• 締切済み

上あごの歯茎から近い方の1/3が腫れて痛いです。

上あごの歯茎から近い方の1/3が腫れて痛いです。 特に歯茎に近い方がひどいです。 原因として以下のどれかに当てはまるものは考えられますか? ・頭痛薬(ロキソニン)の飲みすぎ ・胃腸薬の飲みすぎ ・風邪薬(パブロン)の飲みすぎ ・便秘薬の飲みすぎ ・コーヒーの飲みすぎ 特に熱いものや塩分の強いスナック菓子などをたくさん飲み食いした覚えはないのですが… 他にも原因と思われるものがありましたらご教示いただけると助かります。 とにかく痛くてものを食べるのも一苦労で困っています。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.1

こんにちは 膿疱ではないでしょうか? http://hanoblog.com/maxillary-sinusitis-1276 詳細は判りませんので 口腔外科へいかれてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.matayoshi.jp/koku/jyogaku.html

munnkun
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 すぐに行けそうな口腔外科がないので、耳鼻科に行ってみようと思います。 口の中のトラブルって、結構怖いんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ストレスで歯茎が痛くなる?

    最近、朝、起きた時、奥歯の歯茎が痛くて、困っています。 虫歯もなく、日中は歯を食いしばったりもせず、原因がわかりません。 もともと、ストレスによる、うつ病を患っており、歯の痛みは、前もって処方されている、頭痛薬としてのロキソニンのジェネリックでおさえています。 歯医者の先生が言うには、やはり歯を食いしばったり、噛みすぎたりすることが原因と言われました。 それから、だんだんと酷くなり、夜寝る前は、痛くないのですが、夜中に歯の痛みで起きることが頻繁に起こるようになりました。 知り合いが言うには、ストレスで、睡眠中に歯を食いしばっているから痛くなると言われました。 中途半端な睡眠じゃ、疲れも取れず、ロキソニンの効果も薄くなってきました。 こんな経験のある方、ご存知の方、知ってたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯肉癌、上顎癌ではないでしょうか?

    歯肉癌、上顎癌ではないでしょうか? 原因不明の歯痛により抜歯しました。 副鼻腔炎の様な、頬の痺れや痛みと 頭痛が続いています。 三叉神経痛も疑い、脳神経外科にてMRIを とりましたが否定されました。 抜歯窩の治りも遅く、1ヶ月経っても 歯茎が疼きます。 大学病院の口腔外科にて抜歯しているのですが 見落としがあったのでは??? と不安です。

  • 頭痛薬に詳しい方お願い致します!!

    朝突然・・「頭痛」で目が覚めました。 今日は仕事が午後出勤でよかったので、少し静かに休んでいようとも思いましたが・・。 痛みで・・寝ていられません。 偏頭痛とは違う普通の頭痛のようです。 かかりつけの医者にいつも風邪や胃腸系の薬を処方していただく時 よく「ロキソニン」を頂きます。 まだあったかな?・・と思い探したら「1錠」だけあったので 飛び起きて・・とにかく軽く食事をしました。 そして、頼みの綱の「ロキソニン」を服用しましたが・・今日はなぜか効きません(泣) とにかく人と接する仕事なので、ひとまず痛みをとりたい!・・これが今の状況です。 「ロキソニン」は鎮痛、消炎などの薬ですよね? でも今日は医者には行けないので・・ひとまず「市販薬」を・・。 「頭痛」というと・・何気に「バファリン」??としか思いつきません。 できれば帰りにドラッグストアで購入したいのですが・・。 頭痛で悩まされている方多いと思いますので・・。 「この市販薬(頭痛に関して)がよく効く」などのアドバイスを頂きたいのですが・・。 是非是非宜しくお願い致します!! 人によっても効き目が違うこともわかりますが、ひとまず今日のために・・。 何か教えていただきたく思います!! 宜しくお願い致します!!

  • 歯性上顎洞炎? 歯科か耳鼻科どちらを先に?

