俺とはまったく正反対のタイプで、だからこそ悩んでいると。 彼女が言うには 「距離を置くといっても一切連絡を取らないわけではない。逆に何もなくなってしまうと気持ちも相手にゆれてしまうかもしれない。でもメールなどは今までよりそっけなくなってしまうかもしれないししつこすぎると逆効果になるかもしれない。」 「自分は優柔不断だから押しに弱いかも」とも悲しそうに笑いながら言ってくれました。 ただ距離をおいて待っていればいいというわけでもなく、俺の行動しだいでまた付き合っていけるかも別れてしまうかも決まりそうです。 単に他に好きな人ができたという別れ話ではないようでどうすればいいか悩んでいます。大学は冬休みに入って、その相手とは一週間ほどは顔を合わせることはなさそうです。しかし俺はバイトのシフトが重なっているのでその間も会うことができます。 彼女もつらいのに本音で打ち明けてくれたのでだからこそ自分も自分にできる精一杯のことをしたいと思っています。 どうすればいいでしょうか?アタックしていいのかも難しいところで…。 なにかアドバイスお願いします。ほんとに辛くてたまりません。

  • 親が彼氏に会ってくれません・・

    皆さん初めまして。22歳大学4年の女です。 私には23歳の彼氏がいます。付き合ってそろそろ2年になります。 かなり長い間付き合っているので、親にちゃんと 彼氏を紹介したいと思っているんですが問題があるんです。 私の父親は昔から単身赴任なので、家にいません。 そこで母親に彼氏を会わせたいと思ったのですが・・。 「別に結婚するわけじゃないから会わなくてもいい」 とか「家が汚いから呼びたくない」、「忙しいから無理」、 「別に反対してるわけじゃないからわざわざ会わなくても・・」 などの理由を挙げて会おうとしてくれません。 私の母親は何というか少し神経質で人見知りなところがあり、 家にも滅多に人を呼びません。 私が彼氏の話をしても、何故か不機嫌になり、 少しバカにしたような態度をとり、こちらもイライラします。 普段は優しく面倒見が良い母親なのに・・。 私自身は、彼氏の家によく遊びに行きお世話になっているので 向こうのお母さんが彼氏に 「●●ちゃんはよくうちに遊びに来るけど、あんたは 招待されたの?認められてないんじゃないの?」 とことあるごとに言ってるようです・・。 それを聞いた時はとてもショックでした。 それで彼氏も段々不安になってるみたいで・・。 突然家に連れてきて、会わせるという方法も考えたんですが、 母親を怒らせて彼氏のことまで嫌いになってほしくないのです。 最近は母親への不信感でいっぱいでキレそうです。 私は今の彼氏と結婚も考えているので、ちゃんと 親にも彼の存在を知って欲しいのです。 長くなって申し訳ありません。 何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。 子供がいる方の御意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • もう死にたいぐらい…。

    身近に相談できる相手もいないものでいつもいつもお世話になっています。今日2回目の投稿です。先ほどは彼氏と遊ぶ予定だったので遊びの内容がどうしても思いつかなく相談させてもらいましたですが先ほど9ヶ月付き合ってた彼と電話して予定を立てようと思ったところ「ごめん遊べない」といわれてしまいました。あと「もう、むりかもしれない」とついこの間までは彼氏がいろいろ疲れていて上手くいかなかったことも多かったけど仲が良かったのです。急に言われショックでした今までも何度か彼が自分に自信がなくなって悩んでしまったときにすぐ「別れよう」とか「もっといい人と付き合いなよ」と言われたコ事もありましたしでも結局別れないで後から聞くと「俺だって別れたくなかったでも自信がなかった」と言っていて彼はそうゆうところあるんだなと思っていましたが。彼に今回「迷惑ばかりかけてるあなたのコトを考えているだけで悪い気持ちになって電話をするのも遊ぶのももう疲れちゃった面倒になっちゃったかも」って言われてしまいました。ショックでした。彼は私のコトを嫌いじゃないらしく言い表すのが難しいらしいです。彼仕事のことでも最近大変でそれにもう3日後には引越しを控えてて考える事がいっぱいでまた彼は考えちゃって言うのかなって思っています。いろいろと忙しい時期なのでそう思っちゃうんじゃないかなってだからそんなこと言う彼とは別れたくはありません。今日も「振って」といわれましたが私は「いや」と理由もない嫌いじゃないし…別れたくないし…私は彼のコトが大好きなのです。思いを伝えるにはどのようにしたら良いでしょうか。彼が引越ししてしまえば新しい引越し先をまだ聞いていないので家にもいけません。別れたくないのです。どうしたらよいでしょうあと、彼の言葉は男の人からしてみればどうゆう感じで言ってるのでしょうか私にはわかりません