• ベストアンサー

歯肉癌、上顎癌ではないでしょうか?

歯肉癌、上顎癌ではないでしょうか? 原因不明の歯痛により抜歯しました。 副鼻腔炎の様な、頬の痺れや痛みと 頭痛が続いています。 三叉神経痛も疑い、脳神経外科にてMRIを とりましたが否定されました。 抜歯窩の治りも遅く、1ヶ月経っても 歯茎が疼きます。 大学病院の口腔外科にて抜歯しているのですが 見落としがあったのでは??? と不安です。

• agoji
  • お礼率36% (11/30)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyat
回答No.1

口腔外科専門医です。 歯性上顎洞炎(=歯が原因の蓄膿症)ではないでしょうか。 抜歯した部位が記載されていませんが、上の奥歯の根は上顎洞に突出していることが多く、抜歯前からは歯の根が感染していたり、抜歯した時に上顎洞に穴があいてしまって、上顎洞炎になることがあります。 大学病院の口腔外科で抜歯したとのことですので、もし歯肉癌であれば、抜歯前の視診やレントゲン検査だけでも見落とす可能性は少ないと思います。 いずれにしても、抜歯した病院に相談して、CT撮影を行えばはっきりすると思われます。

agoji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 抜歯は右上の奥から2番目歯を抜きました。 CT撮影、パノラマ、レントゲンを撮っています。 上顎の炎症は若干あるが、症状を出す程の ものでは無いと言われました。 耳鼻科の先生にも診てもらいましたが 同様の見解でした。 歯茎が疼くので気になっています。