     先日歯茎の調子が悪くかかりつけの歯科に行きました。歯茎の状態が良くないと頭痛肩こりなど他の症状も出ます。11月に出産しておりその直前も調子が悪く実家近くの歯科で応急処置をして頂き「歯間ブラシ」でケアして来ました。なので今回は歯周病はいつもと同程度あり歯石もあるけど膿がたまる程ではないとの事で歯石除去のみ・・水曜再度受診する予定。  その前後で子供から風邪をもらい喉や鼻が不快でしが楽になりました、しかし片側の鼻水鼻づまりが治まらず、頭痛、頭、目の奥の重さ頬の不快感などがありました。  いつもの通り歯茎からと思い治療もしたし数日で楽になるだろうと思っていましたが土曜から頭の重さも気になり、鼻水(黄緑っぽい)も長いなぁと耳鼻科の方かもと色々検索し歯性上顎洞炎や副鼻腔炎かと疑いはじめました。明日耳鼻科をと思いましたがかかりつけ歯医者を先の方が良いのやらと悩む所です。  乳児がおり急遽母に仕事を休んで来てもらうので時間を大切にしたいので良いアドバイスがあればお願いします。

  • 妊娠前の体作り

    子供がほしいと思っているのですが、 ・お酒は勧められれば飲む(喫煙はしません。) ・コーヒー好き ・スナック菓子、カップラーメン、ファーストフードも気にせず食べる ・水道水でも平気で飲む ・薬好き(風邪気味だと思ったらすぐ風邪薬、元気がないと思ったらすぐ栄養剤、頭が痛いときはすぐ頭痛薬を飲む) といった生活ぶりです。 やはり子供が欲しいとするならば、こういったことは一切やめたほうがいいのでしょうか。 しかし、私は結構頭痛もちで、妊娠発覚前から薬を一切飲むなと言われるのはかなりつらいんです。 また、これからの時期は忘年会シーズン(酒を飲む)、風邪が流行る時期です。 このような時期に子作りしようとするのは良くないのでしょうか? どんな季節でもマイナスなことはあると思うのですが、冬は避けたほうがいいのでしょうか。

  • 体重変動について(長文です)

    29歳 女 156cm 38kg台です 昨日は38.5kgでしたが、普段と違う食事をして、今朝39.1kgになっていました 塩分や水分での増加だと思いますが、普段は変動があっても200g前後なので、600g増えた原因を知りたいです あとこの増えた体重はどうすれば戻るのでしょうか 昨日の食事を記載しておきます 朝【デニッシュの菓子パン400カロリー、野菜ジュース 、コーヒー】 昼【キムチ180g、レタス半分、プチトマト13個、玉ねぎ半分、アボカド3分の1、レバー3つ、ささみの揚げ物1本、コーヒー】 おやつ【リッツ8枚、緑茶2杯】 夜・【浅草土産の東京かりかり1袋60g、カルビーのオニオンスナック1袋、ゆるまっこり(缶チューハイ)】 普段の食事は 朝【玄米ごはん130g、納豆(エゴマ油小さじ半分をかける)、野菜ジュース、100カロリー以内のお菓子】 昼【生キャベツ5分の1、玉ねぎ半分とブロッコリー半分を蒸したもの(ポン酢)】 おやつ【400カロリー前後のスナック菓子1袋(サッポロポテトベジタブル、なげわ、ポテコ、さやえんどう、カールなどから) コーヒー】 夜・【ビヒダスヨーグルト脂肪なし110g、緑茶】 これは月曜から金曜まで毎日同じで5年間変わっていません 週2日はブロッコリーが豆腐に変わるくらいです 週末は菓子パンを食べたり外食したりもしますが、お菓子2袋、リッツ、揚げ物など1度に食べる事はありませんでした キムチの塩分やスナックの塩分が原因なのでしょうか・・・? 長々と申し訳ありません この体重でいる事が不安で仕方ないです よろしくお願いします  

  • 激しい頭痛、ボルタレンが効かなくなる

    風邪で激しい頭痛のため内科に行きました。 頭痛解熱剤としてロキソニンを貰いましたが全く効かず、頭痛外来に行きました。 頭痛の原因は首から肩にかけて筋肉が炎症を起こしているため、と医師に説明を受けました。 ロキソニンは効かないのでボルタレンSR37.5mgを出されました。 飲んでから段々頭痛が少なくなり、4時間ほどで頭痛は消えました。 12時間後に再び飲みますが前回飲んだ分の効能が消えたので、再び激しい頭痛が始まります。 今度は5時間ほどで頭痛は消えましたが、次に飲んだら頭痛が消えるまで8時間掛かりました。 ボルタレンで治らないとしたらもう薬で治すのは無理なのでしょうか? まだ風邪は治っていません。 首から肩にかけての炎症は長年の酷い肩こりなのでどこで診てもらえば良いのでしょうか?ボルタレンでこの炎症にも効きますか? 何かおわかりでしたらアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 頭痛について

    このところ原因不明の頭痛が続いています。 風邪の症状は全くありません。 熱はあるかないか・・計っていません。 便秘との関係でしょうか? にしては、結構痛いので・・。 もしくはその他の頭痛でしょうか?? クラブの大会が近く、早めに治したいので、 アドバイスお願いします!

  • 何科にいけば・・・(長文ですみません)

    ここ2週間くらいずっと頭のつけね付近の頭痛に悩まされてます。 ずっしり重いという感じなのですが、痛い箇所が日によって移動したり急に凄い痛くなったりします。 たまに目の奥が急にきゅーと痛くなったり目と鼻の横がきゅーと痛むときもあります。 もともとよく頭痛はしていたのですが、こんなに続いたのははじめてで凄い不安になっています。 最初は吐き気・膨張感・便秘もあり近所の胃腸科のある医者にいったのですが、腸内の以上醗酵と風邪だと診断されました。 薬で吐き気膨張感はなくなったのですが、頭痛はややよくなっているもののまだ痛いです。 気になっているのは、お菓子(特にビターチョコ)を食べると頭痛がひどくなるような気がします。 普通のごはんではならないのですが、飴やチョコが特にそんな気がします。 糖尿病なのではないかとも不安になってきています。 本当に困っていて不安なので、よろしければ回答よろしくお願い致します。

  • 謎の胃腸の不調で困っています。

    謎の胃腸の不調で困っています。 今日の2時頃から、急に吐き気、腹痛(胃から下腹部にかけて引きつるような痛み)がし、市販の胃腸薬で吐き気はおさまったのですが、その後下痢をしてしまい、3~4回ほどトイレに行きましたが、ほとんど水のような便でした。今は特に催してはいないです。 腹痛も胃腸薬を飲む前に比べたらだいぶ良くなったと思うのですが、今でも数分おきに軽い引きつるような腹痛がします。 食あたりではないかとも考えましたが、昼は母と同じものを食べましたし、その後に今日(7月7日)までの賞味期限の菓子と常温で保存した菓子を食べたことが原因かもとも思いましたが、母に食あたりならもっと酷い腹痛や嘔吐があってとても動けるような状態じゃないと言われたので違うかなと思います。 胃腸薬で吐き気がおさまったので、胃腸かぜではないと思います(以前、胃腸かぜになった時は市販の胃腸薬が効きませんでしたし、熱もあり体がだるく、寒気もありましたが、今はそういった症状はありません)。 食べ物(食べ合わせなど)で胃腸の調子を崩したことは無く、普段は大食いでトイレも一日2~3回ほど行くので、便秘に悩んだことはありません。 ただ少々胃腸が弱い傾向にあるらしく、ストレスを感じたり、体を冷やしたりすることで、よく腹痛や下痢を起こしてしまうことがあります。 ですが、今回の件では体を冷やした覚えもストレスを感じていた覚えもありませんので、かなり謎です。 どなたか胃腸の不調に関してアドバイスをいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう